December 2006

December 27, 2006

Ann Arbor School of Yoga

アン・アーバー・ヨガ学校の、無料体験レッスンに行ってきました。

http://www.annarborschoolofyoga.com/index.html

日本で言うところの、専門学校のようなところです。授業を受けて試験を受ければ、ヨガの先生としての免許状を取ることもできますが、僕はそこまでやるつもりはありません。でも、新年から、ヨガ学校で週1で授業を取ることになりました。今までは、大学の体育館で行われるヨガの授業を取っていましたが、もっと本格的にヨガを勉強したいと思い、ヨガ学校に通うことにしました。

postnationalism at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) General 

December 17, 2006

博士論文の行方

今、博士論文の第2章を書いています。最終的には、合計7章になる見込みです。

博士論文を書くのは、思ったより時間と労力がかかります。自分が集めたデータを理論的な枠組みと照らし合わせながら解釈していく。とくに僕の研究の場合は、新しい理論を打ち立てることも必要なので、その分だけより高度な批判的・創造的思考が要求されます。長い間、一つの問題をいろんな角度から見てみたり、思考のステップの順序を入れ替えたり、などなどの「ひらめき」の工夫をしながら、理論的にも証拠的にも、最も納得できる解釈を捜し求める作業。時間はかかりますが、納得できる(そして画期的な)解釈ができあがったときは、やはり嬉しいです。

postnationalism at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Academic 

December 03, 2006

冬到来

ちなみに、今日から本格的に寒くなってきました。現在の気温は、摂氏マイナス4度、体感気温は、摂氏マイナス12度です。

postnationalism at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) General 

Feast

昨日は、Osterweilでポスト・サンクスギビング・パーティをしました。パーティと言っても、騒いだりするのではなく、Osterweilの外からゲストなどを招待して、夕食を囲んで楽しく話をするというものです。

先週の木曜日に続いて、また七面鳥を食べたのですが、七面鳥を食べると眠くなるそうですね。名前を忘れてしまいましたが、七面鳥には眠気を引き起こす化学物質が含まれているそうです。

postnationalism at 16:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0) General 

December 01, 2006

My First Publication

僕の初めての論文が、アメリカ社会学会の編集する「Sociological Theory」という雑誌に掲載されました。論文のためのデータを集め始めてから、投稿し、修正を加えて完成されるまでに、実に4年を費やしました。何しろ初めての論文だったので、いろんなことを試行錯誤しながらやったので時間がかかりました。

http://www.blackwell-synergy.com/toc/soth/24/4

どんな反応が得られるのか、不安でもあり、楽しみでもあります。

postnationalism at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Academic