京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

Yさんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Yさん 女性 20歳代 学生

ホームページをみて姿勢矯正を希望されて来院。

症状:腰痛・肩こり・頭痛・冷え性

寝方:横向き

寝具:低反発

枕の高さ:ふつう

脚の組み方:左が上

接骨院に行った経験がある。

反り腰によるポッコリお腹が気になる。

趣味:走る事。

早速、姿勢のチェックを行う。

猫背・反り腰である。

症状も大幅に改善してきている。

今回で4回目の姿勢矯正であるが、気になるポッコリお腹もだいぶ改善してきたので、本人の了解を得て姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF2059.jpgモザイクDSCF2147.jpgモザイク










       姿勢矯正前          姿勢矯正後(4回目)






K君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

K君 男性 10歳代 中学生

猫背矯正を希望されて、同級生の親の紹介で母親と供に来院。

関節が鳴る(肩・膝)

寝方:横向き

寝具の固さ:ふつう

まくらの高さ:低め

脚は組まない。

早速姿勢のチェックに入る。

明らかに猫背である。

巻き肩・反り腰でもある。

しかし現在症状はないが、このままスポーツを続けていると、肩が痛くなったり、肩が鳴ったりする可能性が高い。

反り腰では、腰痛の可能性も出てくる。

今回で7回目の姿勢矯正であるが、猫背が大幅に改善してきたので、本人と両親の許可を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF1817.jpgモザイクDSCF2056.jpgモザイク










       姿勢矯正前          姿勢矯正後(7回目)




Eさんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Eさん 女性 60歳代 きもの関係

猫背矯正よ腰痛治療を希望されて来院。

症状:腰痛・脚のしびれ

左側の腰が特に痛く、腰が伸び難い。

猫背は15年前から気になっていた。

腰は反った時が痛い。

希望:早く良い姿勢になって着物をきて、街を散策したい!

寝方:上向き・横向き

寝具:固め

枕の高さ:低め

脚の組み方:左が上

接骨院に行っていたが、あまり好転しなかった。

早速、姿勢のチェックから入る。

明かに猫背である。

しかも腰椎の前彎が滑らかなカーブを描けていない。

つまり前彎不全と過前彎を伴っている。

私が最も得意とするハイパー関節治療が必要だ。

このまま、ほっておくとすべり症になりかねない。

今回で3回目の猫背矯正であるが、効果が随分出だしたので、本人の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF2025.jpgモザイクDSCF2064.jpgモザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(3回目)






体圧分散は必要か?

姿勢矯正士の西本です。

今日も朝からチョット疑問が出てきた!

低反発マットに謳ってある「体圧分散」の事である。

人間の体には圧力に強い部位と、圧力に弱い部位があるのではないかという事である。

例えば坐骨部位などは圧力に強い部位にあたるのではないか。

逆に体圧に弱い部位(チョット今は明確には解らないが…)は、「体圧分散」すると圧力は強すぎるのでないか。

という事は、

安眠するのに体圧は分散する必要は本当にあるのか?

という疑問が起こった。

背骨を理想のS字型を取得すると「体圧分散」しなくても充分寝られる筈である。

只、体圧の強い部位と弱い部位を、もうちょっと研究する余地はある。

この理論どうですか?

いつも姿勢の事を考えていると、こんな疑問が頭の中を巡る!









令和2年6月21日(日)に姿勢矯正研究会を臨時に行います。

姿勢矯正士の西本です。

令和2年6月21日(日)に姿勢矯正研究会を京都限定で臨時に行います。

主に姿勢矯正テクニック及びメカニズムの復習及び質問を受け付けたい思います。

そして今回私は冷え性改善のメカニズムを実証する為にマッサージガンを購入しました。

縮んだ筋肉と伸びた筋肉どちらが効果的か、臨床してみたいと思います。

冷え症のメカニズムの解明に役立てたいと思います。



コロナ自粛後遺症!

姿勢矯正士の西本です。

コロナウイルスによる外出自粛により、体調が悪くなっている人が増えている様に思える。。

昨日も当院に来られた患者さんの体調が悪いのには驚いた。

よく寝られない。

腰が痛い。

肩が凝る。

首が痛い。

頭が痛い。

呼吸がし難い。

脚が冷える。など

2〜3週間に一回当院にメンテナンスに来られていた患者さんである。

しかしコロナウイルスによる外出自粛によって、2ヶ月間以上メンテナンスに来られていなかった。

猫背復活である。

上向きに寝るのが辛い。

猫背にならない為には、上向きに寝るのが必須条件である。

座っている時間が長いため、腸腰筋が縮んでしまった事が原因と考えられる。

効果的に腸腰筋を伸ばせるストレッチ方法やグッズを考える必要がありそうだ。

You Tube によく登場する腸腰筋のストレッチ方法は、あまり効果が無いか、相当痛い事が多い。

私の理想は、気持ちよくしかも効果的に自力で腸腰筋が伸ばせる方法である。













今までより、症状が悪化している人が増えている!

姿勢矯正士の西本です。

コロナウィルスの影響で、メンテナンスで定期的に当院に来られている患者さんはめっきり減っている。

外出自粛中の為だから、仕方ないかもしれないが、明らかに症状は重くなっていて、我慢出来なくなって来られる場合が多い。

だから症状は簡単に取り難くなっている。

どうすればいいものか?

コロナウィルス感染の予防の為、外出自粛中だが、当院では3密には十分注意を払っていますので、安心して来院して欲しいものです。







腰(胸腰部)伸展用グッズ(すべり症予防)

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

コロナウイルスは怖いので、腰痛はあるが整体に行けない。

こんな方の為に家で出来る腰痛解消グッズを考えてみた。

このグッズは腰を反ると痛い方用のグッズである。

すべり症にも効果がある。

今日、胸腰部に伸展不全の患者さんに試してみた。

こんなのが欲しかんたんや!

と絶賛された。

1個 3,000円でお買い上げ頂いた。

これで家でも姿勢矯正が出来ると大喜びでした。

DSCF1689















                      1個 3,000円





股関節内旋(内股)予防グッズ

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

コロナウイルスは怖いので、腰痛はあるが整体に行けない。

こんな方の為に家で出来る腰痛グッズを考えてみた。

このグッズは股関節の内旋を予防して腰痛(反り腰)を解消するグッズである。

DSCF1663















                       2個 4,000円





猫背・巻き肩改善グッズ

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

コロナウイルスは怖いので、肩こりはあるが整体に行けない。

こんな方の為に家で出来る肩こり解消グッズを考えてみた。

このグッズは猫背と巻き肩を同時に解消するグッズである。

高さも色々作ってみた。

DSCF1662















                    1個 3,000円




最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ