姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る!姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ!優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

慢性の症状は悪くなってからの期間と治る期間が比例する。

姿勢矯正士の西本です。

よく肩こりは2〜3回で良くなりますか?

なんて質問がくる。

本人の事ではなく、妹の事を…

しかも電話で…

どれ位の症状なのか?

悪くなってからの期間も告げずに、こんな質問がくる。

しかも妹の年齢も言わずに…

こんなの何回で治ると言えるのは、神さんか詐欺師ぐらいのもん違うかなぁ。

しかし間違いなく言えるのは、10年来の肩こりより、1週間前からの肩こりの方が、早く治ると言える。

だから私は子供の姿勢矯正を薦めている。

顔を上に向くと首が痛い原因のほとんどが、頸椎の伸展ハイパー!

姿勢矯正士の西本です。

Sさん 女性 40歳代 医療関係

腰痛・肩こり・背部痛・頸部痛を訴えて来院。

特に顔を上に向けると、肩と頸部が痛くて上げられない。

これをなんとかして欲しい。

カイロプラクティック・整体・マッサージには通っている。

寝方:横向き

脚の組み方:右が上

寝具:かため

姿勢はスウェーバック・巻き肩。

さてこれから、どの様にすれば、最も早く改善していくか?

顔を上に向けると、肩と頸部が痛くて上げられないのを治していこう。

この症状で頸椎に伸展ハイパーがあるのは明らか。

普通はC3〜C5当たりにハイパーが起こる。

OCC−C1間やC1−C2間当たりに伸展フィクセーションがありそうでだ。

案の定、OCC−C1間やC1−C2間に伸展不全の関節があり、この関節を伸展方向にモビると、瞬時に上を向いても痛みがなくなった。

このあとは、いつも通りのスウェーバックの矯正になる。

いつも思う事だが、マッサージは「巻き肩」が原因による肩こりの改善の為に、なぜ僧帽筋をほぐそうとするのか理解に苦しむ。

今日の患者さんもこんなマッサージ後遺症に苦しんでいた。


諸悪の根源!内股!

姿勢矯正士の西本です。

諸悪の根源とは実用日本語表現辞典にこの様に書いてありました。

諸悪の根源 読み方:しょあくのこんげん

 諸々の害悪が生じているそもそもの原因。

 それを排除すれば関連する多くの悪が除けるであろうという対象。

日本人のこの様に悪い姿勢(諸悪)の根源は何か?

これは、なかなか面白い仮定だと思う。

その諸悪とは何か?

これはぺちゃんこ座り(正座も含む)であろう。

ぺちゃんこ座り→内股(O脚)→反り腰→猫背→巻き肩→肩こり→頭痛
           ↓         ↓
          膝痛       腰痛

この様に内股の害が体の色んな部位に展開していくとなると放っておけない。

小笠原流が推奨する「正座」の弊害ではなかろうか?

この様に考えると、姿勢にとって正座やぺしゃんこ座りは百害有って一利無しと言っても過言でない程、重篤な問題だと思う。

内股なんて可愛いと思っているのは日本人だけらしい。


ためしてガッテン2月1日放送の疑問!

姿勢矯正士の西本です。

ためしてガッテン2月1日放送でこんな内容がありました。


姿勢の悪い人も股関節に要注意!

おわんは浅くないのに変形性股関節症になる人が増えているという医師もいます。

その原因の一つに「姿勢の異常」があると考えられています。

実際、注意が必要なのはどんな姿勢なのでしょうか?

京都大学の建内宏重先生の協力で、街ゆく人の姿勢をチェックしました。

すると、およそ3分の2が要注意と判明!

共通する特徴は、おなかが前につきだすことで、骨盤が後ろに傾いていることです。

骨盤が後ろに傾くと、股関節のおわんのかぶりが浅くなってしまい、一つの場所にかかる負担が増していきます。

シミュレーションの結果、骨盤の後傾した姿勢は、よい姿勢に比べて平均でおよそ2割も股関節への負担が増すことがわかりました。

さらに加齢とともに背中がまがる場合も、それを補うために骨盤が後ろに傾いていきます。

バランスを取れるうちはいいのですが、もう傾けないほどの状態になると、一気にバランスが崩れ「姿勢の異常」とよべる状態になってしまいます。

こうした姿勢の悪化が原因で、股関節の病気を発症するケースが増えているというのです。


姿勢矯正士としては、この説明の意味が解らない。

3分の2が要注意?

  3分の2が股関節痛の予備軍なのか?

街ゆく人の姿勢をチェック?

  どの様なチェックをしたのか?服の上からなのか?

おなかが前につきだすことで、骨盤が後ろに傾いている?

  どんな姿勢か?腰椎の過剰前彎か?

  骨盤の後傾なら腰椎の後彎?

加齢とともに背中がまがる場合も、それを補うために骨盤が後ろに傾いていきます。

  背中って胸椎それとも腰椎?

バランスを取れるうちはいいのですが…

  バランスが取れていても、姿勢の異常はありますよ。


姿勢矯正士としては、こんな疑問が噴出してくる。

だれか説明して!






『姿勢矯正テクニック:新8の字』の威力!

姿勢矯正士の西本です。

先日の姿勢矯正研究会で披露した『新8の字テクニック』の効果は相当凄い。

凄いテクニックというのは、使い方を間違えると逆に危険を伴う。

このテクニックは、ひどい猫背(むしろ亀背といってよい)の下部胸椎にアプローチする場合に威力を発揮する。

しかし下部肋骨に負担を掛けるので、相当慎重に行わなければならない。

ここにモーションパルペーションの精度が要求される。

また、ストレート(平背)の場合の腰椎にも応用できる。

しかしこの場合も、ハイパーを充分考慮して行わなければ、痛む危険が伴う。

姿勢矯正テクニックは、隣接するフィクセーション(ハイポ)とハイパーの違いをキッチリ区別出来る精度が絶対要求される。

ここに治療とリラクゼーションの違いがあり、改善していくテクニックか悪化していくテクニックの分かれ目となる。

DSCF6242

これぞ威力満点
『新8の字テクニック』






TCHの肩こりは、私なら咬筋・側頭筋のストレッチで治す!

姿勢矯正士の西本です。

1月31日(火)に、たけしのみんなの家庭の医学(TCH治らない伸肩こり原因手鏡ふせん張り紙1枚解消法木野孔司)という放送があった。

肩こりというと、放ってはおけない。

要約すると、

TCHとは簡略的な呼び名で、

正式には「Tooth Contacting Habit」 訳すと「歯を接触させるクセ」。

歯ぎしりや歯を食いしばるとも違い、意識せず上下の歯が軽く触れている程度の状態。

なるほど、こんな癖で肩こりが起こるのか?

TCHが肩こりを引き起こすのは、あごに関係しています。

あごは上あごと下あごがあり、動かせるのは下あごだけ。その接触部分を“顎関節”と言います。

TCHで影響が出るのはこの顎関節。

ここまでは納得!

噛む筋肉が疲弊すると、それを補おうと周りの筋肉、首から胸にかけての胸鎖乳突筋や、首上から肩への僧帽筋といった肩周りの筋肉が緊張し、疲弊すると肩こりと認識するのです。

咬筋の緊張が、胸鎖乳突筋や僧帽筋の緊張に関係するかは、メカニズムの解明をしなければならない。

メディカルチェック「TCH検査」

(1)手鏡を用意する

(2)口を大きく開き、舌をアッカンベーの様に出す

(3)手鏡で舌のヘリを見る

(4)舌がボコボコになっていないかチェック、

これがTCHをしているサイン、歯形が残ってしまう可能性がある

TCH改善ルール

10日間ノートなどに貼る付箋に「歯を離して力抜く」と書き、家のありとあらゆる場所に10枚以上貼る。

さてこんな事出来るか?

10日間も、余程ヒマ人しか出来そうにない。

私なら、咬筋・側頭筋・胸鎖乳突筋・僧帽筋当たりのストレッチで治せると思う。

姿勢の事は、姿勢矯正士にお任せ!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢が良くなっていく過程でどの様に変わっていくのか?

悪い姿勢しか出来ない(良い姿勢は出来ない)
   ↓
良い姿勢が出来る(悪い姿勢も出来る)
   ↓
良い姿勢しか出来ない(悪い姿勢は出来ない)

この様に姿勢は変わっていく。


そして姿勢矯正をしていて最も肝心な時期は、良い姿勢が出来る(悪い姿勢も出来る)時期である。

この時期に、バスタオルによる胸椎や巻き肩のストレッチや、腸腰筋のストレッチなどの運動療法が最も大切になってくる。

この時期にストレッチ等をサボってしますと、姿勢矯正は望めない。

姿勢矯正は戦いである。

やる気のない者は、到底姿勢矯正は出来ない。

それ程、大変な療法であるが、逆にやり甲斐がある。

「肩甲骨を中に入れて、首を上から吊るされている感じで立つ」なんて、全く素人の考えでしかない。

姿勢矯正はそれ程大変な療法といえる。

そこに姿勢矯正士の価値がある。

深く姿勢を考えているのは、姿勢矯正士が一番。

慢性の肩こりや頭痛の改善には、姿勢矯正のプロフェッショナルを多く育てる必要がある。








《教科書にのせたい》 1日1分 くびれ体操 ・身長も伸びる?

姿勢矯正士の西本です。

[教科書にのせたい] 1日1分 くびれ体操・身長も伸びるという番組があった。

姿勢矯正士としては、興味津津である。

身長が伸びるとなると、放っておけない。

内容はこんなもんであった。


2012年1月24日TBS「教科書にのせたい!」は、1日1分でお腹が凹む!驚きのくびれ体操を紹介。

ウエストは体の中でも特別な部分骨は背骨しかなく周りを筋肉とか脂肪や内臓という柔らかいものだけで覆われている。

怠けるとすぐ出てしまうが逆に鍛えれば鍛えるほど細くすることが出来る。

脂肪が付いてウエストが太くなると思われがちだが、多くは姿勢が悪くなってしまったり肋骨と骨盤の間が短くなってしまい行くところがなくなった内臓とかお腹の皮とか脂肪が出てきてしまいウエストが太くなってしまう。

この体操は「運動が嫌い」「面倒」という方のために考えて作った体操。

■身長も伸びるくびれ体操

1日たった1分 朝=30秒 夜(寝る前)=30秒


朝のくびれ体操・その1(15秒)

1.手は両手を合わせてまっすぐ上に伸ばす

2.かかとをつけてつま先は45度に開き少しだけつま先立ちする

3.体をグ〜ッと伸ばし上体を左右に5回ずつ振る(曲げる)

呼吸は曲げる時に息を吐き、戻す時吸う


朝のくびれ体操・その2(15秒)

1.腕は胸の前で肘同士を持つ

2.右足を前に出して右に体を5回ひねる

3.左足を前に出して左に体を5回ひねる

ウエストがねじれるのを意識し手だけでなくへそごとひねる


夜のくびれ体操・その1(15秒)

1.仰向けにまっすぐに寝て体を伸ばす(手は朝の体操と同じように伸ばす)

2.この状態でつま先をそろえ、起こして倒すを5回繰り返す

呼吸は起こした時に吸って倒す時に吐く


夜のくびれ体操・その2(15秒)

1.仰向けにまっすぐに寝て体を伸ばす(手は朝の体操と同じように伸ばす)

2.この状態でかかとを付けてつま先は開き、起こして倒すを5回繰り返す

呼吸は起こした時に吸って倒す時に吐く



さてこの体操で、ウェストがくびれるか?はさておいて、身長が伸びるメカニズムがあるか、危険性はないか考えてみた。

先ず、かかとをつけてつま先は45度に開き少しだけつま先立ちする。

かかとをつけてつま先は45度に開くのは、腸腰筋が緩むので腰の前彎がマシになる。

しかしつま先立ちは腰の前彎が強くなり、猫背の方やスウェーバックの方には、腰に負担が掛かり過ぎる。

特にハイパーがある方には、腰痛の原因になるので注意が必要。

手は両手を合わせてまっすぐ上に伸ばすのは、巻き肩の方で肩がボキボキ鳴る方には、肩に負担が掛かり過ぎるので、充分注意して貰いたい。

腕は胸の前で肘同士を持って右足を前に出して右に体をひねる。

この体操も巻き肩の方にはお薦め出来ない。

中部僧帽筋が伸ばされて、巻き肩に拍車が掛かる。

この様に考えていくと、あまり朝のくびれ体操では身長が伸びるメカニズムは働いていないし、猫背・巻き肩の方には危険が伴う。

むしろ夜のくびれ体操の方が背骨は伸びそうであるが、猫背の方にはきつい体操になりそうだ。

姿勢矯正士の私としては、総合的に判断して、この体操のみで身長が伸びるとは思えない。













骨盤枕ダイエットの検証

姿勢矯正士の西本です。

今日は巷で人気の骨盤枕ダイエットの検証をしてみた。

《寝るだけエクササイズ》

※注意点→こう書いてあった。

人によっては高い負担がかかる可能性がありますので、腰に痛みなどがある方は絶対に行わないでください。

痛みを感じたらすぐに中止して下さい。

最初は1、2分から始めて慣れてきたら少しずつ時間を伸ばし最長でも5分まで。

エクササイズは1日3回まで。

それ以上やっても効果は出ません。

と一応は注意点もある。

そして私は骨盤枕ダイエットをネットに書いてある通り試してみた。

両足を伸ばして床に座り骨盤枕をお尻にぴったりとつく位置に置く⇒このとき背筋はまっすぐ伸ばす

枕がずれないように両手で押さえながら、枕の上に腰を乗せ上体をゆっくり後ろに倒す⇒上から見ると枕の中心がおへその真下に来るように…

ポイント1.体の力を抜きお腹をへこませる

ポイント2.足先の親指同士をくっつけ「ハ」の字に

これは何の為に?

ポイント3.両腕を頭の上に伸ばし手のひらは床に両指をくっつける。

これは肩関節を外旋する為だろう。

しかし肩関節がハイパー(動き過ぎの関節)の人にはちょっと辛い。

巻き肩の人には危険が伴う。

まっすぐ上を見つめて5分間キープ

さてこの姿勢ちょっときついぞ!

2分も経ってないのに腰が痛い。

私はL5−S1間に元々ハイパーがあるからだ。

腰が反り過ぎて痛んでいる。

だからお腹を引っ込ますのか?

なるほど!

体を横にしてひじで上体を起こしながらゆっくり起き上がる⇒腹筋を使って上体を起こすと腰を痛めるので注意。

これをして腰を傷める人が多いからに違いない。

入浴後がとくにオススメ:筋肉が緩んでいる為骨盤の位置が戻りやすい



DSCF6284

腰が曲がらない様にと。




DSCF6286

おへその下に入れておこう。




DSCF6287
腰が痛い!
2分でギブアップ!
肩も痛い!
五十肩になりそう!



《骨盤枕エクササイズの効果の仕組み》

腰の下に骨盤枕を入れることで開いている骨盤の位置が矯正。

これ意味解らん!

下がっていた内臓が引き上げられる。

足の「ハ」の字は股関節を内側に向ける。

股関節を内側に向けると、逆に腰が反るけどなぁ。

これも意味解らん!

手を上げて合わせることで肋骨の位置が引き上げられる。

肋骨から腕にいっている筋肉は?

直接動く筋肉は思い付かない。

まあ間接的に動くからいいか!

注意点:ただし矯正した骨盤は1日たつと(悪い状態に)戻ってしまう。

最初は毎日行うことで良い状態が当たり前になってくる



私の検証結果は、

腰にハイパーがある人はやらない事ですね。

腰痛めますよ。

腰にハイパーのある人の症状は、腰がボキボキ鳴る・運動すると腰が張るなどの特徴があります。

肩関節にもハイパーがある人はやらない事ですね。

肩関節にハイパーのある人の症状は、肩がボキボキ鳴る・運動しても肩こりが取れないなどの症状があります。

要するになぜウェストが細くなるのか?

それはただお腹を引っ込めて立っているだけ。

私はお腹を思いっきり引っ込めるとウェストが10cm細くなりますよ!

次回は改良型骨盤枕エクササイズでも考えてみようかな。



姿勢矯正士による猫背矯正の威力!

姿勢矯正士の西本です。

Yさん 男性 30歳代 事務職

腰痛・肩こり・背部痛・頸部痛を訴えて、奥さんの紹介で来院。

寝方:横向き

脚の組み方:右が上

当院に入って来られた時から、姿勢が気になっていた。

姿勢を診ると、明らかに猫背である。

寝方も気になる。

早速猫背矯正を行った。

猫背が改善すると上記の症状も改善する筈である。

今回で4回目の姿勢矯正であるが、姿勢が大分改善してきたので、本人の了解を取って姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

症状も勿論大幅に改善している。

DSCF5855モザイクDSCF6273モザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(4回目)


「今治タオル体操」で効果が出ない方は、巻き肩かも!

姿勢矯正士の西本です。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組で紹介された「今治タオル体操」は肩甲骨が正常に動く方には、それなりに肩こり改善の効果はあると思っています。

しかし巻き肩などによって肩甲骨の可動域が大きく損なわれている方には、肩関節に大きなダメージを与える。

逆に言うと、「今治タオル体操」によって肩こりが改善せず、肩関節がボキボキ鳴ったり、肩関節に痛みが出る方は、巻き肩等によって肩甲骨の動きが非常に悪くなっていると思われます。

この様な方は、水泳やヨガによっても肩こりの改善は見込めません。

この場合、姿勢矯正士による「肩甲骨矯正」が、非常に効果が出ると思われます。

姿勢矯正士は、日本姿勢矯正士協会でご確認下さい。

日本姿勢矯正士協会 http://www.naxnet.or.jp/~teri/jpsa.html



姿勢矯正士の魅力!

姿勢矯正士の西本です。

テレビ番組などでよく肩こり改善の体操などが紹介されている。

体操なんかで良くなる肩こりは大して強い肩こりではない。

姿勢矯正士が扱う肩こりは、もはや体操では良くならない肩こりと言っていい。

そこに姿勢矯正士の価値がある。

ちょっとした肩こりではない。

頑固な肩こり。

頭痛や吐き気や耳の閉塞感なども伴った強烈な肩こり。

この強烈な肩こりを無くす為に取り組んでいるのが姿勢矯正士だ。

当院には肩が擦りむけるほど強烈なマッサージをしていた方や、毎日の様にマッサージに行かなければ辛い方などが来院されている。

肩甲骨の可動域がほとんどなく、肩がボキボキ鳴っている方がほとんどだ。

こんな強烈な肩こりは、肩こり体操では絶対治らないと言ってよい。

こんな強烈な肩こりの方が、簡単な体操によって肩こりを無くそうとしても無駄である。

痛める危険性の方が高い。

しかし肩甲骨の可動域を大きく広げると、肩こりは徐々に軽減していく。

当院に肩が擦りむけるほど強烈なマッサージをしていた方は、今は肩こりは殆ど感じなくなり、当院への治療もご無沙汰である。

患者さんの中には小学5年生の野球少年がいて、もう既に肩がボキボキ鳴っていて肩が痛い。

この少年も肩甲骨矯正で、今は肩が鳴らなくなって肩の痛みから解放されている。

肩こりの無い人は、この肩甲骨の動きがすこぶる滑らかなのだ。

私はこれからの課題として、いかに肩関節に負担の掛けず、肩甲骨のみを動かすストレッチ方法を編み出せるかに掛かっている。

近い将来、日本姿勢矯正士協会の会員が総力をあげて、頑固な肩こりの方が安心して実施して頂く安全な「肩こり解消ストレッチ」を編み出すだろう。





広背筋のストレッチでは肩こりは無くならない!のコメントについて

姿勢矯正士の西本です。

肩こりさんから次の様なコメントがありました。



こんにちは。

この記事にとりあげられている番組を私も見ていました。

番組の内容に納得していましたが、こちらの記事の内容にも納得してしまいました。

ただ、対案のないNoにあまり価値があるとは思えません。

肩こりの抜本的な解決は「肩甲骨の動きを改善」にあるならば、どのような運動をすることが効果的なのでしょうか。

ぜひ具体的な方法を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。




さて肩関節を動かさずに肩甲骨だけを動かすのは非常に難しいものです。

だから姿勢矯正士による姿勢矯正(肩甲骨矯正)が必要となってくるのです。

姿勢矯正士は、肩こりを無くす為に次の様な肩甲骨を動かすにはストレッチ等を行っています。


肩甲骨の内転モビリゼーションとして

前鋸筋のストレッチ

小胸筋のストレッチ

鎖骨のモビリゼーション

肩甲骨の上方回旋モビリゼーションとして

下部僧帽筋のストレッチ

菱形筋のストレッチ

肩甲挙筋のストレッチ



これらのストレッチ等を行いますと、間違いなく肩甲骨の可動域が増えます。

バスタオルによる「巻き肩」改善の為の運動指導も行っています。

肩甲骨矯正によって肩甲骨の可動域が増えてから、意識して肩甲骨のみを動かす運動(肩甲骨回し等)を指導しています。

要するに肩甲骨が上手く動かない方が肩関節を動かし過ぎると肩が痛む可能性あるという警告と思って頂いたら結構かと思います。

詳細のテクニックについてはブログ「姿勢矯正の独り言」で確認して下さい。

広背筋のストレッチでは肩こりは無くならない!

姿勢矯正士の西本です。


1月17日のテレ朝「たけしの家庭の医学」は、”しつこい身体の不調解消/5つの新事実SP”という3時間特番でした。
その中で、”バンザイで判明、肩が原因でなく背中が原因の肩こり”という肩こり解消法の特集がありました。
監修の医師は、昭和大学・藤沢リハビリテーション病院の筒井廣明医師です。
普通「肩こり」といえば、肩の筋肉(僧帽筋)が硬くなって凝りを感じるのが普通ですが、両腕を高く上げて「万歳」の姿勢を取った時に、腕が真っ直ぐ上に上がらない人の肩こりでは、原因は肩の僧帽筋だけでなく、その下の背中の中心部あたりの『広背筋(こうはいきん)』も硬くなっているからだそうです。
番組に登場した59歳のひどい肩こりのある主婦の場合も、万歳の姿勢を取ってもらうと、両腕は真っ直ぐに上がらず、斜め前までしか上がりませんでした。
さらに番組ゲストの東幹久さんも肩こりがひどいらしいですが、東さんも万歳すると、ほぼ45度位しか両腕は上がりませんでした。
広背筋は、背骨と骨盤の上部から脇の下をくぐり、二の腕の内側に着く三角形の大きな筋肉ですが、僧帽筋とバランスを取りながら拮抗して働く筋肉です。
腕を横から上げる時には、僧帽筋が縮みながら広背筋が伸びるというように働いています。
だから、広背筋が硬くなってしまっていると、腕は上がりにくくなります。その結果僧帽筋に無理がかかり肩こりとなってしまうのです。
これは肩こりのない人に、テーピングで広背筋の動きを抑え込んで大根おろし作業をしてもらうと、肩に非常に重たい感じがするという実験結果からも明らかでした。
では、広背筋はどうして硬くなるのかというと、同じ姿勢を取り続ける動作が原因だそうです。
それで筋肉が伸びにくくなってしまうのです。
例えば、パソコン作業や大根おろしのような料理の時など。
だから、こういう悪い姿勢の習慣による筋肉の硬直を直すことで、肩こりも解消されるようになります。
その方法の一つとして、番組では今治市で行われている「今治タオル体操」をヒントに、筒井医師に『肩こり解消体操』を考案してもらいました。
やり方は、
・椅子に座り、タオルを首にかけて両端を手で持つ。
・右手を斜め前に上げ、左手は首元に、体重を右側にかける。そのまま胸を広げる感じで深呼吸をする。左右交互に3回行う。
・首にかけたタオルを右手の方を前に引っ張り、そのまま右腕を前回しで5回、後ろ回しで5回行う。左右交互に行う。
この『肩こり解消体操』をゲストの東幹久さんが行ったら、何と万歳がちゃんとできてしまいました!
効果は抜群のようです。
肩こりというと、肩のことばかりに目がいきますが、結局は少なくとも上半身のバランスが影響しているといことのようです。
肩こり体操の他に、全身のストレッチングなどで、普段から筋肉が硬くならないよう気を付けることも必要でしょうね。



しかし広背筋を緩めると、肩関節は動かし易くなりますが、肩こりは改善しないでしょう。

それどころか、肩関節が動き過ぎの状態になり、やがて肩がボキボキ鳴りだし、四十肩や五十肩の原因となる。

肩こりはやはり肩甲骨の動きを改善しないと無くならない。

頑固な肩こりの方がこの番組を見て、肩こり解消の為に広背筋のストレッチをしても肩こりは変わらず、肩関節を緩くして、ボキボキ鳴りだすのがオチでしょう。

肩こりのメカニズムを解明していると、これでは肩こりが無くならないのは解かる。





危ない今治タオル体操!

姿勢矯正士の西本です。

昨日「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組があった。

その中で、こんな内容が放送されていた。

こりの新事実:今治タオル体操

愛媛県今治市では、地元の民謡「木山音頭」にあわせてタオルを使った体操「今治タオル体操」が行なわれている。

今治市は国産タオルのシェア50%以上で、健康増進の目的で地元の婦人会が10年前から始めた体操である。

肩こりが解消されたほか、頭痛がなくなったり安眠できるようになったりという人も続々と増えた。

動かしたい筋肉をトレーニングできる今治タオル体操では、腕の動きを確認しやすいため、狙った動作を正確に行なえる利点があり、引っぱる動きで動きにくいところを引っぱりあげる効果がある。

さてこの体操が本当に肩こり解消に役立つのか?

答えは色々である。

肩甲骨がよく動く方はこの体操で肩こりは改善するだろう。

しかし、肩甲骨が動き難い方がこの体操をすると、肩関節が動き過ぎてやがて肩関節がボキボキ鳴り出し、肩こりは解消せず肩関節が痛み出す事になる。

今治タオル体操では、全ての肩こりで悩んでいる方の肩こり解消にはならない。

むしろ肩こりの強い方は肩甲骨の動きが悪いから、肩関節が痛む可能性が高い。

充分注意が必要である。



記事検索
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院 075-231-3755
  • ライブドアブログ