姿勢矯正士・冷え性マイスターの西本です。

Mさん 女性 30歳代 教育関係

20年位前から頭痛がひどい。

疲れたり、ストレスが溜まると悪化する。

神経内科で診て貰ったが異常なし。

頭部MRIでも異常なし。

ホームページをみて来院。

早速姿勢のチェックから入る。

明らかに猫背とスウェーバックの中間型だ。

我々は猫スウェーと呼んでいる。

腰椎の過剰前彎を取るだけで、姿勢は大きく変わる筈だ。

腸腰筋や大腿直筋や小臀筋のストレッチで姿勢は大きく改善してきた。

それから巻き肩やストレートネックの治療に入る。

それらの調整によって、頭痛も大きく改善してきた。

今日で9回目の治療だったが、頭痛はほとんど出なくなっている。

20年来の頭痛であるので、まだ戻る力は残っている筈だ。

この場合、姿勢の悪さと頸椎の歪みによって頭痛が起こる要因となっている可能性が大だ。

全てではないが、どこへいっても原因が解らない頭痛は姿勢や頸椎の歪みをチェックする値打ちは充分ある。

頭痛の為、休職されていたが、現在は復帰されている。

本人の了解を得て、写真を掲載させて貰った。

DSCF4179モザイクDSCF5313モザイク









   姿勢矯正前     姿勢矯正後(9回目)