姿勢矯正士の西本です。

5月30日のズームインサタディーにこんな内容の番組があった。

最近どうも姿勢に注目している番組が多くなってきている様に思える。



義堂が参ります。

健康なボディーを作る 「美姿勢」特集

今朝のテーマは美姿勢エクササイズ&グッズを特集。

渋谷のロフトでは、骨盤をケアしながら、美しい姿勢に導くクッション系サポートシートが大人気とのこと。

中でも人気なのがバックジョイで、これに座ることで背骨がS字曲線の美しい姿勢になるという。

また、「今日から美姿勢宣言します」というサポーターは肩に装着するだけで肩甲骨が引き寄せられ美姿勢にしてくれるとのこと。

美姿勢エクササイズ

姿勢のプロが伝授する美姿勢エクササイズを紹介する。

少し崩れてしまった姿勢を3秒で直す方法は、息をはきながら背筋を丸め、息を吸いながら背筋を伸ばす、最後に力を抜くとのこと。

永作博美が美姿勢エクササイズに挑戦した。まずは背中を丸め、上体を起こして伸ばす、ゆっくり両手を下ろす順番でやる。

姿勢を直す3秒エクササイズ
このエクササイズをやると、腰痛になりにくく、お腹も出にくくなるとのこと。

日本初の微姿勢エクササイズ

今年1月、美姿勢が作れる日本初のプログラムが登場した。それはブランコをトレーニング用に改良したもの。

揺れるブランコの上でバランスをとると筋肉が鍛えられ美姿勢につながるとのこと。




この番組の内容で気になる事と言えばやはりハイパーの問題であろう。

ハイパーの関節がある人がこの様な運動をすれば間違いなく痛む。

そのハイパー問題に取り組んでいるのが我々姿勢矯正士だ。

ハイパー治療のメカニズムをもっと知って貰う為に頑張らなければならないぞ!