姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2010年04月

姿勢矯正は小学生が最適!

姿勢矯正士の西本です。

T君(男性)小学4年生
学校の先生に姿勢が悪いと言われた。
前からおばあちゃんも孫の姿勢の悪さが気になっていた。
親類の私を頼って来院。
どちらも「楽な姿勢で立って」と言ってから撮ったものです。
子どもの姿勢矯正は大人に比べると、非常に改善し易い。
一回の姿勢矯正でここまで改善!

T君の感想
ボキボキ鳴ってびっくりした。
しかし痛くはなかった。
ちょっと胸が張れたようで、気持ちがよい。
先生に言われたのがこたえた。

院長の感想
大人になってからの姿勢矯正は時間も掛かるし、戻りやすいので出来るだけ早く姿勢矯正を受ける事をお薦めします。
最近の子どもはテレビゲームばかりして、非常に姿勢が悪いし、筋力もない。
子どもの猫背は、両親と学校の先生の責任!
良い姿勢を知らない両親や学校の先生があまりにも多いのには驚く。
何と言っても、姿勢矯正は子どもがベストです。

左の写真が姿勢矯正前・右の写真が姿勢矯正後(1回の矯正です)
どちらも「楽な姿勢で立ってね」と言ってから撮ったものです。

DSCF1728DSCF1729











この写真は、猫背の子供をお持ちでお悩みの両親の為に、母親の了解を得てモザイクを掛けずに掲載させて頂きました。

危険な腕回し!

姿勢矯正士の西本です。

危険な腕回し!

最近、よく肩こり軽減の為、肩甲骨回しとか、腕回しをしなさいという記事をよく見かける。

しかし、よく見ると、その中に肩甲骨が動かずに、肩関節に負担が掛かり過ぎている体操もよくある。

肩甲骨の動きと、肩関節の動きは、非常によく似ている。

水泳やヨガなど、肩こり改善の為に行っているスポーツで、肩こりが一向に改善せず、肩がボキボキ鳴りだしている人は、その運動を早急に止めないと、肩関節が痛んで、四十肩や五十肩の原因になりますので、要注意です。

要するに、運動をすれば、必ず健康になるという神話は間違っています。
間違った運動をすると体調を崩す原因となります。

千円札は拾うな。(安田佳生著)

姿勢矯正士の西本です。

以前に読んで要約しておいた内容である。

千円札は拾うな。(安田佳生著)

■トンボは「飛ぶ」という能力を手に入れる代わりに、ヤゴが持っている「泳ぐ」という能力を捨てた

■人と違う結果を出す為にどうすればいいのかについて、新しいやり方を考え、実行することが「勤勉」であり、最も短い時間で成果を出す為の工夫をする事が「努力」である

■「忙しくて休めない」「仕事時間は減らせない」という人は、仕事の量に対して、仕事の時間が中途半端に足りない

■頑張ってもどうにもならないと解ると、人はがむしゃらに頑張るのをやめ「頭を使う」ようになる

■優秀でない人は、暇になれば暇なだけで終わってしまうが、優秀な人は、暇な時間が出来ると、意識的に、または無意識のうちに、それを「考える時間」に当て、そして実際、必ず何か新しいものを生み出す
■今のあなたは何点か?

■成長とは、自分を捨てる勇気

■一生懸命頑張っても、途中で「しまった、選択を間違えた」事が生じた時、成長するために、別の階段を探して、またゼロから上がる

■成長できる人は、間違えたと気付いた瞬間に、躊躇せずに今いる階段から飛び降りることが出来た人

■こなせそうにない仕事に、より短い時間で臨むなど、一見すると不可能のように見えることに対して、頭をフル回転させて解決策を考えることによって、初めて、人は「別のやり方」を思いつく

■ビジネスは、頑張って努力して百メートルを9・5秒で走るより、全く別の方法で百メートルを5秒で移動した者が勝つ世界なのだ

■常識と非常識の周りには、どちらにも属さない「常識外」という未知の可能性が満ち溢れている

■うるさいお客さんは、何かあるとすぐに営業マンを呼び出し、価格も値切り、営業マンのモチベーションを下げる。つまり大切な自社のスタッフから、利益と時間とやる気を奪ってしまう客である

■一番うるさい客が、一番儲からない客だ

■企業にとって一番健全なのは、優良顧客はいくつも持っているが、突出して優良すぎる顧客はなく、顧客全体の約30%が常に入れ替わり新陳代謝しているという状態である

■快適なオフィスが話題になると、雑誌に取り上げられて、企業イメージが伝えられる事により、ブランドを構築することが出来る

■ブランドや企業イメージを作るのは、今やテレビCMではない。雑誌や新聞から取材され、記事になることが、そのままブランド構築につながっている

■100%確実な投資など、いくら探してもない

■リスクが怖くて投資できないという人に、会社を経営する事は不可能だ

■投資金額が小さいと外れる確率が高くなるし、勝つ確率が高い投資はリターンが少ない

■ユニクロの柳井正氏などは、著書のタイトルで「1勝9敗」といっている

■何十倍、何百倍という投資効率を生み出す可能性があるのは、人材と情報、そしてブランドだけだ

■銀行は晴れた日に傘をよこして、雨の日に傘を取り上げる

■人が生きていく上で必要なのは、お金そのものではなく、必要な時に必要なお金を作り出す事の出来る能力を身に付ける事である

■香水を5種類まとめ買いする。変化に弱い人は、まずそこから「変化のトライをしてみてはいかがだろうか

■日本人の変化値の高さを「軽薄」 だとマイナスイメージに受け取る人もいるが、この変化値の高さこそが、日本人の本当の強みではないか

■野生動物の世界では、伴侶を選ぶ権利はメスにある

■ただの男を「いい男」にするのは、恋人である彼女や妻、あるいは職場の女性スタッフたちである

■今の社会では、生き残る為に必要な「強さ」は詰まるところ「経済力」である

■将来大成する男のポイントは「お金の使い方」「時間の使い方」

■彼女にすら飯もおごらず、20代でコツコツ貯金ばかりしているような男は絶対大成しない

■他人の時間を奪うようなことをしている男は大成しないと思って間違いない

■決断と判断は似ているが、判断には正解があるが、決断には正解がない

■やるかやらないかというときは、それが新しいものであればやる

■今やっていることを続けるか続けないかというとき、それを今までずっとやってきたことならやめる

■歴史は「安定」と「変化」の時代を繰り返している

■一つのビジネスモデルは5年から10年しかもたない時代

■今は、変化に対応しやすい小さな会社の方が安定性は高い

■変化にものすごく強く、社員の給料も大手企業より高く、付加価値を創造出来るような企業を「ネオ企業」と名付ける

■決断というのは「やる決断」より「やめる決断」のほうが難しい

■リスクのない人生などこの世に存在しない

姿勢矯正体操&姿勢矯正ストレッチを考案してみよう!

姿勢矯正士の西本です。

私が、姿勢矯正体操&姿勢矯正ストレッチを考案してみよう!

最近テレビで、腰痛体操や肩こり体操の類が多く放送されている。
姿勢矯正士から見ると、どれ一つ納得できるものはない。

この体操をすると、こんな症状に人には悪化するだろうなぁ。とか
この動きは、肩を悪化さすだろうなぁ。とか
こんな事をしたら、腰が痛むぞ。とか

そう思う体操がほとんどです。

姿勢を良くする事が健康の第一と考える私として

それならば、姿勢矯正士として、「姿勢を良くできる体操」や「姿勢を良くできるストレッチ」を考案するしかない。

安全で、効果の出る体操!

これをめざして考案したい。



首に合った枕なんて絶対ない!

姿勢矯正士の西本です。

「首に合った枕って、どんな枕がいいですか?」
最近そんな質問をよく受ける。

私は答える。

「そんな枕は絶対ない!」

なぜなら人間は睡眠中に、植物人間でない限り、絶対に寝返りを打つ。
その寝返りを打つ限り、絶えず首の角度は変わっている。

寝る首の角度は、上向き・横向き・下向きだけならまだしも、それ以外にも寝る姿勢はたくさんあるので、その都度首の角度は微妙に変わっていく。

その絶えず変わっていく首の角度に対応する枕は、今のところはない。
将来、寝方に対応して高さや形状が変わるコンピュータ内臓の枕が出来るかも知れませんが…

それならばどうすればいいのだろうか?

枕に合った首にすればいい。

つまり、7つある首の骨を、滑らかに動く様にすれば、枕に合った首になる。
どんな枕でも寝られる人は、滑らかな首の持ち主と言える。

首に合った枕を探すよりも、枕に合った首を獲得する方が簡単です。

私には、枕に合った首を作る事が出来る!

本当にこれで正しい姿勢でウォーキング出来るのか?

姿勢矯正士の西本です。

今朝の「はなまるマーケット」で「春の簡単ウォーキング」という放送があった。

日本人の9割が歩く姿勢が悪いらしい。

その悪い姿勢とは
’背
反り腰
I┐曲がっている

正しい姿勢を意識して歩きましょう。
テレビの番組で、そう言っていた。

しかし
猫背の場合、いくら胸を張ろうと思っても、肩甲骨を後ろにしようとしても、簡単には胸は張れない。
胸を張ろうと思ったら腰が反る。
そうすると腰が痛くなる。
やっかいなものだ。

猫背は猫の様な背中を想像して貰っては困る。
猫に失礼である。
猫の背中は結構反れる。
人間の猫背は、亀の甲羅を想像した方が良い。
猫背の人は猫の様には簡単には反れないのである。
猫背ではなくて亀背である。

胸を張って歩けなんて、出来っこない。
姿勢矯正のプロとして、出来ない事は指摘しておこう。

次に反り腰であるが、丹田を意識してとか、腹筋に力を入れてとか言われても、これもまた、厄介な筋肉が存在する。
大腰筋!
この筋肉が反り腰にする。
子の筋肉をストレッチしなければならないのであるが、簡単には出来ない。
もうひとつ小臀筋という筋肉も反り腰にするので、ストレッチが必要である。

膝が曲がっているのは、意識すれば出来る。

猫背の人は、できるものなら正しい姿勢でウォーキングしたいものだが、30分も歩けば結構疲れる。

猫背の人には姿勢矯正は結構いいよ!
正しい姿勢になってからウォーキングしたいものです。

肩こりの原因は「巻き肩」にあった!

姿勢矯正士の西本です。

〜前鋸筋・小胸筋・肩甲挙筋をストレッチすれば肩こりは改善します〜

最近、肩こり解消のため、ヨガ・水泳などのスポーツを行う方が多くなってきました。
しかし、このようなスポーツをして、肩こりが解消した方もいれば、全く解消しない方もおられるのではないでしょうか?
わたしは不思議に思いました。
まず慢性の肩こりで悩んでいる方で、スポーツをしても全く肩こりが解消しない方と、全く肩こりの無い方と何が違っているのかと考えたのです。
そして、最初に気が付いた事は「巻き肩」の存在です。
肩こりで悩んでいる方の多くが、肩が前にきている「巻き肩」である事に気が付きました。
そうすると、肩つまり肩甲骨を後ろにすると、肩こりが取れるのではないかと思ったのです。
今までのマッサージでは僧帽筋がゆるんで、肩が後ろに来るどころか、かえって前に来るのではないだろうか?と思い、先ずは肩こりのメカニズムの解明から取り組もうと思った訳です。
今までの肩こり療法とは、全く逆の発想をしなければならなくなったのです。
肩甲骨を前にしている筋肉は何があるのか?
前鋸筋や小胸筋や肩甲挙筋などあまり耳にしない筋肉の緊張が「巻き肩」 に関与しているのではないだろうか?
そしてそれらの筋肉をストレッチすると、肩こりが改善ないだろうか?
そして多くの巻き肩の解消の臨床を積み、次々とNEW肩こり解消療法のテクニックを編み出していきました。
わたしのNEW肩こり解消療法は、今までの肩こり解消療法とは、全く発想が違いますので、その効果を一度試してみて下さい。
今までにどうしても肩こりや頭痛や眼精疲労が取れなかった方ほど、その効果の即効性と持続性にきっと驚かれる事と思います。
そして、巻き肩の原因を解明していて、たどり着いた究極のテクニックが、全身に及ぶ姿勢矯正テクニックなのです。
良い姿勢は一生の宝です!



姿勢が良くなると!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢が良くなると次の様な事が期待できます

肩こりがなくなる
頭痛がなくなる
眼精疲労がなくなる
腰痛がなくなる
O脚がなくなる
膝痛がなくなる(膝にゆとりが出来る)
脚が疲れ難くなる
首や肩や腰がボキボキ鳴らなくなる(肩がスムーズに回る)
巻き肩はなくなる(肩幅が広くみえる)
手を大きく振って歩ける

猫背がなくなる
出っ尻でなくなる
ぽっこりお腹がなくなる
スリムにみえる(プロポーションがよくなる)

身長アップが期待できる
バストアップが期待できる
集中力アップが期待できる
免疫力アップが期待できる

疲れ難くなる(疲れないから頑張れる)
パワーがでる(やる気が出る)
くたびれた感じがなくなる

歯の噛み合わせが良くなる
脚を組みたくならない
横座り(ぺちゃんこ座り)したくない
内臓障害改善の期待ができる(アトピー性皮膚炎も改善する場合もある)
呼吸が楽になる(パニック症候群になりにくい)
喉が渇き難くなる(深呼吸がしやすくなる)
大きな声が出せる

目の前が明るくみえる(ピントが合いやすくなる)
性格が明るくみえる(うつむいて歩く習慣がなくなる)
貫禄が出る(自信ありそうにみえる)
若々しく見える

冷え性改善が期待できる
よく寝られる
寝付き・寝起きが良くなる

正しい寝返りが打てるようになる
上を向いて寝やすくなる
妊娠しやすくなる

気持ちの良い事で、身体に悪い事!

姿勢矯正士の西本です。

気持ちの良い事で、身体に悪い事!

原則的に人間が気持ちの良い事をすると、身体に良いと言われている。
気持ちの良い事で、身体に良い事とは、どんな事があるでしょうか?

●おなかがすいた時、食欲が出て、食べたら大変美味しい。
●喉が渇くと、水分が必要となり、冷たい水が大変美味しい。
●睡眠不足になると、眠ると大変気持ちが良い。

などがあります。

その逆に気持ちがよい事をすると、身体に悪い事もあります。

例えば
●覚せい剤を使う。
●首や腰をボキボキ鳴らす。
●マッサージをする。

などが考えられます。

他にも気持ちの良い事で、身体に悪い事はあると思いますが、思い付いたらまた掲載します。


眼精疲労予防枕!

姿勢矯正士の西本です。

去年11月より販売している、私が考案した頭痛改善枕は、患者さんからより一層の好評を得ております。
最近この枕は、頭痛改善もさることながら、眼精疲労の予防にもより効果があると感想を述べられる患者さんが多くなってきました。

パソコンの使い過ぎによる目の疲れには、効果抜群!

この枕の在庫が少なくなってきました。

眼精疲労の方、お急ぎ下さい。

販売価格 4,500円
1435

美しいパッケージの時代!

姿勢矯正士の西本です。

中身さえ良ければよい時代はもう終わっている。
良い商品なら必ず売れるとは限らない。
競って美しいパッケージを取り入れている。

人間はどうだろうか?

人間の美しいパッケージとはなんだろうか?

美しい洋服も美しいパッケージになるが、人間にはもっと美しいパッケージに該当するものがある。
それは美しい姿勢です。

美しい姿勢は健康上非常によいだけでなく、さっそうと歩く姿や立ち振る舞いは自信に満ちている様にも見える。

就職活動に突入された方は特に、自分の姿勢についてもっと考えた方が良い時代にきている。

おたくの整体院ではどんな事をするのですか?

姿勢矯正士の西本です。

おたくの整体院ではどんな事をするのですか?
とよく聞かれる。
しかし、どのような症状なのか、どのような原因なのか解からないのに、答え様がない場合も結構ある。
しかし言える事は、姿勢が悪い事が原因で肩こりや頭痛や腰痛・ひざ痛などがある場合は、姿勢を正さなければ、絶対治らないという事実だけだ。

私の姿勢矯正での愛用グッズ!

姿勢矯正士の西本です。

私には姿勢矯正をしていて、欠かせないものがある。
それは等身大の骨格模型である。

肩こりの原因・腰痛の原因・頭痛の原因などを説明するのにどうしても必要なものである。
背骨だけでは、肩こりの原因である肩甲骨周りの筋肉や、ひざ痛の原因である鵞足の説明や、頭痛の原因である、前部頸椎の筋肉の説明なんて出来ない。

この骨格模型には随分助けられた。
いつも「ありがとう!」と感謝している。
これからもたくさん利用させれ貰います。

ちなみに、この骨格模型はドイツ人の男性(ドイツ製)です。


DSCF1656

肩こり解消には、肩関節をゆるめるな!

姿勢矯正士の西本です。

私には肩こりはない。
しかし写真の様に、後ろで指が全く組めない。

肩関節の可動域は極端に小さい。
という事は、腕を挙げた時、肩関節の可動域が極端に小さいと、肩甲骨の上方回旋がスムーズに大きく出来ると言うことか!
腕を後ろにもってくると、肩甲骨がスムーズに大きく内転すると言うことか!

なるほど!

肩関節を緩めると、肩甲骨が動き難くなるのか。

肩がボキボキ鳴る人は、肩関節を緩めるな!

肩こりが無いのと、後ろで指が組めるのとどちらが大切かを、考えてみよう!


DSCF1655










恥ずかしいですが、私が一生懸命後ろで指を組もうとしているところです。

会社に1人肩こり療法士を置いてみませんか?

姿勢矯正士の西本です。

《産業医構想》
産業医とは
労働安全衛生法第13条により、医師という立場から職場における労働者の健康管理を行う目的で規定された専門職業
常時50人以上の労働者を使用する職場では、すべて産業医を置く事が義務づけられており、特に1,000人以上では専属産業医を置く事が定まられている。
我々カイロプラクターも上記の様な構想で、企業に入り、従業員の肩こりや、頭痛を取り除く事によって、能率アップ等により、企業に貢献出来ないものかと考えております。

(メリット)
,い弔任盡こりの従業員(社員)に出来る
待ち時間がないので施術院への往復の時間のロスがない
作業服のまま施術が出来るので着替えの時間のロスがない
し弉菘に予約すれば仕事に支障きたす事は殆どない
ジこりが解消するので能率アップが期待出来る
ζ痛などの症状が軽減するので、健康保険組合への負担が減少
Ы抄醗がマッサージ等へ行かなくて済むので福利厚生が充実する
得意先の方にも施術が出来るので、接待への期待もできる
評判になれば、社員の希望者が増え、社員の質が向上する
座位のみの施術も可能ですので、従業員の仕事のスペースに行くことも可能

(デメリット)
“駘僂掛かる
⊆勸の研修に2ヶ月以上掛かる
従業員が講習を受ける場合 授業料 2ヶ月で300,000円程度が必要
せ椽僖魁璽福爾鮴瀉屬垢訃豺腓蓮∋椽僖好據璽垢伴N鼎琉愡卷瑤麓N泥戰奪匹魍諒櫃靴覆韻譴个覆蕕覆
(治療ベッドを設置する場合3坪程度のスペースと、治療ベッド費用50,000円程度が必要)


最新コメント
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ