京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2010年06月

忙し過ぎる現代人!

姿勢矯正士の西本です。

最近巷ではiPadなるものが流行っている。

色んな機能があるらしい。

それで本もそれで読めるらしい。

これからは出版社や書店は斜陽産業になりそうだ。

200px-IPad-02











しかしそこまで便利なものが必要なのだろうか?

そんな便利な時代だから、思考回路が非常に短い人間が増えているように思う。

じっくり物事を考えないで、解らないとすぐにネットなんかで調べる。

するとすぐに必要な情報が得られる。

これでは、ゆっくりと物事を考える必要もなくなってくる。

最近舞鶴で、重さ約10キロのタイヤのホイールを結び付けて海に突き落として殺害する事件があった。

これも、思考回路が短く、こんなことをすれば、どんな結果になるのか、全く考えられない人間がやったのではないのか?

私は最近「ゆっくりと物事を考える」時間を取るようにしている。

最低でも1日に1時間以上は取りたいと思っている。

その時間は、脳をゆっくりと考えさせたり、体をゆっくり回復させたりしようと思っている。

ボーっとして、何にもしていない時間の必要性。

塾で懸命に知識を詰め込んでばかりしている事も必要かもしれないが、ゆっくりと会話を楽しんだり、のんびりとなんにもしない時間も必要ではないか?

ワールドカップで、パラグアイにPK戦で敗れた今、ふとこんな事を考えていました。

大人の姿勢矯正は、子供に比べると、時間がかかる!

姿勢矯正士の西本です。

Mさん 40代 男性 

肩こり。頭痛・眼精疲労を訴えて来院。

疲れると背骨あたりが痛む。

呼吸が浅い。

目がしょぼしょぼする。

猫背であるが、サブラクセーションが多い。

全背骨を1つづつ、分解掃除のように動かしていかなければならない。

ちょっと時間が掛かりそうだ。

腰椎から胸椎におよぶサブラクセーションをモーションパルペーションで的確に歪みを取っていく。

股関節の歪みもある。

しかし10回の姿勢矯正で、およそ痛みは取れた。

姿勢も大分改善している。

子供の姿勢矯正に比べると、やはり時間は掛かる。

それは仕方がないことです。

DSCF1621モザイクDSCF1932モザイク








     姿勢矯正前         姿勢矯正後

※この姿勢の違いが解れば、「大分姿勢で苦労しているな!」という感じがする!

終始一貫した親の姿勢から子供は生き方を学んでいく

姿勢矯正士の西本です。

亀岡の給食の(有)ケイフーズという会社から頂いたカレンダーの今月の指針に、非常に良い事が書いてあったので、紹介したいと思います。

終始一貫した親の姿勢から子供は生き方を学んでいく

「親の背中を見て、子は育つ」と言われます。
子供より一歩先を歩む親。
その生きる姿勢を後ろからじっと見つめる子供…
そんな情景が目に浮かびます。
子供に顔を向けて発する言葉より、一生懸命に前進していこうとする後ろ姿の中に、はるかに大きな影響力が秘められていることを表しているのではないでしょうか。
例えば、子供に「嘘をついてはいけない」「人に優しく」「自分には厳しく」などと言っておきながら、親の生き方がいい加減で、それとはかけ離れたものであれば、その言葉は虚しいものになってしまいします。
子供を正しい方向へ導こうと真剣に思う時、まず親は自分の心の姿勢を問われます。
子供の将来を考え、自らを律し、常に言葉と行動が一致し、また終始一貫しなければ、本当に影響力のある親にはなれません。
親の「言葉」に「その通りの生き方」という重みが加わってこそ、初めて子供の心に感銘を与えることができるのではないでしょうか。

原文のまま

学校の色んなところで、無理難題をぶちまける例のモンスターペアレントの子供は、やがてモンスターチルドレンとなっていく様に思えてならないのは、私だけでしょうか?

しんどい症候群!

姿勢矯正士の西本です。

当院に来られる患者さんで、一番症状の重い患者さんは、「今日はどうですか?」の質問に「しんどいですわ!」と答える患者さんです。

この場合、悪い箇所が広範囲に及んでいる場合が非常に多い。

要するに、悪い箇所が多くて一言で言えないし、何処が一番つらいかもわからないのかもしれない。

自律神経も相当に乱れているのかもしれない。

例えば、こんな感じ。

肩こりはあるし、頭痛もある。

おまけに腰痛もあるし、膝も痛い。

その上、目も疲れるし、よく眠れない。

もっとある。

便秘もあるし、冷え性でもある。

呼吸も浅いし、よくのどが渇く。

パニック症候群と言われた患者さんもいる。

当院のカルテ(問診表)は、びっしりとこんな字で埋まっていく。

何処に行っても治らないし、病院では自律神経失調症と言われて、安定剤や睡眠薬を処方される。

こんな感じの患者さんが、よく来院される。

開口一番「しんどいですわ!」

私は以前、首をボキボキ鳴らす人を、「北斗の拳後遺症」を名付けた事があった。

今回も、当院にとって改善までに一番時間の掛かる患者さんを、「しいどい症候群」と勝手に名付けてみた。


ちなみに「しんど・い」を大辞林で検索すると

[形]《「しんど」の形容詞化か》

1 ひどく疲れを感じるさま。つらい。「年をとると階段の昇り降りが―・い」

2 面倒が多いさま。骨が折れるさま。「近所づきあいもなかなか―・いものだ」

と書いてあった。

肩こりが好きな日本人!

姿勢矯正士の西本です。

肩こりの患者さんを治療していて、出来るだけ肩こりを無くそうとして、一生懸命になっていると、

「私、頑固な肩こりを強くほぐして貰うのが好きなんです。肩こり無くさんといてね。」

こんな事を言われた事があった。

呆気にとられた事があった。

こんなことしていたら、一生肩コリで悩む事になるよ。

ひどくなると「頭痛」や「めまい」や「はきけ」で悩み続けることになるとも知らないで…

当院に来られた患者さんで、美容院に行って、終わってから肩をマッサージして貰うのが大好きな方がおられた。

いつも「あと30分程してほしいのになぁ」と思っていた。

今日美容院に行って、終わってからいつものように肩をマッサージをして貰ったが、全然気持ち良くなく、すぐに止めて貰った。

肩こりが改善すると、この様なことが起こるのです。



My、ストレッチポール!

姿勢矯正士の西本です。

最近テレビでもストレッチポールを取り上げていた番組があった。

あんな物、買わなくてもよい。

バスタオル一枚と週刊誌一冊と梱包用の紐があれば、簡単に作れる。

おまけに、中に入れる週刊誌の厚みのよって、直径が自由に変えられる。

巻き方によって、硬くも柔らかくも出来る。

身体の大きい人から、子供に至るまで、自分に合ったストレッチポールが出来上がる。

簡単だから、その作り方を教えましょう!

先ずバスタオルを四つに折る。

DSCF2006











週刊誌を間に挟み、クルクルと巻いてい行くだけ。

週刊誌の厚みによって、自分に合った物を作ろう。

DSCF2008DSCF2009DSCF2010











あとは梱包用の紐で、三ヶ所縛って、完了。

DSCF2011











ほら、簡単でしょ。Myストレッチポールの出来上がり。

DSCF2013











使い方は次回。

軽い猫背の方や軽い巻き肩の方なら、これだけで改善しますので、必見!

子供の猫背改善には、雲梯が最高!

姿勢矯正士の西本です。

最近、猫背の子供がなぜか多い。

パソコンやテレビゲームのやり過ぎが原因の1つかもしれない。

また運動不足による筋力低下も拍車を掛けている。

私が小学生の頃、校庭には雲梯という遊具があった。

握力の強化や背骨を伸ばすには、もってこいの遊具といえる。

しかし、最近の小学校や公園には、あまり見受けられない。

危険遊具にでも指定されたのだろうか?

PTAの関係者の方、もっと雲梯の普及を考えられてはいかがでしょうか?

我が子を猫背にしたくないのであれば…

untitled2d6363bf363b9928






人間の先祖もこんな事をして、背筋を伸ばしていたのかもしれない!

pcfyfggsjmutuijh_m

強く筋肉をストレッチすると笑いたくなる!

姿勢矯正士の西本です。

筋肉のストレッチを強くすると笑いたくなる。

これは自己防衛本能なのか?

笑う事によって筋肉を緩めようとしている為に違いない。

当院の患者さんで強いストレッチを掛けるとこんな事を言われた。

「すみません。何にも可笑しくないのになぜか笑いたくなるのです。」

こんな事を3人続いて言われたのです。

そこでなぜ笑いたくなるのか考えてみた。

そうか、笑う事で筋肉を緩めようとしていると思った。

他にもストレスが掛かると、やけ食いをする。

これもストレスによる交感神経支配を、食べる事によって副交感神経支配にしようとする自己防衛本能に違いない!

DSCF0272





 
 ハムストリング筋のストレッチ中

早寝、早起きをしよう!

姿勢矯正士の西本です。

今日、学生が姿勢矯正で来院した。

顔の表情も冴えない。

食が細い。

脂っ濃いものが嫌い。

176僉Γ毅喚圈〆戮ぁ

肩こりがあり、腰と脚が疲れている。

大学4回生 今就職活動真っ最中である。

今日は、夜12時に寝て、朝9時に起きたらしい。

新聞によると、今日の日の出は4:43 日の入りは19:14 になっている。

人間の歴史のほとんどが日出と共に起き、日入と共に寝るという洞窟の生活を送ってきた。

およそ4時間のずれがある。

現代人の出現は15万年〜20万年前と言われている。

20万年の内の、たかが200年が電灯のある生活してきたといえる。

夜型の人間に、まだ人間は進化していない。

疲れるはずだ!

そこで、出来るだけ原始時代のライフスタイルに近づける方が、健康になれるのではないか。

ちょっと覇気がないので、こんな事を言っておいた。

ちなみに、私はきょうは、5時半起きであった。

枕に合う首を作ろう!

姿勢矯正士の西本です。

最近首に合う枕の開発には、目を見張るものがある。

しかし完全に首に合う枕なんて存在しない。

なぜなら、人間は色んな形で寝るからである。

つまり色んな形で寝返りを打つ。

その都度、首は色んな形状に変わる。

枕の高さや形はその度に変えなければならない。

そんな事、コンピュータ内臓の枕でない限り、不可能といえる。

将来、あらゆる寝方によっても、すべてフィットする様な枕が開発されるかもしれないが…

そんな先までは気長に待っていられない。

それならば、枕にあった首にする方が楽ではないか?

幸いにも、首には7つもの骨がある。

その骨をあらゆる方向に動くようにすると、絶対に首はあらゆる枕に合う。

極端な高い枕や極端に硬い枕は別として…

イメージとしては、観光地のみやげ物売り場で売っている竹ヘビ。

この竹ヘビの様な、ムチの様にしなる首になると、首に枕はフィットする。

この様な首の持ち主が、どんな枕でも、枕があっても無くても寝られる人といえる。

どんな枕でも寝られる様な首に出来るのは、ハイパー(動き過ぎの関節)の治療が出来る者だけだ!

471ca1df2b3bc3b4



竹ヘビの良い写真がなかったので、切手の写真で代用
最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ