京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2010年07月

「…過ぎる」は決してほめた言葉ではない!

姿勢矯正士の西本です。

昔、私は近所の方に、両親に対して「優し過ぎる」と言われた事があった。

なぜか、嬉しくはなかった。

「…過ぎる」は決して褒め言葉ではなかった。

むしろ、非難の言葉になる。

例えば

素直過ぎる。

素朴過ぎる。

真面目過ぎる。

頭良過ぎる。

考え過ぎる。

今ふと、こんな言葉が思いついた。

そして、姿勢矯正のプロとして、「姿勢良過ぎる」もこれに当てはまる様に思う。

つまりストレート型(平背)がこれになる。

姿勢良過ぎるは、決して良い姿勢ではない。

文句言いの西本です!

姿勢矯正士の西本です。

私はかつて、人材派遣の会社の監査部で勤務していた事があった。

ある時、その会社のグループの経営者から、エレベータの中で、

「君か、文句言いの西本というのは…」と言われた事があった。

内部監査という立場上、いつも社員の不正・欠点を突いていた頃だった。

今もその性格は変わっていない様だ。

「しせい研究会」の仲間からも、「話していてもいつもヒヤヒヤする」とよく言われる。

どうも、疑問点が生まれると、遠まわしに言うのが苦手らしい。

オブラートに包む様な事が出来ないのかもしれない。

相手の気持ちも考えずに、ダイレクトに疑問点を話してしまう。

それが反感を買うことにもなる。

最近特に、姿勢矯正に取り組んでいて、まだまだ色んな疑問点にぶち当たる。

そして、反感を買わない為に、その疑問点を色々と考えて温存していたら、歳のせいか、それを忘れてしまう。

確か重要な妙案や、重大な疑問点が浮かんだ様な気がしたが、思い出せない。

それなら思ったらすぐに何かにメモっておこう。

そうだ、ブログにメモっておこう。

誰か、私の考えや構想に同感してくれるかもしれない。

最近当院には、頭痛の患者が増えている!

姿勢矯正士の西本です。

最近当院には、頭痛の患者が増えている!

しかも紹介が多い。

なぜか?

頭痛専門の整体院に行っている患者さんに聞いてみた。

どんなことをされましたか?

首はボキボキされましたか?

いや首はあまり触って貰っていません。

えっ!

信じられへん。

頭痛の原因のほとんどが頸椎の異常にあります。

それなのにどうして首を触らずに治す気なのでしょうか?

きっとマッサージと区別の付かない「マッサージ整体」なのでしょう!

私は「環椎後頭関節」のサブラクセーション(歪み)を第一に注目しています。

頭痛のある方で、この関節に異常のない方は診た事がありません!

「環椎後頭関節」は左右に2つあります。

この2つの関節の動きの違いを、注意深く、しかもゆっくりと動かして治していきます。

その為には、モーションパルペーション(関節を動かして触診)の精度と、モビリゼーション(関節をゆっくり動かす)テクニックの精度にかかっています。

「環椎後頭関節」の異常による頭痛なら、私は治せます!

マッサージ後遺症

姿勢矯正士の西本です。

またマッサージによる肩こりの悪化と思われる患者さんが来られた。

ひどい肩こりである。

マッサージに行くようになってからどうなってきましたか?

という問いに

強揉みして貰わないと効かなくなったきた。

気持ちいいので、長い時間揉んで欲しくなってきた。

マッサージを受ける間隔が短くなってきた。

気持ちのいいのは、その時だけ。

次の日は揉み返しが怖い。

いつも、こんな答えが返ってくる。

これらすべて悪化の兆候。

新しい病名を思いついた。

マッサージ後遺症。

北斗の拳後遺症・しんどい症候群に次いで、第3弾。

私はマッサージを否定するつもりはありません。

要は、どこを揉むかです。

いい加減、マッサージ後遺症を無くしたいものです。

治療効果のある、気持ちよいマッサージ法でも、考えてあげようかな!

これはおかしい! 正しい睡眠姿勢 自分に合う枕の作り方

姿勢矯正士の西本です。

正しい睡眠姿勢 自分に合う枕の作り方 エチカの鏡で紹介

内容は次の様だった。

16号整形外科 院長:山田朱織
睡眠に関する本を数多く出版している睡眠姿勢の第一人者
先生の治療をうけるため現在5000人が診察待ちとなっている

人は眠っている間、寝返りをすることによって血液・リンパ液・関節液といった体液を体内に循環させる

良い睡眠姿勢は寝返りを30回以上うつ

●正しい枕とは?
・横向きで体軸が布団の面と水平
・上向きで首が前傾 約15度になる
正しい枕で寝ると身体に一本軸が通り、その軸を中心にスムーズに寝返りがうてる

●自分に合う枕の作り方
キッチンマット・タオルケットを用意する
1、固いキッチンマットの上に柔らかいタオルケットを重ねる
・重ねた断面は布団と90度
2、横向きに寝てみて、頭から身体のラインが一直線になるようタオルケットを折る回数で枕の高さを調節
・おでこ・鼻・あご・首が一直線になる高さ
3、仰向けに寝た時、喉や肩に圧迫感がないか確認
寝返りがスムーズにうてる自分に合った枕の完成

この様な内容だった。



しかし姿勢を研究していて、この枕はおかしいと思う。

この放送では、寝返りの必要性を説いている。

しかしなぜ寝返りが必要かというと、寝返りによって、姿勢を変える事にあり、姿勢を変える事により、筋肉が収縮と弛緩を繰り返す事にある。

そうするを、首の筋肉においても、収縮と弛緩を繰り返す必要がある。

しかしあの枕では、それが出来ない。

あそこまで、首を動かさない枕は、寝返りの必要性と相反する。

やはり、枕に合った首を作る方が、理にかなっている。

そうは思いませんか?

右手を伸ばして書いているだけで、股関節も捻じれるのか?

姿勢矯正士の西本です。

K・Sさん 30歳 男性 文化財の修理

肩こり・頭痛・眼精疲労・腰痛を訴えて来院。

早速、姿勢のチェック。

肩こり・頭痛・眼精疲労・腰痛の症状があれば、必ず姿勢は悪いはず。

しかし、立って貰っても姿勢は悪くはない。

壁にもたれて立って貰っても、違和感もなく、どう見ても姿勢は悪くはない。

おかしい!

ついに姿勢が良いのに、症状のある人がいるのかと内心びっくり!

詳細に調べてみよう。

治療ベッドに腹臥位で寝て貰い、異常を調べていく。

しかし、異常はすぐに解った。

ストレート型。

服の上からでは解らない筈だ。

ストレート型の治療は、私にとって、さほど難しくはない。

しかし驚いたのは、左足が短い。

久しぶりに見せて貰った。

何か股関節を左にねじる事をしていないか聞いてみた。

仕事は文化財の修理で、特に屏風の修理が多いらしい。

ひざまずいて、右手を前に出して書くスタイル。

このスタイルは腰を左に回旋する。

これで、股関節も左に内旋する。

この習慣が左脚が短くなる、原因かもしれない。

股関節の異常は、小臀筋のストレッチで簡単に取れた。

ストレートの背骨を、理想のS字型に矯正すると、自然と上記の症状は取れていた。

効果については、満足そう。

左脚の短い人は珍しいので、デジカメ撮って、本人にも確認して貰った。

ホームページに掲載する事には、快く承諾頂いた。

DSCF2355DSCF2356






        矯正前                矯正後

骨盤は歪まない!

姿勢矯正士の西本です。

当院に相変わらず骨盤が歪んでいるので治して欲しいという患者さんが来る。

しかし骨盤なんて歪まない!

ただ脚の長さが違っているからとか、骨盤の高さが違っているからとか、脚を組みたいからとか、こんなのが理由らしい。

しかし、よく考えて欲しい。

骨盤は、2つの仙腸関節と、1つの恥骨結合によって、概ね動かなくなっている。

女性の場合、そこに子供を宿すわけです。

簡単に歪んでは困る!

よく整体で、骨盤矯正と称して、ボキボキ鳴らすところがある。

しかし、仙腸関節は平面関節なので、そんなボキボキ鳴る関節ではない。

あれは、腰の骨、しかも緩くなった関節が鳴っているに過ぎない。

DSCF1767






※このテクニックでは、骨盤の歪みは取れません!!


骨盤矯正なんて、もう古い!

だって骨盤なんて歪まないから!

ヨガをしても肩こりが取れない人へ!

姿勢矯正士の西本です。

世の中には、ヨガをすると肩こりが取れる人と、肩こりが取れない人が存在する。

当院に来られる肩こりで悩んでいる人の中にも、ヨガをしている人が結構多い。

しかし、ヨガをしても必ずしも肩こりが良くなると限らない。

肩こりは取れずに、肩が痛む人もいる。

その境目は、肩甲骨が動くか、動かないかの違いにある。

肩甲骨が動く人は、ヨガによって、肩こりは徐々に改善してゆく。

その反面、肩甲骨がほとんど動かない人が無理にヨガをすると、間違いなく肩関節が痛み出す。

その肩関節が痛む前兆として、先ず肩がゴリゴリ鳴り出す。

その次に、肩が少し痛みだす。

やがて肩関節は悲鳴を上げ、四十肩・五十肩へと移行してゆく。

ヨガをして肩こりが取れない人は、先ず肩甲骨を動かす事から始めましょう!

なぜ右足が短くなるのか?

姿勢矯正士の西本です。

7月に入って足の長さの違いがある患者さんの、全てが右足が短かった。

そして股関節の外旋不全が全ての患者さんに見られた。

なぜか?

確かに内旋状態の方に重心を掛けると楽だ!

そうすると、右足に重心が掛かっていることになる。

しかし、右利きに人は普通は左に重心を掛ける。

そうすると矛盾が発生する。

右の足の短い人は、腰を右回りに回旋していることになる。

これもなぜ?

まだ解明出来ない。

このブログを見ている方で、この疑問の解ける人はいませんか?

取りあえず、7月に入って、右足の短い人で、デジカメで取らして貰った分を掲載します。

DSCF2208DSCF2254






DSCF2284DSCF2305






DSCF2304DSCF2301

「外反母趾」改善には、テーピングが使えそう!

姿勢矯正士の西本です。

昨日は我々が主催する「しせい研究会」の日

原則的に、隔月第3日曜日に定期的に行っている。

参加者は、私の他はカジムラ整体クリニック院長:梶村先生・しんたに整体院院長:新谷先生・整体楽人院長:山口先生の4人

10:00から開始

先ずは、私が事前に問題提起しておいた、「外反母趾について」勉強

中足骨の縦アーチを作るには

梶村先生より、キネシオテープ(当院にはさらさテープしかないので、これで代用)が効果があると提案。

早速テーピングの臨床開始。

縦アーチを作るテーピングと母趾を内反にするテーピングを披露。

手馴れている。

「やっているなぁ」という感じ!

中々効果がありそうだ。

私もテーピングをもう少し取り入れてみる様にしよう。

DSCF2325DSCF2324






次に姿勢矯正で膝が過伸展の患者さんにもテーピングが効果がありそうなので、これも梶村先生により、披露。

山口先生を患者さん役でテーピング開始。

膝を曲げたくなるらしい。

これも膝の過伸展の患者さんに試す価値はありそうだ。

私には、今日の「しせい研究会」はテーピングをもう少し見直そうと思う一日であった。

詳細はリンク先の「しせい研究会」をご覧下さい。
最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ