京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2010年08月

子供の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

K・M君 11歳

猫背を直して欲しいと、母親と一緒に来院。

小学5年生にして、肩こりと首のこりがある。

ホームページを見て来られた。

早速、猫背の矯正を始める。

やはり子供の矯正は関節が柔らかいので、年寄りに比べると、思い通りに出来る。

一連のストレッチから始まり、チェスター・ドロップも思い存分出来る。

2回の矯正で、やや改善。

まだまだ、これからだ。

DSCF2598モザイクDSCF2611モザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(2回目)

夢のような器械!

姿勢矯正士の西本です。

最近頭痛の治療を手掛ける事が多い。

特に慢性の頭痛。

10年前から、いや20年前から頭痛という人も結構いる。

そして、その頭痛の患者の多くは、環椎後頭関節に歪みがある。

しかし、どの様に歪んでいるのかは私の触診力に頼るしかない。

なぜなら、病院でレントゲンやMRIを撮っても解らないからだ。

それ位ずれている角度は小さい。

動画で取れるMRIは出来ないものか?

首を左右に倒す、左右に回す、前後に倒す。

これをコンピュータ処理して、何処に歪みがあり、その歪みのカンパンセーションが何処にあるのかが、色が変わって表示される。

素人が見ても一目瞭然!

あなたは、OCC−C1間が右に1度ずれていて、そのカンパンセーションがC3−C4間で起こっている。

なんて事が解らないものか?

今朝、夢の中で、こんな夢の様な器械が出てきた。

このような器械はいずれ出来るだろうが、それを矯正するには人間の卓越した矯正力が、まだまだ必要だ。

こんな夢の様な器械を、夢の中で見た!

クモルからテルに 能の世界

姿勢矯正士の西本です。

「能の演技」についてこんな事が書いてありました。

数百年の伝統を受け継ぎ、不思議な、幽玄的な空間を造る能の世界。

何故、あの簡素な舞台上で、「小宇宙」を味わう事ができるのでしょう。

それは「古くて新しい」といわれる能が持つ力のなせる技でしょう。

まず、喜怒哀楽の表現を最小限にしています。

笑い声や泣き声はありません。

悲しい時には少しうつむきます。クモルと言います。

もっと悲しい場合には手のひらを眼の辺りに近づけます。シオルと言います。

嬉しい時には少し上を向きます。テルと言います。

怒りなど強い意志を表すときは、顔を強く対象物に向けます。これを面(おもて)を切ルといいます。

面の角度(ウケと言います)が演技に大きく作用しますから、能面を付ける役者はあらかじめ面の裏に当て物をして、角度を調整します。

4778fc8bb5d33262ef4765b55133c36a36b9aa32994ec048








私は姿勢が変わると、人生が変わると思っています。

つまり少しうつむいた姿勢は悲しい時の表情になります。

少し上を向いた姿勢は嬉しい時の表情になります。

正しい姿勢に変える事は、生活の質を高める事にもなります。

姿勢矯正を受けている若い女性の方から、最近彼氏が出来たという事をよく聞きます。

これも姿勢を正しくすることによって、表情が生き生きとしてきて、魅力的になってきた証拠だと思っています。

子供の最新姿勢矯正例掲載準備中!

姿勢矯正士の西本です。

現在14名の子供の姿勢矯正と手掛けてきました。

そこで最新の姿勢矯正前・姿勢矯正後の写真の紹介していきたいと思います。

現在ブログ掲載の準備中!

ご期待下さい!

2回の治療で姿勢矯正はムリ!

姿勢矯正士の西本です。

先日姿勢矯正を受けたいと電話があった。

当院では姿勢矯正は、姿勢矯正コース(10回)しかしていない旨を説明すると、姿勢を2回で直したい言う。

それはムリ!

長年掛かってなった猫背などの姿勢の悪さを2回で治る訳がない。

もし2回の姿勢矯正で姿勢が変わったら、姿勢の良い人がある日突然猫背になっていたと言う事も起こり得る。

そんな珍事あり得ない。

ただ、姿勢は若ければ若いほど、早ければ早いほど、短い期間で改善していくので、子供の姿勢矯正に着目しています。

姿勢矯正は人生を掛けた一大決心で行うんだという気持ちを持って欲しい。

これからの人生、肩こりや頭痛で悩まされない為にも…



◆当院での施術後の経過について◆

姿勢矯正士の西本です。

当院では施術後の経過について、次の様な注意事項を書いた書類を渡しています。


当院ではカイロプラクティック療法により首や背骨の関節を動かす施術をしています。
固まっていた関節を動かした後に靭帯や筋肉に痛みが出たり、自律神経に刺激が入って、だるさが出ることもあります。
もちろん痛みやこりなどの症状が緩和されていく過程のことですので、なんら心配はいりません。
施術を重ねていく事により、痛みやだるさは軽減していきますので、安心してご利用下さい。
姿勢矯正の場合には、多くの関節・筋肉・靭帯を調整しなければならないので、時には多くの部位に影響を及ぼす事が考えられます。長期的にゆったりとした気持ちで、施術を受けられると良いでしょう。
軽い疲れを感じましたら、楽な姿勢をとって早めに休んでいただくことで回復します。
ただし、入浴は思いがけない疲れをもたらしますので、当日施術後の入浴はぬるめのお湯かシャワーなど短時間ですませてください。
カイロプラクティック療法は痛みの改善だけではなく、唯一 症状が出る前の予防に有効な療法です。
症状がひどくなる前に定期的に当院でからだの点検をされることをおすすめします。

平気な顔でキャンセル!

姿勢矯正士の西本です。

先日 女性から11時頃予約の電話があった。

どうしても2時頃に予約を入れて欲しいと言われるので、他の患者さんとやり繰りして、2時20分にようやく予約を入れることが出来た。

しかし2時頃になって、「用事が出来たのでキャンセルします」と電話が入った。

こんな事2回目だ。

しかも平然と…

申し訳ないという素振りも全くない。

どんな用事なんだろうか?

私は予約を入れる場合には、時間的な余裕のある日に入れる。

もし冠婚葬祭などの非常に重要な用件が出来た場合など、出来るだけ早くキャンセルをしようとする。

先方がこのキャンセルによって、どの様な迷惑になるのか、すぐに考えてしまう。

当院では1時間前のキャンセルでは、ほとんど予約が入れられないのが現状です。

2〜3時間前の予約のキャンセルでも中々対応できないのに、20分間のキャンセルはつらい。

特に5分前に通りがかりの患者さんが来院され、20分後に予約が入っているので、お断りしているケースもある。

前の予約が無かったら、この患者さんは診られたのにと残念に思うことも結構ある。

こんなキャンセルを2〜3回されたら、どうしても次の予約は入れたくない。

どうしても断れない用件が出来る可能性もある。

私も人間なので、ちゃんと説明して貰えれば解る。

友達と会う約束したのでキャンセルします。

朝寝坊したのでキャンセルします。

雨が降って来たのでキャンセルします。

今日は暑いのでキャンセルします。

遅れそうなのでキャンセルします。

それはないやろ!

3歳の子供の、よくこける原因は、膝の過伸展にあった!

姿勢矯正士の西本です。

Kちゃん 3歳 男子

他の子供に比べてよくこける。

腕がよく挙がらない。

この様な2つの症状を訴えて来院。

先ずはよくこける原因を探る為に、立たしてみたら原因はすぐに解った。

膝が過伸展。

逆に反り曲がっている。

よくこけるのでハムストリング筋をよくストレッチしていたらしい。

全くの逆効果だった。

大腿直筋のストレッチで大幅に改善。

間違ったストレッチは症状を悪化さす事を実感して貰う結果となった。

2つ目の症状は、腕を真っ直ぐに上に挙げられない。

手を持って身体を引き上げると痛がる。

これも原因は簡単だった。

巻き肩!

前鋸筋と小胸筋のストレッチで簡単に腕は挙げられる様になった。

Kちゃんも真っ直ぐに腕が挙げられるのが嬉しいそう。

帰られるまでに万歳を10回ぐらいは、やって貰った。

それはいつも笑顔だった。

大腿直筋と前鋸筋と小胸筋のストレッチ方法を指導して終了。

親子とも笑顔で帰っていかれた。

3歳児の姿勢矯正は最年少だった。

充実した姿勢矯正だった。

予約の取り方の変更!

姿勢矯正士の西本です。

8月24日(火)から予約の取り方を次の通り変更致します。

45分毎に枠を作って予約を入れていきます。

今までは1時間毎に枠を作って予約を入れていましたが、予約時間にロスが出来て、予約が入れられない事が多くなってきました。

いつも予約時間には15分〜20分のロスが出ていましたので、このロスの時間を一括していく事で、少しでも多くの患者さんに治療出来る様に思っています。

今までは15分程度の遅刻は対応出来ましたが、8月24日(火)以後は、対応出来ない事も発生しますので、時間には余裕を持って来院して頂く様にお願い致します。

なお最近、1時間以内のキャンセルや時間変更を平気でされる方もおられますが、次の予約を入れるのが困難になり、予約を断った患者さんに迷惑になりますので、予約には時間の余裕をもって行って下さい。

8月22日(日)・23日(月) 夏季休暇のお知らせ 

8月22日(日)23日(月)は勝手ながら夏季休暇の為、休業させて頂きます。
最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ