京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2010年09月

小学校1校に1人の姿勢矯正士!

姿勢矯正士の西本です。

子供の姿勢矯正を手掛けて思う事は、若ければ若いほど姿勢矯正は効果が早いと言う事だ。

しかし姿勢矯正はまだまだ知れ渡っていない。

姿勢は変えられる事も知られていない。

もし私の様な考えの姿勢矯正士が各小学校に1人いたら猫背の子供は大幅に減るだろうと思う。

集中力もアップするので、学級崩壊も軽減される可能性は充分に考えられる。

子供の内に猫背などの悪い姿勢を治しておくと、やがて忍び寄る肩こりや頭痛などが避けられる。

今小学校の数は全国で22,000校あるらしい。

そうすると、22,000人の姿勢矯正士が必要となってくる。

壮大な計画だ!

早急にメカニズムの解明と安全性の精度アップが急がれる。

そして姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)になりたい人を、大々的に募らなければならない。

何かいい募集方法が、あればコメント下さい。

プログラマーは姿勢が悪い人が多い!

姿勢矯正士の西本です。

Kさん 32歳 男性 プログラマー

腰痛・肩こり・頸部痛・寝違いを訴えて来院。

知人からの紹介。

上記の症状は1年前からと問診票には書いてあったが、それどころではないはずだ。

当院に入って来られた時から、強度の巻き肩がきになる。

猫背もひどい状態。

プログラマーは姿勢が悪くなる職種なのか?

猫背・巻き肩を治せば、上記の症状は大幅に軽減するはず。

早速、猫背・巻き肩・反り腰の矯正に入る。

いつもの様に反り腰は、腸腰筋・大腿直筋・小臀筋のストレッチで矯正。

胸椎は、マッケンジーとチェスター・ドロップで矯正。

巻き肩は前鋸筋・小胸筋・大胸筋のストレッチと鎖骨のモビリゼーションで充分。

しかし男性は女性に比べて筋肉が強い。

その分ストレッチの効果は時間が掛かる。

しかしそんな事は言っていられない。

やるだけだ!

10回の矯正ではこんなもんだ。

モザイクを掛ける事を条件に写真の掲載を快く引き受けて貰った。

DSCF1862モサイクDSCF2420モザイク










        姿勢矯正前          姿勢矯正後(10回目)

なぜ私の治療は痛いのか?

姿勢矯正士の西本です。

昨日姉妹で来られている患者さんの姉の方が来院された。

いつも姉妹で来られているのに、「今日はなぜ一人?」と聞いてみると、妹は私の治療は痛いので、止めとくと言っていたらしい。

それなら、なぜ私の治療は痛いのか?

私も気持ちよく治してあげたい。

しかしそれは無理なのだ。

動かない関節を動かしたり、縮んだ筋肉を伸ばしたりすると痛いのだ!

しかし、動かない関節や縮んだ筋肉に原因があるので、そうしないと治らない。

無痛整体なんて益もなければ害もないといったところか?

無痛整体で治る場合は、放っておいても治る疲労性の痛みぐらいだろう。

歪んだ動く難い関節を簡単に気持ちよく動かす術は、現在私にはない。

2時間位かけてゆっくり治療すれば、痛みは少なく出来るなるかもしれないが、そんなに時間は掛けられない。

気持ちよくマッサージして効果がないのと、少し痛いが後が楽になるのと天秤に掛けて貰いたい。

私の整体は治療だ!

決してリラクゼーションではない。

だから、どこへ行っても治らない患者さんが多い。


ストレッチのやり過ぎにも注意!

姿勢矯正士の西本です。

Kちゃん 3歳 男子

歩いていてよくこけるので気になって来院。

全身をチェックすると、膝が過度に伸展しているのが解かった。

これでは重心が前にきて、倒れるのも当たり前。

健康の為によく、ハムストリング筋のストレッチをしているという。

これはやり過ぎなので、当分しないように指示。

早速と、腸腰筋と大腿直筋のストレッチ開始。

これだけで膝は大幅に改善。

今日でまだ3回目、こけるのは大幅に減ったらしい。

DSCF2871DSCF2872










        姿勢矯正前            姿勢矯正後

患者さんよりの体験談 〜偏頭痛は治る!〜

姿勢矯正士の西本です。

患者さんのR・Kさんより体験談を頂きました。

原文のまま掲載させて頂きました。


首痛に悩まされており、最初はパソコン仕事が原因で仕方ないと思っていましたが、いよいよ我慢できなくなり、中国整体に行ったのが10年以上の整体との長い付き合いの始まりでした。

整体はやっていただいたときは非常に気持ちよく、リラックス効果も感じることができるのですが、数日経つと元に戻り始め、最低でも月に1回は行かないと息が詰まるような感じと、首痛、全体的な倦怠感を常に感じながら過ごさなければならない状態でした。

整体の内容は、何処に言ってもそう変わらず、背中、首筋、腰の辺りを念入りに揉みほぐし、最後に腰を「ボキボキ」、首を引っ張り「ボキボキ」という感じです。

瞬間気持ちいのですが、やっぱりしばらくすると痛くなる…また整体…まあこんなものかな…という感じで、10年です。

3年前には頭痛も出始め、偏頭痛外来に通い始めたのが2年前、専門の病院に通うまでは、痛み止めを飲む毎日。

専門病院では最新の偏頭痛薬(頓服)を処方いただいていましたが、最初は1〜2週間に1回飲む程度、それが2年経つ頃には、1週間に2〜3錠頓服薬を飲む状態にまで悪化していました。

それが原因かどうかは定かではありませんが、胃の状態も悪くなり、逆流性食道炎の診断を受ける始末。

偏頭痛の状態はそれ以後もますます悪化し、目の奥に痛みが現れ、天気の日には、偏光サングラスをはめないと外にすら出られない状態になっていました。

それどころか、蛍光灯を直視しても、まぶしく、目の奥が痛くなり、それに伴って偏頭痛の発作が出るという状態になっていました。

ドクターは、「発作が頻繁に出るようになっていますので、頓服から、予防薬に変えてみましょう。」と毎日2回飲む予防薬を処方。

発作の発生は少なくなりましたが、胃は悪化し、胃薬と吐き気止めを合わせて処方されました。

このままでは薬漬けになってしまう…と思い。偏頭痛につながるキーワードでネット検索していると、「眼精疲労」というワードが現れ、「眼精疲労と頭痛」について調べてみると、整体で直すことができるというサイトに辿り着きました。

それがにしもと先生の整体院でした。

先生には失礼ですが(笑)、「だめもとで試してみよう」と思い立って先生の整体院を訪れたのです。

1度治療を受け、「ボキボキ」整体がどのように良くないのか、自分の身体のどの部分がどのように良くないのか、どのようにすれば改善するのかを丁寧に説明いただき、すぐに10回の治療コースを選択し、現在5回目になります。

初回の治療から1ヶ月近く経った現在、頭痛の出現は1度ありましたが、その痛みも非常に軽く、祝日にもかかわらず、その日にすぐに治療してもらったこともあり、薬を飲まずに済ませることができました。

初回以来、まだ1錠も薬の世話にはなっていません。

また、嬉しいことに頭痛薬をやめたせいか、胃痛も軽くなり、胃薬も必要なくなっています。

本当に助かっています。

まだ5回を残していますが、どれだけ回復できるか自分でも楽しみです。

私と同じように偏頭痛や眼精疲労に悩んでおられる方がおられれば、100%効く!とは言えないとおもいますが、だめもとで(失礼(笑))試してみる価値は十分にあると思います。

現在は、目の痛みもなく、身体のだるさもかなりなくなってきており、同時に気持ちも軽くなり生活できていることが嬉しいです。

この文章を見て、少しでも同じ症状に苦しむ方々が先生の治療を受けられ、回復されれば良いのですが…。


R・Kさん体験談ありがとうございました。

顔の化粧と、体の化粧!

姿勢矯正士の西本です。

女性は顔の化粧には結構時間を掛けておられるようだ。

それは少しでも美しく見せたいとか、少しでも若く見せたいからではないだろうか?

しかし、服を着ている部分はどうだろうか?

体に化粧品を塗りたくっても決して若くは見えない。

やはり姿勢を良くする事が、若く見せる秘訣ではないだろうか?

姿勢矯正は体の化粧といえる。

多くの方は、自分が姿勢が悪い事は知っている。

親などからも結構言われている。

しかし姿勢は直せるとは思っていない。

若い方(特に子供)は、姿勢が悪いと加齢と共に押し寄せてくる肩こりなどの症状にまだ気が付いていない。

若い内なら簡単に姿勢は直せるが、年を取ってからの姿勢矯正は結構つらい。

姿勢矯正は、次世代の治療でもあり、次世代の美容でもある。

前鋸筋のストレッチの威力!

姿勢矯正士の西本です。

肩こりの患者さんで、肩甲骨の上角の奥の方が凝っている患者さんはいませんか?

ここは間違いなく前鋸筋の収縮によって起っています。

前鋸筋のストレッチによって、この凝りは大幅に軽減します。

しかしこの場合、前鋸筋のストレッチの方向が問題です。

肩甲骨の上角に付く前鋸筋は、第1肋骨と第2肋骨から出ています。

ストレッチ方向は、背骨の方向やや上方になります。

この方向を間違うと効果は半減します。

緩める筋肉は、中部僧帽筋や肩甲挙筋などです。

前鋸筋の解剖学をよく「にらめっこ」して、ストレッチ方向には充分理解しておく必要があります。

間違ったマッサージによって、肩こりを悪化さす事だけは、我々姿勢矯正士にとっては、絶対避けなければならない事だと思っています。

DSCF2832










この前鋸筋の絵は、チャートブック骨格筋の解剖から掲載しました。

背骨の硬さと寝具の硬さ

姿勢矯正士の西本です。

猫背にも2種類ある。

一つは、亀の甲羅のように硬い猫背。

もう一つは、背骨にある程度弾力性がある猫背がある。

亀の甲羅のように硬い猫背は、硬い布団では上向いて寝られない。

上向いて寝るには、低反発マットなどの柔らかい布団・マットが必要となる。

しかし、背骨にある程度弾力性がある猫背は、硬めの布団でも上向いて寝られる人も結構多い。

この場合は、反り腰の原因が考えられる。

反り腰が原因の場合は、腸腰筋や大腿直筋のストレッチで、充分対応出来る。

猫背の方、あなたは硬い猫背?それとも柔らかい猫背?





なぜこんな姿勢が楽だったのか?

姿勢矯正士の西本です。

Aさん 女性 20代 

肩こり・頭痛・腰痛・膝の痛み・冷え性・自律神経失調症を訴えて来院。

朝起きた時、全身が凝っている。

ずっと立っていると、膝が痛くなってくる。

早速姿勢をチェック。

典型的なスウェーバック型。

しかも腰に捻じれがある。

なぜこんな姿勢が楽だったのか?

反り腰の治療と、胸椎の彎曲をつけると、大幅に姿勢は改善した。

股関節の歪みも調整。

そして巻き肩の治療も行うと、症状は大きく改善。

姿勢は見違えるほど。

本人の了解をとって、顔にモザイクを付けることを条件に掲載。
 DSCF1885モザイクDSCF2796モザイク











       姿勢矯正前           姿勢矯正後(2回目)

本腰を入れて、姿勢矯正例を掲載するぞ!

姿勢矯正士の西本です。

よくもここまで姿勢が悪くなるものか?

そんな患者さんが多く来院される。

そして姿勢矯正によって、みるみる甦っていくのだ。

こんな、状況をもっとブログで掲載したいものだ。

基本的には、本人の了解を得て、モザイクの写真で掲載となる。

しかし、ブログの掲載には、ちょっと時間が掛かりすぎる。

最低でも30分は掛かる。

写真の加工をいれると、1時間位掛かる時もある。

何とかこの時間を捻出しなければ…

データが貯まり過ぎている。

もっと毎日データの整理に励まないと…

こうなると時間の有効な利用が鍵となる。

「好奇心の強さと有効な時間の使い方は比例する」

こんな事が書いてあった本を、ふと思い出した。

最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ