京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2011年06月

私の体表温度は?

姿勢矯正士の西本です。

赤外線放射温度計で私の身体の表面温度を測定してみた。

6月27日(月)10:00 室温25℃

体温 35.8℃(これは体温計で測定)

         (左)   (右)
手の甲    32.0℃  31.6℃
手のひら   32.6℃  32.6℃
前腕(内側) 31.6℃  31.6℃
前腕(外側) 31.6℃  31.6℃
足(母指裏) 31.1℃  30.5℃
土踏まず   30.8℃  31.1℃
ふくらはぎ  30.8℃  30.8℃
大腿(前部) 31.2℃  31.2℃
大腿(後部) 31.2℃  30.8℃
お腹        31.5℃
背中        32.5℃

このデータから冷え性の原因は解らない。

しかしこの様なデータを積み重ねる事によって、冷え性のメカニズムが解かるような予感がする。


ハイパー治療には、モーションパルペーションの精度アップが絶対条件!

姿勢矯正士の西本です。

いつも慢性の腰痛患者を診ていて、つくづく思う。

慢性の腰痛の原因の多くはハイパーである。

ハイパーの関節を守る為に、筋肉が張っている。

その張った筋肉がよく痛む。

マッサージや指圧や鍼灸などは、その張った筋肉を緩めようとする。

しかし元々張る必要がある為に張っているので、緩めてもまた張ってしまう。

こんな事をしていても「いたちごっこ」である。

慢性治療は、やはりハイパーの近くにある、動かなくなった関節を的確に動かすしか方法はないようだ。

そこで緩い関節と硬い関節を見分けるモーションパルペーション(関節を動かして触診)が必要になってくる。

しかも相当精度が必要となる。

それはメカニズムの知識も当然必要となってくるが、精度アップしたテクニックも必要となってくる。

モーションパルペーションも出来ない(知らない)整体師も多くいる現状は、嘆かわしいことである。

張った筋肉を緩めようとするマッサージ・鍼灸等の施術より、硬くさび付いた筋肉を動かす姿勢矯正士の方法は、はるかに理に適っている。

今日も姿勢矯正をメジャーにするには?

姿勢矯正士を多く作る為には?

こんなことで頭を悩ましている私がいる!

飲むヒアルロン酸って、膝痛に効くの?

姿勢矯正士の西本です。

最近よく、膝痛でお困りの患者さんから、こんな事をよく聞かれる。

飲むヒアルロン酸って、膝痛に効くの?

私にはあまりこういった知識がないのでネットで調べてみた。

効かないという事は知ってはいたが…



ヒアルロン酸は飲んでも効かない―なぜこんなものが横行するのか?

ヒアルロン酸は,サプリメントとしては最近のヒット商品でしょう。
湿潤剤・保湿剤としての美容分野,医薬品分野などでの利用はかなり古い歴史を持っていますが,最近では関節の潤滑剤の補給に有効と銘打って「飲むヒアルロン酸」なるものがもてはやされています。
 
しかし,不思議に思うのは,いったいヒアルロン酸は飲んでも有効なのでしょうか。
この問題を考えてみます。

ヒアルロン酸は,ムコ多糖類と総称されるヘテロ多糖類の一種で,これも古くから知られているコンドロイチン硫酸などと同様な粘稠高分子物質です。
植物で云えば粘りけのあるトロロイモのようなものと考えていいでしょう。
直感的にいかにも潤滑油かグリースのような滑りが期待できるわけで,実際に関節部分の潤滑液として存在しています。
また湿潤性が高く眼の水晶体,皮下にも存在します。
薬用などに利用されてきたヒアルロン酸は,これまで鶏のトサカが主原料で高価でした。鶏のトサカを集めて煮込んでヒアルロン酸を集めるのです。

しかし,鶏のトサカだけでは足りなくなり,現在では乳酸発酵法や遺伝子組み換え細菌による合成法などが導入されています。
それではこんな方法で製造されたヒアルロン酸をカプセルや錠剤に加工し,経口摂取してどんな効果があるのでしょうか。

テレビのCMなどでは,ヒアルロン酸のカプセルを飲み続けると関節痛が治り,つらい階段の上り下りも楽になるように見えます。

しかし冷静に考えてみて下さい。
テレビでは映像の切り貼りでいかようにも編集できるのです。
とくに最近のCMの加工度は行き過ぎで,CG技術の向上も悪用されて目に余るものがあります。

口から飲む(経口摂取)ものは食料も含めてすべて胃内で強い塩酸の洗礼を受け,さらに様々な酵素の作用を受けて分解してしまいます。
この分解は,小腸内で吸収可能な大きさまで分子鎖を切断するのが目的です。
こうしなければ体内には吸収されないのです。
分解されなかった高分子物質はすべて大腸を通じて排出されてしまいます。
ですから,高分子であったムコ多糖類も,そのままでは吸収されず,分解されてはじめて体内に取り入れられるようになります。
そして体内では,こうして分解された低分子量の物質が,改めて再構築されて筋肉になったり,脂肪になったりするのです。

この理屈を逆用して,高分子のヒアルロン酸を何らかの方法であらかじめ分解して比較的低分子量化して,いかにも吸収しやすくしたかのような見せかけも,ヒアルロン酸の宣伝には現れています。

しかし,残念ながら,いちど分解されてしまったヒアルロン酸の残骸が再構築されてテレビCMで見られるようないかにもねばねばした滑りやすそうな粘液になることはあり得ないのです。

これについては,ウィキペディアでヒアルロン酸の項目をごらんになれば,「ヒアルロン酸の経口摂取に関する、科学的実証結果はこれまでのところ存在しない。 ......
ヒアルロン酸の基本構造はヘキスロン酸(GlcUA)とヘキソサミン(GlcNAc)の連続であり それぞれのグリコシド結合はα1→3結合が大半であり、アミラーゼで分解されると思われる。
それゆえ経口摂取によって軟骨やマトリックス組織に補充されるという考えは生化学的マジョリティにおいて否定されている。」と書かれています。 
これが現実なのです。

量産化された安価なヒアルロン酸製剤を,有名な俳優を何人も起用したテレビCMでいかにも効果があるように見せかけ,高値で売りつける商法は良心的とは思えません。

ネットより




もしこのネットの情報が正しいのなら、われわれ国民はだまされている事になる。

知識の乏しいお年寄りを食いものにしている。

消費者センターはちゃんと機能しているのだろうか?

メバネ21 平本清相談役の感動した話!

姿勢矯正士の西本です。

先週偶然テレビを見ていたらこんな番組があった。

がっちりマンデー!!6月19日放送【広島で発見!不思議すぎるメガネの会社
「メガネ21」安すぎるメガネのヒミツとは?
▽メガネ21は給料丸見え】の詳細情報です。
◎MC:加藤浩次、進藤晶子
◎ゲスト:平本清(株式会社21相談役)

広島を中心にグングン勢力を拡大している「メガネ21」は、設立25年で全国に
130店舗を展開、従業員数200名で、年間売り上げは84億円に及びますが、
今回のゲストである相談役・平本清氏が1986年に地元のメガネ会社に入社後、
3人の仲間と設立した会社です。

■ふしぎなメガネ店「メガネ21」のヒミツ

(1)他のメガネ屋と違い全てのブランドの商品が4割引で購入でき、さらに値引きできる。
利益率を低く設定しているため、この価格を実現している。

(2)メガネ21の本社では、女性社員7名で人事・経理・広報など全ての業務をこなしている。
少人数での作業のため、人件費は低い。また、ポスターのモデルを社員が兼任している。

(3)自社ブランド「Fit」は、部品がひとつひとつバラバラになっているため、自分に合った
メガネに調整することが可能。価格は安く、オーダーメイドメガネの1/5程度。
デザインは相談役自ら手がけている。※「Fit-Guard」、ツルのないメガネ「Fit--mini」など。

(4)キャディーさんからのリクエストで考案した「鼻あてのないメガネ」は、鼻のあたりは
浮いている状態になっており、こめかみと後ろの部分でメガネをとめる設計になっている。

(5)メガネ21では、会社のパソコンから、社長も含め全社員の給料が丸見えになっている。
人事が決まる途中からネットで人事異動についても丸見えになっており、書き込みが
でき、結婚に伴う異動の要望や会社内の行き違いによる退職希望の書き込みなどもある。
コネ入社の情報もオープンにしている。全てを丸見えにすることにより、社員の力を
フルに引き出している。※相談役・平本清氏の息子・平本大氏もコネ入社。

こんな内容だった。



対談中に平本清相談役が言われた言葉に、なるほどと唸った!

困っている事を解決すればよい。

人のリクエストに答える。

自分の欲しい物と作る。

これを商売にすればよい。



考えさせられた!


アーチピローFUNという枕(巻き肩促進枕)

姿勢矯正士の西本です。

今朝の通販でアーチピローFUNという枕を紹介していた。

腕の重みを分散して安眠しようとする枕のようだ。

この枕で寝ると、間違いなく「巻き肩」は強くなる。

しかし「巻き肩」の為に横向きでしか寝られない方には上向きで寝られそうだ。

「巻き肩」を改善して上向きに寝られる身体にしようとする姿勢矯正士にとって厄介な枕といえる。

一生「巻き肩」でよいという高齢者にはお薦めの商品といえるが、「巻き肩」を直して姿勢よく生きたい方には、到底お薦めできない。

image











巻き肩は肩こりの原因です。

この枕で寝ている方、一生肩こりとお付き合い下さい。


目を白黒させる!(機法ー亞儷

姿勢矯正士の西本です。

私は新患が来られた場合、まず他の整体院やマッサージ店などで絶対やったことのない事で、先ずはびっくりして貰うように心掛けている。

昨日来られた患者さんの場合も、先ずはびっくりして頂いた。

へぇ、どう言う事?

こんな質問を待っている。

この患者さん、右の肩が張っている。

そこは揉んだらあかん!

反対の左の肩のストレッチから始める。

私凝っているのは右やけど…

と不満そうだ。

しかし左の斜角筋をストレッチで伸ばしていくと、段々右の斜角筋が緩んでいく。

これどういう事?

先ずは目を白黒させる事に成功!

私は目を白黒させるネタはたくさん持っているのでシリーズ化しようかな?

目を白黒させる!(供砲鬚楽しみに!




楽しんご、LOVE注入しすぎて腰痛

姿勢矯正士の西本です。

お笑いタレント、楽しんごは10日、東京・丸の内で行われた東日本大震災の支援イベント「東日本野菜フェア」に登場し栃木産農産物をPRした。

持ちネタのLOVE注入ならぬ「栃木の野菜を食べて“ビタミン注入”」のギャグを披露。

近況について「ドドスコスコスコ」ダンスのやりすぎで腰痛になったことを明かしたが、「何万回もやってウエストがマイナス8・5センチにくびれた。彼氏もできそう」と喜んでいた。

整体師は、腰痛や肩こりを予防する為の指導も仕事のひとつ。

「ドドスコスコスコ」ダンスを何万回もすることで、将来の腰痛は当然予測できる。

整体師としての資格はない。

やはり、楽しんごの職業は整体師ではなく、コメデアンである。






脚を揉んで頭痛が取れるか!

姿勢矯正士の西本です。

Mさん 女性 30歳代

2ヶ月前に頭痛を訴えて一度来院。

しかし勤め先の上司の紹介で、断り切れず大阪の整体院に行く羽目になった。

わざわざ大阪まで行かなければならない。

しかし頭痛は、この2ヶ月間一向に良くなる気配はなし。

それどころか悪化の兆し。

気になるので、その整体院ではどんなことをしていたのか聞いてみた。

頭痛は血流が悪いのが原因と言う事で、血流を良くする為に、腰から下の施術のみに終始。

首は一切さわらないらしい。

なんじゃこりゃ!

こんな事で頭痛なんて取れるはずがない。

Mさんは、明らかに姿勢が悪い。

猫背とスウェーバックの合併型。

私はこの姿勢をねこスウェーと呼んでいる。

臨床上、この姿勢でいる限り、絶対に肩こりや頭痛はなくならない。

この肩こり・頭痛のメカニズムをバットを使って説明してみた。

左側:姿勢が良い場合 右側:姿勢が悪い場合

バットが頭・腕が首 と思って下さい。

この2つのバットの持ち方で腕(首)の負担は大きく変ります。

右側のバットの持ち方でいる限り、永遠に腕(首)の負担はなくならない。

DSCF4655DSCF4660










   正しい姿勢の首の負担       ストレートネックの首の負担

右側の写真の様な持ち方で、バットを持って下さい。

非常に疲れますよねぇ。

この疲れが原因で肩こりが起こり、やがて頭痛が起こってくる。



それなのに……

大阪の整体師さんよ、下半身を揉んで頭痛なんて取れるか!

馬鹿じゃないか!

しかも医師の免許も持っているらしい。

にせ医者かもしれないが…

全くあきれる。

このMさん、今日のねこスウェーの矯正とストレートネックの調整で、頭痛はほとんど無くなった。

しかし頭痛歴は20年と超長い。

また姿勢が元に戻るのは間違いないだろう。

続けられるか?

そこが頭痛を無くす分岐点。


病院で異常がないと言われて、頭痛で困っている方。

一度、姿勢矯正士にご相談を!


マッサージ後遺症の恐怖!

姿勢矯正士の西本です。

新患のほとんど方にマッサージ後遺症があります。

私のブログで何回も書いている事ですが、なかなか直らないものである。

マッサージが悪いと言っているのではなく、揉んでいる筋肉が悪いのである。

マッサージ後遺症の三大特徴を今日も書いておく。

ゞ揉みをして貰わないと効かなくなってきた。

長く揉んで欲しくなってきた。

C福拘岾屬短くなってきた。

これらの特徴を感じたら、間違いなく肩こりは悪化してきています。

今日も新患が2人ありましたが、いずれの方もこの特徴に当てはまり、肩こりで非常に悩んでおられます。

クイックマッサージを行っている方は、肩こりで凝っているところを揉むという単純作業はもうやめて、肩こりの原因を探し出し、その原因を取り除くという知的作業をしてほしいものです。

今日もあっと驚く「前鋸筋のストレッチ」は健在です。

これからの「前鋸筋のストレッチ」の課題は、気持ち良さと、母指への負担軽減です。


濱田先生に対する4回目(最終)姿勢矯正スクールの日

姿勢矯正士の西本です。

6月12日(日)は濱田先生に対する4回目(最終)姿勢矯正スクールの日。

濱田先生の要望によって私の姿勢矯正テクニックの初のDVD撮影になった。

当日の撮影には、山口先生に忙しい中、助けて貰った。

しかし撮影は、少し緊張の為か、頭は冴えない。

思った言葉が出てこない。

少しお疲れか?

濱田先生には撮影したDVDの編集をお願いしました。

ちょっと格好いいものになればいいのになぁ…

DSCF4621


姿勢矯正士の認定証書授与




午後からは兼子ただしのストレッチ『秘技!いとうあさこのウェスト5秒で10cm細くする男』のトリックを』検証。

DSCF4622







DSCF4624DSCF4626






山口先生の場合
猫背で計測(89・1cm)姿勢を正して計測(84・5cm)
これだけで−4・6cm
こんなトリックでした。

このトリックの詳細は山口先生のブログ(楽人日記)の「ウエストダウン」で確認出来ます。
http://ameblo.jp/seitai-rakuto/

最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ