京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2014年02月

Kさん姿勢矯正例の再登場!

姿勢矯正士の西本です。

2014年1月2日投稿のKさん姿勢矯正例の再登場。

前回は3回目の姿勢矯正例であったが、今回は8回目の姿勢矯正例となった。

姿勢が良くなってくると、3回目と8回目の違いは解かり難くなってくるが、姿勢矯正のプロならこの違いは解かる筈である。

この姿勢が楽な姿勢で立って貰っているのか、無理に良い姿勢になって貰っているのかもプロなら解かる筈である。

最近どう考えてもおかしな姿勢矯正例がある。

明らかに「やらせ」である。

姿勢矯正士はこのような「やらせ」を見抜く観察力を持っている。

今回も本人の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF0531モザイクDSCF0606モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後3回目)

DSCF0890モザイク










     姿勢矯正後(8回目)

ゲンキの時間2月23日放送【タイプ別!肩こり徹底攻略法】?

姿勢矯正士の西本です。

今朝ゲンキの時間でタイプ別!肩こり徹底攻略法というタイトルの番組があった。

残念ながらこの番組内容を見つけた時は、時間が過ぎていたので、観る事が出来なかった。

そこでネットで探してみるとこんな内容の記事が出ていた。




◎MC:三宅裕司、渡辺満里奈◎アシスタント:英玲奈

◎ゲンキリサーチャー:ヒデ(ペナルティ)

◎ドクター:神戸克明(東京女子医科大学東医療センター整形外科准教授)

〜もんでも叩いても意味がない!?〜根本から治す肩こり解消法

日本人を悩ませる、国民病ともいえる「肩こり」。

マッサージをするなどの対策で、一時的に症状は良くなっても、また戻ってしうという人が多いようです。

実は「肩こり」の大きな原因は、肩甲骨にあるケースが多いのです。

■「肩こり」と肩甲骨

肩甲骨は、首から背中までを覆っている僧帽筋という筋肉と密着しています。

頭が前に出た時などには肩甲骨が傾き、僧帽筋を引っ張ることで微調整し、頭を支えています。

この僧帽筋が引っ張られて緊張するときに感じる症状が、「肩こり」です。

生活習慣や疾患によって、肩甲骨が一定の方向に長期間傾き続けていると、その状態がクセになり、僧帽筋も緊張し続けた状態になってしまいます。

つまり「肩こり」を根本的に解消するには、肩甲骨の傾きを直すことが重要です。

■肩甲骨の“傾き”でチェック!「肩こり」タイプ別解消法

(1)肩甲骨が外側に傾く「扉タイプ」

両手と両肘をつけてまっすぐ上にあげ、肘がアゴの高さまであがらない人は、
このタイプの可能性が高いです。

肩こりの人に最も多いと言われているのが、この「扉タイプ」。

家事や読書、デスクワークなどの生活習慣が原因とされており、前かがみになる姿勢の積み重ねで、肩甲骨が傾いてしまいます。

<改善法>

腕を後ろ側に伸ばし、肩甲骨を寄せるのを意識しながらペンギンのように腕を動かします。

これを10回、1日5セット行いましょう。


(2)肩甲骨が前に傾く「おじぎタイプ」

片足立ちで10秒間立ち、途中で、ふらつく人はこのタイプの可能性があります。
このタイプの原因は、腰にあります。腰のバランスが悪くて重心が安定せず、
頭を支え切れなくなり、その分肩甲骨が傾いてしまいます。

<改善法>
仰向けで膝を曲げて、おへそをのぞきこむ姿勢で10秒間キープしましょう。
1日3回行うことで腹筋が鍛えられ、腰が安定しやすくなります。


(3)肩甲骨の下の部分が開く「ハの字タイプ」

両腕を身体につけて、小さく“前へならえ”をした状態から、腕を外側に開けた時に45度以上腕が開かなければ、このタイプで<五十肩>が隠れている可能性があります。

五十肩で肩関節が痛いため、肩甲骨が動こうとして肩甲骨が広がってしまうのです。

<改善法>

手のひらを上にして、大きく円を描くようにゆっくり腕を広げます。

これを片手ずつ、1日5回行いましょう。

この他にも、前傾姿勢の原因となる“眼精疲労”“高血圧”“内臓疾患”も血行不良を引き起こし「肩こり」の原因になることがあります。

また睡眠時間が少ないと僧帽筋が酸素不足になり、「肩こり」がひどくなる場合があるので、十分な睡眠時間を心掛けましょう。




私はこの番組を観ていないので詳細は解らないが疑問点を述べておく。

この疑問点が解る方はコメントをお願い致します。

‘が前に出た時などには肩甲骨が傾き、僧帽筋を引っ張ることで微調整し、頭を支えています。

この意味よく解らん!

◆嵌皀織ぅ廖徇昭蠅販症をつけてまっすぐ上にあげ、肘がアゴの高さまであがらない人は、このタイプの可能性が高いです。

肩甲骨が外に開いていても肩関節が緩いと肘は上がるで…

「おじぎタイプ」 片足立ちで10秒間立ち、途中で、ふらつく人はこのタイプの可能性があります。このタイプの原因は、腰にあります。

なんで片足立ちでふらつく人は、肩甲骨が前に傾くの?解らん!

ぁ屮呂了タイプ」両腕を身体につけて、小さく“前へならえ”をした状態から、腕を外側に開けた時に45度以上腕が開かなければ、このタイプで<五十肩>が隠れている可能性があります。
五十肩で肩関節が痛いため、肩甲骨が動こうとして肩甲骨が広がってしまうのです。

肩甲骨がハの字に開くと肩こりは軽減すると思うが…

タ臾音間が少ないと僧帽筋が酸素不足になり、「肩こり」がひどくなる場合があるので、十分な睡眠時間を心掛けましょう。

睡眠時間が少ないとなぜ僧帽筋のみが酸素不足になるのか?

全ての筋肉が酸素不足になり拮抗筋である前鋸筋や小胸筋も酸素不足になると思うが…




テレビ番組は姿勢に関しては疑問の宝庫!

誰か納得させて!


凝ってるところ揉むな大作戦!

姿勢矯正士の西本です。

今日もレストランの店長が強烈な肩こりと腰痛を訴えて来院。

姿勢はさほど悪くはない。

しかし腰痛と肩こりを訴えられている。

こんな場合、ハイパーがある場合が多い。

早速腰から診てみると、ハイパーとフィクセーションが見事に並んでいる。

このハイパー治療は、精度の高いモーションパルペーションが必要となる。

触診方向は、普通は伸展・屈曲・左屈・右屈・右回旋・左回旋の6方向であるが、ベクトルを考えると大きく方向は増える。

私の場合は1つの関節で、たぶん倍の12方向位は調べている。

このモーションパルペーションは通信教育やYouTubeでは、簡単には習得出来るものではない。

だから日本姿勢矯正士協会ではこのモーションパルペーションの精度アップに多くの時間を割いている。

さてこの患者さんモーション→モビリでいやな腰痛は大きく改善している。

このハイパー治療は、今までの原因の解らない腰痛症の多くを改善させる切り札となろう。

またこの患者さん肩がゴリゴリなる肩こりだったので、肩甲骨矯正で肩は全く鳴らなくなった。

肩こりも全く感じない位改善した。

我々姿勢矯正士が取り組んでいる、ハイパー治療や姿勢矯正を伴う肩甲骨矯正は、医療費削減が期待できる、次世代の治療方法になるのではないだろうか?

腰も全く痛くないし、肩も無い様に軽いと、笑顔で帰られた!

私は凝っているところを懸命に揉んだ訳ではない。

いやそれどころか、凝っているところを避けて治している。

四ツ橋駅10秒★肩こり猫背ならおまかせ つなぐ整体院★たなきょうBLOG

姿勢矯正士の西本です。

日本姿勢矯正士協会会員の田中京子先生は3月1日(土)OPEN予定です。

名称はつなぐ整体院です。

大阪の四ツ橋駅の近くです。

OPENに先駆けブログを開始されてます。

ブログ名は「四ツ橋駅10秒★肩こり猫背ならおまかせ つなぐ整体院★たなきょうBLOG」という長〜い名前です。

http://ameblo.jp/tsunagu-seitai/

DSCF0362










頑張って下さい! 応援してます!

治せる内に来てや!

姿勢矯正士の西本です。

猫背にも重度の猫背と軽度の猫背があるのをご存知ですか?

一般に気持ちや軽い体操で猫背は改善するのは、この軽度の猫背をいえる。

また立っていると猫背なのに、うつ伏せで寝てみると猫背が無くなっているのは、カンパンセーション(代償性)の猫背といえる。

この様な軽度の猫背やカンパンセーションの猫背は、関節自体はROM(可動域)があり、胸椎以外に原因がある事も結構多い。

お腹を引っ込めて、肩甲骨を内側に寄せ、アゴを引いて、頭を何かに吊られている気持ちで生活していると猫背が治ったなんていうのは、こんな猫背をいえる。

多くの本やテレビ番組で紹介されているのはこの様な軽度の猫背の治し方であって、重度の猫背は治らない。

この重度の猫背こそ、我々姿勢矯正士が取り組んでいる猫背である。

この猫背はイメージとして猫の背中というより、亀の甲羅というイメージだ。

だからこんな猫背を「亀背」という方がふさわしいのかもしれない。

亀の甲羅の様な強烈な猫背を治しに掛かっている姿勢矯正士だからこそ、簡単には治らない事も解っているし、多くの「猫背は治る」と謳っている本では治らない事を自信を持って言えるのである。

何人の猫背に悩む方が騙されて猫背の本を購入されているのか?

猫背を治すのは大変ですよと警告していても、未だに簡単に猫背を治せる本やテレビ番組に騙されている方が依然として多い。

私なら軽度な猫背なら、ストレッチだけで治せる。

軽度か軽度でないかは触診すれば、すぐに解る。

しかし重度な猫背(亀背)は、矯正(アジャスト)やモビリゼーションだけでなく、治療ストレッチや自宅で出来る簡単ストレッチた体操などを、総動員して、やっと改善していくのである。

良い姿勢は一生の宝である。

治せる内に来院して欲しい。

70歳や80歳になってから猫背を治して欲しいと言われても怖くて出来ない。

しかし若い時の猫背はあまり症状がないのが厄介だ。

何度も言っている。

治せる内に来てや!


Aちゃんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Aちゃん 女性 小学生。

Aちゃんは姿勢矯正を希望されて母親と共に来院。

母親は猫背を気にしておられる。

別に症状は無い。

寝方は上向きと横向き。

寝具の硬さは普通。

枕の高さは普通。

脚は組まない。

現在しているスポーツは、フィギュアスケートとクラッシックバレエ。

問診表からはおかしな習慣は見受けられない。

早速姿勢からチェック。

首が下っている。

明らかにスウェーバック型だ。

腹臥位で再度チェックしてみると、胸椎の後彎がない。

胸椎の過伸展である。

スェーバック型確定だ。

定番のスェーバック型の姿勢矯正を行った。

フィギュアスケートをしていてバランスが取れてきたと本人の感想。

姿勢矯正前後の髪形を見れば、顔が上がってきているのが解かる。

多くのスポーツで姿勢の重要性を感じるのは私だけではないだろう。

今日で3回目の姿勢矯正だった。

順調に姿勢が改善してきている。

母親と本人の了解をとって、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF0737モザイクDSCF0814モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(3回目)
最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ