京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2014年03月

3月23日(日)の姿勢矯正研究会の議題について

姿勢矯正士の西本です。

3月23日(日)の姿勢矯正研究会の議題について

〇兩矯正中のトーク内容の重要性について

∈任盡率よく姿勢を矯正するには

姿勢矯正士の将来の進むべき道について

せ兩矯正の重要性について

セ兩矯正がなぜもっと注目されないのか?について

Ε灰薀椒譟璽轡腑鵑砲弔い

これらの議題について、私なりの意見を述べてからディスカッションしたいと思います。

これらの私見の資料は事前に用意しておきます。

時間内に終らなければ次回に持ち越します。


名医の推奨 肩こり対策 指さし体操!

姿勢矯正士の西本です。

先程のテレビで「指さし体操」を肩こり対策として放送していた。

ABCのスクランブルという番組だった。

偶然ではあるが、ちょっと興味があったので見てみた。

腕を人差し指を伸ばして肘をのばして上方やや前方に腕を挙上するのである。

広背筋をストレッチする為らしい。

目的は緊張した僧帽筋を緩める為に広背筋を伸ばすらしい。

さてさて僧帽筋の拮抗筋は広背筋なのだろうか?

上肢帯(肩甲骨+鎖骨)を動かす僧帽筋と肩関節を動かす広背筋が本当に拮抗筋なのだろうか?

これでは肩こりのメカニズムを充分に理解されているとは思えない。

肩こりは極端にいえば、肩甲骨の外転と下方回旋によって起こると言ってよいのに…

R君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

R君 男性 中学生

頸部痛と腰痛を訴えて母親と共に来院。

2〜3年前から発症。-

症状より猫背が気になると姿勢矯正を希望。

早速姿勢のチェックから入る。

相当の猫背である。

まだ中学生である。

このまま成長していくと将来相当の症状が出そうである。

今回で3回目の姿勢矯正である。

まだまだ猫背は改善していないが、経過を見て行く為に母親と本人の了解を取って姿勢矯正前後の写真を掲載させて頂いた。

DSCF0974モザイクDSCF0998モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(3回目)

料金改定のお知らせ

姿勢矯正士の西本です。

平成26年4月1日(火)より下記の通り料金を改定させて頂きます。

治療コース(施術料) 4,500円⇒ 5,000
  回数券(10回)  40,000円⇒ 45,000
  回数券(5回)  21,000円⇒ 24,000


姿勢矯正コース(10回) 39,000円⇒ 43,000


子供姿勢矯正コース(10回) 25,000円⇒ 30,000


※上記の金額はすべて消費税込みです

3月17日(月)は臨時休業致します!

姿勢矯正士の西本です。

臨時休業のお知らせです。

3月16日(日)定休日

3月17日(月)臨時休業致します。


※ご迷惑をお掛けしますが、3月18日(火)以降にご利用下さい。


駆け込みドクター 3月2日放送 ストレートネック予防体操

姿勢矯正士の西本です。

駆け込みドクター 3月2日(日)放送 ストレートネック予防体操というのがあった。

早速自分なりに検証してみた。



先ずストレートネックが引き起こす症状として

肩や首のコリ・痛み

頭痛

はき気

めまい

どうき

手のしびれ

自律神経失調症 など

があると説明。

ストレートネックの検査法として

,かと・肩・後頭部を壁につける

▲▲瓦魄き正面を見て苦しくないか?

苦しいとストレートネック。

えぇ?

この検査本当だろうか?

アゴを引くとストレートネックになってかえって楽と違うの?

ストレートネックは姿勢のアンバランスで起こるので、この検査ではストレートネックと断定できないと思うが…

次にストレートネック予防体操について

骨盤を立てて座って、後に骨盤を倒していく。

ゆっくりと息を吐きながら骨盤を後にスライド。

(ポイント)背中をまっすぐ伸ばす。お腹を丸めるイメージで…

骨盤の動きを覚えたら、頭とヒジを連動させて動かす

息を吐きながら背中を丸め肘を前に…

次に背中を起こしながら肩甲骨を寄せる。

1セット(5回)×朝・昼・晩




この体操でなぜストレートネックが予防出来るのか?

ストレートネックのメカニズムを考えると、どうも理解に苦しむ!

こんな事考えるのは私だけだろうか?


駆け込みドクター 3月2日(日)放送(扉タイプ肩こり解消体操)

姿勢矯正士の西本です。

駆け込みドクター 3月2日(日)扉タイプ肩こり解消体操が放送された。

番組欄に「タイプ別肩こり解消体操」とあったので、見てみた。

大きく分けて肩こりには「扉タイプ」・「おじぎタイプ」・「八の字タイプ」の3つに分けられるらしい。

そこで検証してみたい。

今日は「扉タイプ」を考えてみたい。

肩こりで悩んでいる人の半数以上がこのタイプ。

「扉タイプ」の見分け方

胸の前で手掌を合わせ、肘を付ける。

そして肘を上げてみて肘がアゴより上に来なければこのタイプ。

本当だろうか?

肩甲骨矯正をしていて、この様な「扉タイプ」(我々は巻き肩と呼んでいる)の人は肩関節が緩んでいる場合が多い。

扉タイプの人でも肩関節が緩いと肘はアゴより上に上げられると思える。

無理のこの様な検査をすると肩関節を傷める心配がある。

そしてこのタイプの肩こり解消体操として整形外科医は「インベーダー体操」を薦めていた。

さてこの体操で本当に「扉タイプ」の肩こりが解消できるのだろうか?

インベーダー体操とは、腕を後側に伸ばし肩甲骨を寄せるのを意識してペンギンの様に動かす。

しかし無理をすると、肩関節を傷める事になりそうである。

この体操で、肩甲骨の可動域がある人は肩こりは改善するかもしれないが、肩甲骨が固まっている人は肩関節を傷めるので充分気を付けてこの体操をしなければならない。

いつもの事であるが、ハイパーの認識がなく体操を考えている様に思える。


ブログの姿勢矯正例100例突破!

姿勢矯正士の西本です。

今日確認すると、ブログの姿勢矯正例は大人(63例)子供(38例)で101例になっている。

しかし実際の姿勢矯正例は101例よりは少ないかもしれないが…

思えば沢山の姿勢矯正例を掲載させて貰ったものだ。

実際はもっと多くの姿勢矯正を行っているが、本人の写真掲載の了解を得られないものや、本人の了解を得る前に改善したので来られなくなったケースもある。

しかし殆どの患者さんは姿勢矯正例の掲載には、快く承諾して貰っている。

姿勢矯正例は目で見える判断し易い実例であるので、姿勢矯正を謳っている整体師はどしどし掲載すべきであろう。

また線を引いている姿勢矯正例の中には明らかに判断を誤らせるものもあるので注意を要する。

日本中から猫背が無くなるのは、いつの事やら…


Yさんの姿勢矯正例!

姿勢矯正士の西本です。

Yさん 女性 30歳代 事務関係

姿勢矯正を希望。

頭痛・肩こり・膝痛・冷え性を訴えて来院。

15年前からの症状。

脳外科でMRI診断:結果異常なし「頭痛があるのになんで異常なし?」

症状は変わっていない。

寝方:上向き・横向き。

脚の組み方:右が上。

早速姿勢のテェック。

スェーバック型。

その姿勢を治すのと、頭痛があるので頸椎の歪み矯正を行う。

今回で8回目の姿勢矯正(スウェーバック矯正)

症状は殆ど無くなっている。

本人の了解を得て姿勢矯正前後の写真を掲載させて頂いた。

DSCF0796モザイクDSCF0922モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(8回目)

最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ