京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2014年08月

富樫先生の記事がFANCL(「快適BODY」9月号に掲載されました!

姿勢矯正士の西本です。

日本姿勢矯正士協会の東京支部長の富樫先生の記事がFANCL(「快適BODY」9月号に掲載されました。

猫背や、骨盤が歪んでいる人が急増中!?

姿勢を正して脱・老けボディ!

ちなみに、この冊子は60万人〜80万人の会員に対しての冊子なので販売はしていないそうです。

姿勢矯正がメジャーになれる様に頑張りましょう!


ファンケル11ファンケル記事











ファンケル特集記事

理解に苦しむ「腰痛オサラバ体操」!

姿勢矯正士の西本です。

2014年8月17日放送 TBS 駆け込みドクターでこんな体操が紹介されていた。



ニッポンの腰痛をなくそう!

1日3分でOK! 腰痛オサラバ体操!

中村格子ドクターが1日3分でOK! 腰痛オサラバ体操!を春日俊彰にレクチャー。

座った状態で膝を肩幅に広げ、頭を動かさずに骨盤を前後に動かす。

腹筋に力を入れ、骨盤を意識することがポイント。

そして片手を上に伸ばしたまま上半身を真横に倒していき、この時に尻を浮かせないように足の両側を伸ばすこと。

続いては背筋を伸ばした状態で立ち、股関節から前傾して膝を曲げる。そして手を膝に置いたまま足だけを伸ばしていくことで、体操を行ったIさんらは気持ちよさを感じていた。



さてこの体操でなぜ腰痛がオサラバなのか?

姿勢矯正士として理解に苦しむ!

先ず腰痛の原因として椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などを紹介しておきながら、こんな体操で椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症が治ると思っているのだろうか?

腰痛の原因の中に「ハイパー」による腰痛の存在が一向に考えられていない。

「ハイパー」の患者さんがこんな体操をしたら一辺に腰痛が悪化する可能性がある。

なぜ悪化するのかは姿勢矯正士なら充分理解出来る筈だ。

もしこんな体操で腰痛がオサラバ出来るなら、ラジオ体操でも充分腰痛は改善する。

芸能人の中に、腰痛や肩こりの人があまりにも多いのが、気になりませんか?



今日も朝早くからこんなブログを書いている自分をなかなか気に入っている。

猫背もどき!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢矯正を初めてもう18年になる。

長い間、姿勢の重要性を訴えてきた。

また多くの本も見てきた。

「猫背は治る!」みたいな本を…

しかしこんな事を感じているのは私だけだろうか?

猫背には明らかに2種類ある!

「本格猫背」と「猫背もどき」

「本格猫背」とは、胸椎自体が猫背(過剰後彎)になっていて、可動域もない型。

私はこの型を「亀背」と言っている。(亀の甲羅の様にカタイ!)

「猫背もどき」とは、うつ伏せになると猫背ではなく、胸椎の可動域も結構ある型。

今日はこの内「猫背もどき」についで説明しておこう。

先ず、胸椎(背骨の内肩甲骨の間当たり)自体の可動域がある。

押せば動く。

だから固い布団でも上向きでも寝られる。

良い姿勢をしようとしたら結構疲れるが出来る。

この手の猫背は、気を付ければ結構治せる。

要するに筋肉バランスが悪いだけなのだ!

姿勢矯正理論の持ってすれは、治すのは簡単な事だ!

この型(猫背もどき)は胸椎をいくら矯正しても治らない。

胸椎以外に猫背にする要因が隠れているからだ。

胸椎の過剰後彎は代償性(カンパンセーション)なのだ。

だから胸椎以外の筋肉バランスの悪さを調整すれば、簡単に治ってくる。

ここまで書いておくと、専門家なら当然解ってくる筈だ。

この「猫背もどき」をチェスター・ドロップや膝打ちだけで姿勢矯正のつもりで矯正している様では全くの素人を言われても仕方がない。

当院にも姿勢矯正を謳っている他の整体院で姿勢矯正を受けた患者さんが時々来る。

姿勢矯正によって姿勢が変わっていない場合は、この類が多い。

私なら「猫背もどき」はストレッチだけで治せる。

しかし「猫背もどき」の方でしてはいけない事も結構ある。

先ずは横向きでは極力寝ない。

低反発マットでも寝ない。

枕はしないか、極力低い枕でねる。

私は、バスタオルで低い枕の作り方を指導している。

しかし姿勢矯正士の使命は「本格猫背」を治す事である。



お盆休暇のお知らせ

姿勢矯正士の西本です。

今年のお盆休暇は下記の通りです。

8月14日(木)休業

8月15日(金)休業

8月16日(土)午前中休業

尚、8月16日(土)は12:00より営業いたします。

また、8月17日(日)は営業いたします。

久しぶりの日曜日の営業となりますので、ご利用下さい。


またボキボキ整体後遺症の患者さんがやって来た!

姿勢矯正士の西本です。

Kさん 女性 30歳代 事務職

姿勢矯正を希望されてご主人と共に来院。

症状:頭痛・肩こり

10年前から

今回は東京から里帰りの為に京都に帰って来たので来たとの事。

一応1回だけの姿勢矯正となる。

体調が悪い時には整体・カイロプラクティック・接骨院・鍼灸・マッサージは通っている。

首はボキボキよく鳴るらしい。

ははん!

ひょっとするとボキボキ整体後遺症かもしれないなぁ!

いつから鳴りだした?

整体やカイロプラクティックに通ってからかもしれないとの事。

早速首を触診。

よく筋肉は張っているぞ。

この張りは、関節が動かない為か、それともゆるゆるの関節を守るためか?

少しこの張った首の筋肉をほぐしてみる。

見えてきたぞ!

張っている筋肉の関節は動いている。

ハイパーだ!

ちょっと患者さんに聞いてみた。

整体で首をボキボキ鳴らして貰った時、痛かった?

気持ち良かった。

左右からボキボキやられた?

左右からやられた!

ボキボキ整体後遺症に間違いなし。

これから動き難い関節を動かしてみるね。

痛い!

そうでしょう。

動き難い関節を動かすとこんなに痛いんですよ。

首の動き難い関節をモビリで動かしていく。

相当痛がる。

しかし終わってみると、首がすっきりしたらしい。

1回しか診られないのは残念だ。

このあとご主人の姿勢矯正を行った後、もう一度奥さんに確認。

首の調子はどうですか?

まだすっきりしている。

私も開業当時、ボキボキ整体をしていたのでわかる。

もう18年程前になるが…

あの矯正の仕方ではハイパーを作る。

今もまだボキボキ整体をしているところも多い。

ボキボキ整体が悪いといっているのではない。

矯正の仕方が悪いのだ。

姿勢矯正士はハイパー治療に取り組んでいる。

あぁ、いつになったらボキボキ整体後遺症はなくなるのか?

Hさんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Hさん 男性 20歳代 学生

ホームページを見て、姿勢矯正を希望されて来院。

症状は特にない。

寝方:上向き

寝具:やわらかめ。

まくら:低反発。

脚の組み方:右が上。

カイロプラクティックや整体には姿勢矯正で通った事がある。

以前していたスポーツ:バスケットボール

今現在しているスポーツ:ランニング・筋トレ

これらのデータからスウェーバック型と思える。

早速、姿勢の触診及び診断。

胸椎の後彎は、大した事でもない。

やはり反り腰が原因と確信した。

腰椎の過剰前彎には腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチで対応。

他はちょちょっとの調整で充分だろう。

バスケットボールも巻き肩には相当悪いスポーツの言える。

今回で2回目の姿勢矯正であるが、姿勢は安定している。

本人と了解を得て姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF1834モザイクDSCF1863モザイク    
          











       姿勢矯正前            姿勢矯正後(2回目)
最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ