京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2015年07月

7月28日(火)のあさイチ〜実は怖いゴースト肩こり!〜

姿勢矯正士の西本です。

7月28日(火)のあさイチで「実は怖いゴースト肩こり!」という題名だったので見てみた。



最初の説明は、

日本人の国民病とも言われる肩こり。

あさイチでは、これまで何度も肩こり対策をお伝えしてきましたが、今回は「肩に原因のない」新しいタイプの肩こりに注目しました。

番組では、この肩こりを“ゴースト肩こり”と命名。

原因を探っていくと、手足や背中の筋肉などにできたしこり(トリガーポイント)が関係していることが分かってきました。

番組では、“ゴースト肩こり”を家庭でも改善する方法や、再発防止の筋トレ方法をお伝えしました。





あんまりつまらん内容だったので、途中からチャンネルを変えた。

ゴーストとは幽霊の事。

つまり幽霊の様な肩こり?

なぜつまらんかと言うと、こんな事、新しいタイプの肩こりでも何でもないからだ。

肩こりは殆どの場合、肩に原因があるのではなく、肩にコリという症状があるだけなのだ。

だからコリの原因でないものをいくら揉んでも、肩こりは改善していかないわけだ。

対処法はトリガー・ポイントだけではないが、いいところに気付き始めてきたようだ。

今までの放送でしてきた僧帽筋を揉むような肩こり療法が如何に効かない事か気付き始めてきた様に思える。

ゴースト肩こりの命名は、真の肩こりにチト可哀そうだ。

これぞ肩こり療法なるものはいつになれば登場するのだろうか?


45分でここまで治す!!

姿勢矯正士の西本です。

今日来られた高校生の患者さん。

野球部の選手で、明日の試合があるらしい。

早速症状を聞く。

腕を回すと肩甲骨の内側が痛い。

肩も鳴る。

腕も痛い。

腰も痛い

整形外科にも3ヶ所行っている。

診断は肩の痛みは肩甲骨と筋肉が擦れて痛んでいるらしいとの事。

炎症も起こっているので、鎮痛剤と胃薬と湿布薬を処方するとの事。

本人曰く、患部を冷やすとかえって痛むらしい。

整形外科では症状は全く好転していないらしい。

おまけにめまいもする。

脚も疲れている。

さてこんな広範囲の症状45分で治せるか!

しかし治療家魂に火が点いたぞ!

45分で全ての症状を取ってやる。

出来るかどうかはちょっと自信がないが…

しかし結果は、上記の症状の全てに痛みが感じない程になっていた。

これぞ、姿勢矯正テクニックとハイパー治療の賜物なのか?

明日の野球の試合で頑張って欲しいね。

7月19日(日)の姿勢矯正研究会

姿勢矯正士の西本です。

7月19日(日)に姿勢矯正研究会がありました。

場所:京都にしもと整体院(日本姿勢矯正士協会本部)

参加者:辻内先生・東岡先生・田中先生・谷口先生・矢田先生・西本

冒頭商標権についての報告をしました。

続いて、私から橈尺関節の歪みについて、歪みの見方と矯正方法を披露しました。

続いて、モーションパルペーションの真髄と言えるPrimary Subluxation とCompensatory Subluxation の見分け方についてデモを行いました。

最近、姿勢矯正で矯正しなければならない箇所が多くなってきて、スピードアップと正確性が要求される事が多くなってきた。

そこで出来るだけ無駄を省いた矯正が必要となってきたのを実感する。

これらのデモは日本姿勢矯正士協会の技術並びに知識の向上の為に、行いました、

午後から恒例の質疑応答に入る。

あっという間に16:00になっていた。

DSCF2062DSCF2065

19日の姿勢矯正研究会でこんな事も披露します!

姿勢矯正士の西本です。

次回の姿勢矯正研究会では橈尺関節のアイソメトリックも披露したいと思います。

最近肘が痛いとか手首が痛いと訴える患者さんが結構おられる。

これらの患者さんを調べてみると、橈尺関節の捻じれが多い事に気が付いた。

橈尺関節の捻じれの簡単な見方や治し方を披露したいと思います。

何人の会員の先生方がこんな簡単な事に気が付いているのか、楽しみでもある。


「たけしのみんなの家庭の医学」の前屈検査

姿勢矯正士の西本です。

テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」7月14日で腰痛の新原因タイトハムとそれを改善するストレッチが放送されました。

自分がタイトハムかどうかは、簡単な検査でチェックできます。

それが前屈検査です。

しかしこの検査だけでタイトハムと言えるの?という感じ!



前屈検査

(1) 立った状態でかかとを揃え、つま先をこぶし1つ分広げる。

(2) ひざを伸ばしたまま、息を吐きながら前屈する。

(3) 指が床につくかどうかみる。

(4) 転倒しないようにゆっくり身体を起こす。

指が床に着けばハムストリングスは、正常

指先が床上15cm以上は、タイトハムの可能性ありのレッドカルテ

指先が床上0〜15cm以内は、要注意のイエローカルテ



(私見)

しかしこの検査だけでは不十分です。

背骨が柔らかく、前屈過剰が出来る人は、指が床に付くがタイトハムの可能性があります。

つまり指が床に付くからといって、ハムストリング筋が正常といえないという事です。

またこのような背骨が前屈過剰の人こそ腰痛が起こりやすいのです。

これこそハイパー治療が必要となるのです。

タイトハム10秒ストレッチで本当に腰痛が無くなるのか?

姿勢矯正士の西本です。

たけしの健康エンターテインメント! みんなの家庭の医学でタイトハム10秒ストレッチが紹介されていた。

内容はこんな感じ




タイトハム10秒ストレッチ

ひざの高さ程の椅子を用意する。

(1) 椅子に浅めに座る。

(2) 足の指がひざの真下にくるよう位置を調節。

(3) 足首を後ろからつかむ。

(4) 胸と太ももをつけて頭を下げる。

(5) そのままお尻を上げてひざを伸ばす。

 無理をしない範囲でひざは伸び切らなくてOK。

(6) 太ももの裏が痛気持ちいいと感じた所で止めて10秒間キープ。

 胸と太ももを離さないよう注意。離すと効果が半減することに。

(7) 10秒後は、身体を元の位置に戻す。

これを朝と晩で2セットずつ行う。




(私見)

どうしてもこれで慢性の腰痛が治るのかという疑問が残る。

慢性腰痛の原因の多くは腰椎のハイパーにある。

このハイパーの関節を持つ人にこのようなストレッチをするとどうなるか?

タイトハムによって、骨盤の前傾は起らず、腰椎のハイパーの箇所で過屈曲が起る。

そして筋肉(脊柱起立筋)は伸び過ぎて痛み腰痛の原因となる。

これよりも腰椎を伸展状態にして、股関節のみを屈曲するストレッチの方が、はるかにハムストリング筋は伸びる。

こんなストレッチ法は、腰痛改善よりも、やがて忘れられていく運命にある。

腰を前屈して痛みのでる人は、よほど慎重にやらないと、悪化の原因となる。

注意!注意!

ニノさん 2015年6月21日放送 どんな顔も小顔にする男

姿勢矯正士の西本です。

ニノさん2015年6月21日放送でどんな顔も小顔にする男という内容の番組があったのでビデオに撮って見てみた。

内容はこんな感じだった。



5人の女と5人の女が知らない男

芸能人御用達!どんな顔も小顔にする男 ゴッドハンド 西倉瑞博 53歳

小顔矯正などを行なう美容整体の先生・西倉瑞博さん。

辺見えみりさんや道端ジェシカさんなど、芸能人も御用達で業界の美を支えるゴッドハンドがスタジオで大久保さんを施術する。

施術前の顔のサイズは頬骨の左右が15.5cm、口元の左右が12.6cmだった。

西倉さんによると、顔にある縫合線が加齢とともに開くため、それを詰めて矯正していくのだという。

ちなみに施術は1カ所21万円で、一度施術すれば小顔が保たれるという。

施術が終わると会場のお客さんにもわかるほど顔がすっきりとし、サイズは14.5cmと10.3cmに変わった。



〈私見〉

さてさてこんな事が出来るのだろうか?

先ず、施術前と施術後の写真をじっくり見てみた。

じっくり見てみて気が付いた事があった。

先ず髪型の違いによって、顔が細く見えるという事。

口元の表情の違いによって、エラの感じが大きく変わるという事。

メジャーで測る場所によって、長さは大きく変わるという事。

また頭蓋骨の縫合線は、あの程度の力で、縮むのかという疑問。

一度施術すれば小顔が保たれるというのは、ホメオスタシス(恒常性)と悪戦苦闘している私としては、信用できない。

これらの事を考えると胡散臭いと感じた。

駆け込みドクター!運命を変える健康診断 2015年7月5日放送

姿勢矯正士の西本です。

駆け込みドクター!運命を変える健康診断・関節の痛み解消スペシャル

2015年7月5日放送 19:00 - 20:54 TBS

という番組があった。

その番組の中で、シドニー五輪では“世紀の大誤審”を受けたものの潔い姿を見せた元柔道家・篠原信一氏は、肩を動かすと「グジュグジュ」という音が鳴るという。

診断の結果、肩関節の軟骨がすり減っているとの事。

末期の状態で、治すには手術以外無いらしい?

医者が寄ってたかって、こんな事しか出来ないのか?

しかし、私なら「肩甲骨矯正」によって肩を動かすと「グジュグジュ」という音が鳴るのは大幅に改善出来ると思う。

ひょっとすると音は無くなるかもしれない。

残念ながら、まだまだ「肩甲骨矯正」の認知度は低いが…

さてさて「肩甲骨矯正」が日の目を見るのはいつの事やら…

篠原信一さん、もう既に四十肩・五十肩の予備軍でっせ!




最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ