京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2016年04月

症状を取るから原因を取るへ進化!

姿勢矯正士の西本です。

肩こりをYouTubeで検索すると、多くの肩こり解消の方法が見つかる。

しかしその方法の多くは、一時的に肩こりの症状が軽減する方法にすぎない。

私が求めている肩こりが出てこない方法とはほど遠い。

私の弟子が言っていた言葉でこんな事を思い出す。

「一瞬で無くなった症状は、一瞬で出てくる」

この言葉はいつも「凄い」と思う。

深いと思う。

昨日も強烈な肩こりで悩む女性の患者さんが来られた。

原因を追究していくと、次から次へと治さなければならない箇所が出てくる。

これでもかと…?

40分をメドに調整を行ったが、まだまだ見られてないところが多く残ってしまった。

肩こりが出る多くの原因を取り除いて、肩こりが出てこなくなってこそ、真の肩こり療法と言える。

そしておまけに「ホメオスタシス」「恒常性」との戦いも待っている。

日本姿勢矯正士協会の規約の遵守!

姿勢矯正士の西本です。

前回の姿勢矯正研究会で規約の遵守について下記の様に変更する事になりました。

姿勢矯正研究会は「テクニックも理論も同じレベルにする」という目的の為に姿勢矯正を編み出された西本伸会長が会員に対して特別に姿勢矯正の神髄を指導しているものです。

会員資格は年会費を納入して初めて有効となり、姿勢矯正研究会への参加が可能となります。

会員規約に従い、6月の姿勢矯正研究会には年会費(半期納入可)を徴収することにしました。
     
半期分納入する場合  6月・7月・8月・9月分(4ヶ月分) 4,000円
     
1年分納入する場合   6月〜3月分(10ヶ月分) 10,000円

当分の間は、会費からランチ代を負担いたします。

会費を納入しない場合は日本姿勢矯正士協会会員登録を抹消し、姿勢矯正研究会への参加資格を失いますのでご注意ください。

今回の措置は既定の規約を遵守していくことで、組織を充実させ、公に認知される第一歩としたいと考えているからです。

会員の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

詳細は日本姿勢矯正士協会のホームページで

↓↓↓

http://www.naxnet.or.jp/~teri/jpsa.html#

危ない今朝のあさイチ猫背を治すタオル体操!

姿勢矯正士の西本です。

今朝のあさイチで猫背を治すこんな体操が紹介されていた。

しかしこの体操は猫背や巻き肩の人がすると肩関節を痛める可能性がある。

特にゲストの室井佑月さんは猫背・巻き肩が顕著なので、この体操をすると、肩関節を傷める可能性があるので、注意が必要!

こんな内容だった。



背筋を伸ばす!タオルを使って体操

肩幅の長さでタオルを持つ

腕をまっすぐ伸ばし 肩を前に出す 

ひじを曲げて腕を体のほうへ引き寄せ肩を後ろに引く


タオルを使って胸の体操

タオルを体の後ろに回して両手で持つ

胸を反らしながら タオルを持った手を少しずつ上に 

胸が十分に反ったところで10秒間キープ



※特に腕を回すと肩がボキボキ鳴る人は、やらない方がいいかもしれない。


4月10日(日)の姿勢矯正研究会

姿勢矯正士の西本です。

4月10日(日)の姿勢矯正研究会が行われました。

出席者:辻内先生・東岡先生・矢田先生・谷口先生・松葉先生・西本の6名

議題

午前中は辻内先生より「安全対策講座」がありました。

症状別に、安全で且つ短時間で改善する方法を講義されました。

私からは、如何に魅力的な研究会にすべきかを考えて欲しいと依頼しました。

次回より前回の欠席者の為の説明を重複してしない事になりました。

これは出席者の時間の無駄をしない様に考慮しての事です。

姿勢矯正研究会のレベルアップの為にご理解の程、よろしくお願い致します。

その後はいつもの様に質疑応答であっというまに時間が来てしまいました。

次回の姿勢矯正研究会は6月19日(日)を予定しています。




痛みの表現?(ランク付け)

姿勢矯正士の西本です。

コリ固まった関節及び筋肉を動かすと痛いものである。

しかし、その痛みにも程度がある。

一番強い痛みは々虧笋陵佑閉砲澆任△襦

この痛みは、痛いと言えない程の強烈な痛みである。

口では痛いと言えないが、足をバタバタするのでおよそ判断は出来る。

この痛みが改善していくと、痛いと言える程の痛みとなる。

しかしどちらもやめて欲しい痛みには変わらない。

この痛みがもっと改善していくと、D傍せちいいとなる。

この痛気持ちいいのはやって欲しい痛みなので判断がつく。

この痛気持ちいいがもっと改善していくとさせちいいになる

この気持ちいい状態が続くと「しばしお眠りタイム」となる

この気持ちいいがもっと改善すると、ゲ燭盍兇犬覆なる。

気持ちよくもない。

こうなると、当院の予約を忘れることになる

この様な経緯で改善していくのを、私は理想としている。



4月10日(日)は姿勢矯正研究会が行われます!

姿勢矯正士の西本です。

4月10日(日)は姿勢矯正研究会が行われます!

詳細は下記の日本姿勢矯正士協会のホームページで確認して下さい。

      ↓↓↓

http://www.naxnet.or.jp/~teri/jpsa.html#

究極の治療法を目指す!

姿勢矯正士の西本です。

私はいつも究極の治療法を目指している。

それでは究極とは何か?

他の療法より、

早く良くなる。

元に戻り難い。

簡単である。

痛くない。

メカニズムが簡単で解りやすい。

力が要らない。

効果を実感出来る。

こんなところだろうか?

しかし、この様な事を追求していても、仲間の内で他の療法を目指すものは依然出てくる。

何か非力を感じる!

勉強会(研究会)を開いていても、何かわびしさも感じる!

いつもこんな究極を追求していると、YouTubeなんかでやっている他の療法の欠点がすぐに見つかる事も多い。

しかし私が考え出した姿勢矯正理論や姿勢矯正テクニックにも、まだまだ欠点が多いということなのかもしれない。

その最も追求しなければならない課題は、「痛くなく元に戻らない療法」という、相反する事を確立することなのかもしれない。

姿勢と坐り方!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢矯正とハイパー治療の達人のブログで、下記の様な坐り方について調べてきた。

(機乏篋

(供棒戯

(掘鵬坐り

(検妨婪

(后乏攤

(此飽尊

(察坊謖蓐膾繊θ場蓐膾

(次吠夘立て

(宗傍戯

(勝膨杭

(Ⅺ)体育坐り

もうちょっと坐り方を調べてみるが、私の仕事はこれからだ。

各々の坐り方がどの様に姿勢に影響するのか?

良い坐り方、悪い坐り方を分析する必要がある。

猫背やストレート等の姿勢の種類によって、これらの坐り方は一長一短だと思うが、無理のない坐り方は指導出来ると思う。

そしてこれらの坐り方の欠点を補佐できるグッズも考え出せるかもしれない。






最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ