京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2016年07月

Mさんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Mさん 女性 20歳代 医療関係

肩こり・頭痛が酷くて知人の紹介で来院。

症状:肩こり・頭痛4・背部痛・頸部痛・冷え性。

寝方:上向き・横向き

寝具の固さ:ふつう

まくらの高さ:ふつう

脚の組み方:右が上

先ずは姿勢のチェックから

猫背とスウェーバックの中間型(私は猫スウェーと呼んでいる)

症状からいって関節は相当固い。

ちょっと時間は掛かりそうである。

反り腰と胸椎の後彎とストレートネックを重点的に矯正した。

しかし今回で17回目の姿勢矯正であったが、都合により通院出来ないとの事なので今回で取り敢えず終了となった。

姿勢矯正前後の写真を本人の了解を得て、掲載させて貰った。

jpgモザイクjpgモザイク










       姿勢矯正前          姿勢矯正後(17回目)

巻き肩の方が背泳をすると危険!

姿勢矯正士の西本です。

最近健康の為に水泳をされている方が結構おられる。

しかし…

巻き肩の方はクロールが得意であり、背泳が苦手であるのが定番である。

巻き肩の方がクロールをすると、巻き肩に拍車がかかり、背泳をすると肩がボキボキ鳴りだし肩を傷める。

つまり巻き肩の強い方は水泳をしても健康にはなれないという事です。

そうすると巻き肩の方は健康になれないのか?

いやそうではない。

肩甲骨の可動域を広げて背泳をしても肩が鳴らない様にしてから水泳をすると健康になれる。

肩を傷めない!

しかし肩を回すとボキボキ鳴る凝り固まった巻き肩は厄介である。

肩回し体操の類では、改善するより悪化する確率の方が高い。

それではそんな方はどうすれば良いのか?

「肩甲骨矯正」がある。

しかし錆びついた肩甲骨を動かすには、プロの力が必要となる。

姿勢矯正士はそんな方を応援出来ます。

最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ