京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2017年10月

Oさんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Oさん 女性 20歳代 デスクワーク

姿勢矯正を希望されてホームページを見て来院。

症状:肩こり・冷え性

いつ頃から:15年前から

寝方:上向き・横向き

寝具の硬さ:普通

枕の硬さ:普通

脚の組み方:右が上

整体には行った事があるが肩こりの原因は説明して貰ってない。

早速、姿勢のチェックから入る。

猫背であるが、普通の猫背よりやや後方に重心が寄っている。

先ずはプライマリーサブラクセーションである反り腰の矯正から入る。

反り腰(腰椎の過剰前彎)には定番の腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチを行う。

そして最近反り腰改善のため股関節の外旋不全に小殿筋のストレッチの他に半膜様筋・半腱様筋の強力ストレッチを取り入れている。

この強力ストレッチは中々効果がある。

脚が一瞬にして軽くなる。

そして同時に腰も軽くなる優れものでもある。

しかし痛い!

定例の姿勢矯正研究会で披露する価値は充分にあるテクニックである。

効果の評価が楽しみである!

胸椎の過剰後彎はカンパンセーションが強い。

しかし肋骨はやや後彎しているので、モビリゼーションを掛ける。

そして頸椎はROMを広げてみる。

今回で3回目の姿勢矯正であるが、少し姿勢が改善してきたので、本人の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

姿勢が改善してきたのと共に、肩こりの症状も大幅に改善してきているのも嬉しい事である。

DSCF6705モザイクDSCF6754モザイク










      姿勢矯正前           姿勢矯正後(3回目)




半膜様筋・半腱様筋のストレッチは姿勢矯正に欠かせない!

姿勢矯正士の西本です。

半膜様筋・半腱様筋のストレッチは姿勢矯正に欠かせない筋肉である。

半膜様筋・半腱様筋は股関節の内旋の補助動筋であるが、想像以上に内旋に関与している。

今までは腰椎の過剰前彎を取るのに、股関節を外旋状態で外転方向にストレッチを掛けてきたが、最近外旋方向にストレッチを掛ける方が効果的だということが解ってきた。

私はNewテクニックを編み出した。

内股の人には相当こたえるが…

しかしこのNewテクニックは股関節を外旋状態に安定さすのには大いに効果がある。

次回の姿勢矯正研究会で披露してみたい。



肩こりのある人、肩こりのない人の違い!

姿勢矯正士の西本です。

私はいつも言っている。

肩こりのある人、肩こりのない人の違いは肩甲骨が動くか、動かないかの違いであると…

肩甲骨が動いている人、動かせる人が、水泳やヨガなどの運動をすると肩こりがなくなる。

しかし肩甲骨が動いていない人、動かせない人が水泳やヨガなどの運動をすると肩こりはなくならず、肩を痛める。

プールで水泳をしている人にこんな事を聞いてみて下さい。

「肩こりはどうですか?」

「水泳をしてから肩こりはなくなりました」

こんな答えが返ってくる事が多い。

なぜなら肩甲骨が動かない人が水泳をしていても肩こりは無くならず、肩を痛めて止めている人が多く、そんなところにはいないからである。

なぜそんな事が言えるのか?

当院には肩こりは無くならず、肩を痛めて水泳を止めている人が多く来るからである。

そんな事はヨガなどの運動療法にも当然当てはまる。

こんな人には、肩甲骨矯正以外肩こりを治せる方法はない!

姿勢矯正士はこんな人を対象に肩甲骨矯正を行っている。




この方程式間違っていますか?

姿勢矯正士の西本です。

私には治るメカニズムより治らないメカニズムの方がよく解る。

治すメカニズムを色々研究してきて、こりゃダメだという治らないメカニズムが数多く知っている。

即ち自分自身で却下してきた理論やテクニックのメカニズムなのだ。

こういう却下してきたメカニズムで治ると言われても私には信じられない。

例えば、緩い関節と固い関節が隣接して存在する場合、固い関節のみを動かすのは非常に難しく、緩い関節を動かすのは非常に簡単な事である。

しかし多くのテクニックは緩い関節を動かしている場合が多い。

残念ながら、関節が歪んでいるところは固く、緩んでいる関節は筋肉が張っている場合が多いので厄介だ。

だから緩んだ関節を動かしても痛くなく、固い関節を動かすと強烈に痛い。

多くのボキボキ整体や牽引治療に緩い関節を動かしている事が多い。

私は患者さんにこの様に説明している。

歪んでいる関節は固い→固い関節を動かすと痛い→痛い事をしないと治らない

逆に言うと痛くない事をしても治らない。

この方程式間違っていますか?












Y さんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Y さん 女性 20歳代 デスクワーク

姿勢矯正を希望されて来院。

症状:肩こり・首こり・腰痛・冷え性・生理痛がひどい

肩が鳴る。

姿勢を良くしていると腰が痛い。

寝方:横向き

寝具の硬さ:普通

枕の高さ:普通

脚の組み方:右が上

以前していたスポーツ:水泳

今現在しているスポーツ:なし

早速、姿勢のチェックから入る。

猫背である。

首は前に倒れてないので、当然頭痛はない。

しかし寝方が横向きなので、巻き肩になり肩こりは発症する。

先ずは反り腰から治しに掛かる。

反り腰(腰椎の過剰前彎)には定番の腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチで緩める。

胸椎の過剰後彎にはこれまた定番の胸椎の伸展モビリ・マッケンジーテクニック

最後は巻き肩矯正と頸椎の屈曲矯正で終了。

今回で4回目の猫背矯正であるが、まだ完璧ではないが、姿勢矯正前後の写真を本人の了解を得て掲載させて貰った。


DSCF6644モザイクDSCF6709モザイク










      姿勢矯正前           姿勢矯正後(4回目)





枕のない快適ライフを手に入れたくありませんか?

姿勢矯正士の西本です。

多くの肩こりや頭痛に悩む患者さんを姿勢矯正によって治してきた!

そしてそれらの患者さんにいつも言っている事がある。

それは上向きでしかも枕無しで寝られないと姿勢は良くならないと。

おまけに枕無しで寝られると枕で悩む事も無くなる。

しかし枕無しで寝られる為には絶対条件がある。

それは、

姿勢が正しい事。

7つある首の関節が全て正常である事。

この2つの条件が揃うと枕をせずに上向きで寝られる事が出来るようになる。

出張や旅行でホテルや旅館に泊まる様な事があっても枕の心配無用。

いつもどこでも枕を取ったら熟睡出来る。

ここに枕不要論が生まれる。

正しい姿勢にする事も難しいが、7つある頸椎の動きを正常にする事も相当難しい。

ここに姿勢矯正理論やハイパー関節理論が生まれた。

猫背の人やストレートネックの人は枕をする方が楽である。

逆に言うと、枕をすると猫背やストレートネックになる。

猫背や頭痛で悩める方!

枕のない快適ライフを手に入れたくありませんか?




M さんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

M さん 女性 10歳代 学生

姿勢矯正及びO脚矯正を希望されてホームページを見て来院。

症状:肩こり・腰痛・膝の痛み

寝方:横向き・横向き

寝具の硬さ:普通

枕の高さ:普通

脚は組まない

今しているスポーツ:ダンス

早速、姿勢のチェックから入る。

猫背とスウェーバックの中間型(私はこれを猫スウェーと呼んでいる)である。

しかし伏臥位の触診では、胸椎の過剰後彎はカンパンセーション(代償性)の可能性が高い。

先ずは反り腰から調整してみる事にする。

腰椎の過剰前彎(反り腰)矯正には定番の腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチ及び最近取り入れている、半膜様筋・半腱様筋のストレッチで対応。

これだけでも姿勢が大幅に改善してきた。

次に巻き肩の肩甲骨の上方回旋不全に下部僧帽筋のストレッチ・菱形筋のストレッチ・肩甲挙筋のストレッチ・鎖骨のモビリゼーションを加える。

肩甲骨の内転には前鋸筋のストレッチ・小胸筋のストレッチで対応。

最後に胸椎の過剰後彎とストレートネックの矯正で治療は終了。

今回で6回目の姿勢矯正である。

姿勢も大分良くなってきたので本人の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF6511モザイク     DSCF6697モザイク










      姿勢矯正前           姿勢矯正後(6回目)





私はなぜ既存のテクニックに満足出来ないのか?

姿勢矯正士の西本です。

私はなぜ既存のテクニックになかなか満足出来ないのか?

それには大きく分けて3つの理由がある。

1つ目はまだまだ効果に満足していないからである。

明らかに改善したと実感するテクニックに遭遇していないからである。

2つ目は、時間短縮である。

短い時間で効果が実感できるテクニック。

そうしないと時間内に全身を診る事が出来ないから…

3つ目は疲れないテクニックである。

4〜5人治療してヘトヘトになるようでは健全に治療も出来ない。

軽〜くしても、効果抜群!

こんなテクニックに飢えている。

今日もYouTubeなどで何か良い理論やテクニック等がないかを探しているがなかなか見つからない。

嘘の様に症状が改善するテクニックは多く見かけるが、どうしても原因が取れるているとは思えない。

原因が取れていないと、また症状が再発する可能性が大きい。

私の理想とする理論やテクニックは二度と症状が出ない原因をとる為の理論やテクニックと言える。






激痛!こむら返りはひらめ筋だった!

姿勢矯正士の西本です。

先ほど、強烈な脚の痛みで目が覚めた。

こむら返りである。

知識的に普通腓腹筋が痙攣するのであるが、本当か探ってみた。

痛みの最中に腓腹筋を横から押してみたが痛くない。

あれっ?

痛くない。

これ腓腹筋の痙攣ではないぞ!

姿勢矯正士魂に火が付いた!

そしたら何の筋肉じゃ?

腓腹筋の奥の筋肉も横から押してみると、むっちゃ痛い。

これひらめ筋や。

腓腹筋の痙攣ではなく、ひらめ筋の痙攣や!

こむら返りの痛みを取る方法はストレッチが有効であるが、腓腹筋とひらめ筋とでは有効なストレッチ方法が違う。

そこで痛みが治まってきたので、ひらめ筋のピンポイントストレッチをしてみた。

痛みはすぐに治まった!

この年になって初めて気が付いた「こむら返りの筋肉はひらめ筋」もあるという事を…


Tちゃんの姿勢矯正(供

姿勢矯正士の西本です。

昨日Tちゃんの姿勢矯正をしていて、こんな効果があったと両親から聞いた。

Tちゃんは陸上をしている。

中距離である。

なんと800mの記録が短縮したのである。

2分31秒が2分29秒に2秒も短縮したのである。

中学1年生で、1年から3年まで走っている中で見事決勝に進めたのである。

両親からの報告によると、走り方もきれいになったとの事。

姿勢矯正は多くの箇所を矯正するのでこの様な事も当然起こり得る。

仝坿慇甼裟気砲茲蠡が真っすぐ出せるようになる。

巻き肩矯正により腕が真っすぐ振れる。

O捷矯正により呼吸が楽になり、肺活量が増え持久力が付く。

など他にも考えられる事は色々ある。

T中学校のホームページに載っているので、見といて欲しいとの事。



T中学校のホームページより抜粋

10月2日(月)学校の様子

10月です。今週末には中間テストが行われます。さて,10月1日(日)に山城総合運動公園で行われた第16回京都陸協京都府秋季大会に6名の陸上部員が出場しました。800m走において,1年生女子が決勝に進出し,見事6位入賞を果たしています。

DSCF6554モザイクDSCF6606モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後






最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ