京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2018年06月

Nさんの姿勢矯正!

姿勢矯正士の西本です。

Nさん 男性 80歳代 無職

肩こり・首こり・腰痛・膝痛を訴えて来院。

他にパーキンソン病を発症している。

パーキンソン病は私には治せない旨を告げたが、ひょっとするとストレッチによって姿勢の悪いのは筋肉バランスを整える事によって、改善するかもしれないと話した。

今日で8回目の姿勢矯正であるが、筋肉調整だけでこれだけ姿勢が改善するのかと驚いた。

本人の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF7863モザイクDSCF7864モザイク










      姿勢矯正前             姿勢矯正前

DSCF7956モザイクDSCF7959モザイク










    姿勢矯正後(8回目)         姿勢矯正後(8回目)





キープの難しさ!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢矯正はなかなか難しい。

姿勢矯正のメカニズムを追求して20年を過ぎてしまった。

ここに来て、まだまだ完璧なものにたどり着かない。

ホメオスタシス(恒常性)の壁だ。

ハイパー関節の壁でもある。

ゆるゆるになった関節の傍にある、カチカチの関節を如何に簡単に動かすか?

そして動いた関節を戻り難くするのが課題だ。

しかももう一つの課題が痛くなく可動域を広げることである。

簡単に言えば、カチカチになった錆びついた(イメージ表現)関節を痛くなく動かす事にある。

固い関節を強く動かすと痛い。

たまらん程痛い。

ゆっくり動かすと時間が掛かる。

時間の壁にぶち当たる。

固くなった関節に関わっている筋肉を色んな方法で緩める事に徹しなければならない。

最近では、腹臥位・仰臥位・側臥位・坐位と筋肉を緩め方も多彩になってきた。

多彩になったテクニックをどう組み合わせると最も効果的か?

姿勢矯正がここまで難しく且つ面白いとは思わなかった。








最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ