京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

2019年06月

私のテクニック、どうぞ盗んで下さい!

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

最近見たホームページにこんな内容の記事が掲載してあった。

技術保護の為、施術家や整体師、セラピストなどの同業者からの予約はお断りしております。

なかなか凄い内容の記事ですね!

ちょっと体験しただけで、簡単に真似る事が出来る内容の薄いテクニックという事ですかねぇ。

私ならこんな薄っぺらい内容のテクニックをお金を払ってまで体験しようとは思いませんがねぇ。

私の基本的な考えの中には、こんな発想がある。

私の技術、どうぞ盗んで下さい。

盗めるもんなら!

私の教え方が悪いのか、中々上手く伝わらない。



Nさんの姿勢矯正

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

Nさん 10歳代 

姿勢矯正を希望されて父親と共に来院。

症状:頭痛

関節が鳴るところ:腰

寝方:下向き・横向き

寝具の固さ:ふつう

枕の高さ:ふつう

脚は組まない

姿勢のチェックから入る。

猫背である。

しかし関節はあまり固くない。

筋肉の調整で概ね猫背は改善出来そうである。

特に腸腰筋のストレッチは効果が出そうである。

今日が初めての姿勢矯正であったが姿勢が変わったので、本人と父親の了解を得て姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF0025.jpgモザイクDSCF0026.jpgモザイク










      姿勢矯正前            姿勢矯正後(1回目)



ため息は心を削るカンナかな!

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

姿勢矯正を専門に取り組んで20年になる。

特に猫背の人に多いのは、ため息が多い事です。

そして深〜く深呼吸が出来ないのです。

こんな川柳というか、格言というか、こんなのがある。

ため息は心を削るカンナかな!

この事について、ネットでこんな説明があった。


ため息は心を削るカンナかな。

ため息をつくたびに、心は少しずつ磨り減っていきます。

心はだんだん小さくなっていき、ついには壊れてしまうでしょう。

ため息は心を削るだけで、何一つ良いことはありません。

ため息をつかないよう、気をつけましょう。

もし、ため息をつきそうになったら、大きく深呼吸しましょう。

体に入った無理な力がすーっと抜けていくはずです。


しかし、しかしですよ、姿勢矯正特に猫背矯正をしていて、気付く事がある。

猫背の人は深呼吸が出来ないのです。

息を大きく吸えないから、吐く事が多くなるのです。

私は健康になる為に、猫背の人には肋骨矯正によって息を吸いやすくしています。

気持ちでは、なかなか深呼吸は出来ませんので…


さあ皆さん、肋骨矯正によって、ため息を減らそうではないか。

健康の為に、長生きの為に…










Mさんの姿勢矯正

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

Mさん 男性 30歳代 医療関係

肩こり・頭痛・腰痛の改善を希望されてホームページを見て来院。

症状:肩こり・頭痛・腰痛

睡眠時間:5〜6時間

寝方:横向き

寝具の固さ:柔らかめ

まくらの高さ:ふつう

マッサージよく行く。

寝方、寝具の固さ・枕の高さから判断すると猫背であろう。

早速姿勢のチェックから入る。

やっぱり猫背である。

定番の猫背矯正を行う。

今回で5回目の猫背矯正であるが、概ね改善してきたので本人の了解を得て姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

肩こり・頭痛・腰痛は大幅に改善してきている。

DSCF9648.jpgモザイクDSCF9824.jpgモザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(5回目)




Oさんの姿勢矯正

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

Oさん 男性 40歳代 デスクワーク

右半身のハリの解消を希望させて来院。

症状:右半身のハリ・自律神経失調症

関節の鳴る個所:首・肩・腰・膝・足首

いつ頃から:10年前

症状の経過:悪くなってきている

接骨院・整体・鍼灸に通っていた。

この症状は姿勢の悪さから来ていると判断した。

姿勢をチェックすると典型的な猫背である。

早速猫背矯正を試みる。

今回で7回目の姿勢矯正であるが、概ね改善してきたので本人の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF9669.jpgモザイクDSCF9825.jpgモザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(7回目)


最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ