京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

グッズ

3種類のグッズようやく完成!

姿勢矯正士の西本です。

前回の姿勢矯正研究会で頼まれていたグッズ(3種類)がようやく完成しました。

手作りの為、量産は出来ませんが、患者さんに試してみるとなかなか好評です。

特に変形の為に腰が伸びない方にとって、腰椎伸展グッズは威力を発揮しそうである。

DSCF0672DSCF0673

グッズ作り〜途中経過〜

姿勢矯正士の西本です。

前回の姿勢矯正研究会の時頼まれていたオリジナルグッズ。

ここまで出来ました。

股関節外旋グッズ(2個)・背骨伸展グッズ(1個)の計3個。

写真の中に股関節外旋グッズ・・背骨伸展グッズの見本が各1個づつ入ってます。

残りの巻き肩改善グッズ4個は、空いた時間でボチボチ作りますわ。

お楽しみに!

DSCF0664

グッズ作り!

姿勢矯正士の西本です。

前回の姿勢矯正研究会で頼まれたグッズを作る準備に取り掛かる。

巻き肩改善グッズ(4個)・股関節外旋グッズ(2個)・背骨伸展グッズ(1個)の計7個。

先ずは、発泡スチロールの裁断から始める。

DSCF0657

幟(のぼり)

姿勢矯正士の西本です。

18日(日)の姿勢矯正研究会で辻内先生から一回り小さい幟(のぼり)を分けて頂きました。

前回は山口先生に幟を分けて頂いたが、サイズが大きくて立てられなかったが、今回は何とか立てる事ができました。

多くの人に姿勢矯正を知って貰うのには、やはり目立たなければならない。

姿勢矯正のメジャー化に向けて、こんなグッズが一役かってくれたらと思っています。

DSCF1366DSCF1370

サーキュレーター使用

姿勢矯正士の西本です。

よく冬場に、頭の方は熱いのに足元は寒いと言われていた。

患者さんから「サーキュレーター」を使うと部屋の上下が同じ温度になると言われた。

早速買い求めた。

部屋の温度がまろやかになった感じがする。

扇風機を上向きにした感じ。

「circulate 循環させる」という意味

DSCF0946

92歳用に私が作ったグッズ!

姿勢矯正士の西本です。

広島から92歳の患者さんが姿勢矯正で来られている。

何せ年齢が年齢だけにきつい矯正も出来ないし、頻繁に来て貰う訳にもいかないので、何か良い妙案はないかと考えていた。

私個人用に考えたハイパー用グッズを試して貰ったところ、なかなか感触はいい。

早速空き時間を利用して、グッズを作ってみた。

次回来院の時に、渡してみたいと思っている。

100歳まで現役でいたいと思っておられるので、頑張って貰いたい。

さてこのグッズ、どんなもんでしょうか?

DSCF9439DSCF9452






   発泡スチロールを切る         ブロックを作る

DSCF9453DSCF9409










    カットする              こんな感じで使って貰う


このグッズ、私の為に作りました!!(供

姿勢矯正士の西本です。

このNEWグッズは私のハイパー関節の負担を少なくする為に考え出したグッズです。

効果の方は、結構満足しています。(これを自己満足という?)

使用方法は、写真の様に使用します。(上手く撮れていないので解るかな)

壁にもたれる様にして、伸展不全の関節にピンポイントで挟み、伸展を加えるものです。

こんなグッズで、ハイパー伸展関節の負担が軽減出来るなんて、まだまだ私の頭も捨てたものではないようだ!

DSCF9104











このグッズ、私の為に作りました!!

姿勢矯正士の西本です。

今年のゴールデンウィークは、通常通りの営業にしたが、いつもの様に祝日はすこぶるヒマである。

そこで、退屈を紛らわす為に、20歳代からの持病の腰痛を改善すべく、グッズを考えてみた。

私の腰痛は、ハイパーによる腰痛であるのは解っている。

そこで、ハイパーの近くにある、ハイポ(伸展不全)の腰椎に、ピンポイントで伸展が掛かるグッズが出来ないものかと考えてみた。

材質は固めの発泡スチロールである。

カッターナイフで削ってみた。

形は、まあまあの出来である。

早速、試してみたが、なかなかの効果に驚いた!

日本姿勢矯正士協会会員の皆さん、どの様に使うのか考えてみて下さい。

次回の姿勢矯正研究会で、披露とでもいきましょうか?

まぁ期待外れかもしれませんが…

黒色の部分は、滑り止めです。


DSCF9082DSCF9081







DSCF9080DSCF9079






このグッズ、私の為に作りました!!


頭痛改善枕のすべり止めをすべて貼り付けました。

姿勢矯正士の西本です。

昨日の日曜日は、残った頭痛改善枕のすべり止めをすべて貼り付けました。

スポンジゴムという素材がすべり止めに良いというのを確認するのに1週間ほど掛かった。

無駄のない注文量にも悩む事になる。

さて注文していた現物のスポンジゴムが届いたが苦悩はまだまだ続く。

底面の形状がまちまちで、一括して定規で切る訳にはいかない。

一つ一つ底面の形状に合わしてカットしていく作業になる。

さて個数は残り50個ほど。

1個貼るのに10分として1時間に6個。

50個貼るのには8時間程か。

集中力が続きそうにないが、頑張ってみよう!

前半はもたついていたが後半は想像通りスピードアップ。

夕方にすべり止めを貼る作業は完了。

すべり止めを貼り付けた頭痛改善枕の寝心地は思ったよりいい。

後は発送のみ。

ほっとした。

DSCF8953DSCF8955






DSCF8962DSCF8963






橋本先生に依頼していた頭痛改善枕がようやくバリから到着しました!

姿勢矯正士の西本です。

以前から橋本先生に依頼していた頭痛改善枕が、ようやくバリから出来上がって来ました。

一応個数としては80個あります。(今私の手元にある分)

もう少し橋本先生の手元にもあるようです。(40個位らしい)

素材はさすが熱帯地方の木材、年輪の幅が広いです。

裏面にすべり止めが付いていませんので、バランス的にこれが枕として機能するのかが、ちょっと不安です。

今すべり止め素材をようやく決めましたので、ネットで注文して、それから貼り付けに入らなければなりません。

もうちょっと時間を下さい。

サイズには少々ばらつきがあります(さすが手作業)ので、カッティングが全部手作業になります。

すべり止めを貼り付け次第、以前から注文して頂いている日本姿勢矯正士協会会員の先生方に発送か、取りに来て頂きたいと思っています。

橋本先生には色々とご足労をお掛けしました。

ありがとうございました!

軌道に乗ってくれば、電話一本で発注が出来れば良いのですが…


DSCF8902DSCF8901






最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ