京都にしもと整体院院長 姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

姿勢

最近、星を見た?

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

最近、星を見た?

これはよくスウェーバックやストレートネックの患者さんにする質問である。

少しでもうつむきで歩いていると視線から空が消える。

姿勢が良いと、まっすぐに遠くを見て歩けるので、視線に空が入る。

だから姿勢が良いと夜によく星が見えたり、月が見えたりする。

これも姿勢が良くなってきたバロメーターである。

2階にある喫茶店や美容院などの発見も多くなってくる。

そして姿勢が良くなってくると、枕不要論が正しいことが解る。

良い姿勢を獲得して、枕選びの苦痛からも解放しようではないか!








猫背は骨盤が前傾か後傾か?

京都にしもと整体院院長・姿勢矯正士の西本です。

よく猫背は骨盤が前傾か後傾か?と議論になる事が時々ある。

私は猫背とは背中猫背(左図)の事を言っていたので、当然前傾だと思っている。

しかし、世間では腰猫背(右図)も猫背と言っているので当然骨盤は後傾となる。

何れにせよ、猫背には種類があるという事。

当然、治し方にも色々と種類がある。

DSCF8672












     骨盤前傾型 猫背        骨盤後傾型 猫背





良い姿勢になれる3つのチェック!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢を良くしたければ最低限出来なければならないことがある。

先ずは上向きで寝られなければならない事である。

しかもある程度固い寝具(たたみ位の固さ)で寝られなければならない。

次に枕なしで寝られなければならない。

しかし一晩中この姿勢で寝るというのではない。

人間は一晩で20〜30回は寝返りを打っていると言われている。

だから、こう言う姿勢でも寝られなければならないということである。

これを簡単に試す方法がある。

休みの日などで、たたみの上で昼寝をすれば解る。

上向きでしかも枕無しで寝られたら充分である。

昼寝の時間は20分〜30分程度でいい。

この条件で寝られたら姿勢がいいと言っていいし、姿勢が 良くなる条件でもある。

逆にこの条件で寝られなければ、姿勢は悪いし、姿勢が良くならないと言える。

3つの条件とは、

上向きで寝られる

枕無しで寝られる

ある程度固い寝具で寝られる。


簡単ですので、是非お試しを!




姿勢と坐り方!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢矯正とハイパー治療の達人のブログで、下記の様な坐り方について調べてきた。

(機乏篋

(供棒戯

(掘鵬坐り

(検妨婪

(后乏攤

(此飽尊

(察坊謖蓐膾繊θ場蓐膾

(次吠夘立て

(宗傍戯

(勝膨杭

(Ⅺ)体育坐り

もうちょっと坐り方を調べてみるが、私の仕事はこれからだ。

各々の坐り方がどの様に姿勢に影響するのか?

良い坐り方、悪い坐り方を分析する必要がある。

猫背やストレート等の姿勢の種類によって、これらの坐り方は一長一短だと思うが、無理のない坐り方は指導出来ると思う。

そしてこれらの坐り方の欠点を補佐できるグッズも考え出せるかもしれない。






重たい教科書

姿勢矯正士の西本です。

当院には中学生も姿勢矯正で通っている。

先日も重たそうにリュックサックを背負って入ってきた。

「重そうやね。何キロぐらいあるの?」と聞いてみた。

ちょっと解らんと言うので、近くに体重計があったので計ってみた。

驚いた事に、8圈

今日は軽い方や。

重い時には10kgにもなりそうや。

こりゃ姿勢も悪なるで!

まだ骨格が完成していない子供に、こんなん背負ってたら、猫背・巻き肩になってもおかしくない。

姿勢矯正士としては、教育機関の方に何んとか教科書の軽量化に取り組んで欲しいものだ。

例えば、バインダー式にするとか、家で見ない教科書は学校に置いておくとか…

猫背とスクラム!

姿勢矯正士の西本です。

義理の従姉妹の子は中学でラグビーのFWをしている。

しかしその子は少々猫背である。

おまけに監督に高校に行くと、猫背ではFWでスクラムを組ませる事が出来ないと言われたらしい。

なぜかと図を書いて考えてみた。

なるほど!

後から押された力が分散するのか。

つまり後から押された力が前方に押す力として完全に伝わらないのだ。

姿勢が良いと100%力が前に伝わるのに…

やはりFWは姿勢が悪いとダメなのか?

こんなところにも姿勢矯正の必要性を実感してきた。


無題DSCF3021


猫背だと力が前方と上方に分散する

3点セット!

姿勢矯正士の西本です。

姿勢矯正をしていて思う事がある。

姿勢矯正には改善していく過程というものはある。

悪い姿勢(良い姿勢が出来ない)
   ↓
良い姿勢が出来る(悪い姿勢も出来る・気を抜くと悪い姿勢になる)
   ↓
良い姿勢(悪い姿勢が出来ない・気を抜いても良い姿勢になっている)

この様な経過を経て改善していくのである。

よく本やネットで猫背の治し方が結構書かれている。

これらは△涼奮での治し方がほとんどである。

の段階では当然本などの書かれている猫背の治し方は通用しない。

姿勢矯正が必要となる。

強烈な猫背で悩んでいる,涼奮の方は、「猫背は治る」みたいな本を買っては失望するハメになる。

姿勢矯正士は,涼奮の矯正を行うプロフェッショナルといえる。

ただ△涼奮では、姿勢についての心掛けが非常に重要となってくる。

この段階で良い姿勢の「3点セット」というものが登場する。

先ずは骨盤を立てる(お腹をひっこめる)

これで重心は少し前に来る。

この前にきた分、胸を張る(肩甲骨を中に入れる)

そして最後にあごを引いて遠くを見る。

この姿勢が出来ると△涼奮にきている事になる。

最も注意しなければならない段階だ。


ファッションモデルにとっては、巻き肩は死活問題かもしれない!!

姿勢矯正士の西本です。

最近美しい歩き方とは、どんな歩き方なのかと研究している。

参考にとYou Tube のパリコレを見ていて気が付いた事がある。

肩関節が相当外旋状態で歩いているという事が解った。

これがファッションモデルとしては美しい歩き方なのかもしれない。

肘を少し曲げ、腕全体は背中の方に入って揺れている。

つまり巻き肩の全く逆の歩き方と言える。

やはり巻き肩はみにくい歩き方になるのか?

ファッションモデルにとっては、巻き肩は死活問題かもしれない。

また巻き肩の方がこの様なモデル歩きをすると、肩関節を傷める可能性が高い。

姿勢矯正士による「巻き肩矯正」は、巻き肩に悩むファッションモデルにとって朗報と言えるかもしれない。

2種類の猫背!

姿勢矯正の西本です。

姿勢矯正研究会で時々猫背は骨盤が前傾しているのか?それとも後傾しているのか?と質問を受ける事がある。

私は猫背は骨盤が前傾していると言っていた。

しかし猫背は骨盤が後傾していると言っている文献もある。

そこで猫背には骨盤が前傾している猫背と後傾しているがあるのではないかと考えてみた。

骨盤後傾型猫背は老人に多くて、あまり当院には来られてないので気付かなかったのかもしれない。

当然この2種類の猫背では治し方も変わってくる。

木を見て、森を見ずか?

姿勢矯正は難しいものだとつくずく感じる。

DSCF0222












      骨盤前傾型猫背      骨盤後傾型猫背(老人型)

なぜ内股はいけないのか?

姿勢矯正士の西本です。

なぜ内股はいけないのか?

それは重心移動に関係しています。

足裏の着地ポイントは、踵は外側、つま先は内側に着くのが理想的と言えます。

外股で歩くと、この理想的なポイント移動が行えます。

なぜ親指が大きいのか?

それは太古の昔から歩行の時に、親指を着いて歩いていたからだと想像出来ます。

それでは一度内股で歩いてみて下さい。

小指側に重心が掛かるのが解る筈です。

だから理想的な歩き方は外股といえます。

次の写真を見て貰うと理解し易いと思います。

内股は弊害が多く過ぎます。

将来の膝の痛み・反り腰・猫背などの原因となっていきます。

外国の方から見れば、内股は気持ち悪いそうです。

DSCF1309



外股の重心移動
最新コメント
livedoor プロフィール

姿勢矯正のパイオニ...

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   予約電話 075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ