姿勢矯正士の独り言

日本ではじめて姿勢矯正士を名乗る! 姿勢矯正のパイオニアが語る、姿勢矯正の素晴らしさ! 優秀な姿勢矯正士(姿勢矯正のプロ)を募っていきたい。                                                   

子供の姿勢矯正例

N君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

N君 男性 小学生

姿勢矯正を希望されて、母親に連れられて来院。

症状は特になし。

寝方:上向き

寝具の固さ:普通

枕の高さ:低め

これらからは姿勢が悪くなる要因は少ない。

早速、姿勢のチェック。

猫背とスウェーバックの中間型(私は猫スウェーと呼んでいる)

この姿勢の悪さは、腰椎の過剰前彎(反り腰)が原因とみた。

腰椎の過剰前彎には腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチで対応。

胸椎の過剰後彎はカンパンセーションもあったが、胸椎の伸展モビリ・肋骨の伸展モビリ及び第1・2肋骨のモビリゼーションで対応。

巻き肩の肩甲骨の上方回旋は下部僧帽筋のストレッチ・菱形筋のストレッチ・肩甲挙筋のストレッチ・鎖骨のモビリゼーションで対応。

肩甲骨の内転は前鋸筋のストレッチ・小胸筋のストレッチ。

今回で5回目の姿勢矯正となった。

姿勢が大幅に改善してきたので、本人と母親に了解を取って、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

ただ、初回の姿勢矯正が強すぎたので、迷走神経反射が起ったのは反省点でもある。

jpgモザイクjpgモザイク










      姿勢矯正前           姿勢矯正後(5回目)














T君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

T君 男性 小学生

姿勢矯正を希望されて母親と一緒に来院。

症状:肩こり 首がだるい

勉強中に首がだるいのでグルグル回す。

余りの回数の多さに先生に注意されたので、当院に来院。

早速姿勢のチェック。

猫背しかも相当ひどい。

姿勢の矯正はちょっと大変かも?

しかし首のだるさはハイパー関節の治療で治りそうだ。

今回で10回目の姿勢矯正である。

首はほハイパー関節治療によって、ほとんどグルグル回さなくなった。

姿勢の方はまだ完璧とは言えないが、受験を控えているので、一応姿勢矯正は終了。

母親の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

 jpgモザイクjpgモザイク











      姿勢矯正前           姿勢矯正後(10回目)


R ちゃんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

R ちゃん 女性 小学生

姿勢矯正を希望されて母親に連れられて来院。

症状はない。

寝方:下向き・横向き(上向きはない)

姿勢をチェックしてみると、猫背とスウェーバックの中間型。

私はこの姿勢を猫スウェーと言っている。

この患者さんの猫スウェーの原因は反り腰にあるとにらんだ。

早速腸腰筋のストレッチを施した。

案の定、これで姿勢は大きく改善した。

後は肩甲骨矯正とチェスタードロップで姿勢を安定さす事にした。

今回で6回目の姿勢矯正である。

中々いい姿勢矯正が出来たので、母親の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。


jpgモザイクjpgモザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(6回目)

R 君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

R 君 男子 小学生

姿勢矯正を希望され、母親に連れられて来院。

寝方:わからない。

睡眠時間:9時間

脚の組み方:組まない。

これらのデータから姿勢が悪くなる要素はない。

しかし姿勢をチェックしてみると、明らかに猫背であった。

今回で9回目の姿勢矯正である。

概ね改善してきたので、母親の了解を得て姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

jpgモザイクjpgモザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(9回目)

Fちゃんの姿勢矯正!

姿勢矯正士の西本です。

Fちゃん 女性 小学生

姿勢矯正(猫背矯正)を希望されて両親に連れられて来院。

症状:冷え性のみ

寝方や寝具には悪い所は見当たらない。

先ずは姿勢のチェックから入ってみる。

明らかに猫背である。

若い内に両親が気付いて姿勢矯正に来られてよかったと思う。

早速姿勢矯正から入る。

先ずは腰椎の過剰前彎(反り腰)には腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチにより改善を試みる。

胸椎の過剰後彎(猫背)には胸椎の伸展モビリ・マッケンジーテクニック・チェスタードロップで対応。

若いとチェスター・ドロップが使えるから、大幅に改善スピードがアップする。

巻き肩の肩甲骨の上方回旋には下部僧帽筋のストレッチ・菱形筋のストレッチ・肩甲挙筋のストレッチ・鎖骨のモビリゼーションで対応。

肩甲骨の内転には前鋸筋のストレッチ・小胸筋のストレッチを使う。

今回で3回目の姿勢矯正である。

まだまだ安定はしないと思うが、姿勢が改善しているので姿勢矯正前後の写真を本人と父親に了解を頂いて掲載させて貰った。

若いと姿勢矯正で改善も早い!

DSCF0829モザイクDSCF0917モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(3回目)

Kちゃんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Kちゃん 女性 10歳未満

姿勢矯正を希望されて母親に連れられて来院。

寝方:上向き

寝具:ふつう

まくら:低め

症状はない。

早速姿勢のチェックから入る。

猫背である。

しかし関節はさほど硬くはない。

姿勢矯正はし易いが、ストレッチなど言った事が継続して出来るかが少し心配ではある。

今日で17回目の姿勢矯正である。

良い姿勢が安定してきたので、母親の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF0928モザイクDSCF0627モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(17回目)

Kちゃんの姿勢矯正!

姿勢矯正士の西本です。

Kちゃん 女性 小学生

姿勢矯正を希望されて母親に連れられて来院。

症状としては頭痛がある。

寝具は柔らかめ。

脚の組み方:右が上。

姿勢をチェックすると、立位ではスウェーバックだが、腹臥位ではストレート。

この姿勢、カンパンセーション(代償性)を伴っていそうだ。

腰椎を伸展不全の個所をマッケンジーで調整。

胸椎はチェスター・ドロップで屈曲矯正。

頸椎はストレートネックなので、伸展モビリ。

これらのメカニズムに対してを姿勢矯正テクニックを駆使して矯正。

今回で10回目の矯正となり、結果も上々なので、母親と本人の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて頂いた。

もちろん頭痛は改善している。

やはり子どもの姿勢矯正は安定するのが早い。

DSCF0049モザイクDSCF0498モザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(10回目)

Tさんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Tさん 女性 中学生

体の歪みのチェックの為に母親に連れられて来院。

症状は特にない。

寝方は横向き。

早速姿勢からチェック。

猫背とスウェーバックの中間型。

腰椎の前彎過剰と胸椎の後彎過剰と頸椎の前彎をストレッチとモビリとチェスター・ドロップで矯正。

本人の感想「最近ドッジボールでボールを投げた時に手を上から投げられる様になった。」

巻き肩が改善している証拠である。

今回で3回目の姿勢矯正である。

3回目の姿勢矯正にしては、なかなか良好なので、姿勢矯正前後の写真を本人と母親に了解を得て掲載させて貰った。

DSCF1333モザイクDSCF1413モザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(3回目)

R君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

R君 男性 中学生

頸部痛と腰痛を訴えて母親と共に来院。

2〜3年前から発症。-

症状より猫背が気になると姿勢矯正を希望。

早速姿勢のチェックから入る。

相当の猫背である。

まだ中学生である。

このまま成長していくと将来相当の症状が出そうである。

今回で3回目の姿勢矯正である。

まだまだ猫背は改善していないが、経過を見て行く為に母親と本人の了解を取って姿勢矯正前後の写真を掲載させて頂いた。

DSCF0974モザイクDSCF0998モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(3回目)

Aちゃんの姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Aちゃん 女性 小学生。

Aちゃんは姿勢矯正を希望されて母親と共に来院。

母親は猫背を気にしておられる。

別に症状は無い。

寝方は上向きと横向き。

寝具の硬さは普通。

枕の高さは普通。

脚は組まない。

現在しているスポーツは、フィギュアスケートとクラッシックバレエ。

問診表からはおかしな習慣は見受けられない。

早速姿勢からチェック。

首が下っている。

明らかにスウェーバック型だ。

腹臥位で再度チェックしてみると、胸椎の後彎がない。

胸椎の過伸展である。

スェーバック型確定だ。

定番のスェーバック型の姿勢矯正を行った。

フィギュアスケートをしていてバランスが取れてきたと本人の感想。

姿勢矯正前後の髪形を見れば、顔が上がってきているのが解かる。

多くのスポーツで姿勢の重要性を感じるのは私だけではないだろう。

今日で3回目の姿勢矯正だった。

順調に姿勢が改善してきている。

母親と本人の了解をとって、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF0737モザイクDSCF0814モザイク










       姿勢矯正前            姿勢矯正後(3回目)

Y君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

Y君 男性 小学生

姿勢矯正を希望されて母親と一緒に来院。

幼稚園の頃より姿勢が悪いとの事。

症状は全くない。

寝方は上向きと横向き。

早速姿勢のチェック。

猫スウェー(猫背とスウェーバックの中間型)だ。

腹臥位での胸椎はそれほどの猫背ではない。

こんな場合反り腰が原因で、胸椎の過後彎はカンパンセーションの場合が多い。

早速反り腰の矯正から行う。

腰椎の過剰前彎には腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチを行う。

胸椎はやや可動域が無いので、胸椎の伸展モビリ・マッケンジーテクニック・チェスタードロップを行う。

巻き肩には肩甲骨の上方回旋不全に下部僧帽筋のストレッチ・菱形筋のストレッチ・肩甲挙筋のストレッチ・鎖骨のモビリゼーションを行う。

肩甲骨の内転不全には前鋸筋のストレッチ・小胸筋のストレッチを行う。

それらの矯正で概ね改善。

今回で10回目の姿勢矯正になったので、母親の了解を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて頂きました。

DSCF0197モザイクDSCF0621モザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(10回目)

R君の姿勢矯正

姿勢矯正士の西本です。

R君 男性 中学生

姿勢矯正と頭痛を訴えて、両親と共に来院。

寝方:横向き

脚の組み方:右が上

早速姿勢のチェック。

猫背とスウェーバックの中間型(私はこれを猫スウェーと呼んでいる)

触診の結果、反り腰が原因とみた。

早速、腸腰筋と大腿直筋と小臀筋からストレッチを始める。

これだけで顔が大分起きて来た。

さて、この次は右が上に脚を組むので、胸椎の捻じれを取った。

脚が組み難くなった。

最後に胸椎の後彎を腰椎の伸展モビリとチェスター・ドロップで矯正。

巻き肩の矯正も行った。

これで姿勢は概ね改善。

頭痛は頸椎の歪みを取って終了。

肩甲骨の動きを良くして、球技は好きになって貰いたい。

姿勢が良くなって来たので、本人と母親の了解をとって、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF9785モザイクDSCF9806モザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(2回目)

T君の姿勢矯正例

姿勢矯正士の西本です。

T君 男性 小学生 

姿勢が悪いと両親に連れられて来院。

当院を選んだ理由は、姿勢矯正例の多さから信頼できるのではないかと思った。

早速姿勢のチェックから始めた。

猫背である。

しかし問診表を見て驚いた。

寝方は上向きである。

しかも寝具は固め。

治療ベッドに寝て貰ったところ、案の定猫背がない!

さてこの場合、胸椎の猫背はカンパンセーション(代償性)であるのは間違いない。

そこで姿勢矯正の理論で最も力を入れているメカニズムの解明に取り組んだ。

何がプライマリーサブラクセーションなのか?

腰椎の過剰前彎と巻き肩が原因とみた。

早速過剰前彎矯正の定番、腸腰筋のストレッチ・大腿直筋のストレッチ・小臀筋のストレッチで矯正。

巻き肩矯正の定番、肩甲骨の上方回旋不全には、下部僧帽筋のストレッチ・菱形筋のストレッチ・肩甲挙筋のストレッチ・鎖骨のモビリゼーション、肩甲骨の内転不全には、前鋸筋のストレッチ・小胸筋のストレッチを行った。

みごとに猫背は治った。

只この姿勢を維持する為には、まだちょっと時間が掛かるが、大人に比べると安全で持続する時間も良好であろう。

こういうのが本当の姿勢矯正である。

もっと小学生の姿勢矯正を広めたいものだ。

両親の許可を得て、姿勢矯正前後の写真を掲載させて頂いた。

DSCF9610モザイクDSCF9672モザイク










        姿勢矯正前          姿勢矯正後(3回目)



巻き肩は球技嫌いの子供を作る?

姿勢矯正士の西本です。

K君 男性 小学生 

猫背が気になると母親に連れられて来院。

寝方:下向き・横向き

ホームページで当院の姿勢矯正例の多さから信用出来ると思い来院。

早速姿勢からチェック。

猫背であるが、特に右肩が前に巻いている。

右肩の巻き肩が強い。

この様な強い巻き肩ではドッジボールなどの球技は上から投げられないだろう。

放っておくと、将来球技が嫌いになる可能性が高い。

本人に投げ方を確認すると、やはり横から投げているとの事。

早急に巻き肩は治しておかなければならない。

今日で3回目の猫背と巻き肩の矯正を行った。

効果も先ず先ずなので、母親と本人の了解を取って、姿勢矯正前後の写真を掲載させて貰った。

DSCF9340モザイクDSCF9391モザイク










        姿勢矯正前           姿勢矯正後(3回目)

M君の姿勢矯正 

姿勢矯正士の西本です。

M君 男性 小学生

姿勢を直して欲しいと愛知県から母親と共に来院。

遠方からの来院ということもあって、5日間連続で姿勢矯正する事になった。

こんなにつめて矯正するのは初めてである。

効果はどんなものか?

今回で4回目の姿勢矯正である。

若い事と、間隔を詰めている事などから、効果はなかなかのもんである。

母親と本人の了解を得て、掲載させて頂きました。

DSCF8849モザイクDSCF8898モザイク










       姿勢矯正前           姿勢矯正後(4回目)

最新コメント
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

京都にしもと整体院                                   075-231-3755                                     お問い合わせ(質問など)は下記のメールで                        shin@nishimoto-chiro-lab.com
  • ライブドアブログ