2008年08月18日

ポロたんのなぞ

この連休、短距離ですが毎日ポロたんに乗って
気付いたなぞが2つ。

これは納車後数日から気付いてはいたんですが、
スピードメーターの30?と50?のところに
赤いしるしがあるのよねぇ。
何の意味があるんだろう??1e969984.jpg

 

 

2つ目。
ぽたは基本的にあまり冷房が好きではありません。
なるべく窓を開けて走るか、
弱冷房で過ごします。
でも、この連休は暑すぎて珍しく
ファンをちょっと強めにしていたんです。
そして気付いた。
ポロたんを駐車場に停めようと
バックギヤに入れると
なぜか風が強くなる。
勘違いかと思い1速に戻して
またバックに入れると
やっぱり風が強くなる。何でだろう??

ディーラーに聞けばいいことなんだろうけど、
マツダのときは作業が終わるまで
結構、担当さんとくだらない世間話を
しながら終わるのを待っていたんだけど、
VWは作業終了時に挨拶する程度で
いつもその話を忘れちゃうのよねぇ…。
なんだろうねぇ??



pota1181 at 22:01コメント(6)トラックバック(1) 
ポロ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. くちこみブログ集(くるま): ポロ:フォルクスワーゲン by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2008年08月25日 14:29
「ポロ:フォルクスワーゲン」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by jinteng   2008年08月19日 00:03
ほんとですね。
なんだろこの赤いしるし・・・
VW車はなぞが多いです。
たまに度肝を抜かれる挙動をして、
こっちが驚くときがあるよね〜♪

このあいだ、ウインカー上げたまま停車したら、警告音がビービー鳴りっぱなし。

ウインカーだと気づかず、ヘッドライトは消えてるし・・・

3分ぐらいの格闘の末、原因を突き止めたjintengでした。
2. Posted by 某村民   2008年08月19日 00:53
何?ポロってメータ260Km/hまで切ってあるの?
VWに長年乗ってる職場の先輩がいるから聞いてみようか?(←ちなみに以前、エティンガーをマジで買おうとしてた人)
3. Posted by 大   2008年08月19日 07:57
なんか昔の空冷VWにも赤いしるしがあって、各ギアで出せるスピードの目安らしい。

http://1951annie.blog.ocn.ne.jp/1951split_beetle_monolog/cat2788872/index.html

このブログの2006/06/23〜2006/06/25あたりにちょこっと出てるよ。

でもポロもそれだとしたら5速分しるしがないとオカシイなぁ・・う〜ん、なんだろ??当時のVWの雰囲気を出すためか?それとも2速くらいまでは面倒みるから後は自分で考えてね♪って事か??
4. Posted by ぽた   2008年08月19日 20:41
jintengさん
jintengさんのトゥーランには
しるしついてないですか?
ウィンカーつきっぱで
警告音が鳴るんですねぇ〜。
初めて知りました!
これでやってしまっても対応できます(笑)

某村民さん
はい、ポロたんは260Km/hまで
メーターがあります。
そんなに出せるのか?
てか、日本では出せないけどね(笑)
気になるので先輩さんに聞いてみて〜!

大さん
調べてくれてありがと〜♪
後は自分でやれってか(笑)
でもVWなら雰囲気を楽しむって
いうのもあるかもねぇ。
5. Posted by LEVIN   2009年09月23日 02:46
ちなみにヴェントにも赤ラインありますよ(笑)

オレの型の後期から警告音鳴るようになりました。

ウィンカーはオレも焦りましたね(笑)

6. Posted by ぽた   2009年09月24日 08:55
LEVINさん
昔の日記にコメありがとう(笑)
ヴェントにも赤ラインあるんだ!?
VW車にはほぼラインあるのかな?
ウィンカーの件はすっかり
忘れていたので、思い出させてくれて
ありがとう(笑)
とりあえず、まだやってはいません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
BlogPet

ぽたのすけをクリックすると
覚えた言葉を話します。
グーバー
Profile
livedoor × FLO:Q
楽天市場