放置しすぎて一ヶ月強!男子シングル、萌えたぜ!

2018年12月22日

ちょっと書きたくなりました

もう3年くらい放置してたから、今更誰も来ないだろう…

だから好き勝手に、節度を持って書きます。

昨日から全日本フィギュアが始まって、GPファイナルを制した紀平さんに注目が集まるなか。

宮原さんがSPトップで通過、紀平さんは5位と…マスコミ的にはいささか都合が悪い展開?に。

紀平さんは、ルッツ以外のジャンプはダメダメでしたね。特にフリップ、あれで2Tつけられたのは流石でしたけど。
しきりに靴が、テーピングがって言ってたけど、メンタル的にも多少影響があったのではと思う。
紀平さんの強みは、色々なところで言われている、ジャンプ以外でも加点が取れるところ。だからこそのあの点数。
個人的には、紀平さんの演技自体に物足りなさがありますが…その辺は年齢とか経験によるものなので、それをまだ16才の彼女に求めても仕方がないよね(笑)あと、GPシリーズから見ても、SPとフリーをきちんと揃えたっていうのが、まだないですね。
今のところのザギトワ選手との差は、3Aを持っていることだと思います。それを鑑みても、ザギトワ選手を始めロシアを上回るには、3Aを確実に入れることが必須なのでは。(GPファイナルのSPに限って言えば、3Aの差しかなかったと思う)
特にSPは一つのミスも命取りになりますから。
3年先も、あのポテンシャルが続くことを願うばかりです。

宮原さんは貫禄のSPトップ。やっぱりグッとくるね。
ジャンプ、スピン全てが美しかった。以前から言われていたいわゆる「華がない」っていうのも、ここ最近はあんまり感じないですね。バレエや宝塚のトップスターなどに師事して、表現の勉強をしたそうなのでその努力が報われてるのだろうと思います。

でも、やっぱり気になるのはジャンプの低さ…どのジャンプも美しかったけど、素人目からも回転が足りてるのかとハラハラ(汗)得点から見て、回転不足は取られてないでしょうけど。
国際大会との点差のギャップは否めない…やはり全日本だと甘めの得点になると言われても、仕方ないかなあ。
ジャンプの高さは、努力だけではどうしようもない…これからも、回転不足という大きな課題?に向き合っていくしかないのでしょうね。

そして、これまた個人的に応援してる本田真凜ちゃん。
ネットのコメント欄でも、辛辣なことを言われてるけど(笑)これまでの環境を一新、アメリカに渡って、かつて浅田真央さんも指導していたアルトゥニアンコーチに師事。
今回はジャンプのミスが響いて、順位を相当落としてますけど、成長のあとはちゃんとありましたよ。

そんな簡単には上手く行くはずないでしょ、浅田さんだって佐藤コーチの下でエッジ矯正していたとき、成績ガタオチだったし。
ミスしたのは練習してないからだとか言ってる人達は、わざわざアメリカに行って、真凛ちゃんが練習をサボって遊んでいるところを見てきたのでしょうか(笑)←妄想もここまでだとドン引きだわ

本人もなかなか成果が見いだせないので、焦りがあると言ってるようですが、自分を信じ、コーチを信じ、頑張って欲しいなあと思います。

坂本さん、表現も努力してると思いますが、本人はジャンプの方が好きなんだろうなあといつも思う。
好きなタイプの選手ではありませんが、ジャンプ以外の要素も頑張って(笑)

三原さん、美しいんだけど…もうひとつパンチというか、欲しいなあ。SPとフリーが似たような感じで印象に残らないんですよね。
もう一声みたいなのがあれば、飛び抜けるのかな。


久々に書いてみたフィギュアの感想。


趣味丸出し、個人的見解とのことで、もしこのブログが目に留まっても、大人な対応をして欲しいと思う、今日この頃です。



potach7118 at 10:24│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
放置しすぎて一ヶ月強!男子シングル、萌えたぜ!