keisen
▽学園ヘヴン▽

keitahamもくじ
◆◆学園ヘヴン同人誌製作
   (中嶋×啓太メイン)
◆◆

◆◆同人の戯言◆◆

◆◆アニメ★ゲーム★声優さん◆◆

◆◆ストレートネック治療★
   Runtime Error
◆◆
◆◆学園ヘヴン◆◆

◆◆ ギャラリーヘヴン◆◆

◆◆動画リンク集◆◆

◆◆日々の戯言1◆◆

◆◆日々の戯言2◆◆

keisen
▽学園ヘヴン▽
 

2017年07月24日

出来上がったら色がぜんぜん違いますが・・・(^_^;)

▽思ったのと違う▽


あっと言う間に7月も終わりな感じですが早いものです、もう一年の半分以上を過ぎてしまって何だかダラダラしていただけで終わってしまいました (^_^;)ここのブログも忘れた頃に更新していたりでわりと適当な感じが・・・(汗)。

それにしても最近はあっちこっちでゲリラ豪雨が発生していますが、何か尋常じゃないレベルですね。外を歩いている時に雹なんか降ってきたら下手したら死にそうなレベルでちょっと怖い感じがします。
うちの辺りはあまり雨も降ってないのでひたすら暑いだけですけど(^_^;)もう少しこの辺も雨が降ると涼しくなっていいのですけどね。

何となーく原稿が終わってからは適当にお絵描きしたり、だらだらしてた感じですけど今年も半年以上過ぎたというのに 大したことやってなかったかぁ (汗)。暑いし何か色々やる気が出ないですね・・・(^_^;)

アニメは相変わらず色々見てますが今期は賭ケグルイ異世界食堂が面白いですかね。異世界食堂は見てると夜中にお腹が減って困りますが(^_^;)

賭ケグルイは見ているとあっと言う間に時間が経ってしまうような感じで、あれ?もう終わりかーくらいなので2話くらいまとめて見ても良いかなーと思ってしまいます。両方とも最初はそれほど期待していなかったけど意外と面白かったですね。

そう言えば、潔癖男子!青山くん置鮎龍太郎さんが高校生役やっていたので、久々に高校生役の声を聞いたような気がします。でもないのか?まぁ、わりと正統派高校生は久しぶりなのかも。さらにエンディングがとっても昭和で懐かしいです(笑)。

最近、お絵描きしていてふと思うことがありますか最初に決めた色と出来上がった色がまるっきり違っているので、わりと最初の塗りは適当なんだろうなと。 デジタルだから色はまぁ適当でも後で変えればいいか〜と。
アナログだとそうは行きませんしね。しっかり最初に色のイメージを決めてから塗り始めないと塗り直せないし、その点ではやはり想像力を働かせてイメージしないといけないしで。 デジタルになってからその辺はあまり頭を使ってないのかな・・・などと思ってしまいます(^_^;)

挿絵実際はこんな感じで。ペーパーの挿絵用のイラストですが最初は本当適当な色しか塗ってないんだなーと(笑)。全然色合いとかも考えてないような塗り方です(汗)。でもやはりちゃんと色を決めてから塗った方が時間はかからないのかもなぁ。なんだかんだと結構色合いをあれやこれやと変えているうちに、レイヤーも増えるは時間もかかるわで無駄が多いのかなと思います。

そんなこんなでまだ8月も暑そうですけど、今年もバード&スモールアニマルフェアに行くのでまたフクロウもふもふして夏を乗り切りたいものです。

▽思ったのと違う▽


                 
 

2017年01月01日

謹賀新年

▽明けましておめでとう▽

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とりあえず年賀状も年内に出せたし今年もまったりとゆきねこさんを待つお正月です(笑)。
何だかんだと去年もやっていた『ねこあつめ』ですが、データをロストしてほとんどにぼしがなかった去年と比べ、今年はにぼしもたんまりなのでさしみとかかつおぶしねこ缶大量に投入しているにも関わらずあまりゆきねこさんは来てくれない(T_T)

雪が降ってる時じゃないと来ないグッズの写真を撮りたいのですけど。ゆきねこさん用に座布団を並べてのだてがさと雪ソリを置いてさぁ、いつでも来るが良い!みたいな状態のなのですが、なかなか来ませんね。去年の感じだととりあえず3日までは雪だと思いますが、その間にどれだけ写真撮れるかなぁ。

まぁ、ねこだしね、ひたすら待つゲームだからまったりとやりましょうと・・・。

後はヴェスタリアサーガの攻略に専念して何とか正月中にエンディング見たいなぁ。わりとゲーム三昧なお正月ですね(笑)。
テレビもアニメはあまりやってないからほとんど見ないし、とりあえず新番組始まるまでは特に見るものなさそうです。

そんなところで今年も地味にお絵描きしたりブログ描いたり石を買いに行ったり、色々やろうかなぁと思ってます。

▽明けましておめでとう▽


                 
 

2016年12月30日

足りない・・・((+_+))

▽年の瀬▽

もう今年も残すところ1日とちょっとになってしまいました。いつもながらあっという間に過ぎ去る1年です。まさに光陰矢のごとしを実感しますね(^_^;)

12月といえばまぁ、年賀状を描かないと〜と言うことでゲームをやりながらガシガシ描いていましたが、年内に出せるのかな?くらいな進行状態だったので、クリア間際なゲームを中断してさらにガシガシ、地震にもめげずガシガシ(笑)描いて何とか出来上がりました。

ーで、印刷しましょうとプリンターをONして色々設定して試し刷りするし〜と思ったら、インクが無くなりましたな表示が。ふっふん、こんな事もあろうかと(真田さん風)ちゃんとインクを買っておいたのですね。ササッと交換しようと思ったら・・・・・・足りない・・・(゚◇゚ノ)ノ1色足りないっ!!!5色パックを買ったのですがプリンターを見てみると6色ある・・・。6色パックを買わないといけなかったのかっ!!前に使っていたプリンターが5色だったのでつい5色を買ってしまったのか?大体なんで5色パックとか売ってるの??と思ったら機種によって5色だったりするらしいそうで。

と、そんなこんなしてうだうだしてる場合ではない、ヨドバシに駆け込み足りないインクをポチって、先程届きました(^_^)こんな年の瀬に届けてくれる運送屋さんにも感謝です。とりあえず手書きできるところは全部書いておいたので後は印刷するのみで、何とか明日には出せそうなのでお正月には届くのかなぁ。来年は2日は配達はないらしいから3日辺りには届くといいな〜というところで。

最後まで何かドタバタしてますが、お正月はゲームをクリアして感動のエンディングが見られるのかー、でも最後のマップは10時間くらいかかるらしいですけど(^_^;)
1月は原稿も描かないとならないし、ゲーム2周めやりつつのらりくらりとやろうかと(笑)。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

▽年の瀬▽


                 
 

2016年11月15日

久々にハマる〜

▽ヴェスタリアサーガ▽

あっという間に今年ももう1ヶ月と半分になってしまいました。寒い〜、水が冷たい〜と、まぁ、冬ですからね。というのもあるのですが何か水漏れというかお湯漏れしていて、床下が水浸しになっていたりで直してもらわないとならなくなり、工事が終わるまで極力お湯は止めておいてくれとのことなので水しか使えなくて大変でした。冷え性だから水で手を洗うのはつらい季節ですね((+_+))床下の水を抜いてもらってから工事まで1週間くらいあったので。

今くらいの時期は毎年色々と忙しいわけですが、この忙しいのにゲームにハマってしまってさらに忙しいのです(^_^;)しかも時間のかかるSLGですよ、これが。
ヴェスタリアサーガという同人ゲームなのですが加賀昭三氏が作ってます。名前を聞いてピンとくる人は来るかもしれませんが、FCとかSFCのファイアーエムブレムを作っていた方です。SFCはトラキア776まででその後ティアリングサーガとかベルウィックサーガとか作ってました。昔のFEが好きならこれはやらないとって感じですね〜。最近のFEはヌルいらしいからサクサクできてしまいそうだし。FEはリセットかましながらやるもんでしょと思っているので、あまりヌルいと面白くないわけで・・・。

予定よりも早い9月初めに公開されたので早速ダウンロードしに行ったら、全然落ちて来ない〜〜〜(>_<)こんな草木も眠る丑三つ時に誰がダウンロードしてるんだよと思いつつ(←お前が言うなって(^_^;))、そのまま放置で1時間が過ぎ半分過ぎたかーと他の作業をしつつ待っていたら間違えてシャットダウンのアイコンをクリックしてしまって、ぎゃぁぁぁ〜!!ダウンロードがぁぁぁーーーーーーーーーっ!!!とシャットダウンしてしまったパソコンを恨めしそうに眺めてたり・・・。まぁ、その後午前4時過ぎに行ったらあっさりとできましたけど。ーで、とりあえずOPを見たりデモ画面を見たりして、ちゃんとやり始めたのは最近なんですけどね。

同人ゲームだから難易度もかなり高いですが『救済モード』とかもあるから、このあたりは商業用ゲーム並みな感じなのかも。FCとかSFCのFEやっていたらこのくらいの難易度じゃないと楽しくないでしょと思ってしまいますが、5ターンセーブがあるとは言えFEでも高難易度のトラキアより大変かもしれない。まぁ、セーブは98個できるのでセーブし放題ですが。
やはりこのギリギリ感がたまらんよね〜o(^o^)oSLGにハマったのってティアリングサーガ以来だから15年以上あまりハマってなかったのか。こういう硬派なのがやりたかったのよってな感じで久々にワクワク感が止まりません(感涙)。

ve-sa3というわけで最近やっと攻略した8章が←このマップ。マップ自体は広くないので見た目簡単そうですが、最初に増援がワラワラ出てくるので気をつけましょうと警告が・・・。
左側が自軍で右側から敵が攻めてきます。四角で囲んであるボスと取り巻き連中は射程に入らない限り動かないので序盤はあまり気にしなくて良さそう。

とりあえず勝利条件が15ターン守りきるか敵ボスを倒すなのでクリアするだけならそれほど大変でもなさそうと思いきやボスと取り巻き連中がドロップアイテムを持ってますがな。これは全部回収しなくてはと思ったらここで難易度がグーンと上がるわけですね(^_^;)15ターンしかないのでまずは敵を蹴散らしながら右の方へガンガン進んで行きます。

ve-sa22とりあえず今のところ←このあたりが主力メンバーです。あと弓系のデューン辺り。

とりあえずゼイド(主人公)が硬い(笑)。この人あまりやられてもあまり(HPが)減らないなと思ってたら守備力がアーマー系並でちょっと笑ってしまった。シーゼルから奪い取った(^_^;)癒やしの指輪を持っているので、敵に1人で突っ込んでも回復しながら戦えるので結構使える。

ザイードは専用武器を取り逃しているのでやり直して取っておくべきだったと思ったりな場面が幾つかありましたが、普通の武器でも強いので今のところはいいか・・・と。でも幸運がない・・・((+_+))

メルディは移動力が最速でいいのですが力と防御が4しかなくてちょっと非力で打たれ弱いのね〜。2回攻撃の武器を持たせればそれなりに戦えるけど武器も高いし、そうジャンジャン使えないわけで・・・もう少し力と防御が上がるとかなり使えそう。
2章で助けられないと何か売り飛ばされて中盤まで仲間にならないらしいですが、そうなると序盤の攻略がけっこう大変かもなぁ。そっちルートは『救済モード』でやったほうが良さそうです。ちなみに今は『通常モード』でやってます。

ve-sa9ーで、5ターン目←こんな感じ。最初にいた敵をあらかた蹴散らして4ターン目に右下から出てきたナイト系増援を半分くらい倒したところ。さらにどんどん右側へ進みます。大体主力メンバーを前の方に出しておくと攻撃してきた敵を返り討ちにしてくれるので、雑魚キャラはわりとサクサク倒せる感じです。

ve-sa6そして10ターン目、終盤です。6ターン目の右下からのナイト系増援と8ターン目の上から出てきた斧系増援をほぼ倒しました。

左上の木のところにいるシルティンは動かないので放置でもいいかと思ったのですが、誰もいないと8ターン目の増援が全部そちらに向かってしまうので、1人で返り討ちにできるほど強くはなさそうだし、アーマー系2人と斧系2人をおいて守ってました。NPC(緑の四角内)の弓系と魔法系のおっさんは強いですがHPが減ってる敵を優先的に狙うので、ドロップアイテムを持ってる敵を倒されてしまうとアイテムが手に入らないので、その辺はアイテム持ってる敵を優先的に倒してた感じです。

ボスの取り巻きの弓兵3人は主力メンバーでおびき寄せて難なく倒して、ここからリロードの嵐です(笑)。とりあえず混乱魔法の射程内(オレンジのとこ)に入らないとならないので、それぞれ待ち伏せて返り討ちにしてもらう作戦。混乱魔法が当たると味方が攻撃されてほぼ誰か死ぬのでリロードするしかないです。その辺は運任せな感じですけど(^_^;)

ザイードは上の草むらでモーニングスター装備で待機。上から2列目にいるマージと盗賊を倒してもらいます。ハルディアはハイメタルソード装備で木のところで待機。ソードヴレイブのHPをできるだけ削ってもらって、デューンにガトリングボウ4連撃でとどめを刺してもらうという感じで行きたいとことですが、なかなか上手くいかんのね(>_<)弓矢回避のスキルを持っているから当たりにくいけど、数撃ちゃ当たる方式で何とか頑張る(笑)。

ve-sa20←この辺りが面倒なんですね。クライマハイはここでしか入所できないらしい。2回攻撃だししばらくは使えそうか。盗賊はHPを吸収する武器を持っているので、撃ち損じると結構面倒です。水色の文字のアイテムはドロップアイテムなのですね。

で、その辺がうまく行ったらメルディに混乱魔法装備のマージを倒してもらいそのマージがいた場所に移動して待機、次のターンで右上角にいるアーバレストの敵を倒して下に移動し、12ターン目に出てくる飛行系増援を迎え撃ちます。まぁ、ボスの攻撃は1回は受けるけど死ぬことはなさそう。

左上は残った斧兵をアーマー系と斧系の人で倒してもらってそのまま待機、ゼイドは12ターン目に出てくる飛行系増援の迎撃に右下に向かいます。その他のメンバーは10ターン目のナイト系増援と12ターン目の飛行系増援の対応に当たりますが、この辺はかなり混戦状態になるので死なないように結構神経使いますね(^_^;)

敵ボスの斜め下にいる回復系は手が空いてる人に倒してもらって、増援を全部倒したらボスを一気に倒してもらって終了〜です。ボスはHPが少なくなると逃げるらしいので撃ち損じないようにハルディアザイードあたりに殺ってもらうといい感じ。そんなに強くないからわりと楽勝かな。

まぁ、そんな感じでこの辺で1週間くらいうだうだやってたかもしれない。なかなかどっさり時間が取れないから5ターンセーブがあるのは助かりますね。

ve-sa23というところで、気になるのはゼイドの嫁は誰だ〜ですが(笑)。そんなんヒロインに決まってるでしょというツッコミはなしでね(^_^;)この辺は色々妄想しながら楽しまないと。今のところ←この3人が嫁候補かなぁ〜、って男が混ざってるじゃんとかね、ここのブログをやってるのはそう言う腐った人なのでその辺も軽くスルーで(笑)。でも今は公式のFEでもBL、GLありだからなぁ〜、もう何でもありって感じが(^_^;)

しかしヒロインはゼイド兄の婚約者ですが・・・。アコルトは彼女の父親から託されました、とりあえず親公認なのか、嫁にしてやってくれとかそう言う感じ?シーゼルはゼイドの親友ですがかなり苦労人。

とりあえず相互に支援効果があるシーゼルが一歩リードと言ったところかな。アトルアコルトは一方的にゼイドから支援効果がありますが。ゼイドは全員に対して支援効果があるのですが、個人的に支援効果を受けているのは今のところシーゼルのみです。戦略的にはシーゼルと相互に支援効果があるのは結構使えます。アトルは回復系だしアコルトは魔法系ですが、今のところあまり前には出せないので。

というわけで久々にゲームにハマってしまったので長々と書いてしまいましたが、今年中には終わらなそうです〜。
ゲームは無料なのでこちら↓のサイトからダウンロードできます(^^♪あまり初心者向けではないですがFCとかSFCのFEをリセットしながらやってた人なら楽しめるのではないかと。

ve sa24


▽ヴェスタリアサーガ▽


                 
 

2016年08月01日

誤報にも程がある(゚口゚;)

▽緊急地震速報▽

梅雨も開けて暑いですね〜、雨もパラパラ降ってさらに蒸し暑い(^_^;)

gohou5今日の夕方のへ〜としてメール見ていたらいきなり地震感知ソフトが鳴りまくったので、強震モニタ見たら・・・

←これです。

『ぎゃぁぁぁ〜、何これ(((((°°;) 日本終了!?』て感じでしたが、一瞬死ぬかと思いました(-_-;)他の感知ソフトを見たら揺れは感知していないようだったので、誤報か?と思ってテレビを付けましたが何ともなさそうだったのでほっとひと安心。よく見てみれば強震モニタの情報部分が赤くないので誤報なのかと分かりそうですけど。震度5以上だと文字が赤くなるのですね。

以前にも誤報はありましたけどこれはかなり驚きますね。びっくりしてスクリーンショット撮ってしまいました。そんなことしてる場合かって感じですが(汗)。実際東京湾だったらすぐに揺れが来るだろうからほとんど余裕はなさそうですけど。しかし、こんなんだったら生き残れる感じがしません。

東京湾でM9.0ってあまりなさそうですが実際この規模の地震だったらこんなことになるのか・・・とちょっと怖い感じですが、近い将来これに似たような感じになるのかと思うと暑いのに気分もどんより。
以前、誤報があった時たまには訓練みたいでいいかもね〜と思いましたが、ここまですごい規模だと心臓に悪いのでやめて欲しいですね(^_^;)原因は落雷らしいですが、まぁ、暑いので少しひやっとしたかなぁ(笑)。

今週はバード&スモールアニマルフェアがあるから東京に行きますが地震来ないといいな・・・。

▽緊急地震速報▽


                 
プロフィール
中嶋×啓太2

☆☆☆pote☆☆☆
ぽて

中嶋さん好きすぎて同人誌
まで作っています。ここまで
ハマッたのは、何年ぶりなんで
しょう・・・。これでますます、
眼鏡キャラ好きに拍車が
かかったわけです(笑)。
カウンター


次回のキリ番29999です。
ゲットした方はリクエストがありましたら
自己申告
してくださいませ。(掲示板や
コメント、メールなどでお願いします)
描けるキャラなどはこちらをご参考に!

な・・・中嶋さんっ、誰か見てますっ!!

学園ヘヴンリンク
スポンサードリンク
メールフォーム
poteに直接メールしたい方は

【こちらへ】

nakajima4