自宅ゲーム会にて、ジュンさん、鴉くんとコンコルディアのクレタマップ。
サルサ拡張とヴィーナス拡張入りで。

ランダムに手番順を決めて、ジュンさん→鴉くん→自分の順番。

初期フォーラムは得点競り。

DSC_0039


捲れたのは3種売買マン、最初のレンガタダマン、塩と交換マン、販売列コピーマン。

そこからジュンさんが3種売買マンを6点で、鴉くんが塩と交換マンを1点で落札。
自分が残ったフォーラムから最初のレンガタダマンを選択してゲーム開始。

DSC_0040


初手は全員建築家(かそれをコピーした外交官)。

ジュンさんが道具都市とレンガ都市、鴉くんが塩都市、自分が塩都市と麦都市に建築する。

DSC_0041


自分はそこから塩都市を建てた属州で生産し、商人を挟んで今度は麦都市を建てた属州の残り2都市のワイン都市と道具都市に建築する。

DSC_0042


最後はそこで生産して手持ちの資源で元老院議員。

ジュンさんが商人と建築家、鴉くんがヴィーナスカードと入植者を買った後だったので残ったカードから外交官と長官を購入する。

どちらもサトゥルヌスで、クレタマップではマックスでも9点にしかならないのであまり嬉しくはないのだけれど、良さげなのがそれしか残ってなかったので仕方ない。

そんなところで開拓者出して1周目は終了。

DSC_0043


取ったフォーラムは移動力+1マン。

2周目。

とりあえずサトゥルヌスを2枚買ったので、

・全属州は制覇したい
・その為には一番離れている1都市属州のGAVDOSまで足を伸ばさなくてはならない
・GAVDOSの都市はレンガなので、石工を買うのでない限り、他のレンガ都市には建築したくない
・初期フォーラムが最初のレンガタダマンなので石工と相性良くない
・つまり石工は買いたくない
・つまりGAVDOS以外のレンガ都市は建築しない

という感じで思考が進む。

ひとまず生き甲斐を求めて農夫と酒商を買い、ついでにジュンさんの元老院議員コピーで入植者も2枚買う。

それから入植者を2体出して移動力を増やしてから、ワイン都市、布都市、麦都市、塩都市に建築。

DSC_0045


自前の建築家が1枚しかなく、他の外交官はタイミング的に建築家をコピー出来なかったので、2周目の建築はこれでおしまい。

フォーラムに6個売買マンを取って2周目も終了。

DSC_0046


3周目。

手持ち資源で残った2枚のカードを買ってゲームを終わらせることは出来たけど、そうしてもジュンには勝てなさそうだったのでゲーム続行して残り属州への建築を目指す。

農夫で資源を集めて商人で調整。
その商人で必要になるかと思って取った6個売買マンだったけど、鴉くんの長官で塩が手に入った結果、普通にワイン売りのレンガ買いで資源が揃ってしまったので特に必要はなかった。

そして麦都市、麦都市、ワイン都市、レンガ都市に建築する。

そんなところでジュンさんがカード買い切りしてゲーム終了。

最終盤面。

DSC_0047


12軒9属州。
全属州制覇したけど、それでもサトゥルヌス1枚が9点にしかならないので効率が悪い。

今回のカード。

DSC_0048


買ったのは、サトゥルヌス2枚、マルス2枚に麦ミネルバとワインミネルバ。

最終得点。

DSC_0049


ジュンさんが155点で圧勝。
誰よりも多く家を建て、誰よりも多くカードを買って物量で圧倒してた。
たしかユピテル6枚とかメルクリウス3枚とか持ってたかな。

自分は136点、3位と1点差でかろうじて2位。
こっちがサトゥルヌス特化、鴉くんがヴィーナス特化と住み分けしてたけど、ジュンさんのユピテル特化にはかなわなかった。