2015年09月08日

種まき

2015年9月6日(日)

パッとしない天気でしたが、
夫が、菜園で種まきをするというので
本当に久しぶりに・・・
お手伝いをすることにしました。

s-P9060234











あぷりこ菜園です。

s-P9060228











まずは畝づくり。
夫、頑張ります。

その間、私はハーブ周りの草取り!

s-P9060231











同行した、かりんちゃん
「暇だわぁ〜ん。。。」

s-P9060232s-P9060233











防草シートを張り
穴あけ
種まき(ター菜、大根、ほうれん草に小松菜)
土を被せて
防虫布?

以上・・・私もほんの少しお手伝い!

たっぷりと汗をかいて
充実したひとときとなりました。

今から収穫が楽しみですね♪

potere at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | はたけ

2015年09月04日

手づくり保存食2015年夏!

今年の成果(?)

’澳海
s-P6060092











あぷりこ菜園で収穫した梅 6kg

s-P8020072











↑ これで、3kgです。塩は16%。
2桶漬けました。

s-P8020076











8月2日から3日間、無事干しました。
赤シソがちょっと少なかったかな?

▲屮襦璽戰蝓
s-P8160215











あぷりこ菜園で、初めての収穫。
約1垪里譴泙靴拭

s-P8180116











友人からいただいた物と合わせて
ジャムづくり。

s-P8180117











中火で30分
粒粒が残って、トロッと
いい具合にできました。

トマト
s-P7240103











夫の作品・・・『トマト』
とっても甘くておいしいトマトでした。
たくさんできましたから
トマトソースにしました。

s-P7240105P7240108











濾してサラッとしたものと
少しドロッとしたもの
2種類作りました。

自然の恵みに感謝です♪

potere at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2015年08月28日

ピザパーティ

2015年8月14日(金)

別荘友人のAさんと
Aさんの友人と
総勢9人でピザパーティです。

私は生地係

s-P8140197s-P8140201











今回はレシピを見直して
いい具合にできたと思います。

夫は、いつものように、窯の火入れ!

s-P8140199











こちらは薪の具合がよくなかったとかで
思うように温度が上がらなかったらしい?

s-P8140203s-P8140206











それでもピザは、こんがりと美味しく焼けました♪
少々時間はかかったようでしたが。

s-P8140205











ピザソースにチーズや具
サラダや飲み物などなど
みんなで持ち寄って
豪華なパーティとなりました。

s-P8140207











↑ これは?
いかすみソース
色にはビックリしましたが
思いがけず美味しかったです♪

Aさん・・・ありがとうございました。

potere at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ともだち | たべもの

2015年08月27日

のんびり・・・ゆったり・・・

2015年8月11日(火)

2日も続けて、アクティブに活動しましたから
さすがに、みんなでのんびりと過ごした一日でした。

sP8110167











八ヶ岳がきれいに見えた朝に

sP8110172











娘夫妻も一緒に、ワンちゃんとお散歩です。

朝食後・・・

sP8110178











夫はベッドでごろり!
なんと、黒猫のふうちゃんと、黒犬のかりんちゃんもお付き合い。

sP8110183











私はハンモックを楽しみました。

そうそう・・・
こうして、ゆったりと過ごすのが、
別荘ライフの醍醐味でありますね♪

potere at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さんぽ | ペット

2015年08月25日

安曇野に行きました!

2015年8月10日(月)

夫も、娘夫妻がいるので、張り合いがあるのでしょうか。
「安曇野に行こう!」と意欲満々。

二人だけの時は、「何もしないのが醍醐味!」とか言って
ダラダラしているのにね。

安曇野と言えば・・・『大王わさび農園』
まずはクリアボートに乗ることに。

s-P8100139











月曜日なので空いていると思ったのに
結構な人でした。

s-P8100146











水車です。
撮影のために造ったのだそうです。

s-P8100155











広いわさび田を散策・・・

BlogPaint











わさびコロッケが美味しかったわぁ〜♪

決まりきったコースでしたけど
お蕎麦も食べて
充実した一日となりました。

potere at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび 

2015年08月24日

池の平湿原を歩く!

2015年8月9日(日)

最近湿原ハイクにはまっている私たちです。
体力のない私にぴったり!

s-P8090126











浅間山近くの『池の平湿原』

s-P8090133











何度も行っていますが
何度行ってもよいところです。

s-P8090138











広々として
清々しい
のびやかな気持ちになります。

potere at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび | しぜん

2015年08月23日

お盆休みもとっくに終了!

すっかりご無沙汰しています。

梅干しづくりに、トマトソース&ブルーベリージャムづくり
などなど・・・
あぷりこ菜園ネタもたくさんありましたが
最近スマホでメールチェックもできるものだから
PCを開ける機会が減ってしまって
なんだか、ブログを書くのもおっくうになってしまったのです。

毎年同じようなことの繰り返しでつまらないかな?と
いうのが本音かな!

2015年8月7日(金)夜〜15日(土)
ぽてーれ山荘で過ごしました。

まずは、8日(土)

s-P8080124











めずらしく・・・久しぶりに・・・ バーベキュー
いつもお世話になっている茨城のKさんをお招きしたところ、

s-P8080119











Kさんが、信州牛の千曲屋さんで上カルビを買ってくださり

s-P8080123











初めての高級食材でのBBQとなりました。

さすがにとろけるよな美味しさで
ほっぺたが落ちそう・・・というのは
こういうことなのでしょう♪

ちなみに、私の誕生日祝いということでした。

potere at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たべもの 

2015年06月18日

自家栽培の梅で・・・梅干しづくり

s-P6060089











今年は、あぷりこ菜園の梅が豊作でした。

s-P6060090











本格的な収穫は初めて!
記念すべき年です。

s-P6060092











なんと・・・7.86kgありました。

6kgを梅干しに
1.5kgは、梅シロップを漬けました。
(残りの300gちょっとは・・・傷んでいたので・・・)

2年前(2013年)より、梅干しづくりを始めました。
梅干しノートを作って、記録していたのですが
どこかに行ってしまった(泣)
古い帳面だったので、間違えて捨ててしまったか?

やっぱり、記録はココですね!

2015年6月6日(土)
収穫(7.86kg)

洗って・・・乾かして・・・

2015年6月10日(水)
ホウロウの容器 2つに
3kgずつ、漬け込みました。
塩・・・500gx2(約16%)
ホワイトリカーをまぶして、カビを防ぎます。

(昨年、一昨年は、20パーセントでした。)

重石は各4kgずつ。
数時間で、あっという間に水が出て、ビックリです!

2015年6月15日(月)
わくわく広場にて、シソの葉購入。
100円x6袋

2015年6月16日(火)夜

s-P6180062











シソを塩で揉んで・・・絞って・・・揉んで・・・絞って・・・
無事漬け込みました。
シソがちょっと少ないような気がしますが(?)

potere at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2015年06月16日

入笠山ハイキング

2015年5月8日(金)

朝8時、山荘出発
11時ちょっと前に、
富士見パノラマリゾート駐車場に到着。

s-P5080152











この日は、入笠山ハイキングを頑張りました。

s-P5080154











往復・・・ゴンドラ利用で楽々(?)

s-P5080133











いよいよスタート!

s-P5080136











入笠湿原です。
規模は小さいけど、静かでよい雰囲気でした。

s-P5080140











山頂。

s-P5080146











360度の展望
素晴らしいです♪

s-P5080150











入笠湿原に戻って・・・
帰りは別ルート。

13時半、駐車場発。
14時50分、ぽてーれ山荘着。
ヤッホーの湯で、のんびりと汗を流しました。

potere at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび | しぜん

2015年06月14日

古谷ダム周辺ハイキング

2015年5月7日(木)

天気が良いので、
古谷渓谷に行ってみました。

s-P5070107











ダム周辺がハイキングコースになっているので
歩くことに。

s-P5070108











新緑の中を・・・
さわやかです。

s-P5070112











展望台から
ダムの全容がきれいに見えました。

s-P5070121











吊橋を渡ると・・・
コースは終盤。

ゆ〜っくり歩いて、1時間足らず、
手軽に楽しめて、よいコースでした。

古谷渓谷の乙女の滝は
通行止めとなっていました。(残念)

potere at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび | しぜん

2015年06月13日

ゴールデンウィークは別荘ライフ

今年のGWは、前半に予定があったため
5月5日(火)〜5月10日(日)まで、
ぽてーれ山荘に行ってきました。

お正月以来ですから、だいぶ空いてしまいました。

今年は、例年に比べて暖かったようで

s-P5060099s-P5100172











山荘は緑に埋もれていました。

s-P5060090s-P5060093











八ヶ岳もきれいです。

s-P5060096s-P5100167











タイツリソウも元気に咲いていました。

間が空きすぎたせいではないかもしれませんが(?)
トイレのウォシュレットに異音あり・・・某部品にひび割れ!
給湯の温度センサーが壊れて・・・お風呂の湯が溜まらない!
洗面の排水管にゆるみあり・・・水が漏れてた!
修理を頼んで、散財(泣)
別荘維持も大変であります。

potere at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たてもの | しょくぶつ

2015年06月09日

たけのこ掘り

これも、古い話ですが
記録のために書いておきます。

2015年4月26日(日)

昨年に引き続き、タケノコ堀に行ってきました。
夫の友人のお宅です。
今年はタイ旅行に行っていたので
時期が少し遅くなりました。

s-P4260004











s-P4260007











自慢げにほほ笑む夫。
私は今回も・・・
一度も見つけられませんでした。

s-P4260011











収穫が終わり
いそいそと・・・・家路に向かう夫と友人。
わずか数分ですが。

s-P4260010











雑木林が見事で
高原のような雰囲気。
友人宅の周りです。

s-P4260019











こんなにたくさん!
美味しかったのは言うまでもありません♪
(たけのこチャーハン、おすすめです。)

potere at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2015年06月06日

ロイヤル オーキッド シェラトン

2015年4月19日(日)

いよいよ・・・タイも最終日となりました。
午前中は、友人宅の近くのマーケットでショッピング。
ランチの後、タクシーでホテルまで送っていただきました。

午後はのんびりとホテルライフを満喫。

s-P4190535




















プールです。

私は泳げませんけど・・・

s-P4190543











海外ですから、恥ずかしくもなく
本邦初公開のお姿!

s-P4190548











「あぁ〜っ!ビールがうまい♪」

s-P4190558











ディナーもホテル内のレストランで。
ちょっとお高めでしたけど
夜景を眺めつつ・・・優雅なひととき。
幸せですねぇ〜♪

4月20日(月)
早朝にホテルを出発。
無事日本に帰国いたしました。

potere at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年06月05日

アユタヤ

2015年4月18日(土)

この日は『アユタヤ』観光です。

友人が、運転手付きの車を手配してくれて
全くのプライベート観光。

BlogPaint











まずは、日本人村の跡

その後、あちこち案内していただきましたが
アユタヤは、寺院や遺跡がたくさんあって
もはや、どこがどこだったか、分からなくなってしまいました。

BlogPaint











BlogPaint




















s-P4180490











s-P4180496











sP4180507











↓ ここは印象深いですね。

sP4180456











『ワット・マハータート』

sP4180464











前回のツアーの時は、あわただしかったのですが
今回はゆっくりと散策(?)できました。

potere at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年06月02日

アンパワー水上マーケット

2015年4月17日(金)

ジムトンプソンの家の後

s-P4170382











『ウィマーンメーク宮殿』を見学

s-P4170384











総チーク造りで豪華でした。
内部は撮影禁止、荷物もコインロッカーに預けて・・・
厳しかったですね。

s-P4170392











ランチの後、
アンパワー水上マーケットへ。

s-P4170402











ガイドさんおすすめの食べ物を買ったりして
楽しかったです。

s-P4170407











小さな食堂で夕食を食べながら
日の暮れるのを待って

s-P4170420











ボートで蛍鑑賞に出発。
数は少なかったけど、無事に見ることができました。

この日の夜は
友人の家に泊めていただきました。
お部屋にはシャワー&トイレが付いていて
ゆっくりと休めました♪

potere at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年05月31日

ジム・トンプソンの家

2015年4月17日(金)

バンコク 二日目。

BlogPaint











『ジム・トンプソンの家』の前でタイ在住の友人と待ち合わせ。

sP4170370











タイシルク王 ジム・トンプソン氏の住居。
チーク材を使って建てられたタイの伝統様式の
家屋の建材6軒分を使っているとのこと。
思っていたよりも広くて、見ごたえがありました。
日本語のガイド付きでしたのでよかったです。

potere at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年05月30日

タイ旅行の続き・・・(バンコク編)

タイ旅行の報告が
すっかり、尻切れになっていました。

GWで、ぽてーれ山荘に行ったり
楽しい出来事がたくさんでしたが
遊びすぎがたたって、
日常の雑務に追われる日々となっていました。

2015年4月16日(木)

チェンマイから飛行機で、バンコクにやってきました。

宿泊のホテルでバンコク在住の友人と待ち合わせ。
まずはチェックイン

s-P4160235











リバーサイドの高級ホテルで、眺めも抜群♪
しばし休憩の後、街に繰り出し食堂へ。
ランチは『パッタイ』となりました。

手始めの観光は、やっぱり『王宮』でしょうか。
ツアーではありませんから、船と徒歩で向かいます。

s-P4160250











アンコールワットの模型があるというので
案内していただきました。
昨年行ったところなので、妙に懐かしく思いました。

s-P4160256











ツアーでは来ることがないので(たぶん?)
人も少なく、ゆっくりと記念撮影。
時間に縛られることなく、のんびりできて最高でした。

s-P4160267











夜は友人おすすめの『ナイトディナークルーズ』に。

s-P4160298











デッキのテーブル席で

s-P4160274











生演奏のバンドも近く

s-P4160296











素晴らしい夜景を眺めながら

s-P4160286











ビュッフェのお料理をいただき

ムーディーな最高の夜となりました♪

s-P4160338











↑ 宿泊のホテル
『ロイヤル オーキッド シェラトン』です。

potere at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年05月04日

夜は、カントークディナーショー

まだまだ・・・4月15日(水)
思えば長い一日です。
そして、まだチェンマイにいます。

ホテルで小休止の後
ホテルの隣にあったマッサージさんへ。
そう、行く時に水をかけらてしまいましたが・・・

1時間180バーツで、安いと思うので
思い切ってやってもらうことにしました。
丁寧で、なかなかによかったと思います。

夕方(17:20)ホテルに迎えに来てもらって
再度ガイドさんとお出かけ。
北部タイ民族衣装を着ての撮影タイムです。

まずは衣装選び
「サイズは?」と何度も聞く私。
全く関係ないようで、返事もなく・・・(言葉が通じない?)
好きな赤系を選んで、いよいよお着替えです。

衣装は布状で(バスタオルくらいの大きさ)
胸の位置に巻いて、背中で止めるだけ。
スカートは太い筒状のものをはいて、後ろでまとめて止めるだけ。
なるほど、サイズは関係ありませんねぇ〜
メイクをして、髪もセットして、アクセサリーをジャラジャラ付けて
いよいよ撮影です。

撮影の様子は筆舌に尽くしがたく(カメラマンが面白かった。)
写真も立派にできましたが(自分のカメラでないので・・)
今回は省きまして、機会があったらご紹介することにします。

s-P4150213











ナイトバザールで自由行動。
もともと二人だけですけどね!

s-P4150211











分かりますか?
メイクしている私です。

s-P4150219











夕食は
「カントークディナーショー」
日本人が多かったですね。

s-P4150224











きれいな女性の踊りで、うっとり♪(夫が?)

チェンマイ最後の夜が静かに更けていきました。

potere at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年05月03日

チェンマイの寺院めぐり

2015年4月15日(水)

4月13日〜15日は、タイの正月
水かけ祭りで有名なのだそうです。
ちょうどその時に行ってしまった私たち。
運がよかったのか悪かったのか・・・?

某ホテルでのランチ

s-P4150151











素晴らしい景色と

s-P4150157











飲茶

ランチの後、寺院見学に行く途中
渋滞に巻き込まれ、
車の中から、激しい水かけ合戦を見ることができました。

s-P4150165











水鉄砲は可愛い方で
バケツでバサッと・・・・皆大はしゃぎ。
(写真ではよくわかりませんね。)

午後は、寺院見学。

s-P4150178











まずは、『ワット・チェン・マン』

s-P4150190











続いて、『ワット・チェーディー・ルアン』

s-P4150205











そして、『ワット・プラ・シン』

この日、水をかけられても良いように、
「サンダル履きがおすすめです!」
というガイドさんの言葉に従って
短いパンツにサンダル・・・
という私としては珍しいスタイルでしたが
ほとんど車の中ですから、水の被害に合うこともなく
無事に宿泊のホテルに戻り
時間があったので、マッサージでもしましょう・・と
ホテルを出たところで
バッチリかけられてしまった二人でした。

potere at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年05月02日

エレファント・キャンプ

2015年4月15日(水)

チェンマイ・・・2日目の観光です。

まず向かったのは、メー・サー・エレファント・キャンプ

s-P4150080











ぞうさんに抱きしめられて・・・
なめられたりもするの。
もちろん、チップ催促!
記念にはなりますね♪

s-P4150097











川での水遊び風景を見た後は
ショータイム
サッカーをやったり、ハーモニカをふいたり・・・
目玉は、テレビでも観たことがありましたが、
『お絵かき』

s-P4150119











鼻で絵筆を持って、器用に描きます。
象によっても性格があるようで
早く描く象と、
丁寧な象さん
私たちの前で描いていた象は、丁寧で
仕上がったのは最後から2番目。(6頭くらいいいたかな?)

s-P4150124











出来上がり♪
象さんが描いたとは思えないほどです。

s-P4150132




















最後は、象乗り体験
30分くらいでしたが
山道を歩いて、スリル満点でした。

potere at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年05月01日

ゴールデントライアングル

2015年4月14日(火)

延々と車に揺られて・・・

s-P4140041











辿り着いたのは、『ゴールデントライアングル』
麻薬の生産地として名高い。

s-P4140045











手前タイから・・・
右手がラオス
そして、左手がミャンマー

島国育ち?の日本人としては
不思議な感覚。

s-P4140054











ランチの後

s-P4140059











さらに、国境にほど近い街『メーサーイ』へ
パスポートを持ってきてくださいと言われたので
ミャンマーに行くのかと思いましたが
そういうわけでもなく
おみやげ物屋がたくさん並んでいるので
「ご自由にどうぞ!」と・・・
元々二人だけですが、自由行動となりました。

s-P4140063











歩いていると、長い階段発見!
ガイドブックに載っていた
丘の上の寺院『ワット・ドーイワオ』に違いありません。

s-P4140064











頑張って往復。

s-P4140071











展望台からの眺めも素晴らしく
短い時間でしたが、充実感を味わいました。
急ぎ足でしたので、汗びっしょり!

チェンマイに戻って

s-P4140073











ディナーは某ホテルでタイスキ
日本のシャブシャブと同じでした。
食べ放題だったのか?
次から次へと運ばれてきて、大満足♪

ハードな一日が終わりました。

potere at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年04月30日

タイ北部〜国境

2015年4月14日(火)

朝6時、チェンマイのホテルロビー集合出発!
まぁ〜集合といっても、二人だけで・・・
運転手とガイド付き。
車は、10人乗りくらいのバンです。

まずは、チェンラーイへ。

s-P4140011











最近人気が出てきた観光スポットとのことで
白いサグラダ・ファミリアとも言われている
『ワット・ローン・クン』
チェンラーイ出身のアーティストが
私財を投げ打って建設を続けている白亜の寺院です。

s-P4140015











ウェディングドレスのようで・・・きれいでした。

s-P4140031











山岳民族の村・・・首長族の村です。

s-P4140038











痛々しい感じもしますが
猛獣から守るためとの話を聞いて
なるほどなぁ〜
首が伸びるのではなく、肩が下がるのだそうです。
なるほどねぇ〜

potere at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年04月29日

チェンマイを遊びつくす!

タイに行ってきました。
HISのツアーで「チェンマイ&バンコク6日間」
今回は、バンコク在住の友人を訪ねることが目的なので
2泊延泊して、友人のお宅にお世話になりました。

2015年4月13日(月)

タイ国際航空で、成田出発!

s-P4130003











若干遅れましたが
バンコクで乗り換えて、チェンマイ着は予定通り。

現地ガイドさんのお迎えで・・・
ツアーと思っていたのに、
私たち二人だけだったのには驚きでしたが
無事ホテルに着いて、一安心。

s-P4130006











グレードアップしたホテルは
流石に素晴らしく・・・
広々ですねぇ〜

2015年4月14日(火)

朝食は、川に面したテラスレストラン

s-P4140008











早朝の出発でしたので
ようやく夜が明けたというかんじでしょうか。
タイの初日を優雅に迎えることができました。

potere at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2015年03月31日

桜が満開だよぉ〜

2015年3月30日(月)

あぷりこ菜園に行った夫から
『桜が満開だよ』のメールが来ました。

娘にも連絡をして
一緒にあぷりこへ。

s-P3300009











本当に満開です。
陽光桜で、ソメイヨシノよりも少し早く咲きます。

s-P3300010











スモモの花もきれいでした。

お弁当を買ってきて・・・
ひさぁ〜しぶりの菜園・・・で食べました。
春を感じたひとときでした♪

potere at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | しぜん

2015年03月01日

ブルーベリージャム

昨年9月に収穫をした『ブルーベリー』
その時、3キロほどジャムにしましたが
残りを冷凍にしてありました。

s-DSC01730











冷凍庫に、
700グラム入り 3袋あり。
これも、ジャムにすることにしました。

s-DSC01732











2100gを鍋に入れ

s-DSC01734











溶けて、灰汁が出てきたら
灰汁をとって・・・・

s-DSC01735











砂糖 800g を投入
前回よりも少し多めです。
(前回は、3キロに対して1キロでした。)

灰汁を取りながら煮込むこと・・・20分
レモン汁 大さじ2 を入れて
さらに・・・20分くらい煮詰めました。
それでも、まだ少しさらっとしていましたが
いい具合にできたと思います。

s-DSC01737











熱湯消毒をしたビンに入れ
さらに、煮沸殺菌。
また、しばらく楽しめそうです♪

potere at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2015年01月15日

愛犬かりんちゃんとのお散歩

別荘ライフにおいて
愛犬との散歩も楽しみの一つです。

2014年12月31日(水)の朝です。

s-DSC00446











娘も一緒に・・・
この日は、道路には雪がありませんでした。

2015年1月1日(木)夕方

s-DSC00466











一夜にしてこの通り。
かりんちゃん、朝は雪が深かったので、
歩けなかったらしい(?)

s-DSC00463











夕方は、うれしそうでした♪

potere at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット 

2015年01月12日

八ヶ岳連峰

s-DSC00444











2014年12月31日(水)の八ヶ岳
あんまりスッキリしない・・・ですね!

s-DSC00465











2015年1月1日(木)
大晦日の夜から・・・雪が降りました。
八ヶ岳はまったく見えません!

s-DSC00476











2015年1月3日(土)
暇なので・・・夕方にもワンちゃんの散歩
夕暮れ時の八ヶ岳
きれいでした♪

potere at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)やつがたけ | しぜん

2015年01月11日

囲炉裏で・・・鍋

ぽてーれ山荘の話です。

床暖房のスイッチを入れてくださった友人。

お礼に・・・というわけでもありませんが、
年末にお招きしました。

s-DSC00439











ご馳走(?)は、やっぱり『鍋』ですね。
冬ですから
囲炉裏の炭で、心も温まります。

鍋は、ちゃんこ鍋風

s-DSC00441











男性陣は、美味しいお酒で
ご機嫌ですねぇ〜
夜遅くまで、笑いの絶えない楽しい宴でした♪

potere at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ともだち | たべもの

2015年01月06日

明けましておめでとうございます♪

すっかりご無沙汰しております。

年末年始は、例年通り
ぽてーれ山荘で過ごしました。

2014年12月29日(月)
12時ちょっと過ぎに出発。
犬1匹(寒いのでもなはお留守番)
猫2匹
娘夫妻
ちょっと小さくなった車に、ぎゅうぎゅうと詰め込んで・・・。
途中休憩、買い物などなどしながら、
16時ちょっと過ぎに到着!

s-DSC00451











s-DSC00448











s-DSC00453











いつもより雪はあったように思いますが
道路はしっかり雪かきがしてありますし
今回は、管理の開発公社にお願いをして
敷地内の駐車スペースも雪かきをしていただきましたので
楽ちんでした。

しかも・・・その上・・・
小海町在住の友人にお願いをして
前日に床暖房のスイッチを入れていただきましたので
山荘に到着をしたその日、その時から
ポッカポカの快適ライフの始まりです。

s-DSC00456











お正月は
今年もお取り寄せの『おせち』
とてもおいしかったです。
1日の夜に
手巻きずしの具にしてみましたら
最高でした♪

potere at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たてもの | たべもの

2014年12月13日

獅子柚子のジャム

先日
阿見町のパソコンスクールで
エクセルの勉強会を行いました。

sDSC09270











建築士会女性委員会のセミナーです。
私が担当でした。

sDSC09244











スクールの駐車場の横に
大きなミカンのような・・・木。
獅子柚子というのだそうです。

一ついただいて
先生に教えていただいたレシピで
ジャムを作りました。

sDSC09251










700gありました。

sDSC09256











中はこんな感じ ↑
綿ばかりで、実が小さいですねぇ〜

sDSC09258











皮と綿を細かく刻む。
もちろん、実も入れますが・・・
私はフードプロセッサーであっという間にみじん切り!
600gになりました。

砂糖300gを加えて
電子レンジで・・・8分・・・かき混ぜて、さらに8分。

sDSC09261











最後は鍋に移して
少量の水を加えて、弱火で10分くらい。

sDSC09263











透き通って美味しいジャムが出来上がりました♪

potere at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2014年12月08日

晩秋の『あぷりこ菜園』

11月末日

s-DSC09440











ちょっとさびしげな菜園です。

s-DSC09441











ブルーベリーが紅葉していました。

s-DSC09442











畑も寂しく・・・・
夫も、シルバーの仕事が何気に忙しく
作っているのは、大根とター菜

s-DSC09444











大根です。
なんだか細い!
こういう種類なのでしょうか?

s-DSC09446











ター菜
初めての青菜です。
クセが無くておいしい♪

久しぶりに一人で菜園に行って
一人で収穫を楽しんできました。

potere at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | はたけ

2014年11月24日

袋田の滝〜竜神大吊橋

11月初旬のことですが・・・

夫と二人で、ひさぁ〜〜しぶりに
袋田の滝に行ってきました。

新しく展望台ができたということで・・・

s-DSC08791











エレベーターで上ります。
時間が早かったせいか、比較的空いていました。

s-DSC08797











展望台は三段になっていますが
個人的には、第二観爆台が見ごたえがあるように思います。

s-DSC08812











紅葉が見事でした。
岩山と、滝と・・・すてきですねぇ〜♪

s-DSC08825











ランチは、スマホで美味しいお蕎麦屋さんを調べて
「月待の滝もみじ苑」に行ってみました。

s-DSC08819











結構待ちましたけど
おいしかったです。

s-DSC08820











月待の滝です。
伝説もあるようで、パワースポットとのこと。
運がつくことを祈ります。
(宝くじを買おうと思います。)

ついでに・・・
竜神峡まで行ってみることにしました。
大子から山越えをして・・・常陸太田まで。

s-DSC08834











竜神大吊橋です。
310円払って、橋を渡って・・・
すばらしい眺めでした。

s-DSC08833











バンジージャンプが人気?
見物人の歓声が、すごかった!

帰りはまたまた大子に戻って
「森林の温泉}に入ってのんびりと・・・
楽しい秋の行楽でした♪

potere at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月30日

友人の古民家

10月の半ば過ぎ・・・・
福島県郡山市に於いて開催された「建築士会全国大会」
に参加しました。

建築士の友人 Kさん
ご夫妻で設計事務所を経営されています。

ご主人は手作りが好きで
ご自宅もかなりの部分、自分で作業したらしい!

南会津に古い(?)古民家を見つけて
7年前からコツコツと、ご自身でリノベーションしているとのことです。
古民家は古いものですが、屋根もないような・・・
かなりのあばら家(失礼!)だったとか。

以前から、その話を聞いていて、
ぜひ見せていただきたい思っていたので
全国大会の帰り道・・・・
強引?に、お邪魔させていただきました。

s-DSC08339











南会津の山間に静かにたたずんでいました。
可愛い山小屋のような雰囲気です。
風情があって素敵です。

s-DSC08344











手造りの囲炉裏です。
近所の方もお見えになって
楽しい宴が始まりました。

歴史を感じる古材、古い建具
昔の生活にこだわり
心安らぐ・・・癒しの空間でした♪

potere at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ともだち 

2014年10月02日

白駒池の紅葉

2014年9月23日(火)

飛び石連休最終日。
この日に帰りましたが・・・・
朝早く、白駒池に行ってみました。

6時半ころ、山荘を出て
白駒池・・・朝の7時過ぎ。

s-DSC07216











いつ見ても神秘的です!

s-DSC07217











s-DSC07220











s-DSC07212











紅葉はまだ早かったと思いますが
それでも、予想していたよりも赤くなっていて
うれしくなりました♪

s-DSC07221











朝のちょっとした時間に
散歩気分で、
このような素晴らしい景色に出会えて・・・
幸せですねぇ〜♪

potere at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さんぽ | しぜん

2014年09月30日

千畳敷カール

2014年9月22日(月)

素晴らしい秋晴れとの予報。

急に思いついて、
中央アルプスの『千畳敷カール』に行ってきました。

駒ヶ岳ロープウェイで、標高2,612mまで登れます。
氷河で浸食されてできたカール(半円形の窪地)で、
畳1,000枚分の広さがあることから
『千畳敷カール』と呼ばれているのだそうです。

s-DSC07178











宝剣岳
雲一つありません♪

s-DSC07184











乗越浄土方面
今回は心の準備がないので、上までは行きませんでしたが
次回機会があれば、稜線を歩きたいなぁ〜と思います。

s-DSC07179











気温11,5℃で、思っていたよりも暖かい。

s-DSC07182











かすかに紅葉して
秋の訪れを感じます。

s-DSC07186











あっという間にガスってきて
剣ケ池からは、何も見えなくなってしまいました。
危機一髪でした。

帰りの車の中で
今度は『御嶽山』に行きたいね・・・
という話をしていた私たちです。

先日の噴火のニュースにびっくり!
ご冥福をお祈りいたします。

potere at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび | しぜん

2014年09月25日

ぽてーれの朝

飛び石連休でした。

2014年9月20日〜23日まで
山荘の水抜きのために、行ってきました。

2014年9月21日(日)

s-DSC07173











いつものように、朝の散歩です。
今回は、かりんとカプちゃんのみ同行。
もなとふうちゃんはお留守番です。
娘夫妻が近くに住んでいるので便利!

s-DSC07169











散歩コースからの八ヶ岳連峰。
きれいに見えてうれしい♪
早めの紅葉があり、秋の気配です。

s-DSC07176











ぽてーれ山荘です。
こちらの紅葉はまだまだですね。

potere at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たてもの | やつがたけ

2014年09月15日

新生姜と格闘!

数日前
館山在住の姉が送ってくれました。

s-DSC06981











山のような新生姜・・・泥付きです。

洗って・・・適当な大きさに切り分けて
薄皮を剥いて・・・再度洗って
約500g・・・そのまま冷蔵庫
約500gは冷凍(凍ったままおろし金でおろせるので便利)

s-DSC06988











600g・・・梅酢漬けにしました。
薄皮を剥いて
繊維に沿ってスライス
昨年は少々厚すぎましたので
今年は1ミリくらい(?)

s-DSC06990











塩大さじ1.5を振り掛けて
6時間くらい置きました。

s-DSC06994











水分を絞って
さらにキッチンペーパーでふき取って
熱湯消毒をしたビンに入れ
梅酢を注ぎ・・・ひとまず完成です。
思っていたよりも少なかったですね!

s-DSC06991











小さい塊(230g)は、同じく塩(小2)をして

s-DSC06995











味噌(大3)とあわ漬しょう油(大2)を混ぜ合わせ
漬け込みました。

さらに・・・

s-DSC06992











知人からいただいた、葉しょうが。
茎毎に切り分けて
小さいものはそのまま味噌で食べることに!

s-DSC06996











ちょっと大きめのものは、甘酢漬けにしました。
しょうが 160gは熱湯に入れて・・・1分、すぐに取り出します。
米酢 80cc
砂糖 大1.5
塩  少々
火にかけて、砂糖が溶けたら、粗熱を取って
ビンに入れました。
うすピンクになって・・・楽しみです♪

(記録のために書いています。来年、参考にするのです。)

potere at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2014年09月14日

イチジクのコンポート

三連休ですが
二人とも、昨日は仕事でしたので
別荘には行っていません。

今日は、骨休みの休日。
午前中はのんびりと過ごし

s-DSC06983











午後は「あぷりこ菜園」へ。

草取りを頑張った私です。
夫は耕耘機の整備。
かりんちゃんも一緒でした。

s-DSC06984











夕方、イチジクのコンポートを作りました。
昨日いただいたのですが
たくさんあって、日持ちがしないというので
ネットで調べて挑戦しました。

半日冷凍をしてから皮を剥くときれいに剥ける・・・
と書いてあったので試してみました。
たしかに・・・いい具合です。

コンポートはまだ食べていませんが
半分は、そのままいただきました。
娘夫妻も遊びに来ましたので・・・
娘のだんなは、イチジク初めてとか?ホント?
いい具合に熟れていて、美味しかったです♪



potere at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2014年09月11日

ブルーベリージャム

Aさんの畑からいただいてきた大量のブルーベリーを
ジャムにしました。

sDSC06804











ビンを煮沸消毒をして、バッチリ用意。

sDSC06803











3kgをホーローの鍋に入れて

sDSC06805











水分が出たところで
灰汁を取り、

sDSC06806











砂糖1kgを入れました。

sDSC06807











ひたすら・・・
灰汁をとり・・・
かき混ぜて・・・
レモン汁を大さじ1.5を入れて・・・
煮込むこと、15分。

昨年は、30分以上も煮詰めて
食感がいまひとつでしたので
今回は、短めにして粒粒を残しました。

sDSC06812











用意したビンに詰めて
再度煮沸して・・・
完成です。

ジャムというよりは
ソースのような仕上がりですが
むしろ手作り感満載で、楽しめそうです♪

potere at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2014年09月10日

ブルーベリー狩り

今年も・・・

s-DSC06797











Aさんのブルーベリー畑に行ってきました。

s-DSC06795











大きなぶどうのようなブルーベリーにビックリ!
ブルーベリーの木も増えていて
まだ若い木もありました。

今回は、

s-DSC06792











娘夫妻と・・・

s-DSC06796











夫も参加。

採っても採っても・・・
採りきれないほど・・・・
一緒に来られなかった息子夫妻の分も・・・と
夢中になって頑張った私たちです。

そして
なんと
↓ こんなに採ってしまいました。
(栗はAさんからのおまけです♪)
s-DSC06799











昨年は、4kgちょっとでも大感激でしたけど
↑ 何kgあったと思いますか?

約15kgありました。
Aさん、大勢で押し掛けて、たくさん採らせていただいて
ありがとうございました。

ひたすら・・・洗って・・・ごみを取って
選別して・・・
息子とお友達に、2.5kgくらい
生で食べる分として、4kg(娘と分けますよぉ〜)
冷凍したのが、約5.6kg
そして・・・
残りの3kgを、ジャムにしました。

potere at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2014年08月30日

八ヶ岳連峰

2014年8月20日(水)

ぽてーれライフも終了日となりました。

全般的にスッキリしない一週間でしたが・・・

s-DSC06331











この日は、見事な青空
八ヶ岳がクッキリと姿を現しました。
帰る日なのに、皮肉なものです。

s-DSC06334











山荘の窓の外です。

さてと・・・
片づけて、茨城に帰ります。

この日のアクシデント?
トピックス?

いざ帰ろうとしたら
愛猫の「カプちゃん」の姿が見えません。
外に出ていないことは確かなのですが
どこを探してもいないのです。

ふとんも一枚ずつ全部出してもいません。
「困ったぁ〜!」
と、思ったら

2階の窓のカーテンの下からしっぽが・・・
夫が見つけました。

なんと、窓枠に乗っていたのです。
しっぽが出ていなかったら、わかりませんでした。
「よかったぁ〜」

potere at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)やつがたけ | まど

2014年08月28日

ぽてーれ山荘で、コーヒーブレイク

2014年8月19日(火)

s-DSC06320











八ヶ岳は、この日もちょっと雲あり。

息子夫婦は16日
友人ご夫妻は、18日に帰りまして
取り残された・・・私たち夫婦。

s-DSC06310











朝は、いつものようにワンちゃんと散歩。
ドッグランで遊びます。

暇なので
近所の別荘友人をお招きして
コーヒータイム。

s-DSC06321











カエデがいい具合に育って・・・
夢だった『木陰でお茶』の実現です。

s-DSC06325











久しぶりに、ゆっくりとお話ができて
楽しく過ごしました。
(写真を撮るのを忘れました。)

同じく、写真はありませんが
午後は、別の別荘友人のお宅に押し掛けて
またまた・・・おしゃべりを楽しんだのでした。

こんな過ごし方が、
幸せと思えるぽてちゃんです♪

potere at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たてもの | ペット

2014年08月27日

清里方面

2014年8月18日(月)

s-DSC06289











八ヶ岳は、まだ少し雲がかかっていますが
久しぶりの良い天気となりました。

この日、朝帰る予定だった友人ご夫妻ですが
あまりの良い天気なので
「一緒に清里に行きませんか?」
と、お誘いしました。

s-DSC06290











清泉寮です。

s-DSC06292











少し並んで、ソフトクリームもいただきました。
ここで食べるのは私も久しぶりです。

s-DSC06296











八ヶ岳倶楽部
やっぱり、ここは「フルーツティでしょう。」と、
有名ですので、おすすめして・・・
おいしくいただきましたよ。

s-DSC06301











そして・・・ランチは
やっぱり「ロック」となりました。

s-DSC06299











いつもの「カレー」に加えて

s-DSC06300











初めての注文「ハンバーグ」です。
和風ソースにしました。
夫婦で半分ずつ、
カレーとハンバーグ・・・両方楽しみました♪

ベタベタではありましたが
ほどよい混み具合が、
「観光地に来た実感がして、よかった♪」
と・・・喜んでいただきました。

potere at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび | たべもの

2014年08月26日

白駒池・八千穂高原・松原湖…散策

2014年8月17日(日)

天気はイマイチでしたけど
友人ご夫妻は、初めての訪問ですので
ポピュラーな散策コースをご案内しました。

s-DSC06261











まずは、白駒池に向かいます。

s-DSC06270











苔がきれいでした♪

s-DSC06268











きのこ・・・でしょうか?
可愛いです。

s-DSC06263











いつもの青苔荘前で記念撮影。

s-DSC06265











次は、少し歩いて
白駒荘前です。
いつ見ても神秘的で、心が引き締まります。

s-DSC06279











八千穂高原の、白樺林。
おびただしい数の群生に
しばし…見とれます。

s-DSC06283











ランチ・・・の後

s-DSC06285











定番の、松原湖
一番のビュースポットで、記念撮影。
八ヶ岳連邦に雲がかかっていて残念でしたけど
それなりに、よい景色だと思います。

のんびり・・・ゆったり・・・歩いて
楽しい一日でした。

potere at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび | しぜん

2014年08月23日

囲炉裏で焼肉

2014年8月16日(土)

土砂降りの雨の中・・・
茨城から、友人ご夫妻が遊びに来てくれました。

八峰の湯は、大混雑でしたから
ちょっと高め(標高&お値段)の
リエックスホテルの『星空の湯』で汗を流し・・・

BlogPaint











茨城に比べたら、ちょっと涼しいので
囲炉裏で焼肉パーティです。

野菜とお肉と海鮮と・・・、
そしてもちろん、美味しいお酒ですね。

s-DSC06258











最後はお得意の焼きおにぎりで〆ました

potere at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ともだち | たべもの

2014年08月22日

ぽてーれ山荘の夏休み

2014年8月14日(木)〜8月20日(水)まで
ぽてーれ山荘に行ってきました。

山荘界隈の天候は、8月に入ってから雨が多くて
寒いくらいの日々だったとのこと。

8月14日(木)
12時半、自宅発。
北関東道経由で、ほとんど混雑もなく
午後4時半、山荘に到着しました。

ヤッホーの湯で、食事と入浴をしましたが
こちらは、超満員。
創立以来、3番目の入場者だったそうです。

8月15日(金)
はっきりしない天気でした。

s-DSC06243











雲が多くて、八ヶ岳は見えません!

s-DSC06245s-DSC06244











いつものように、ワンちゃんと散歩。
涼しくて、最高ですね♪

s-DSC06250











ぽてーれ山荘です。
緑豊かで、いい感じです。

potere at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たてもの | やつがたけ

2014年08月03日

誕生日

今日は、ぽてちゃんの誕生日♪
また一つ、年を重ねました。

昨年はバーベキューパーティでしたが
今年は、暑いから・・・と
気乗りがしないということで(夫が・・・ですけどね!)
お食事会になりました。

BlogPaint











食後に、自宅に戻ってから記念撮影。
プレゼントもいただいて
幸せなぽてちゃんです。

記録
s-DSC05898











8月1日から梅干し・・・干してます。

potere at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの

2014年07月29日

日光の社山に行ってきました。

2014年7月27日(日)

昨年5月末に行った山です。
景色がよいので、あすすめ♪

今回は、夫のテニス仲間お二人と一緒でした。
お仲間に誘われて・・・
私は連れて行ってもらったようなものですね。

昨年のブログを参考にして
およそのスケジュールを決めることができて
案外便利なものです。

というわけで・・・
今回も記録のために書いておこうと思います。

朝6時過ぎ、出発
途中トイレ休憩をして
立木観音駐車場に着いたのが、8時半。

s-DSC05706











中禅寺湖沿いにしばらく歩くと
前方に「社山」が見えてきました。
記念に撮影をします。

s-DSC05708











阿世潟からの「男体山」

s-DSC05710











登山コース・・・頂上付近からの
中禅寺湖&男体山
ちょっと、雲が多いですかね。

BlogPaint











11時20分頃、頂上に到着。

久しぶりの山歩きで
私は、汗ビッショリになりました。
他の三人は、日夜テニスで鍛えていますので
涼しい顔をしています。

ゆっくりと昼食をとって、下山。

下山途中・・・少し雨に降られましたが
無事でよかったです。

今回も、やっぱり5時間近くかかりました。
(休憩を入れて)

そして、やっぱり「やしおの湯」に立ち寄って
さっぱりと汗を流したのでした。

運動不足のぽてちゃんは
今日もまだ筋肉痛に苦しんでいます(悲)

potere at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | あそび

2014年07月16日

愛犬のトリミング

我が家の愛犬「かりん」ちゃん
かりんとうの「かりん」です。

3月にトリミングをしてから、4か月。

s-DSC05198











モサモサで

s-DSC05205











どこに目があるのかさえもわかりません。

2014年7月14日(月)
s-DSC05207











予約をしてトリミングをしました。

s-DSC05221











可愛いおリボンをつけていただいて・・・

s-DSC05216











超かわいいぃ〜♪

s-DSC05223












やっぱり・・・可愛い

potere at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | ペット

2014年07月09日

スモモ酒

記録のために、書いておこうと思います。

今年の『スモモ』
あまり出来はよくありませんが・・・
少しなっていたので、収穫をしました。

s-DSC04874











約1Kg採れました。

s-DSC04907











2012年に漬けた『スモモ酒』がありましたので
味見をしてみましたら
とてもおいしいぃ〜♪
酸味が少ないので、梅酒とはまた違った味で
飲みやす〜い♪

s-DSC04906











というわけで
今年も『スモモ酒』にしました。

s-DSC04915











こんなに色が違うんですよぉ〜
楽しみですねぇ〜

potere at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひびのくらし | たべもの