2007年06月30日

山荘敷地内の植物

デッキが出来ると
今度は、ガーデニングに興味がわいてきます。
しかし・・山荘は外来種の華やかな花ではなく
自生している植物を大事にして
自然な雰囲気にしたいと考えています。

敷地内の植物をチェックしてみました。

まず、目に付いたのは
a62b42e2.jpg←これ
『ギボウシ』に似ています。
義母が食べられる・・と言っていましたので
ネットで調べてみましたら
『うるい』という山菜は、ギボウシのことで
食べられる・・と書いてありました。

↑これは・・・食べられますか?

植物←『フウロソウ』に似てますね?
でも、ちょっと葉っぱのギザギザ加減が違う?
義母曰く
『ゲンノショウコウ』だと思う・・とのこと。
なるほど・・
ゲンノショウコウはフウロソウ科
似ているはずですね。

名前がわからないけど
可愛い植物を見つけました。
植物2植物3






(知っている方がいましたら、教えてくださいませ!)

この他にもたくさんありますが
私には名前がわからないものばかりなので
図鑑を買って調べるしかないですねぇ〜

potere at 22:29│Comments(8)TrackBack(0) しょくぶつ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユ-ミ   2007年07月01日 01:10
あぁ〜…。
何だか見た事ある植物達ばかりです(*^_^*)
しか〜し!!
見る、撮る専門(?)なので、名前は知らないんですよ〜(>_<)
ごめんなさいm(__)m
それにしても義母様は凄いですね(*^_^*)
パッ…と見て名前がパッ…と出てくるなんて…素敵です(^^ゞ
見て聞いた傍から忘れたんじゃ…駄目ですね。
身にならないと(^O^;)
2. Posted by ぽてちゃん   2007年07月01日 22:20
★ユーミさん
私も?ねぇ〜
昔から生物は苦手だった。
名前・・・覚えられません。
これから、頑張って勉強して、別荘庭ライフを楽しもうと思います。
義母ですが・・・
長野出身なので、子供の頃近所の山で見た植物がいっぱいで
興奮していましたよ。
蕗をとって、煮てくれました。美味しかったです。
3. Posted by Tillmom   2007年07月03日 10:51
初めてカキコします、クッキーママさんのところから来ましたティルマムと申します。
小海のほうには最近あまり行かないので、お写真、情報など楽しく拝見しています。
植物の名前ですが、左がアマドコロ、右がまむしぐさ(蝮草)と思います。
まむしぐさは、中に丸い実があり秋に真っ赤に色づきます。
4. Posted by ふにゃ   2007年07月03日 21:06
5 お久しぶりでーす。
梅雨なのに雨が降りませんねー
水不足が心配であります。

植物はさっぱりですが右のはやはりマムシ草です。
柄模様がマムシに似ていることから見たいです。
実には毒があるそうですので食べないでね。

ぽてちゃんの周りには高山植物がいっぱいありますか?
5. Posted by ぽてちゃん   2007年07月03日 23:00
★Tillmonさん
初めまして・・・お越しいただきうれしいです♪
クッキーママさんとは、少しご無沙汰ですが
よろしくお伝えくださいね。

植物の名前、教えていただきありがとうございました。
アマドコロも蝮草も初めて聞く名前です。
これから、少しずつ植物のことも調べて
自然の生態系を生かした庭づくりができたらいいなぁ〜と思います。

今後ともよろしくね。
小海にいらっしゃることがありましたら、是非寄ってください。
6. Posted by ぽてちゃん   2007年07月03日 23:04
★ふにゃさん
お元気でしたか?
いちのさんはいかがお過ごしかしら?

「マムシ草」・・・植物は見たことがあるような気がしますが
名前は初めて知りました。
房総には「マムシ」がたくさんいましたけど
「マムシ草」はなかったのかな?
赤い実が付くようですが・・・毒なのですね?
食べないように気をつけます!
ありがとうございました。
7. Posted by パパマヤマ   2007年07月15日 14:22
名前が分からないと言われるかわいい植物の件です。
左側の白い花が2つづつぶら下がっている花は「アマドコロ」です。鳴子ユリと言う方もおられますが、、
右側の力の漲る花は「ミミガタテンナンショウ」です。花の苞が耳たぶの形に似てますよね。テンナンショウとはこの花の中国名で天南星と書きます。
私は松原湖高原別荘地の東18の真山といいます。この前花豆でお会い致しました。私の父も1級建築士で昔はレーモンドで働いていたと聞かされたものです。そのせいか建築を見るのが好きですが、高原美術館と八峰の湯があまり調和していないので残念に思っています。
これからもよろしくお願い致します。
8. Posted by ぽてちゃん   2007年07月16日 22:51
★パパマヤマさん
ありがとうございます。
ブログを見ていてくださったということで、うれしく思います。
しかも・・お父様が一級建築士でその上レーモンドで働いていたとは・・・すごいですねぇ〜
手の届かない人です。

パパマヤマさんは、植物博士さんだったのですね。
これからも、分からない植物があったら、教えていただきたいと思います。
この別荘地には、鳥博士さんもいらっしゃいますし
それぞれ、色々な才能の持ち主さんが集まっていて
驚いてしまいます。
これからも、よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔