Anonymous 09/24/11(Sat)19:06 No.55089136

1316905590168

アニメ板でも何度も貼られてる画像だけど、メカ板の住民が最新版を作ったよ。前のやつは70年代枠にゲッターロボが入ってたんだけど、マジンガーZがアニメに与えた影響を考えれば完全に間違いだった。多くの日本人が長年俺達の無知を笑ってたに違いない。
とにかく、これが最新版だ。"00年代で最も影響力のあったアニメ"を語ろう。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:08 No.55089232
ほぼ間違いなくハルヒ
2000年で最も成功したアニメの一つだったし、アニメが日常系にシフトしていった原因でもある。それに、当時急成長してた萌え文化をパロディにする試みも上手くいった。



sageru 09/24/11(Sat)19:09 No.55089242
正直、真っ先に頭に浮かんだのはハルヒだけだったわ



Anonymous 09/24/11(Sat)19:14 No.55089448

1316906096651


Anonymous 09/24/11(Sat)19:15 No.55089452
万人が認める入門用アニメってすごく重要だよ。デスノートとかハルヒとか。
日本国内に限定するならワンピースだろ。アンチでもこれは反論出来ない。


Anonymous 09/24/11(Sat)19:17 No.55089555
ハルヒ


Anonymous 09/24/11(Sat)19:18 No.55089571
ネタじゃなくガンダムSeed


Anonymous 09/24/11(Sat)19:19 No.55089611
>>55089571
少なくとも、ハルヒみたいなラノベ原作のアニメよりはマシだな


Anonymous 09/24/11(Sat)19:20 No.55089687
>>55089611
でも、作品のクオリティじゃなくて影響力の話だからな
それに今のラノベとかエロゲ原作のアニメの氾濫こそ、ハルヒがこの10年で一番影響力のあったアニメだっていう一番の証拠だと思う。君がその原因はFate/Stay Nightの方だって言うんなら、話は別だけど。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:18 No.55089608
時をかける少女かな。何で最近タイムトラベルもののSFが流行ってるのか、説明がつくんじゃないかと思うから。それと、そのリストは修正するべきだと思うよ。宇宙戦艦ヤマトが公開されたのは70年代だったはずだから。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:20 No.55089684
>>55089608
映画も入れるなら千と千尋の神隠し(2001)には勝てないだろ。受賞歴といい、DVDも200万枚売れたし



Anonymous 09/24/11(Sat)19:19 No.55089644
>>55089608
>何で最近タイムトラベルもののSFが流行ってるのか、説明がつくんじゃないかと思うから
それは全部ヴィジュアルノベルが原作だろ



Anonymous 09/24/11(Sat)19:43 No.55090602
>>55089644
うーん、確かに。最初に言わせてもらうと、何をもって"最も影響力のある"作品とするのかってすごく難しいよな。考えてみれば、この10年は本当に色んな事があった。アニメ視聴者が高年齢化して、前の10年とは全く違う作品を欲するようになっただけじゃなく、女性ファンの増加で視聴者層がより細分化していった。

だから、"最も影響力のある"っていうのが"この10年間を特徴付けた"って意味なのか、それとも"今後の作品に最も影響を与えるであろうアニメ"って意味なのか。前者ならハルヒで間違いないだろうな。新世紀に入ってからのファン層の移り変わりと、新しい視聴者層の台頭を同時に体現してる。もし後者なら、他の作品だろうね。ハルヒはどっちかって言うとそれまでの10年の寄せ集めだったから。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:21 No.55089717
>>1の画像がメカアニメだけだから、その縛りは守ろうと思う。
コードギアス、次点でグレンラガン、その次がスタードライバー、そんでガンダムかな



Anonymous 09/24/11(Sat)19:23 No.55089770
>>55089717
実際にはスタードライバーとガンダムの影響なんてほぼゼロだよ。コードギアスは業界にいくらか影響を与えたとは言えるかも知れないけど、ハルヒ程の衝撃があったとはとても思えない。グレンラガンも同じ。


Anonymous 09/24/11(Sat)19:24 No.55089812
>>55089717
メカアニメならマクロスFの方が売れただろ


Anonymous 09/24/11(Sat)19:23 No.55089798
ハルヒかコードギアス
ギアスは今に至るまでパクリアニメを山ほど生み出したし、最近のメカアニメでお馴染みの腐女子が喜ぶネタもあった。
って事で、個人的にはギアス



Anonymous 09/24/11(Sat)19:23 No.55089768
ガンダムはマジンガーZと一緒に1970年代枠に入れて、1980年代枠はドラゴンボールを入れた方が良いと思う



Anonymous 09/24/11(Sat)19:24 No.55089804
結局はガンダムになるんじゃないかな。00年代はガンダムアニメが沢山あったし。どのガンダムかって言われると困るけど。やっぱりSeedかな?



Anonymous 09/24/11(Sat)19:24 No.55089836
ちょっと待て、メカアニメ限定なのか、アニメ全般なのかどっちだよ?


Anonymous 09/24/11(Sat)19:26 No.55089898
>>55089836
俺は>>1じゃないけど、アニメ全般にした方が面白いよね


Anonymous 09/24/11(Sat)19:30 No.55090076
>>55089898
オーケー、じゃあメカアニメで言えば俺はSeedだと思う。当時の日本製アニメ全般だったら、正直良く分からないな。80、90年代は、影響力のあるアニメが沢山あったと思う。でも00年代は思い浮かばないんだ。現代のアニメの流行とかパラダイムで、00年代とリンクしてるものがあるとは思えない。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:25 No.55089874
ハルヒが一番影響力があったと思う。それにアニメ史上最高の作品の一つだ。「消失」はアニメ映画の最高傑作の一つでもある。(今敏や宮崎駿の作品と並んでね)



Anonymous 09/24/11(Sat)19:26 No.55089905
メカアニメならコードギアス。アニメ全般ならハルヒ


Anonymous 09/24/11(Sat)19:26 No.55089927
コードギアスかハルヒ。でもハルヒの方が知名度が高いしハルヒかな。全体的にはギアスの方がよく出来てたけど



Anonymous 09/24/11(Sat)19:27 No.55089965
多分ハルヒじゃないかな、残念だけど。だって、俺が思うにハルヒは面白くなりそうな要素を悉く台無しにしてたから。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:28 No.55089984
>影響力 vs 商業的な成功

それで言えば、90年代は明らかにポケモンだろ


Anonymous 09/24/11(Sat)19:28 No.55090000
>70年代にマジンガーZ

そこはヤマトだろボケ共が


Anonymous 09/24/11(Sat)19:30 No.55090075
>>55090000
ヤマトは誰もが認める古典だけど、今は影響力の話だから。
マジンガーZは全く新しい種類のアニメだった。


Anonymous 09/24/11(Sat)19:30 No.55090062
ハルヒがアニメ業界に影響を与えたのは間違いない。
ハルヒの成功があったからこそ、多くのライトノベルがアニメ化されたんだ。ハルヒはアニメに全く新しい風を吹き込んだ。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:32 No.55090158
女子高生の何て事のない日常を描くっていうトレンドを生み出したあずまんが大王かな



Anonymous 09/24/11(Sat)19:40 No.55090471
確実にハルヒ。でも見たところ、>>1が訊いてるのは"最も影響力のあるメカアニメ"だよな。それを考えると悲しくなるよ。メカアニメに関しては不遇の10年だったから。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:42 No.55090551
>>55090471
ああ、Seedの名前が何度か挙がってるぐらいだからね


Anonymous 09/24/11(Sat)19:42 No.55090552
皆のハルヒに対する評価ってどうなの?傑作だと思ってるの俺だけじゃないよな。これをけいおんと比較する奴はハルヒを観たことが無いか、単なるアホのどっちかだろ。



Anonymous 09/24/11(Sat)19:43 No.55090583
>>55090552
テレビアニメは普通
映画は素晴らしかった


Anonymous 09/24/11(Sat)19:44 No.55090634
>>55090583
1期は映画と同じくらい最高だった。2期は確かに平均点だったな


Anonymous 09/24/11(Sat)19:55 No.55091081
>
星界の戦旗
>FLCL
>あずまんが大王
>十二国記
>灰羽連盟
>キノの旅
>ファンタジックチルドレン
>Ghost in the Shell: S.A.C. 2nd GIG
>妄想代理人
>蟲師
>ハルヒ
>NHKにようこそ
>バッカーノ
>電脳コイル
>カイジ
>グレンラガン
>刀語
>カイバ
>ぼくのぴこ

2000年代は素晴らしいアニメが沢山あった。しかも、映画とかメジャーな作品(コードギアスとかクラナドとからきすたとか)は入れてないのに。


Anonymous 09/24/11(Sat)19:56 No.55091116
らきすたはどうよ?


Anonymous 09/24/11(Sat)19:57 No.55091155
>>55091116
影響力はあったな。一番ではないけど



Anonymous 09/24/11(Sat)20:23 No.55092027
何にせよ、最も影響力のあるアニメは諸悪の根源である萌えを流行らせた作品であるべきだと思うよ



Anonymous 09/24/11(Sat)20:43 No.55092625
影響力ならハルヒ。最高のアニメならグレンラガン


Anonymous 09/24/11(Sat)21:11 No.55093640
商業的には化物語、全体的にはハルヒかな



Anonymous 09/24/11(Sat)19:34 No.55090249
アクエリオン



Anonymous 09/24/11(Sat)19:35 No.55090276
>>55090249
最も影響力のあるOP曲ではあるかもな







コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 6742




ランダム記事