Anonymous 12/08/11(Thu)20:44 No.58149641

1323395086875

日本のアニメ・漫画ファン:毎年大量の同人誌、ファンがアレンジやリミックスをしたサウンドトラック、ゲーム、エロゲー、ファンが作るアニメーション、少数生産の彫像やフィギュアまで作る

日本以外の全アニメ・漫画ファン:価値ある物はほとんど何も作り出さない

これって何でなの?



Anonymous 12/08/11(Thu)20:47 No.58149723
俺達は日本人ほど一つのことに没頭してないか、生産的じゃないから



Anonymous 12/08/11(Thu)20:47 No.58149739
俺達はAMV作ってるじゃん


アニメ・ミュージック・ビデオ (Anime Music Video) とは、日本のアニメ映像に曲を合成、編集したミュージック・ビデオのことである。大抵の場合、AMVと略される(以下、AMVと表記する)。  AMVはメーカーや代理店によって公式にリリースされるものではなく、アニメファンなどがファン活動の一環として制作してアニメコンベンションやアニメクラブで上映しているものである。近年は、インターネットによる配布もある。AMVを製作、鑑賞しているのは主に海外のアニメファンである。


Anonymous 12/08/11(Thu)20:48 No.58149750
日本人は自由な時間を全部アニメや漫画の翻訳に使わなくていいからだろ



Anonymous 12/08/11(Thu)20:49 No.58149820
欧米のファンは日本のファンほどアニメや漫画に触れてないからね。
すごく疑問なのは、何で欧米メディアのファンにあれだけの情熱が無いんだろう。ケチな著作権のせい?



Anonymous 12/08/11(Thu)20:54 No.58149968
>>58149820
著作権法は間違いなく関係してる。欧米にもどんな表現方法だろうと完璧にこなせる人は居るけど、ごく僅かだ。欧米だと殆どの人は芸術的才能を伸ばす事を奨励されないから。これは文化的なものだと言えるかも知れないね。アニメ番組はアニメーションだからって軽視されるから、人々はアニメについて真面目に考える必要なんか無いって思ってるし。



Anonymous 12/08/11(Thu)20:50 No.58149839
言葉の壁と著作権法の違い
他にもいくつかあるかも知れないけど、今はこれしか思い付かない



Anonymous 12/08/11(Thu)20:52 No.58149905
>>58149839
著作権に違反してるのに同人誌が生き残ってるのは、単純にマーケットが巨大で熱狂的だからだ。同人誌って厳密に言うと合法じゃないからね。誰も訴訟を起こさないだけで。
ファンの作品がオリジナルへの興味を生む事を考えれば、これは理に適ってる。著作権が時代遅れで、創造性に歯止めをかけるだけの窮屈な考え方だっていう更なる証拠だ。



Anonymous 12/08/11(Thu)20:47 No.58149724
何故なら俺達は才能も創造性も感動する心も持たないクズだからだ。日本人が漫画やアニメに向ける労力を、日本語を勉強したりアニメ/漫画/ラノベの翻訳の方に費やすからな



Anonymous 12/08/11(Thu)20:51 No.58149862
海外の才能がある人達は、アニメとか漫画みたいなくだらないものに時間を使わないんだよ



Anonymous 12/08/11(Thu)20:51 No.58149879
要は需要と供給だろ。日本以外で作られた同人誌なんかに需要は無い。だから作られることも無い



Anonymous 12/08/11(Thu)20:52 No.58149926
他人の著作物を元にして何かを作る事は欧米では違法だから、そういうコミュニティが確立されてないんだよ。同人誌を作れるような技術がある人はオリジナルを描くだろうし



Anonymous 12/08/11(Thu)20:58 No.58150114
海外のファンが価値あるものを作ることも極稀にあるけど、彼らは日本のコンベンションで売るから俺達の目に留まる事は絶対に無いんだよな



Anonymous 12/08/11(Thu)20:58 No.58150120
海外だとアニメとか漫画がそこまで有名じゃないからじゃね?



Anonymous 12/08/11(Thu)21:08 No.58150474
あいつらの方がファン人口が集中してて多いからだろ。世界の他の地域のオタクはお互い分断されてるし、社会的にもっと嫌われてるし



Anonymous 12/08/11(Thu)21:14 No.58150694
海外のアニメ/漫画ファンは日本人が作る物をより有り難がる傾向があるからな。個人で二次創作を作るモチベーションが圧倒的に少ない。
上でも言われてるように、厳しい著作権法も要因の一つだろうね。



Anonymous 12/08/11(Thu)21:14 No.58150717
一ヶ月前の某コンベンションで、同人誌販売グループのディーラーとまさにこの話してたわ。
欧米のファンが作る作品を一番間近で見る機会は地元のコンベンションの同人即売会だけど、日本人が作るガレージキットとかその他の素晴らしいものには足元にも及ばない。
それに、俺達のいわゆる同人ってお粗末な出来のファンフィクションだしな。絵が上手ければ内容の酷さには目をつぶるけど、欧米のアニメアーティストはファンアートの方に力を入れてるみたいだね。



Anonymous 12/08/11(Thu)21:17 No.58150804
>>58150717
欧米のアーティストが作ったアバターとかナルトの同人誌で、良く出来てるのはいくつかあったよ。まあそういうのは少数派だけど



Anonymous 12/08/11(Thu)21:34 No.58151422
日本はアニメが文化の一部になってる国だから(オタクを嫌悪してたりアニメなんかオタクっぽいと思ってる人でも、ガンダムとかドラゴンボールは観てるからね)
それと著作権法がより緩いから。これがアメリカだと、自分達の時間とかお金とか創造性をもっとデカい爆弾を作る方に使うんだろうな




機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-12-02)
売り上げランキング: 9



ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 5



TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) <最終巻> [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-01-27)
売り上げランキング: 6




ランダム記事