妊活中は飲み物も気になる所…。

ルイボスティーは不妊に効く!と有名で、妊活をしてる方には常識かな?

ほかにもたんぽぽ茶やごぼう茶、マテ茶もとっても妊活にいいんだそう
ルイボスティーは今回置いておいて、他のお茶はどんな効果があるのか調べてみました。

ちなみにルイボスティは楽天で買ったことがあります




◎たんぽぽ茶

たんぽぽの根から作られたノンカフェインのお茶。
肝臓機能の向上、血中コレステロール値の抑制、血糖値を下げる、新陳代謝促進、肌荒れケア、むくみ改善、便秘解消、血行がよくなり冷えの改善、卵巣、精巣機能の向上、ストレス緩和、ホルモンバランスを整える、母乳を促す…

などなど…いろんな効能があるようです
不妊に良さそうなのは、冷えの改善や、卵巣、精巣機能の向上、ホルモンバランスを整える…当たりですかね。
卵巣機能の向上についてですが、エストロゲン(卵胞ホルモン)の量を増やしてくれるそうなので、生理~排卵期に飲むと良さそう!

生理痛にもいいそうだし、授乳中は母乳の出が良くなったりしていいですね!





◎ごぼう茶

ごぼう茶は、ごぼうをそのまま乾燥させて炒って作ったお茶です。
肝臓機能の向上、便秘解消、ダイエット効果、むくみ予防、風邪予防、利尿作用、動脈硬化改善、高血圧改善、新陳代謝促進…などなどの効果があるそう。

たんぽぽ茶とかなり似ていますね!
同じく冷えの改善など、妊活に良さそうな効能!

そしてごぼう茶にはアルギニンが入っていて、卵母細胞や胚を増加させる働きがあるのだそう!
総合的に生殖機能を高めてくれるお茶のようです。
食物繊維、サポニンやクロロゲン酸といったポリフェノールも配合されています。
もちろんノンカフェイン!

ただ、味がごぼうを煮出しただけの味…という噂で…。
美味しくなさそう(笑)
私ごぼうはすっごく大好きなのですが、さすがにごぼうの煮汁だけを飲むのはキツそうだなぁ(;´∀`)

アルギニンはごぼうだけではなく、大豆・玄米・くるみ・ナッツ・牛乳・レーズンにも含まれているそうなので、あまり無理しなくていいのかな





おまけ

◎マテ茶

鉄分とカルシウムが豊富、こちらも
ただ数年前にマテ茶のペットボトルが発売されたときに飲んだ時は、の、飲めない…!って感じでした…。
私の口にはあまり合わなかったです…!
エスニックなお茶というイメージ?





↓楽天マラソンの日程も決定したそうなので、どれか買ってみようかな?

 にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

やっぱり無難にルイボスティーかなぁ



 ↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ