長らくお待たせしましたm(‗ _)m さていよいよ能登イチツーリング実走編に突入です。

ところで皆さん、いきなり脱線ですが北陸に本拠を置く有名なアニメ制作会社をご存知でしょうか。
そう、「True Tears」や「凪のあすから」でお馴染み、ご当地アニメに定評があるP.A.WORKSでございます。
今回のツーリングメンバー、実はその多くがP.A作品のファンであり、P.Aの代表作「花咲くいろは」の舞台金沢が旅の起点となれば、聖地巡礼という言葉が出てくるのは必然といえましょう…!

という事でメインは「能登半島一周」なのですが、スケジュールとしてそこに「花咲くいろは」の聖地巡礼をちりばめたため、聖地湯涌温泉を巡る初日はあえて0日目と記します。では…いざ、参る!!

P3265938s
















…はい、初日から大雨でございます。

金沢までは岐阜→米原→近江塩津→敦賀→金沢とJRの鈍行で輪行していったのですが、途中近江塩津でまさかの乗り換えミスにより、雨の中足止めを喰らう事に。この駅、ホームが細くて濡れる…


近江塩津駅の連絡通路。どう見ても坑道です本当にありがとうございました。
P3265935s












 



















列車に揺られることおよそ4時間。金沢駅で、今回のツーリングメンバー、キャプたんとたまごんさんに合流!
P3265955sモザイク2




















輪行解除したのでさっそく皆さんの自転車紹介ですよ!

●たまごんさん「COLNAGO MASTER X LIGHT」
P3265966s
















はい、ビジュアル代表の登場です。クロモリホリゾンタルにイタリアの職人さんお手製の繊細な塗装。かつてのクロモリ全盛時代に一世を風靡した、もはや走る芸術品ですね…カンパの細身コンポがまた似合いますprpr。

●きゃぷたん「LOUIS GARNEAU LGS-CT」
P3265967s
















こちらは当ブログではおなじみ、キャプたんの愛車です。
無駄のないデザインとシンプルなフレーム設計はキャリアバッグと相まってとても安定したツーリングバイクな雰囲気を醸し出してますねぇ…3人のオーナーを経てもまだまだ現役、安心安全タフな一台です。


●ぽち「FELT F5」
P3265965s
















こちらは機材編で紹介したとおりです。軽くてとにかくよく走るよ。


0日目、湯涌温泉はこの3名・3台で向かいます!距離にして片道15km。この、往復含めてもたかだか30kmが予想以上のツラミライドになることを僕たちはまだ知る由もなかった…
P3265970s




















…雨が冷たかったんです。レンズが曇るくらいには気温が下がってよく降っていたんです。
土砂降りの中重装備で知らない土地を走るのがこんなにつらいとは思いませんでしたよ…
湯涌温泉に着いた時の僕たちは狼に追い詰められた3匹の子豚よろしくプルプル震えていたのでした。
P3265996s
















さてさて到着しました湯涌温泉、そこは金沢の山間に位置する秘湯で、「花咲くいろは」では主舞台「湯乃鷺温泉」として描写されています。

寒いのでとっとと回って足湯につかりましょうね!!


・稲荷神社
P3265983s




























作中では「ぼんぼり祭り」の祭神であるお狐様を祭ってるところですね。
雨の稲荷神社は最高ですよ…濡景



「花いろ温泉旅館組合」なる人たちが奉納した絵馬掛けが…P3265986s





























温泉町の入口にある古い古い商店の中は、おばあちゃんが店番をする「花いろギャラリー」だった…
P3265987s


















ということで、クッソ寒い中キンッキンに冷えた柚子乙女(柚子サイダー)ごくごくして足湯でしばし休憩。







……




………寒い…もう足湯から動けない…でもこれ以上のんびりしてると日が暮れる…


うぐぐ、温泉への恋慕の情を断ち切って雨の中金沢に帰ることに。。。
湯涌温泉タン、きっとまた戻ってくるよっ!!




〈ワ――――――プ!!〉




戻ってまいりました金沢!目指すはホテル!(帰路は帰ることしか考えてなくてもはや記憶がない…)
濡れた路面に煌く金沢隋一の繁華街香林坊のネオンが眩しい…
P3266017sモザイク






























ここで能登イチメンバー最後の一人、さのさんと合流です!!去年9月の伊勢オフ以来なので半年ぶりです!
P3266029sモザイク
















さのさんのクロモリ自転車!ごめんなさいメーカーとか分りませんでした!
しかしダブルレバー変速機にものっそい古いTIAGRAクランクに…なんだかとっても良い香りのするツーリングバイクですよ…
P3266020s
















さのさんと旧交温めつつシャワー浴びてちょっと休憩して…

体力戻ってきたところで晩御飯を求めて夜の繁華街に繰り出します!
It's a photo time!!

光の十字交差点
P3266037s

































煌き
P3266038s

































光の川
P3266039s


















ぶらり彷徨う
P3266040s

































裏通り
P3266042s

































〆はラーメンで!
P3266044s