私が住んでる町は濃尾平野の北部にある山間の町で、平野と山の境界に沿ってくねくねと古い集落が続いている地域が多くあります。
今回はそんな集落群をふらりと回ってきました。


ホース収納庫や消火栓が至る所に設置してあります。
P7030082★
P7030015★
 
狭い土地に寄せ合うように作られた町。空きの有るところは花が彩りを添えています。P7030018★
P7030033★
P7030052★
P7030059★  
P7030023★

平野はあるものの、かつては農耕に適さない土地だったため、少しでも農地を確保しようとしたのでしょう、
山沿いに斜面を利用して作られた石垣の町です。
山に沿っている事もあり、先が見えず迷路のよう。 
P7030062★
P7030063★
P7030073★
P7030076★
P7030081★
P7030084★
P7030026★
P7030248★
 
水が湧きだす土地なのか、逆に高低差の関係で水を得にくい土地なのか、ふと道の横に目をやると、至る所に水場があり、鯉や金魚が悠々と泳いでいました。
P7030087★
P7030068★
P7030115★
P7030214★
P7030215★

 屋根を伝う排水管やカーブミラー、色とりどりの窓ガラス、そしてホーロー看板…この町の造形は見ていて飽きません。
P7030108★
P7030264★
P7030102★
P7030066★
P7030112
P7030120★
P7030127★
P7030181★
 
ゆるり、ゆるりと気ままに目に入ってくる、郷愁を誘う風景たち。
P7030136★
P7030157★
P7030165★
P7030177★
P7030182★
P7030178★
P7030195★
P7030200★
P7030205★
P7030211★
P7030212★
P7030233★
P7030220★

 この日は35度に迫ろうかという真夏日。
暑い暑いと言いながら写真を撮っていたら、ぽっと現れた商店の自販機。
ありがたやと水分を補給し、昔は古い集落にどこにでもあってであろうこの手の「なんでも屋さん」の有難さを実感。
P7030226★
P7030227★
P7030229★

古い集落でよく見るお地蔵さんですが、この集落にもいろんな辻にいらっしゃいました。
また、家の敷地内に祠もあったりと、昔ながらの信仰の痕跡がまだまだ残ってる地域だなと。
P7030183★
P7030118
P7030241★
P7030083★

 最後は集落を離れ、平野の方から田んぼ越しに見た風景。
農作業のお婆ちゃんや鴨、蛙に虫。
青々と茂る稲とともに「生」を感じます。
P7030316★
P7030279★
P7030307★
P7030317★
P7030308★
P7030311★
P7030272★

この町は、お盆や年末年始に帰ってくる家族の「帰る場所」の一つでもあるのかなと、真夏日にどこか懐かしさを感じる景色を見ながらちょっと思いました。



おわり

使用機材
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ
OLYMPUS M.ZUIKO 45/1.8
Panasonic LUMIX 20/1.7 ASPH
OLYMPUS M.ZUIKO 12-40/2.8 PRO