いつも現像するだけで満足して、ブログにまとめるのを忘れてしまします。
ということで、実に5か月ぶりとなる 更新です。

本日は Twitterのフォロワーさんたちと滋賀県の豊郷小学校旧校舎群に行ってきました。
メンバーは、 自転車クラスタでnm7 Racingの代表でもあるIndigoさんと同じく自転車クラスタのされなさん。
自転車クラスタはツーリングしまくってるからか写真もやってる人が多く、今回も自転車ではなく写真オフをしよう!ということで、Indigoさんが企画してくれました。

ということで、豊郷小学校旧校舎群の駐車場で現地集合!

ぽちアルトとIndigoインプのお尻。アルトと並べるとインプの大きさが際立ちますね。
Indigoさん、されなさんともにお初だったので、軽く自己紹介をし、さっそく校舎へ!
P3120005m


豊郷小学校旧校舎群は戦前に地元の実業家の寄付で建造された近代建築で、国の登録有形文化財にも指定されています。
以前に2度ほど訪れていますが、コンクリートの重厚な構造の中に木枠の窓がはめ込まれていて、とても風情のある校舎です。
現在は1階を子育て支援センターやシルバー人材センターなどの事務所としても活用されており、2~3階も一部を除き無料で公開されています。

P3120007

正面玄関を入ると、左手に下駄箱。味があります…

P3120177

階段には名物の「うさぎと亀」のブロンズ像が。
丸に直線を組み合わせた飾りもアールデコと機能主義をミックスさせた建物らしく素敵です。

P3120018
P3120016
P3120021

廊下は高く広く一直線。縦長に切り取られた窓枠から差し込む幾条もの外光と幾何学的な教室側の窓枠・扉がとても印象的です。
扉の下に描かれている半円は扉の開く範囲を示しているのでしょう。小学校らしい配慮です。

P3120119
P3120100

2階の廊下を堪能した後は3階へ。

P3120034
P3120038

2階の廊下を堪能した後は3階へ。
豊郷小学校旧校舎の3階といえば…

そう、「けいおん!」の舞台のあそこです。

P3120039
P3120040
P3120045


今でも黒板には落書きがしてあったり、アニメの中でメンバーがティータイムしていた机とスイーツのレプリカが。
私は特段けいおん!に思い入れがあるわけではありませんが、今でもコスプレイヤーさんとかよく見かけますし、ファンに愛されてるなあと感じます。

ただ、2年前にはなかった「公序良俗に反する行為及び写真撮影を禁止」する旨の張り紙が複数貼られてあり、エスカレートした一部のファンが何か摩擦起こしたのかもしれませんね。
そういえば、最後にこの校舎訪れた時も講堂の真ん中で延々とコスプレ撮影してる人がいておいおいと思った記憶があります。

オープンな場所での聖地巡礼やコスプレなど(普通の写真撮影などもそうですが)は一般の人の迷惑が掛からないよう配慮しましょう。

気を取り直して、部室の横にある集会室へ。ここがまたなんとも言えない空間。
P3120069
P3120053
P3120048
P3120050
P3120089

戦前ということを考えると小規模な小学校の講堂くらいの大きさがあります。
窓から差し込む光があたたく、ホッとする空間でした。

P3120054
P3120059
P3120081
P3120096

P3120094


豊郷小学校、最後のスポットは講堂です。
これがまた私立大学の講堂かと思うくらい立派。
圧倒されます。

P3120149
P3120156
P3120150
P3120146
P3120158m
P3120159
P3120169


これ、小学校ですよ…大人の私でさえこれだけ大きく見えるこの建物、子供が見たらどれだけ壮大な空間なんだろうと想像が膨らみます。

霊仙山のふもとに屹立する白亜の旧校舎群、竣工時はこの地域のシンボルだったんだろうなあと感慨深くなります。
P3120167
P3120143
P3120139

豊郷小学校旧校舎群を堪能した後は、せっかく滋賀まできたので、湖畔で珈琲でもいただきながらのんびりしようということになり、ネットで適当に調べたカフェに向かうことに。

「マル デ カフェ」

予想をはるかに超える素敵カフェでした…
P3120187
P3120200
P3120189

テラスがあったので、外で景色を眺めながら珈琲タイム!
お店の雰囲気も、見える景色も、ケーキと珈琲も、すべてが最高すぎます…

P3120201
P3120204
P3120205
P3120212
P3120219
P3120230

ガチ勢だ!!
P3120220


ということで、2時間くらいゆったり景色を眺めながら談笑してました。
うーん、こんなにのんびりゆったりした休日は久しぶりで、心穏やかにかつとても楽しい日曜日を過ごせました。

Indigoさん、されなさん、ありがとうございました!

P3120251m


使用機材

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS 12-40/2.8 PRO
OLYMPUS 40-150/2.8 PRO
OLYMPUS MC-14(×1.4テレコン)