退院後の2回め検診に行ってきました。

お腹の傷はまだ完全ではなく、湯船にはまだつかれません。
急に涼しくなったので、湯船に浸かりたいけど残念。

しかも体重が3kgぐらい増えています。
血圧も入院時と比べると、100→140ぐらいに上がっています。

せっかく降圧剤をやめたのにまた処方されてしまいました。

やっぱり自己管理は結構難しいなと実感。
食事は気をつけているのですが、食事の時間や質の問題かもしれません。
あるいは仕事が始まったのでその影響かも。

しかしながら良いこともありました。
前は気持ちが悪くなって嘔吐したりしていましたが、もうそれはなくなりましたし、
食欲は戻りましたし、カリウムをあまり気にしなくて良くなったので、
そのストレスは減りました。

まだ、退院して1ヶ月も経たないので、これから徐々に良い方向へ体作りをしていきたいと思います。

そういえば、国勢調査が始まりましたが、今日ラジオを聞いていると、第一回の国勢調査が始まった1920年ころの人の平均寿命は、男性が42歳、女性は43歳だったらしいです。

国勢調査第一回あのときと今

現代の半分以下ですね。なんて短い!

そう考えると、現代は人生100年時代と言われていますから、医学の発達はすごいと思います。

看護師さんも入院時に言ってましたが、透析液も昔と比べてすごく良くなっているので、
安心して下さいと言ってました。

病気の治療のことはお医者さんに任せて、あとは自分がどういう生き方をするかを考えたほうが得策かもしれません。

あまり食生活ばかりにこだわらず、のんびり過ごしたほうがいいのかもと思うこの頃です。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング