2017年12月15日

美味しいものは、いつも生徒さんから教えていただきます

これも生徒さんからの差し入れで美味しかったお菓子


八丁堀にある昔ながらの洋菓子屋さんブラウンの「るれっと」

これ、めちゃくちゃ美味しいんですよー!
名前の由来は形がお裁縫に使うルレットみたいだから。
うなぎパイのようなパイなのですが、もう少し厚くて硬い。
甘さは控えめで、程よいカラメル風味が美味〜

なんでも1960年代に先代が考案して、長く愛され続けてきたお菓子。
通常のパイ菓子よりも、うんと手間と暇をかけて作られているそうです!
ホワイトデーの時なんかは、売り切れる時もあるんだってー!

でも本当に、このカリカリ食感。
クセになります
ついついパリパリ食べちゃうんです
これから体重が増えがちな年末年始…
気をつけねばー!

教室のHP→http://pottery117.web.fc2.com/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               



2017年12月14日

戸田と書いて「へだ」と読むんですね。
沼津の戸田でランチ

沼津と言ったら深海魚
そして戸田と言ったらタカアシガニ!だそうです。

タカアシガニ…?ってさ??
水族館で、おそろし〜く大きく育ったタカアシガニを見たくらいしか記憶にないけど…
食べられるのですか?!

なので戸田漁港の周りには「深海魚」「タカアシガニ」のノボリが沢山ひらめいておりました

ですが、ちょっと変な時間にランチになってしまったので、閉まっているお店も…

で、こちらのお店にしてみました


さかなや 魚清 さん。

扉をガラリと開けてびっくり、目の前…というか足元に!イケスが!!


地面にイケスがあります。
ワラワラといるタカアシガニ達。
脱走しようと、必死で長〜い足をカリカリと引っ掛けていますが、意外と上れないようです


ああっ!脱走できそう!!

…でも無理。

こんなカニ君たちをみながらも、カニはオーダーせず…
だって、やっぱりお高いし。
それに、カニって面倒くさくて…


お刺身定食にしましたー!


この日は、手前なタコの足だけ深海魚のタコだそうです。
なんか見た目はヌメヌメしてますが、食べると別に普通でした

どのお刺身も身が厚くて食べ応えあり〜
めちゃくちゃお腹いっぱいになりました

次は、タカアシガニ…
チャレンジしてみるかなー?
剥いてもらえたら…食べるんだけどなー

この日で伊豆の道の駅も制覇!!
静岡は半分くらい集めたかなー?
だんだん遠くなるぅ〜


教室のHP→http://pottery117.web.fc2.com/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          



2017年12月13日

次にやって来たのは「道の駅・下賀茂温泉」

伊豆は、そこかしこに小さな温泉郷が点在していますが、ここもそんな温泉地の一つ。
すぐ近くは河津桜で有名な河津町です。

道の駅自体も小さいですが、中はかなり混んでいました
たくさんの野菜や花を販売しています。

そして外には足湯がありました。
建物の陰にあるせいか、ひっそりとした風情

そして源泉掛け流し
結構、熱めのお湯で良い感じでした




女性の更衣室まで設置されていて、パッと素足になれない人への気配りまであり、なかなか穴場な足湯でした!!

そして川辺には…おや??

桜??


河津桜は早咲きだけど…まだ12月だぞー?
違う花かな…??と思いながら、道の駅切符を買うときに聞いてみたら、なんと河津桜 だそうです


なんでも数日、暖かい日が続いたらポコポコ咲き始めてしまったそうで…
道の駅の方も驚いていました!

でもなんだか得した気分
まだまだ冬はこれからだけど、その後には春が来るんだなーと感じたひと時でした

教室のHP→http://pottery117.web.fc2.com/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          



2017年12月12日

道の駅巡りー!
もういよいよ、近場は制覇し尽くしてきました

今回の道の駅は伊豆!

まずは一番遠い「道の駅・開国下田」へGO

目の前の漁港では名物の金目鯛が水揚げされていました。



箱いっぱいの金目鯛


そんな風景を眺めながら、市場の食堂へ!

私は朝定食にしました


この日の朝定食は鯵のたたき。


これで600円!
安いですっ!!

お味噌汁も出汁が効いていて美味しかった!!

道の駅巡りをしていると、意外と困るのが朝ごはん。
道の駅自体は9時とかから開くけど、食堂やレストランは11時とかにならないとあかない場合が多いのです

こういう朝早くからやっている食堂があると助かります

大満足の朝ごはんを満喫して、次の道の駅へ向かいます


市場の片隅には、こんな可愛い魚たち。
飾りかなー?

教室のHP→http://pottery117.web.fc2.com/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          





2017年12月09日

少し早いけど、今年2017年の振り返りを。
というか…夏を過ぎた頃から今年の目標を反省…

今年の目標は、昨年、お仕事を頑張って地方に行ってみたりとワシワシやっていた反動もあって「のんびりお仕事をする」だったので、あまり無理には詰め込まずに過ごしてきましたが、お仕事がないと、ついついボーッとしがちなダメなアタクシ

夏の展覧会を終え、遅めの夏休みで旅行したりして、それも落ち着くとなんだかもう年末。

なんか実になった感があまりない…

…ということに気づきました

忙しく頑張っていると、追い立てられてる感はあるけど、やっぱり充実感はあるし、1年は早く感じるだろうけど、今みたいな気持ちにはならない気がします

な・の・で!

来年は、もっとお仕事頑張ります!

早速、申し込んだ年明けのイベントにも採用していただけたので、とりあえず年明け渋谷ヒカリエでのイベントを皮切りに、来年は鼻息荒く頑張るぞー!と、息巻いております!


近くになったら、また告知をしますので、よろしくお願いしまーす

教室のHP→http://pottery117.web.fc2.com/