2017年06月19日

今日は還元の窯出ししました。
いつもにも増して、今回は力作続々ですよー!

まずはー!


Iさんの作品。
25㎝くらいの大き目のお皿です。
赤土に長石透明釉を掛けています。
弁柄で描いた伸び伸びした線が気持ちいいです


これこれ!
この弁柄のギラッとした感が良いですよね。
どーんとサラダを盛り付けても良さそうだし、使い勝手良さそうなお皿ですね。

そして、続いてもIさんの作品。
同じ長石透明釉をに弁柄での絵付けですが、土が白土になります。



白土だと、背景がスッキリ見えます。
部分的に御本といって、ほんのりピンク色になっているのも還元の面白さです


こちらは、秋に予定しているカジュアルなお茶会に向け制作してくれたTさんの抹茶茶碗です。

赤土に白化粧を施し、黄瀬戸釉を掛けています。


写真だとわかりにくいですが、白化粧の濃淡が見えます。
黄色の素地に若草色の抹茶が映えるだろうなぁ
お茶会が楽しみですねー!

続きはまた明日ー!

教室のHP→http://pottery117.web.fc2.com/                                                                                                                                                                                                                                      



コメントする

名前
URL
 
  絵文字