2019年07月12日

8月がやって来る

長男からラインがあり孫2人が8月4日にやって来ると連絡があった。
来る日と帰る日の飛行機の時刻表がドンと出ていた。
余程忙しいのだろう・・お世話になりますの挨拶も無い。
親子だからこういう時はいいよね。
「てんぱってんだろう、きっと。頑張れよー!」と思うだけだから・・。

毎日涼しいし雨ばかり降っているので夏休みの感覚が薄らいでいた。
あら、ホント、来月はもう8月なんだねー。

ここに来て俄かに焦ってしまった。
8月3日の夜はコンサートに行く。4日の午前中には来るのか・・。
日程が重ならなくて良かった~。

眼科の検診日が8月6日になっている。(重なってるよぉー)
予約の変更をしなくっちゃ~。

8月29日に水彩画作品展が始まる予定だ。
この1年はは体調が悪い日が多かった。
スケッチに参加した日が少なくて絵がちょっとしか無い・・。
この前、体調が悪かったがお昼まで参加して下書きと3分の1くらいをざっと描いて来た。
それをぼちぼちやっと仕上げた。
「良かったヨ、あの日、無理して行っといて!」
そうじゃなきゃ何も無いとこだった。
絵の仲間が言う。
「体調悪い方がアンタ上手く描けるんじゃない?」・・全く口悪いよねー。


8月は暑い夏だってのに忙しくなりそうだ。
今頃からちょっぴり気が重い。体調に注意しよう。























                                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ→ポチっと応援宜しくお願いします。


potyuraka0507 at 11:35|PermalinkComments(0)

2019年07月05日

フキの佃煮

珍しい雨間じゃない?今日って。
そうだ、紫陽花を剪定してしまおう。

「お父さん、手が痛くなっかい紫陽花の剪定、一緒にやってくれ~ん?」
快く手伝ってくれるようで すぐ剪定鋏を玄関前に持って来た。
「散歩から帰って来たらすっかいね・・忘れるといかんから・・」
陽が昇ってしまってから散歩に出かけた。(暑いよねー💦)

旦那が手伝ってくれると何でもあっという間に終わってしまう。
私だけですると午前中いっぱい掛かってしまうのに・・。
男の人って力があるからいいなぁー。
こういう時に存在感を感じる。

紫陽花を刈り込みスッキリしたら下草が気になってしまう。
ドクダミ草がニョキニョキといっぱい出て来ていた。
それに大きな葉っぱのフキが育ち過ぎて鬱陶しい。
刈ってしまったら捨てるのはもったいない気がした。
フキの佃煮でも作ってみようかな・・。

IMG_7061

フキを計ってみたら1.3㎏あった。
そのまま10分煮て1時間以上水にさらしアクを抜く。
フキを3㎝くらいの長さにカットして昆布も同じにカットする。
水と醤油を入れ20分圧力釜で煮た。
出来上がり酒、みりん、砂糖、酢それに唐辛子を入れて煮ながら煮詰める。
(ネット検索し良さそうなのを選んで調理)

これでいいかな?
親しい人達にもお裾分けしよう・・こんなには食べないから・・。
これってお茶漬けやちょっとしたお料理にも使えそうだ。






















                                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ→ポチっと応援宜しくお願いします。



potyuraka0507 at 14:18|PermalinkComments(0)

2019年07月04日

雨にはもう飽きた

1日明けたらまぁ~、結構なお天気。
今日は朝、雨の予報でまだ150ミリは降る・・なんてテレビでは言っていたのに。

「良かったですよね~~。何事も無くて・・」これが会う人毎の挨拶の言葉。
たっぷり湿っている所為か気温もそう上がらず凌ぎ易い。

なんでこんなに降り続くの?
「ノアの箱舟」みたいになるんじゃないと?
雨間ってもんが必要でしょ!

いかんせんお天気が相手だから苦情など無駄。
「1か月の雨量を1日で越えました」
そうテレビで言ってたけど全然ピンと来ない。
物が傷みやすい、カビが生えやすい、洗濯物が乾かないのは困る。

お腹こわさないように気を付けなくっちゃ。
野菜もなるべく火を通そうね。
買い物は旦那が役に立った。
スーパーの玄関まで車を横付けして貰い 買い物が済むとスマホで連絡。
皆さんそういうシステムの方が多いようで 車の並ぶのを見て大雨の中笑えた。
濡れないし傘も要らないし重くなくていいし・・大助かりだもんね。

「避難指示だってよー、レベル4だってよ。どうする? もう我が家って逃げ遅れ?」
「考えてもみー。みんなが避難所に行っても困るやろ。居るとこも無くなるど。家に居るに決まってるやろが」
「そうやねー。ここはちょっと丘になってるから他所より水が来るの遅いやろし・・家に居ようかね」
2階はないから いざとなったら天井裏に逃げようと決めた。
洗面所から天井裏へ行けるから あそこを使おう。

お風呂も終えテレビを見ながら寛いでいると外がやけに静かになった。
あれ?雨が止んで来たみたいやね~。
心配だから寝ないで起きてようと思ってたけど 見ると旦那はグーグー寝ている。
「ま、いいか。私も寝ちゃえー」

チッチッチと小鳥のさえずりで目が覚めると朝日が射していた。
あれ~!今日って雨じゃ無かったっけ?
得した気がするよねー。天気いいと・・。
テレビを付けると九州では宮崎だけがそれでも雨の予報。
無視して散歩に行く事にした。
流石に散歩の常連さん達には誰も会わなかった。
40分くらい歩いて帰って来たが日焼けを心配しちゃうくらい いい天気だった。

もう雨にも飽きたから💛しばらく晴れて頂きた~~い!



















                                 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ→ポチっと応援宜しくお願いします。



potyuraka0507 at 13:14|PermalinkComments(0)