黒磯神社の豆まき2018本日2月3日(土)は黒磯神社の節分祭です。
午後2時から厄年に当たる年男・年女が袴姿で黒磯駅前大通りを行列した後、拝殿で祈祷を受け、豆まきを行いました。

神社では豆の他、餅、小銭、台所用品、テッシュペーパー(何か書いてあると大当たり※お酒等)と、いろいろ撒いていました。黒石神社の節分祭行列

皆さん一年間の邪気払いに参加される方も多いようですね。 

この日に「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べて厄除けを行うと良いそうですよ。
私はたくさんの数?を食べないといけないですけど・・・  

 今夜の我家では、
落花生で豆まきと行きましょう ・・・・・・猫が鬼役?