2019年11月8日(金)〜10日(日) 正観さんに感謝する会ツアーin四国がスタート
道後温泉 私は前日から飛行機で松山に入りました。
一部の仲間と 松山城、 坂の上の雲ミュージアム、萬翠荘と見学し、有名な 鯛めしや 道後温泉も十分満喫しました。

松山ユースホステル8日(金)
当初何回も正観さん講演会が開催された松山ユースホステルのオーナー平野大統領に、そのころの思い出話を、高島亮さんの正観塾前に語っていただきました。

正観さんの誕生日前夜祭は道後の宿“花ゆづき” 
皆さんの余興は?TT姉弟
すべての写真が載せられなくて残念ですが、特にTT姉弟のダンスは面白かったですよ〜
私も頭文字Tがつくので突然振られ、即ノリノリィ〜
その他に歌やクイズなど
私が選曲した“たくさんのしあわせ”は全員 うちわを持って踊ってもらいました。正観さんも含め恒例の11月生まれの人のケーキカットHappy BirthDay お誕生日おめでとう
2次会も皆で盛り上がりました。

9日(土)
観光バスに乗り“石手寺”“円明寺”“満濃池”昼食に香川うどんその後 弘法大師誕生所である総本山“善通寺”へ 
正観さんと親交があった善通寺前官長さんのお話会もありまして、久しぶりに良い話を聞けたと思いましたね
この日の宿はいろは会館の宿坊です 温泉付き 携帯電話、お刺身やお肉・ お酒オッケー テレビもあります。厳しくなく普通の宿で驚きました。夜には静かに茶話会もありましたよ

龍王社の木10日(日)
善通寺の東院から見学 金堂 五重塔 写真は龍王社の不思議なねじれた木(穏やかな“気”を感じました)
善通寺御影堂前西院の御影堂の前で一部の人を除き記念撮影です。


はい、ここで寂しいですが解散となりました。

その後十数名で琴平へ 
金刀比羅宮の参道は長い長い階段 私は本宮まで785段登りました。
高島亮さんおすすめの中野うどん学校へ うどん打ち体験をしました。ただこねて打っているだけでなくて昭和の歌に合わせて踊りながらするのです。これが可笑しくって楽しいのなんのって・・
階段でくたくたになった足でしたが、楽しいと勝手に体が踊りだすのですよ
それからそのうどんを皆で食べましたが、どこよりもとても美味しかったですね〜

琴平駅から高松空港へ 夕方便で飛行機に乗り 自宅には夜の9時半ごろ着きました。

このツアーに参加された方々
主催されたくれいん舎の鶴田さん、林さん
高島亮さん

楽しくて、面白くて、幸せいっぱいいただきました。

心から感謝申し上げます

ありがとうございました。 

また来年に・・・ よろしくね〜 

詳しくは、今週のぽわ〜る茶話会でお土産話をお楽しみに〜!