救援物資

2011年03月30日

夢エール救援物資とチャリティ~イベント





先ほど夢エールが届きました。
三重県の方は明日ですがよろしくお願いします。


>こんばんは!!
>
>夢エールの大嶋です!!
>
>夢エールの皆さん、支援物資のご協力、本当にありがとうございます。
>
>昨日だけで、30トン分の支援物資が仙台に届いたそうです。
>
>被災地では、てんつく兄さん率いる“チームめ組”の皆さん、加藤秀視チーム、日本商店会チーム、居酒屋甲子園チーム、みのりの大将チームと、たくさんの仲間が動いていただき、皆さんからお預かりした支援物資を届けていただいたり、炊き出しをしていただいています。
>
>本当にありがとうございます。
>
>
>そして、いよいよ明日は、三重県桑名にて、熱いチャリティーイベントが開催されます。
>
>
>当日来ていただいても大丈夫ですので、ぜひ、来てほしいです。
>
>1400人会場を熱くいっぱいにしたいです。
>
>ぜひ、友人の方を一人でも誘って来てください。
>
>
>今、被災地では、僕たちと同じ日本人が、この震災を乗り越えようと命がけで闘っています。
>
>
>今、大切なことは、僕たちが、この震災で起きてることを、どれだけ自分ごとのように考え、行動していくか、だと思います。
>
>
>てんつく兄さんが、静岡のチャリティーイベントで、熱く語ってくれました。
>
>
>「もし、自分の大切な家族が、この震災で懸命に闘っていたら、どんな行動されますか。
>
>もし、自分の大好きなおじいちゃんやおばあちゃんが、被災地にいて、本当に困っていたら、どんな行動をしますか。」
>
>
>泣きながら語るてんつく兄さんを見て、本当に考えさせられました。
>
>
>被災地に行くことだけが、動くことだとは思いません。
>
>
>ただ、明日は、
>
>僕たちに今何ができるのか。
>大切なことは何なのか。
>
>そして、日本の未来を熱く語り合う歴史に残る一日にしていきたいと思います。
>
>
>僕たち一人ひとりの力は、微力だけど無力ではない。ということ。
>
>一億二千万人の微力が動けば、ものすごい力になります。
>
>一億二千万人の一歩こそが、これからの日本を大きく変えていきます。
>
>
>明日はそんなことを語り合える熱い一日にしていきたいと思います。
>
>
>どうか、明日、会場に着てください。
>
>
>会場は、桑名市民会館大ホール。
>
>12時受け付け開始、18時30分までやっています。
>
>また明日は、急きょ、運送会社さんのご協力で、なんとトラックが3台来てくれます。
>
>
>もうすでに、支援物資を送っていただいている方が多いと思いますが、
>
>何卒、ご協力よろしくお願いします。
>
>
>なお、支援物資の受け付けを11時30分~13時30分とさせていただきます。
>
>
>届けたい支援物資は、
>・長靴(男性用・女性用)
>・家庭用ゴム手袋
>・スコップ(角スコップ)
>・新品の下着(男性用・女性用)
>・歯磨き
>・ひげそり
>・ラジオ
>・カセットコンロ
>・ボンベ
>・レトルトパック
>・缶づめ(手で開けられる物)
>・カップラーメン
>・お餅
>・梅干し
>・たくわん類
>・ナメタケなど瓶に入ってるもの
>・三点セット(ペンライト、携帯ラジオ単三のもの、単三電池6本)
>などをお願いします。
>
>(賞味期限が切れていないもの)
>
>※上記以外でもご用意頂いている物資がございましたら直接お持ち頂いて結構です。
>
>イベントに参加される、されない関係なく物資を届けさせていただきます。
>
>どうか、よろしくお願いします。
>
>
>また、現地でのボランティアスタッフを募集しています。
>
>明日、第一陣として、大型のバスを借りました。
>
>詳細はこちら↓
> http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b418wjf0r7&i=6072Q142656
>
>又ボランティアスタッフ受付については、
>てんつく兄さんのホームページhttp://maketheheaven.com/megumijapan/
>
>メルマガ00518931r@merumo.ne.jp(空メール送信)でも、告知されます。
>
>よろしくお願いします。
>
>明日心よりお待ちしています。
>
>ありがとうございます。
>
>─━─━─━─
>有限会社てっぺん
>代表取締役 大嶋啓介
>◆ブログ
>http://ameblo.jp/k-teppen
>◆携帯メルマガ登録
>(空メール送信)
>→tp@japj.jp
>─━─━─━




powder219 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月29日

救援物資を送りました。



救援物資を送りました。
CIMG2055
昨日は少しずつですがドラッグストアーなどで
集めたり、スタッフが自ら持ってきてくれた
救援物資を消防団の方のところに持っていきました。

届けみんなの思い、なってもらおう被災者の笑顔。
私はこんな思いでした。

ほんとに小っちゃいわずかですが届いた方の笑顔を思い浮かべて
集めたり持ってきてもらったり、箱に詰めたりしましたが
スタッフみんなも一人一人が
笑顔でみんなの思い一つになって協力し合って持っていくことができました。
今年入社の新人もこんな先輩のいるお店なんだと
頑張ってくれました。

救援物資は
女性用・・・・生理用品、ゴム手袋、サランラップ、簡単な食事品。

赤ちゃん用・・・粉ミルク、紙おむつ、哺乳瓶、おしりふき用品、水。

他、洋服などです。

その他にエアー店、ブリーズ店とも義援金のボックスも設置しています。

皆様の善意のお金は日本赤十字社に被災地宛で寄付させていただきます。
一次募集金は4月30日までです。
集まった金額は店内とブログでご報告させていただきます。

私たちの今出来ることをつずけていきます。

今日は計画停電はありませんが、
お店はお休みです。
しばらくお墓に行ってなかったので
お墓まいりに行ってきます。




       

powder219 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

市場調査してきました。


今日は雨もなくちょっと寒いでしたが快適な一日でした。

パウダーのお店のなっかに入るとエアー店、ブリーズ店とも
ウッドで出来た建物なのであったかい感じです。

お店の中からは畑が見えたりのどかな感じです。
地震対策はとりあえず出口が近い人が出口の確保と
お客様にあわてないようにして外えの誘導を心がけています。
耐震的にもしっかり出来ているのでご安心くださいね。

今日ちょっと時間が出来たので10時に外のお店の情報を見に行ってきました。
ドラッグストアーに列ができていました。
ガソリンスタンドは休みのところが多かったです。

パウダーのお客様限定ですが、赤ちゃんの飲む水の無い方はパウダーのお客様用サーバーで無料でお分けさせていただきます。
メンバーズカードを出していただけたらいつでもお分けできますよ。
お分けできるのは限りがありますがお一人ペットボトルで1~1,5リッターですが赤ちゃんのいる方はお声をかけてくださいね。

ちなみにトイレットペーパー類はお1人一点でドラッグにはどこにもありました。水、お茶のペットボトル、などは品切れでした。
(水道水で大人の方はお茶を作って飲んだほうがいいみたいです、うちではそうしています)

お米も少ないですがありました。朝はガソリンスタンドはやっているスタンドに集中しているみたいで大変な行列でしたが、午後はすんなり並ばず入れることができましたよ。
うちのスタッフもみんな午後に行って給油満タンです。

焦らずじっくり周りを見て必要なだけのお買い物をするのがいいみたいです。私は普段車を使わなくてもいいので自分の力でこぐ自転車っていいなーって思いました。

スタッフが給油するときに一緒に便乗してドラッグストアーに行って赤ちゃん用の救援物資も買って来れました。

今、私たちにできることを・・・・

                        














powder219 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

今日はお休みです。


朝、ズームインを見ていて赤ちゃん用品や女性用品などの
救援物資をやっていました。
とっても嬉しい光景です。いろんな方の心が一つになっている
実感を感じました。

昨日は女性用と赤ちやん用の救援物資を買いに行きましたが、
女性用は女の子と一緒だったので大丈夫でしたが、
赤ちゃん用は???
独身の女の子なのでよくわかんないみたいで???
粉ミルク・・・・パッケージで見たり、値段で見たり、内容見たり、
        (私たちも商品の販売をしていますがどんな特養があり
         どんな方が必要なのかお客様目線でお知らせすることが
         だいじだな~ってつくずく思いました)

哺乳瓶・・・・プラスチックとビンで何が違うのかわかりません?
       いろんなのがあり値段もいろいろあったのですが
       わりと高いのでびっくりしました。

おしりふき・・・・・ウエットティッシュみたいな感じですがお母さんの手も
          拭けるみたいな感じでお母さん用にもと思い
          大量に買いました。
☆買い物ができてパウダースタッフに感謝

なれない買い物のときは経験者や体験者と一緒に行くと
いいんだなーって思いました。
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さんになんでも聞きましょう。

今月29日に上尾の消防団の方が被災地に行くので
私たちの思いと希望が届けられます感謝です。

パウダーでお世話になっている東光建設さんたちが車で行くそうです。
そして東北のお知り合いの方にバトンタッチしてそちらで物資に
困っている方に届けられるそうです。

パウダーでは物資は、女性用と赤ちゃん用に限って持って行ってもらいますが、上に書いた支援物資に限って同じ思いを共有して頂ける方は
エアー店、またはブリーズ店にお持ちくださいね。

現地は水がなく哺乳瓶をふくのにアルコールティッシュも必要との情報が
今あったので今日買ってきます。

店内では義援金の募集もしています。
(集まった義援金は赤十字社を通して被災地の方に送られます)

夢エール救援物資は一時中断するそうです。
もっと本当に必要な物資やどんなことが現地で必要なのか、
詳しく被災地の方にお聞きしてから又行動するみたいですね。
次の夢エールが来ましたらお知らせします。

明日は計画停電がありそうですがまだはっきりしないようです。
パウダーは第3グループです。
計画停電中は朝8時30から受付いたします。
         夜20時まで受付いたします。
停電中はご迷惑おかけしますがよろしくおねがいします。









powder219 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

今日のパウダーと夢エール救援物資7

こんにちは、
今日も計画停電が中止になりほっとして一日仕事をさせて頂きました。

明日はパウダーはお休みですが、たぶん停電になるでしょう。

夕方お店のスタッフと救援物資を買いにドラッグストアーに行きました。
スタッフみんなで集めた大切なお金ですが喜んでいただける方のために
ドラッグストアを4件はしごしました。
トイレットペーパーやティッシュなどは一人一点だけの看板があり
一時みたいな買いだめはないようです。
使う分だけ買っていればいいんだということがはっきりしました。

ガソリンも使う分だけ入れたらガソリン渋滞なんてもっとなくなりそうですね。
今日の救援物資のお買い物です。
      ① 女性の生理用品
      ② 赤ちゃんのおしりふき
      ③ 赤ちゃんの哺乳瓶
      ④ 粉ミルク
①は女性のスタッフといったのが良かったです、ほとんど売り切れで
無い状態見たいです。知らないとなんでも飾ってあるのを買いそうです
     
 
今日の夢エールです。

>いつも夢エールをありがとうございます。
>
>皆様のお陰様で各運送会社に続々と救援物資が届いております。
>
>ご協力下さり本当にありがとうございました。
>
>早速ではございますが、
>皆様に救援物資の受付休止のご連絡とお願いです。
>
>【ご連絡】
>現在、大嶋はじめスタッフが現地入りして被災地に物資をお届けしながら
>現状必要な物を再度ヒヤリングし情報収集に努めています。
>
>こちらで環境整備を行い、整いましたら改めて皆様に随時ご案内させて頂きます。
>供給過多になる可能性もございますので一旦救援物資の配送はご遠慮下さいます様
>皆様のご理解ご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。
>
>【お願い】
>
>○転載・告知頂いた皆様へ
>
>ご支援ご協力頂き感謝します。
>
>併せて一旦救援物資の受付休止の旨、転送頂けましたら幸いです。
>
>お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
>
>○義援金ご協力のお願い
>
>只今皆様から頂いた義援金は全て救援物資の配送にかかる費用に充てさせて頂いています。
>
>しかしながら現状、各運送会社から被災地への甚大な費用がかかっている状況です。
>
>今後も皆様のお力添えを下さいます様よろしくお願い致します。
>
>ありがとうございます。
>
>=====
>夢エール救援物資事務局
>電話番号:080-4058-4529又は080-4059-2902
>メール:m.onitsuka@teppen.info
>担当者:稲井、鬼束
>



powder219 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)