teturoの日記!

趣味の釣り、子供達の成長、日々の楽しい出来事を綴っていきます!

僕のバイオ、2011年9月に購入、丸6シーズン以上も使ってました。

僕はベイト主体なのでスピニングはサブ的な使用でしたが、近年は水深に合わせて半々くらいで使ってたからよく頑張ってくれたと思います。

流石にゴロゴロと異音が気になり始め、オフ・シーズンにそろそろOHに出そうかなさなぁと思っていたんですが、OHと部品交換で1万円ちょっとかかるんですね。

新品の値段調べたら、ネットだと2万ちょっと、ポイントとか含めると実質2万切るくらい。
ということで、古いバイオは引退してもらって、新品に買い替えることにしました。

なんか同じ6000PGなのに、ボディーが一回り小さくなって重量も軽くなってる!
巻心地も滑らか、来シーズン使うのが楽しみです。

艤装(ぎ・そ・う)と読みます。
造船用語で船に漁具とか照明とか様々な設備を付けることを艤装といいます。

まずはコレ↓見てください。
友達のU氏が、僕のトライブ9.5に合わせてアルミ板を加工して作ってくれた振動子ステー。
カヤックの持ち手にワンタッチで脱着が可能に出来てます。見事な出来栄えでしょ。

そのままノマドでも使えるかと思ったら微妙に持ち手が太過ぎて合わなかったので、振動子ステーをカヤックに取り付けるブラケットを自作してみました。

材料はカマボコ板、ステンボルト&蝶ナット、クッションゴムなどです。
表面、雑な仕事ぶりですが・・・。IMG_7845
裏面、持ち手にあてたときズレ防止と、垂直になるように上部だけゴム貼りましたIMG_7846
ステーの取付けはワッシャーと蝶ナットで締め付けるだけ。IMG_7841
カヤック持ち手への取付は、結束バンドで固定!

見た目はちょいダサだけど・・・。
機能的にはバッチリ!想い通りのものが出来ました。

たったこれだけの事ですが、あーでもない、こーでもないと少ない脳ミソをフル稼働してたどり着いた結果です。

小学校の学習発表会、1年生、4年生、6年生!
今年は一日で3本も演劇を見なきゃならないので大変です。

函館のおじいさん、おばあさんも観に来てくれて、子供達も頑張りました。
みんな、お疲れ様〜(^_-)-☆続きを読む

金曜日、凪を見計らい休暇を取り、今期ラスト勝負に積丹へ行ってきました!
水温も12°まで下がってしまったので、今日が今年最後のチャンス。

凪といっても1.5m位のうねり、風も7〜8mくらいはあり船上に立ってるだけでも大変でした。
一発大物を期待して無心にロッドを振りましたが・・・。

残念ながらお坊さん!船中でもゼロ!
清々しい気分で今シーズン終了です。

今シーズンも無事故で楽しく遊ばせてもらえました。
一緒に釣り行ってくれた方、お世話になった方々、ありがとうございました。
帰りは美国『純の店』でカレーライスを食べて、名物の『ざんぎ』をお土産に買って帰りました。

3連休を利用して函館のおじいさん、おばあさんと家族で新幹線に乗って青森旅行してきました。
北斗駅からわずか1時間で新青森駅に着くので、函館から日帰り旅行です。

北海道新幹線は行き帰りともガラガラで快適ですが、経営が心配です(笑)

レンタカーを借りて、青森〜鶴田町〜鯵ヶ沢〜弘前〜青森と回ってきました。

青森市内のベイエリア、ねぶた博物館を見学して、アップル・パイやコーヒーで一服。IMG_7753

鶴田町というところにある『鶴の舞橋』を見学

長さ300mほどの橋を渡っている最中に雨が降ってきて激寒かったです。
天気が良ければ紅葉と湖、バックに岩木山が見えてきれいなはずでした。

日本海側の『鯵ヶ沢』(舞の海の出身地)という町で昼食を食べました。
サワラ、真鯛、黒鯛、ノドクロ・・・、北海道では見られない魚も並んでました。
イカ焼きが美味かった。

弘前市に移動して、弘前城を散策。紅葉と菊祭りがきれいでした。
天守閣の石垣を修復中で、天守閣だけ本来の場所から移動して横に置いてありました。
そんなことも可能なんですね。IMG_7783

今回の旅行で、ラーメンや寿司など美味しい物を沢山食べてしまいまた体重が・・・。
70kg超え!?

明日からダイエットします。
67kgくらいまで落としたい・・・。

今週も快晴、凪に恵まれました!
朝8時、出航!DSCF5713

ブリの反応はそれなりにあるみたいだけど、まったく食わない。
13時過ぎの時点で船中2本、他の遊漁船も全くダメだとか。

今日は移動しないで最初から最後まで同じ場所で粘るとのこと。
船長 『ブリが痺れ切らして食うのが先か、うちらが先に音を上げるか、勝負だぞ!』
もう既に心折れかけてるんですけど・・・(苦笑)DSCF5715
とにかく一発逆転を信じて、辛いのを我慢して休まず振ります。
14時頃、ミヨシの人が掛けて群れにスイッチが入ったのか、5〜6人同時ヒット!DSCF5716
運よく僕も便乗できました。また剣180緑金
サイズは6kg位、でもメタボ体形♪♪

14時半終了。今日もお坊さんと紙一重、厳しい戦いでした。
船中8本 5〜9kg(12名乗船)でした。

ゆうき、外サッカー本当に最後の大会が土、日で洞爺湖町でありました。
日曜日だけ応援に行ってきました。

本当にみんな上手になった、
本当にみんなよく走ってるな、
本当にみんな成長したな、

そう感じさせてくれる試合内容でした。
残りはフットサル、がんばってもらいたいですね。

話変わって、本日10月23日、札幌は雪!
仕事から帰って、我が家の周辺はこんな感じです。

*サッカーの画像を見るには下記のパスワードが必要です*
ニックネームは「任意」
パスワードは僕の携帯番号「下4ケタ」です

今週も、とりあえず天気には恵まれました。

今日も潮も緩くて反応出ても全然食いません。後半に入り潮が少し動いたら、たまに誰かがヒットして周りでパタパタと2〜3本連続ヒットする感じでした。

終盤までに殆どの人がなんとか1〜2本キャッチしていましたが、僕は蚊帳の外。
早朝からずーっと、カスリもしないまま残り時間30分ほど・・・。

船でベイト使用は僕だけ、他の人のようにスピニングで遠くにキャストして斜めに狙わないとダメなんだろうか?おまけに船の釣り座も悪いもんな?(掻い込む側で真ん中でした)

既に2連続お坊さんを覚悟して気持ちはやや折れかけてましたが、過去にベイトでも釣れた経験を信じて頑張りました。突然フヮッとジグが軽くなった後にドンッと来ました。DSCF5708
夢中で巻き上げて、あがってきた魚は超メタボ!
港に戻った後、船長に測ってもらったら血抜後9、14kg 今日の最大魚でした。DSCF5712
ヒット・ジグは一番使い慣れてる剣180緑金でした。

船中では13本(10人乗船)だったようです。
1本デカいの取れるか丸ボウズかの厳しい戦いです。

近所のピザとジェラートのお店 『レ・ディ・ローマ・プラス』でランチしてきました。
ジェラートはたまに食べに行くけど、ピザも美味しかったです。

例年通り10月に入ったらマイボーは店終い、残りのシーズンは遊漁船に乗せてもらいます。

いつものJ丸にて、、、
予約していた日が運よく凪、絶好の釣り日和でしたが・・・。DSCF5701

恵まれたのは天気だけ、釣果は恵まれず・・・(苦笑)

朝は比較的食い気があり、ポツポツ釣れてましたが、途中潮が緩くなってから全く釣れなくなってしまいました。船中では8本位釣れてました。

僕は朝イチに1回乗らないアタリがあっただけで、後はなんにも無し!
いきなり初戦からお坊さんでした。DSCF5706
帰りラーメン食って元気出ました。