teturoの日記!

趣味の釣り、子供達の成長、日々の楽しい出来事を綴っていきます!

ねね&なおとカヤックを積んで支笏湖へ遊びに行ってきました。
美笛キャンプ場まで行こうと思ってたけど、ポロピナイで湖を見ると風もなく穏やかです。

美笛のロケーションも捨てがたいですけどね、往復の時間やらガソリン代やら・・・。
カヤック出せそうだし子供達も早く遊びたがってるし、今日はポロピナイでいいや(笑)

いつも通り、ウグイ釣り、カヤックなどして楽しんできました。IMG_8901

湖からの帰りに、道路脇に見覚えある車が停まってる!ウッシーがひょっこり!!
ドローンで遊んでたみたいです。約束もしてないのに普通に会うかね(笑)

これ!!わかりますよね。
ちゃちゃっと適当に作って、なおと近所の池に行きました。

金魚のエサを砕いて入れて10分ほど沈めてみたら・・・。
クチボソとエビが面白いように入りました!(現場で写真撮ればよかった)

金魚の水槽が賑やかになりました。

3連休中、天気がよかったので畑の収穫をしました。

今年一度失敗して、やり直した枝豆、時期が遅くなりましたが収穫できました。IMG_8866

ミニトマトも・・・、今が盛期です。
台風で大分、実が落ちちゃいましたが、それでも沢山なりました。

友人からサケを頂きました。

とれたての枝豆は甘い〜!!

ミニトマトは、ソイのアクアパッツァや、サケのムニエルの付け合わせなど・・・。
あら汁、イクラ、贅沢ですね(^_-)-☆IMG_8870

なおが、『海に釣りいきたい。大きい魚を釣りたい。』
と言うので久しぶりに、ゴムボートで一緒に連れていくことにしました。

ちょくちょく近所の川でニジマス釣りだとか、支笏湖でカヤックからウグイ釣りだとか、それなりに一緒に釣りしてるんですが、なおにとってそれじゃ物足りないみたいです。小さい頃からボートに乗せてブリだとかヒラメだとかの釣りを経験してますからね。DSCF6213
単独ではなにかと不安なので友人のウッシーに同行をお願いしました。

朝、6時30分頃、出航!
子供は小さくてもいいので沢山釣れないとすぐ飽きるので、スロージギングで根魚狙いです。

僕の目論見どおり、開始早々にガヤ、チビアブ、チビソイなんかが遊んでくれて、なお大喜び!
そのうちウッシーが爆釣ポイントを見つけてくれて、デカ・マゾイが連発!ウッシーはモンスターサイズの縞ソイもゲットしてました。

おかげでなお、12時過ぎの沖上がりまで夢中になってやってました。
いやぁー、楽しかったです。

仕事の関係で、今年全く釣りに行けていないG君。
しばらく自分のボートはメンテしてないから・・・、ということで僕のボートにタンデム!

本当は8日か9日に予定していたんだけど、ご承知のとおり、地震と停電の影響で本日12日になりました。とりあえずブリが釣りたいとのご要望で余別に。

朝7時出航!秋晴れの快晴、ベタ凪、コンディション最高です。
1年ぶりの景色に、釣る前から「いいわぁ〜!」と満足気なG君。

前回よかったポイント周辺を流すも、最初の2時間くらいノーバイト!
「これ今日は激渋?ヤバいかもね・・・?」

気分転換に大きくポイントを移動してみたのが吉と出ました。
BlogPaint

G君、立続けに3連発!
楽しそうにファイトしているG君の姿に、僕もホッとしました。

ところで僕は・・・!?
11時過ぎてもノーバイト!船頭としてはゲストが釣ってくれればOKなんだが、最低1本は釣らないと逆にG君に気を遣わせてしまう・・・。

すると遠くでバシャン、バシャン!あっちこっちでバシャバシャ!
小型ですがマグロが跳ねまくってる!

「まちがってマグロ食わねーかなぁ・・・。」なんて、ボーっとしてたらヒット!?
殺気が消えてようやくヒットしたようです、ブリですけど。DSCF6189

12時終了までに、僕なんとか2本、G君は3本でG君の勝ちでした。
型は4kg〜最大5.5kgでした。

帰りは岬の周辺を観光クルージングしながら戻ってきました。
まさに積丹ブルー!楽しい一日でした。DSCF6205

最後になりましたが、今回の北海道地震で被災した方々にはお見舞い申し上げます。
一日も早く日常に戻れることをお祈りいたします。

今回はウッシーのタンデムに乗せてもらい道南方面へ。
さらにゴムボートのしんさんも誘って、いざとなったら引っ張ってもらう作戦。

23時頃現地到着して、ウッシーと二人で軽く車内宴会していると、しばらくしてしんさんも到着。
3人で1時頃までおしゃべりして就寝しました。

翌朝は5時に起きて準備して、6時半頃出航しました。
天気は快晴、今シーズン初めて天気いい日に当たったかも!?

スタートしてまもなく、スロジギにアブラコ連発、良型のシマゾイも釣れました。
バケに変えてみると60クラスのヒラメも来ました!

朝のうち少し風が強くて潮も速かったので、カヤックが流されて漕ぐのが大変でしたが、ウッシーとタンデムなんで心強かったです。

沖に小規模な鳥山が出てブリも狙ってみたんですが釣れませんでした。
代わりに根魚が沢山遊んでくれました。アブラコは20mから70mまでどこでも沢山釣れました。

昼過ぎ、最後はしんさんに甘えてゴムボートに引っ張ってもらって帰航しました。
3kmくらい沖に流されていたので、引っ張ってもらえてホントよかったー(^^♪

3人でこれだけ、根魚がまあまぁ大漁でした。欲を言えば良型のマゾイがもう少し、ブリも釣りたかったし、ヒラメも5枚くらい釣りたかった。欲を言えばキリがないね。

帰り道、回らないお寿司屋さんで美味しいランチ食べてきました。

今回は得意の凪休み(笑)久しぶりにゴムボ−トです。

せっかく釣りの為に休み取ったのに、前日の晩にテニスの練習。テニスは軽めに流して・・・と思っていたらそうゆう日に限って上手な人ばかり。結局、手を抜く事ができず、いつも以上に全力でやっちまいました。

もう体力が限界・・・、これから積丹まで走るなんて・・・、無理に強行すれば事故る・・・。
計画性まったくなしです、朝マズメは諦めました。

最近は午後の方が釣れてるという情報もあるし、日中でも1〜2本は釣れるしょ。
楽観的に考えてゆっくり行きます。

一度寝て、朝4時に家を出ました。
余別のゴロタ浜に着いたのは7時くらい。DSCF6153

出航は7時半頃、神威岬の周辺の50〜60mのポイントでスタート。
平日ということもあり、遠くに遊漁船が2隻だけ、ほとんどポイント独占。

開始から1時間くらい全くアタリがなかったです。
なるべく色々なジグを試して粘っていたらヒット剣180青ピン!

その後は、同じジグでポツ、ポツ、ポツ・・・と追加!
11時過ぎまでに5〜7kg未満を中心に5本、これ以上クーラーに入らないので、スロジギタックルに変えて浅場に根魚調査に行きましたがパッとしないので昼頃終了しました。

今シーズンはカヤックでの釣行が多かったんですが、ゴムボートはやっぱり楽ですね。
ポイント移動中は、休憩できるので体力の心配しないで釣りに集中できます。

さて、魚も釣れて上機嫌で友達の家に魚配って帰ろう〜と思っていたら・・・、
小樽の塩谷近辺で、突然車が故障しやがった!?

全くパワーが出ない、エンストしそうな感じでプスプス・・・。
騙し騙しノロノロ運転で車屋さんまで自走してホッ・・・、精神的にメチャ疲れました。

たまたま車屋さんに、程度のよい中古車があって、ほぼ即決!でお買い上げ。
車種は同じ「ムーブ」です。

今度のはTVもついてるし、これでまた安心して釣り行けますょ・・・。
納車になったらお披露目します!

今週末も台風の影響で天気悪かったですね、海はシケばかり・・・。
気温も低く肌寒くて・・・、完全に夏は終わった感じですが。

8月最後の週末の夜、今年まだゲットしていないカブト虫を探しに公園へ。
寒いから無理かもね、蛾すらあんまり飛んでないし・・・。

『パパっ、あそこっ!なんか動いてる!』 『あれカブトの♀だ!』

奇跡のゲット、♀だけど・・・。
さらに水牛型のノコギリ♂も今年初ゲット!

行ってみないとわからないもんですね。
やっとミヤマVSノコギリで闘わせて遊べました。

今週は久々釣り行こうと思ってたのに・・・海上は爆風ですね😢
諦めて畑仕事や草刈りだとか、雑用をせっせとこなしていました。

今年は天候不順でどの作物も不作ですが、ジャガイモだけは上手くできました。
いつもピンポン玉みたいな小さいのばかりですが、割と大きい芋ができました。

種イモの下に肥料を一掴み埋めてから植えてみたのがよかったのかな。
6月頃に一度土寄せして追肥もしたっけな、手をかければ結果にでますね。

お盆休み、函館の妻の実家でお世話になりました。東京の従妹も来て、七重浜で海水浴したり、庭でBBQ&花火したり、温泉に行ったり、ボーリング大会したり・・・。子供達にとっては大満足の夏休みでした。