teturoの日記!

趣味の釣り、子供達の成長、日々の楽しい出来事を綴っていきます!

今週も家庭の都合により昼間は動けず、ナイト・ロックでした。

土曜の22時スタート、場所は西積丹の大型港、今週もしんさんと現地合流です。
大昔、よくロックフィッシュ狙いで通った港ですが、10年ぶりくらいに訪れたので広い港内で道がわからなくなって迷った、迷った。
ポイントに着いて、すぐに35くらいのアブラコゲット!

いきなり釣れて期待しましたが、その後は沈黙です。
アタリも殆どなくて、ごくたまにチビソイが釣れてくるのみ・・・。

2時間ほどやってみますがパッとせず、体も冷えてきたのでコンビニで休憩することにします。
再開後は長い防波堤の先端まで歩いて大型ソイの回遊を期待しましたが・・・。
しんさんに30位の良型1本、これだけでした。
朝3時、体力も限界で終了です。

今日のお持ち帰りです。チビソイですが、から揚げにするのでキープしました。
アブラコ、ソイともに3枚におろしたあと一口サイズに切って、から揚げにしました。

これだけでは少々物足りないかな?と思い、以前作って冷凍保存してあったホッケのすり身ですり身揚げも作りました。

アラは集めてアラ汁にしました。いい出汁がでて美味かったです。

こんなショボい釣果でも、手間をかければそこそこ立派なオカズになりますからね。
今週も楽しかったです。

日曜日は強風予報でボートはちょっと無理そう・・・。
陸からサクラ狙いなんて考えもチラッとしましたが、日曜も色々家の事もしなきゃなぁ・・・。

それだったら土曜の夜にナイト・ロックだな。

ナイト・ロックならそれなり釣れるだろうし、日曜に家事もできますからね・・・。
というわけで先々週いい釣りをした噴火湾の漁港に向かいます。

しんさんとくっちーさん夫婦と連絡を取り、後から現地合流です。
19時半スタートで23時頃まで、満潮から下げの時間は非常に渋かったです。

殆どアタリすらないんだもの・・・。
干潮を迎え潮止まりの時間なので一度休憩することにします。

近くのコンビニで食事を取りくっちーさんのいれてくれた温かいスープを飲みながら4人でしばし雑談。釣り場でこうゆう時間は本当に楽しくて時間があっという間ですね。

気分もリフレッシュして再開したのが0時半頃でした。
海面を見ると潮も満ち始め釣れそうな予感!1投目からクロソイヒット!DSCF5289

魚の活性があがってきたら、少しずつ今日のパターンも掴めてきて連続ヒット!
軽いリグで中層〜底をゆっくり誘うとアタリが多かったです。

しんさん、くっちー夫婦にもパターンを伝えたら、みんな釣れ出し盛り上がりました。
楽しくて誰も止めようと言わず朝4時まで(笑)DSCF5291

良型5匹(31cm、30cm×2匹、29cm、28cm)含め全部で15匹キープと大漁でした。
しんさん、くっちー夫婦、おつきあいありがとうございました。IMG_4771

釣った魚は全て活〆めして持ち帰ります。ガヤとクロソイの刺身、食べ比べてみます。
クロソイも美味いけどガヤの刺身、柔らかくて意外なほど美味いです!

午前中は小学校の参観会、午後はなおの入学記念の写真を撮りにいってきました。
4月は色々と忙しいですわ。
BlogPaint

3日目〜再び中部国際空港(名古屋)から札幌に帰る日です。

途中、浜名湖SAの桜です。
東海地方はどこにいっても桜が満開でした。

この日は名古屋市内にあるリニア・鉄道館という所に寄ってきました。
沢山の電車が展示されていて迫力ありました。

平日なのでガラ空き、ゆっくり見学できてよかったです。

3日間あちこち遊び歩いて楽しかったです。
実家の親に孫の顔を見せることができたし充実した旅行でした。

旅行2日目は、実家近くの掛川城を観に行きました。

東海地方では名古屋城や浜松城と比べると、掛川城は田舎の小さい城というイメージでしたが
資料館、御殿など整備されて意外と見応えありました。

北海道にいると、あまり城下町のような歴史的な雰囲気の街並みを見る機会がないので、子供たちには新鮮だったと思います。ちょうど桜が見頃できれいでした。

午後からは、ねねのリクエストでイチゴ狩りに行きました。でっかくて甘〜いイチゴ、30個くらい食べて手も服もイチゴの汁でベタベタになってました。

(〜3日目につづく〜)

今週は土・日・月の3日間で名古屋・静岡に帰省旅行にいってきました。
(月曜は小学校の開校記念日で子供達お休みでした。)

飛行機代節約の為、格安航空会社(LCC)ジェットスターに乗って中部国際空港(名古屋)へ!IMG_4685
ちなみに飛行機代は家族5人往復で55,000円位でした。

搭乗口は端っこだし、座席も狭いし、機内サービスも殆どなしだけど、行きも帰りも無事に時間通り発着してくれてこの値段なら大満足ですよ。IMG_4689
まずは中部国際空港でレンタカーを借りて、名古屋港水族館に行ってきました。IMG_4692

入館して、いきなりシャチが泳いでます。シャチ、デカい!大迫力です。

名古屋港水族館・・・、とにかく広くてもの凄い規模です。
道内の水族館とは比べものにならないくらい見応えです。

ランチは名古屋名物の味噌カツを食べて静岡県の実家まで移動しました。
名古屋市内から実家までは東名高速で1時間半くらいかな、意外と近かったです。

(〜2日目に続く〜)

1年生!はりきって登校して行きました。
ゆうきが学校まで引率、頼もしい!

なおの入学式でした。
明日から小学校、頑張ってね!!

BlogPaint

遊漁船でのマス釣りが、今年は早々にイルカが来てしまいシーズン終了してしまったので、マイボーを出すことにしました。こんなに早い時期に出すのは初めて。DSCF5170
春の海は単独ではちょっと不安なので相棒はしんさん。
予報では南西の風が徐々に強くなる予報でしたが、風裏になるポイントで穏やか。
スタートは6時頃。朝日がきれいです。

ポイントに着くと早速イルカさん達がバチャバチャと水面で遊んでいました。
ダメだこりゃ・・・、イルカが居ると魚が警戒してしまって釣れなくなってしまうんです。DSCF5174
一時間くらいアタリもなくて困っていると、しんさんがホッケがポツポツ釣れるポイントを見つけてくれました。ちょっとでもポイントを外れると全く釣れません。

少し風も出てきて流されてはポイントに戻り拾い釣りする感じです。途中から何故かバタバタっと急に入食いになったり、さっぱり釣れなくなったりを繰り返しながら数を伸ばしました。DSCF5179
11時位までやって二人とも30匹前後、そこそこ沢山釣れてよかったです

ホッケが釣れない時間にはカレイ仕掛け+サンドワームを降ろしてみましたがギスカジカの猛攻・・・。僕、カレイの釣り方が全くわかりません。DSCF5183
ハイ、釣りの帰りにはお決まりのラーメン!
今日も楽しかったです。

土曜日にマス釣りの予約がシケで中止!スケジュール的には日曜に乗ることもできたのですが、今シーズン積丹のマスは絶不調のため今週は一度見送ることとして、噴火湾の漁港へソイ・ガヤ釣りに行くことにしました。
なぜここにしたかというと、おかず用にガヤをキープして、まだ僕が釣ったことのない魚種のシマゾイを狙ってやろうと思いまして。そう、噴火湾はシマゾイが釣れる確率が高いらしい・・・。

スタートは19時半頃・・・。
20時干潮、これから潮が止まる最悪の時間、案の定、アタリなし。

開始30分、偶発的に釣れたガヤ1匹、型はいいがこれだけ・・・。
勝負は潮が動き出す22時〜0時頃と考えていたので根気よく探ります。

それにしても渋いです・・・。DSCF5148

0時30分、5時間やってこれだけ・・・。
回遊してきたタイミングでパタパタっと25くらいのレギュラーサイズのソイが釣れて終わり・・・。

ん〜、厳しいなぁ。
トボトボと防波堤を車の方向に戻りながら未練がましく時々1、2投キャスト!
外海のテトラ際でゴンッと良型!30cmジャスト!
このアタリで気がついたこと。僕はそれまで沖からテトラ際2〜3mのところで根掛りを恐れて回収していました。もう止めて帰るというところでロスト覚悟で際ギリギリまで探った結果ヒットです。

もしやっ、このパターンか!?
30cmジャスト、2連発!DSCF5156
太めの30ジャスト、3連発!

連発といっても入食いではなく30分に1匹ペースで良型が釣れるので、もう一匹、もう一匹と止め時がわからなくなり気がつくと深夜2時過ぎ・・・。

(本当にそろそろいいかげん止めなきゃなぁ・・・)と思っていた矢先の出来事でした。いままでと違う重量感、強引にゴリ巻きして水面まで浮かしてからリフトできない。

ロッドが限界、ミシミシいってましたが思い切ってブチ抜き。

キタよ〜っ!初シマソイ!
37センチ!

そしてシマソイ連発!!

これも良型35センチ!

最終的にこんな感じで大漁!
釣りを止めたのが3時半、8時間もぶっ通しでやってしまうほど夢中になりました。

久しぶりにロック・フィッシングやりきりました。