teturoの日記!

趣味の釣り、子供達の成長、日々の楽しい出来事を綴っていきます!

本当は今日(土曜)は小学校の運動会の予定でした。
運動会が雨予報で日曜に延期になってしまい、急きょ釣りに行くことに・・・。

当然、天気は曇りからの小雨・・・。
ブリは釣れてるみたいだけど、今回狙いはサクラマス、ホッケ・ソイ、ヒラメ・・・。DSCF5351
ホッケ狙いで浅い場所でサバイバー振ってたら今期初ブリがヒットしましたけど今回はリリース!
んで、狙いの魚はほぼ全滅!
今回これだけです。ショボすぎてお恥ずかしい・・・。

ちょっとブリやって遊ぼうかとも思いましたが、前日の晩テニスしちゃったので酷く疲れていたのと、雨に濡れて寒さで気合いが入りませんでした。9時過ぎに早々と撤収でした。DSCF5360
思うような釣果もなかったので、美国「純の店」でから揚げ定食食べて元気だします。
さらに温泉に浸かって体を温め、3時間位昼寝してから帰りました。

アブラコ・・・、刺身で食べたら意外と美味しかった。
刺身にしてヒラメと言われたら、わからないくらいでした。

ヤフオクで中古カヤック『トライブ9.5』を入手!
2号艇は、ゲスト用です。

出品者が知り合いで、以前一緒に釣りしたことがあるF君でした。笑IMG_7277
埋め込み式ロッドホルダーもセットされていていい感じ!!IMG_7279

お安く譲っていただき、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。IMG_7278
1号艇のノマドと並べても、ほぼ同じ大きさ。10フィート艇と呼ばれるタイプです。IMG_7280
車で運ぶ時はこんな感じかな。タイダウンで固定して近所を走ってみましたが大丈夫でした。今年は6月からカヤックも出しますよ。

しんさんと積丹へ!

朝4時半頃、出発!天気がよくて気持ちいい。
最初サクラマスを狙ってボートの上からあちこちキャスティングしてみました。

一度だけベイトが何かに追われて跳ねてるシーンに遭遇、ミノー投げたら一瞬モゴモゴっとしたアタリありましたが(魚種不明)ヒットしませんでした。

続いて6時半頃からヒラメ狙い!
先にヒラメ狙いしていたしんさん、この時点で3枚くらいと順調な様子。

僕も近くで振らせてもらい、すぐにリリース含め3〜4枚釣れましたが40cm以下ばかりで小さい・・・。だんだん陽が高くなるとベタ凪になりアタリもなくなってしまいました。

続いて9時頃からブリ狙い!
個人的には、この時期のブリは食べる気しませんがキャッチ&リリースで楽しむつもりでした。沖に出てみると凄い船の数、ざっと30隻は超えてました。

周りの船では時々ヒットしていましたが、僕としんさんにはヒットせず。聞くと、この日は朝イチがよく釣れてだんだん渋くなった時間帯だったようです。

しんさんは所要で10時半ころ沖あがり、僕は11時半まで粘ってみましたがダメでした。
キープするつもりなかったけど、ブリ釣れなかったのは少し悔しかったな!

出船場所に戻る途中、水深30m前後の根周りでジグを降ろしてみたらホッケが釣れたのでホッケ狙いでもう少しやることに・・・。DSCF5349
ジグを根掛りさせないように底まで降ろさず、魚探の水深とラインの色を見ながら慎重にやりました。ホッケが3匹、マゾイ、クロゾイと単時間でけっこう釣れました。ブリやらないでこっち先にやればよかったなぁ・・・。

12時30分頃、それまで快晴だったのが急に霧に覆われ視界が50mほどしかなくなり風も出てきてヤバい雰囲気に・・・。さらに急に雨まで降ってきました。

幸い岸寄りにいたのでなんとか戻れましたが、もう少し沖にいたらヤバかった。天候に異変があったら早めに撤収、とても大事ですね。ゴムボの皆さん、事故のないよう気を付けましょう!

それと6月1日から積丹のウニ漁が始まるそうです。
漁師さんの仕事の邪魔にならないように気をつけて遊びましょう!DSCF5350
今日も古平港の直売所で、「つぶわさび」と「小女子の佃煮」買って帰りました。小女子の佃煮は初めてなので楽しみ♪♪です。

GW中の出来事を簡単に。
ゆうきはサッカーの練習&大会、ずっとサッカー漬けでした。

なおも練習と、練習試合がありました。
一年生、かわいい!
BlogPaint

恒例の庭でBBQもしました。
岐阜の方ではBBQが原因で事件が起こったみたいですが、土地柄にもよるんでしょうかね。

毎年、我が家は週末の度に庭でBBQしてますが、隣近所もどこの家もやってるし、うちの周辺は今のところ何のトラブルもないですね。

ねねのリクエストで石狩の海岸に遊びにもいきました。
もう水着で水遊びしてる子供いましたね(笑)

GW中は家事優先、釣りに行かない予定でしたが我慢できずに単独で5日の夜から6日にかけてナイト・ロック行っちゃいました。ナイトなら家事に支障ないですから。

場所は最近お気入りの噴火湾の漁港です。
到着は21時半頃、0時満潮だからいい時間かな?と思いきや激渋!

0時までやってガヤ2匹・・・。ダメだ〜、終わろうかなと思っていると先端部で良型のシマソイを2匹も釣ってる人がいたので、1時間休憩したあと下げの時間帯で少し頑張ることにしました。

1時再スタート相変わらず渋いけど、何故かいつもこの時間帯が釣れるので集中。

前回はワームをあまり動かさず漂わすイメージでしたが、水温も上がってきているはずなので、一度底を取った後、中層をスイミングさせるイメージでリールを巻いてやってみます。DSCF5329
場所を変えながら、パターン?アクション、巻くスピードやレンジを色々試しながら粘って、ようやくクロソイ28センチ!DSCF5331
上のタナでも食うけど型が小さい、良型は底から少し浮かせた程度でした。つづいて30cm!DSCF5332
口からタコのようなイカを吐き出しました。なんか笑える。DSCF5333
朝4時まで頑張って、それなりにオカズ釣れました。他の人ならリリースするような20cmクラスもキープしてます。小さいのは3枚に卸して、から揚げにすると美味しいのです。
こんな感じ、しんさんからもらったホッケフライと一緒に揚げました。IMG_7276
ソイとガヤの刺身、コリコリで美味しいです。

6日は家の近くの沢にねねとなおとニジマス釣りに行きました。
なおがびっくりするくらい大きいの釣りました。

35cmくらいありました。この川では過去最高記録です!
子供でも釣れる貴重なフィールド、しばし水槽で観察した後リリースで楽しんでます。

GWの5月3日〜しばらくはあまり海況よろしくないですね。
それでなくても、雑用&家事で釣り行く時間なんてないかもなぁ・・・。

なんて考えていたら、2日は凪もいいし、子供達も学校でいないし。
休み取って行くしかない!と決意して行ってきました(笑)

前回フックの刺さりが悪くて何枚もバラシてしまったので、今回は新品のトレブルに交換。本当はシングルの方が魚を外し易いし仕掛け絡み等のトラブルも少なくていいのですが、とにかく少ないアタリを確実に仕留めるためトレブルに交換していきました。DSCF5318
スタートは朝6時半くらいから。
ところが開始5分で早々ヒット&バラシ・・・えっなんで!?

偶々かな、と気を取り直して振りますがその後アタリが遠い・・・。
1時間、2時間、振れども、振れどもアタリが来ません。

ようやく来たかと思えば相変わらずバレる!?
フックの問題だけではなく、やっぱりまだ食いが浅いのが原因でしょうか?
ところで釣りしてる最中、何度も頭上を渡り鳥(ガンかな?)の群れが飛んでくんですよね。
その編隊飛行が見事で大迫力なんです。アタリなくてヒマなもんだから鳥ばかりみてました。

それからJプロにお会いしました。いつのまに新しいボートになってたから判らなかった。
休み取って釣り行くと、かなりの確率でJプロに会ってる気がする(笑)Jプロは流石、渋いながらも数枚釣ってました。BlogPaint
結局、僕は12時までやって2枚(今日も3枚バラシ)で終了でした。
型は良かったので一応リベンジ成功ということにします。(51cm、50cm)

あと今回とてもラッキーな出来事がありました。
じつはヒラメ釣りの前に早朝1時間だけ、海岸でサクラマス狙いしたんですが運よく2kg弱(1.95kg)を獲ることが出来ました。今日はサクラマス獲ってたので、ヒラメ渋くても気持ちに余裕を持ってできました。DSCF5324

GW初日、そろそろヒラメも釣れ始めたらしいので、しんさんと西積丹に行ってきました。
朝4時、海岸に着くと爆風!?うねり凄っ?

GPV天気予報も前日とガラっと変わってる・・・。
9時頃から風・波とも穏やかになるようなので、それまで時間潰しにショアからルアー投げたり昼寝したりして待ちました。

しかし9時を過ぎてもなかなか波の勢い落ちず、もうこれ以上待てないので9時半過ぎに強引に出航!風は弱まったもののうねり凄かったです。

ヒラメは大苦戦、アタリが非常に少ない。たまに掛けても食いが浅くすぐバレる。
13時までやって、しんさん45センチ1枚、僕ボウズ・・・。

しんさんの帰りましょうコールに、泣きの5分延長で奇跡的に43センチ1枚ゲットしました。ボウズと1枚では大きな違いですからね!嬉しかったぁ〜!

帰宅してから気がついたんですが、食いが浅くてバレるんじゃなかったです。ミノーの針先が甘くなってて指にあてても全く刺さらない。これだもの、せっかく掛けてもすぐバレるわ。今日は3枚バラしました。デカそうなやつもあったのに・・・。

昨年使ってそのまんまフック交換しないで使ってしまった。ホント横着したらダメですね。

帰りは倶知安駅前通りのラーメン屋「なかま」さんで反省会。
しんさんは激辛みそラーメン、僕は岩のり塩ラーメン。1杯千円前後とちょっとラーメンにしては高いですが美味しかったですょ。

今年初ヒラメ、しかも貴重な1枚!
丁寧に裁いて早速お刺身でいただきました。

今週も家庭の都合により昼間は動けず、ナイト・ロックでした。

土曜の22時スタート、場所は西積丹の大型港、今週もしんさんと現地合流です。
大昔、よくロックフィッシュ狙いで通った港ですが、10年ぶりくらいに訪れたので広い港内で道がわからなくなって迷った、迷った。
ポイントに着いて、すぐに35くらいのアブラコゲット!

いきなり釣れて期待しましたが、その後は沈黙です。
アタリも殆どなくて、ごくたまにチビソイが釣れてくるのみ・・・。

2時間ほどやってみますがパッとせず、体も冷えてきたのでコンビニで休憩することにします。
再開後は長い防波堤の先端まで歩いて大型ソイの回遊を期待しましたが・・・。
しんさんに30位の良型1本、これだけでした。
朝3時、体力も限界で終了です。

今日のお持ち帰りです。チビソイですが、から揚げにするのでキープしました。
アブラコ、ソイともに3枚におろしたあと一口サイズに切って、から揚げにしました。

これだけでは少々物足りないかな?と思い、以前作って冷凍保存してあったホッケのすり身ですり身揚げも作りました。

アラは集めてアラ汁にしました。いい出汁がでて美味かったです。

こんなショボい釣果でも、手間をかければそこそこ立派なオカズになりますからね。
今週も楽しかったです。

日曜日は強風予報でボートはちょっと無理そう・・・。
陸からサクラ狙いなんて考えもチラッとしましたが、日曜も色々家の事もしなきゃなぁ・・・。

それだったら土曜の夜にナイト・ロックだな。

ナイト・ロックならそれなり釣れるだろうし、日曜に家事もできますからね・・・。
というわけで先々週いい釣りをした噴火湾の漁港に向かいます。

しんさんとくっちーさん夫婦と連絡を取り、後から現地合流です。
19時半スタートで23時頃まで、満潮から下げの時間は非常に渋かったです。

殆どアタリすらないんだもの・・・。
干潮を迎え潮止まりの時間なので一度休憩することにします。

近くのコンビニで食事を取りくっちーさんのいれてくれた温かいスープを飲みながら4人でしばし雑談。釣り場でこうゆう時間は本当に楽しくて時間があっという間ですね。

気分もリフレッシュして再開したのが0時半頃でした。
海面を見ると潮も満ち始め釣れそうな予感!1投目からクロソイヒット!DSCF5289

魚の活性があがってきたら、少しずつ今日のパターンも掴めてきて連続ヒット!
軽いリグで中層〜底をゆっくり誘うとアタリが多かったです。

しんさん、くっちー夫婦にもパターンを伝えたら、みんな釣れ出し盛り上がりました。
楽しくて誰も止めようと言わず朝4時まで(笑)DSCF5291

良型5匹(31cm、30cm×2匹、29cm、28cm)含め全部で15匹キープと大漁でした。
しんさん、くっちー夫婦、おつきあいありがとうございました。IMG_4771

釣った魚は全て活〆めして持ち帰ります。ガヤとクロソイの刺身、食べ比べてみます。
クロソイも美味いけどガヤの刺身、柔らかくて意外なほど美味いです!

午前中は小学校の参観会、午後はなおの入学記念の写真を撮りにいってきました。
4月は色々と忙しいですわ。