ママと定山渓ラグーンに行きたいひとー?ゆうき、ねね。
パパと魚釣り行きたいひとー?なお!

家族二手に分かれることになり、僕となおは前日の晩9時頃、積丹向け出発しました。
美国の駐車場で車中泊して、翌5時、積丹岬付近へ移動です。

海岸線を見ると、あれっ、思ったより風が強いぞ、波も凄い・・・。(ベタ凪の予報だったのに)
7時くらいまで様子見してましたがボート出すのは無理そう。DSCF5448
少し風裏になる場所へ、こっちはなんとか出せそうなのでボートの準備をしていたら・・・、突然バケツをひっくり返したような豪雨!雷もピカーッ、ゴロゴロ!

9時頃、なんとか雨は止みましたが雷が鳴って大気の状態が凄く不安定です。
子連れだし無理はできない・・・、せっかく来たけど今日は諦めようか。DSCF5449

美国くらいまで戻ると、かなり海は穏やかになって見えます。
なおがここで釣りやりたい!というので少しだけボート出してみることに・・・。

出てみたけれど、やはり西からのうねり凄くてT島より上には行けませんでした。
浅場で小一時間、ヒラメ狙いをしてみましたが殆ど釣りになりませんでした。
DSCF5451
DSCF5453

温泉入ってさっぱりして帰りましょう!

なんにも釣れないつまらない釣りになってしまったけど、なおはずっと明るくはしゃいでいて楽しそうにしてくれました。おかげで僕もかなり慰められました。

家に帰ってボートの片づけしていると、ラグーンから満足気に帰ってきたゆうき。
『よかったぁ〜、俺パパと釣り行かなくて!』

本気でぶんなぐってやろうかと思いました(笑)