May 14, 2016

JPPF別府合宿は続いています。
昨日はJPC指定のメディカルチェックとフィットネスチェック。
メディカルは太陽の家に付属する病院で。
フィットネスは太陽の家で。
要は体力検査です。
JPCは各パラスポーツ強化選手には強制的に受けさせています。
そのデータを蓄積し、徐々にフィードバックしてくれることになってます。

IMG_5731さすがパワーリフターたちだなと思ったのはフィットネスチェック。
たとえば握力測定ではみんな気合が入りっぱなし。
試合でも出さない大きな気合の声を張り上げて挑戦。
ひょっとしたらこの合宿で一番盛り上がったのでは?
続いて体育館に移動してメディシンボール投げ。
これも盛り上がりました。

私も徐々にアドレナリンが出て、握力もメディシンボールも挑戦することに。
でも結果にはがっかり。
やはり真面目にトレーニングしないとどんどん衰えます。

IMG_5728ちょっと自慢できるのは全身反応検査。
ランプがついたと思う瞬間にボタンを押します。
その時間差を見て、反応時間を測定。
5回挑戦できます。
最初の2回は圧倒的に早い。
ただ3回目にフライング。
皆大笑い。
ここで集中力を失い、あとの3回は普通。
続いて音を聞いての反応。
これも最初の3回は抜群の速さ。
どんどん乗っていったら4回目5回目に手の指が滑って失敗。
また大笑い。
面白かったです。
こういう乗りが大切です。
みんな笑いながら、アドレナリンを出しながら、楽しく挑戦するということが何とフィットネスチェックで実現しました。
これも合宿の成果でしょう。

IMG_57343時ごろからトレーニング方法勉強会。
初めての勉強会ですが、皆さん一生懸命聞いてくれました。
そして夕食前にトレーニング。
フォームチェックやトレーニングの仕方をコーチを交えて合同で。
昨日のトレーニングヒーローは16歳の松崎君。
脊椎二分離症で足が萎えていますが体重は120kg、胸囲は150センチですが、最近は170センチぐらいになっているらしいです。
まさに驚異の体系。
ちなみにTシャツのサイズは6XL。
第二のラーマン(世界で一番強いイランの選手)になれるといいですね。
目指せ東京パラリンピック!!

(04:35)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字