June 14, 2024

昨夜はフランス大使館へ。
パリのパラリンピックに参加予定の関係者を集めての懇親会。
平服でと言うのでジーンズとラフな開襟シャツで参加。
しかし、公式なパーティーだったみたいで、参加者はほとんどスーツにネクタイ。
さすがに肩身の狭い思い。

広尾の近くにありますが、大使館には駐車場はないとの案内。
珍しく電車乗り継ぎ。
電車ではショックなことが。
新宿までの京王線と新宿から恵比寿までの両方で若い人から席を譲られました。
今まで一度のなかったのになぜ?
そんなにジジに見えたのか?

IMG_7719フランス大使迎賓館は急斜面を上がったところ。
着いた時には私の膝はかなりガタガタ。
中に入れてもらって(厳しい本人チェックの後)綺麗な庭を見ながら数名と談話。
その時間約30分。
私の両ひざは変形性関節症で、まっすぐに膝を伸ばせません。
少し膝が曲がっている状態なので、じっと立っているのがつらいです。

本格的にパーティーが始まるころにはすでに膝と大腿四頭筋がアウト。
フランス大使、文科省大臣、JOC会長、JPC会長とあいさつが続く中で、もう立ってられない状況。
長い挨拶の後はいよいよ乾杯と軽食。
フランスらしく綺麗なオードブル。

IMG_7721これを4,5個つまんで、もうダメということで大使館を後にしました。
最初に退席したのは間違いなく私です。
本当はこの後にいろいろ盛り上がって行ったんでしょうがーーー
膝には代えられません。
帰りの駅までの歩きは、膝と大腿四頭筋のために、まるで100歳の御老人みたいな感じ。
この歩きを見られたら席を譲ろうという人が出て来るのはあたり前か?
広尾から恵比寿の一駅間でも中年の女性から席を勧められましたが、さすがにこれをお断り。
その後、家に帰りつくまでは地獄でした。
とほほ。

(17:52)

コメントする

名前
 
  絵文字