思川鮎釣り解禁!!

思川で本日、北関東で一番早い鮎釣り解禁になりました。
友人のF氏はならやま付近に入川して朝5時に釣り開始
水位は渇水状態で苦戦。
IMG_0466IMG_0465











それでもお昼までには何とか5匹の釣果。
IMG_0463IMG_0470











お昼過ぎの13時からF氏の知人のS氏も入川。
IMG_0473IMG_0472











活性が少し上がり群れ鮎を見付けて、上手く泳がせ釣りで掛けて笑顔がこぼれます。
F氏は何とかッ抜け出来たということでした。全体的には群れていて縄張りもたずで厳しい状況。まだまだ本格的になるのはもう少し先のようです。

今年もよろしく!!

友人から那珂川の鮎遡上状況について書いて欲しいと連絡がありました。
簡単に今年の遡上状況について書いておきます。
時期も早く確認され茨城県側では3月23日に確認され平成17年以降で2番目に早いということです。
サイズは遡上している稚鮎は昨年に比べ大きく8cm〜9.5cm、4月25日に小川の三川又堰では10cm超えで数も多く確認されています。また烏山地区では帯状の遡上が確認されていますし、期待されます。

詳しくは栃木県の鮎情報
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g65/ayujyouhou.html
     茨城県の鮎情報
http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/naisuishi/ayuhome.html

こちらでご覧になれます。

そろそろ鮎釣りの準備になりますね。今年もNEW製品やロッドで楽しいアユ釣りが出来るといいですね。

終盤の伊南川

伊南川に大鮎を求めて出動。天気は曇りのち雨
まずは上流部にあたる青柳橋付近で。
すぐにアタリがあり、釣れるが20cmぐらいの後期放流ものその後も3匹追加するがいずれも同じようなサイズで諦め最下流部の三本松へ
IMG_0358来ました26cmの雄鮎です。引きも、申し分有りません。

残り少ない今期、皆さんも何処かで大鮎に巡り会えると良いですね。
IMG_0357IMG_0353

神通川遠征!!

今年も神通川へ遠征です。
まずは、ふなさきおとりに行ってご挨拶。
IMG_0297オトリを購入して







 4何処でも大鮎が釣れるということで空港前にて釣り開始。







それぞれ好きなポイントへ。
オイラの初日は28cmを頭に25〜27cmを20匹の釣果。

IMG_0302IMG_0327






ふなさきオトリ
http://orange.zero.jp/funaayu.rose/ こちらの8月24日(月)の最新情報に記載されていますのでご参照を

二日目は空港前の上流へ入川。
IMG_0285






跳ねも見られ期待大。
FullSizeRender23








良いサイズが掛かります。引きは最高!!
やり取りはまさに格闘です。
IMG_0299彼は今年2年目で初の27cmです。




今回のメンバー5人の内のオイラと他の3名です。
IMG_0328









仕掛けは大鮎対策をしっかりして行ったので9割はバレなく取り込めました。仕掛けのスッペクを書いておきます。天井糸 ハイテク天井糸0.5(フジノ)上にフロロ1.2号 メタカラマン上糸0.8号(GM鮎) 
水中糸0.1号(北越) 下糸0.6号 中ハリス1号(ラージ) 鼻カン6.5mm(モーリス) 竿はMT急瀬90

悪戦苦闘!

本日、友人のO.Tさんが朝のうちに電話を頂き、休みが取れたので一緒に那珂川に行きませんかとのお誘い。
しかし、今日は仕事を優先、再来週の24.25日の遠征も計画があるのでここは我慢のしどころ。

1人で出掛けた友人は那珂川の町裏下流に入川。ここで朝から11時まで竿を出して3匹の釣果。
オイラに連絡が入り、何処に行ったらよいかアドバイスを・・・っと釣果の厳しい那珂川でオイラに相談をされる。P8290025

上流部でッ抜けした人もいると話をして、本人寒井に入川。型は15cm前後だったがッ抜けできたよと17時過ぎに電話がありました。

悪戦苦闘して何とかッ抜けした諦めない根性はさすがです。今年は那珂川の遡上も少なく、渇水も続き本当にアユ釣り悪戦苦闘中ですね。
プロフィール

年間釣行50日前後
鮎釣り歴25年
その他ルアー
渓流
Fly
ジギング
月別アーカイブ
記事検索
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう御座います。

関東近県の雨雲の動き
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
GyoNetBlog ランキングバナー
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ