海の日の鮎釣り

鬼怒川で早朝から釣り具のオオツカのK君、潤さんが出動していたので遅れてオイラも参戦。
相変わらず、石井地区の下流は人気ポイント、さらにサコウ、桑島は超人気ポイント。

IMG_0613瀬の中で目印が勢いよく飛びます。
23cm前後の良型が。今年はグラスリをメインで使用していますが、いよいよこれからはSPのMT90の出番、鮎も竿もパワーアップで対峙が楽しみです。

梅雨が明ければ、最盛期に突入となりますがその前に土用隠れの様相です。
IMG_0634

伊南川へ

伊南川の解禁へ出動です。去年の水害の影響もなんのその・・・
皆さん思い思いのポイントへ
オイラは山里橋下流へ
IMG_0592
水温は16.2度でしたが5時の解禁開始と同時に竿を出します。
運良くポイントで1匹釣れましたが続きません・・・




IMG_0605岩手から参加のピッカペッカさんもどうした?っといった感じでこちらを見ています。
解禁なのに掛かりません。
橋の左岸側、橋桁の上下だけが入れ掛かり、ポイントを見付けられず完敗です。


IMG_0609午後になり、何とか掛かりだし、サイズは20cm前後、時既に遅しでッ抜けして釣果は12匹でした。

下流では群れ鮎になっていてまだ縄張りを持たないようで釣れ出すのはまだ時間がかかりそうです。

塩原温泉 箒川

7月3日に塩原温泉地区での鮎解禁になりました。
友人4人で出動。下見は10日前にしてありました。
IMG_0571

鮎が付いているポイントは真っ黒になった石が多いところ。
朝早くは追い気のある鮎がポツリポツリと・・・

活性が上がった11時過ぎになると追いも活発に

しかし、掛かるポイントは限られ苦戦する鮎師も

IMG_0572

オイラは運良くポイントが当たり釣果は良かったです。

型は10cmから19cmとかなりのバラ付き有り40匹の釣果でした。

IMG_0579

那珂川へ

久し振りに那珂川に、場所は烏山の舟戸大橋上流
所用があり午後からの釣りに
IMG_0564IMG_0566









雨の後で軽い笹濁りでしだが元気な鮎が掛かりました。
下流のザラ瀬では友人が入れ掛かりを演じ2時間で12匹の釣果。
地元の人たちは時合いとポイントが解っており交代で釣りをしておりました。
上流でも掛けていましたから梅雨明けにもう一度行ってみようと思います

依田川へ

長野県の千曲川支流の依田川に解禁二日目に行って来ました。
まずは三角橋下流へ人気のポイントで朝から人が立ちます。
釣果はポツポツで場所移動。一級ポイントは解禁初日から空きがありません。

午後は依田川橋上流へ
IMG_0554




雨も降り出しましたが何とか釣りに15時頃から時合いなのかプチ入れ掛かりに何とか釣りになりました。
IMG_0555

余談でですが、依田川橋の真下から下流で茨城からお越しの3名の方に声を掛けて頂き、ポイントなどを教えてもらい参考になりました。流石、毎年来ていらっしゃるということで沢山掛けていました。

また、見かけましたら是非お声を掛けてください。
応援有難うございます。
プロフィール

年間釣行50日前後
鮎釣り歴25年
その他ルアー
渓流
Fly
ジギング
月別アーカイブ
記事検索
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう御座います。

関東近県の雨雲の動き
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
GyoNetBlog ランキングバナー
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ