遊びの記録 山,スキー,自転車とか

遊びの記録 山,スキー,自転車とか
Photo;March, 2006 NewZealand Mt.Cook National Park

2018.05.05 ロード練、雨と鯉のぼり


天気予報は午前中に☂マークがあったので、午後から練習。

江別から札幌の南の方は青空だったが、車が多い方を嫌って北へ走る。

青山中央の、道民の森案内所で折り返し。

雨雲の下まで行って、雨雲と共に帰ってきた感じになっちゃいました。

昨日、ピストで長めに走って体へのダメージが大きい。
今日はロードで。
心拍数を160bpmくらいまで上げて走り続けること、速めのペースを維持し続けることを意識してみた。

風向きがにわか雨に伴って一定せず、20km/h台まで落ちたり40km/h超で走れたり色々。

a.v.30km/hには至らず。高岡で向かい風にやられて鈍足だったからなぁ。

走行距離:68km
獲得標高:499m
走行時間:2h22m
機材:FOIL

DSC_3348

鯉のぼりが元気に、、、
という瞬間を撮れなかったが、元気に泳ぐのに十分な風が吹いていました。






走行記録 4月27日~5月4日

まとめて走行記録。

いや、まとめてというか、
日々記録することができないダメ人間。

4月27日
DSC_3320

朝練、高岡を2周回。
風が強く苦しかった。
下り区間が特に。写真撮ったけど、風の強さって全く伝わらないのよね。

時間がかなり長くかかるかと思ったが、そうでもなかった。
苦しいなりにパワー出せてるの?

走行距離:46km
獲得標高:377m
走行時間:1h50m
機材:Pist


4月30日
シーズン初ロードで朝練。
決戦ホイールから普段履きホイールに交換しての実走だが、リヤのスプロケからカリカリ音。ホイールを換えると、リヤディレイラーのベスト位置が少しばかり異なる。規格は決まっていても付きまとう個体差。不快だし面倒臭い。

ロードは半年以上ぶり。去年のシーズン末と、ここ1ヶ月少々はずっと鉄のピスト。
ピスト慣れをした状態から感じることは、
カーボンのロードは軽いので直進性がイマイチ。鉄のピストの方が真っ直ぐ走らせ易い。

ペダリングは完全に変わった。引き足を多用できるようになった。
ギヤの選びからはキ〇ガイ染みてきてしまった。無駄に重いギヤを選びがち。
それでもロードはとても楽だ。
やることがあって高岡を1周回だけ。

走行距離:29km
獲得標高:221m
走行時間:1h04m
機材:FOIL


5月2日
DSC_3337

集団走行をしておきたいのと、店に寄りたいのもあって、チーム走行。
なんだかんだで豪華メンバー。

恵庭、千歳、由仁、長沼を巡って100kmくらい。路面は良くない。
どこ走ってんだかよくわからなかった。右左折多いし覚えられないよ。
由仁のセブンイレブンに着く前の高速ローテーションで使い果たしました。
その後国道274に合流する前で脱落。ワタクシなんぞに40km/h前後の巡航は辛いです。あと、ローテーションがヘタ。車間距離取り過ぎ。経験豊富な皆さまは上手だった。

脱落したが、例年よりはとても良く脚が動いている。
倍近く走ってるもの。
でも、1,000kmそこそこなんて走った内に入らないってさ。
まだまだ弱いです。

走行距離:103km
獲得標高:713m
走行時間:3h33m
機材:FOIL


5月3日

本当は、羅臼岳、斜里岳をこの日と翌日に滑る予定だったが、雨予報で中止。3月の遠征も天気に阻まれた。俺が選ぶ日程は天候に恵まれない法則が出来上がりつつある。来年リベンジ。

スキーに行かないとなると走りたいけれど、朝から雨でがっかり。
午後に雨が上がったので、この隙を使って走る。

夕方近くの出動で走行は1時間くらいがいいところ。近所の坂道を走って筋肉に刺激を与える。
シーズン半ばでないとアウター縛りで登れない激坂を、早くもアウターで走れてしまった。これはピスト効果。

走行距離:24km
獲得標高:351m
走行時間:1h02m
機材:FOIL


5月4日
天気予報は雨だったのに天気が良いじゃないか。
スキーのお誘いがあったが、午後から予定があってお断りしてしまった。
昼過ぎまでに帰りたくて、風が強かったので遠くまで行くのはリスクがあったので高岡6周回。

車多し。
オープンしたばかりの厚田の道の駅のせいっぽい。急いで混んでるところへ行く理由ってなんなよの。
暇なヤツが多いもんだ。

春の山スキーに行きたい、
カリカリに凍った圧雪ゲレンデを滑りたい
コブ斜面克服トレーニングをしたい、
春パークで飛んだり回ったり練習したい、
残雪期登山をしたい、
少しでも多く自転車に乗りたい、
やること多すぎて消化しきれてないというのに、暇な人達から時間を譲ってもらいたいくらいよ。

走行距離:127km
獲得標高:1,241m
走行時間:5h03m
機材:Pist

今は桜の季節。
桜並木や、人の手に守られた桜の巨木より、
山にさりげなく咲く山桜が素敵だと思ふ。
DSC_3345




2018.04.28 暑寒別岳

P1020340

春の定番、暑寒別岳。
6時に暑寒荘到着で、駐車場には空きがあった。

去年暑寒別岳に登った時より、雪が豊富。
去年は尾根までのルートも、尾根から先の左上台近辺までもが雪が続いておらず、時間と体力を要した。
1週間早いせいだけではない、今年の雪は多め。4月にまとまった降雪が無く、良い天気続きでここまで残っているのは上等。
P1020321

従って速い。
あっという間に尾根、左上台に出られた。
風もあまり強くならず、テンポよく進めて、あっという間に滝見台。
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北斜面は固い。
上部の急な部分はスキーを担ぐ。
P1020355

重いのが嫌で爪を不携行。
足下はガチガチ。
踏み跡頼り。
P1020363

踏み跡が消えると、
ブーツの端2cmくらいしか喰い込まず、何度も硬い雪面を蹴り込んで進む。

冷たい風で頭部が冷えたり、
2時間睡眠とで眩暈がするし、
スキーを担ぐときに軽いギックリ腰。
こんな危険なところで真っ当に立っていられない状況に緊張。
滑落すれば、奈落の底に高速急降下。
P1020362
生きた心地がしなかった。

東側に寄せた方が雪が緩かったようだが、
踏み跡に頼って西側に行ってしまい、登攀を終えてもハイマツに阻まれ登山道に合流できず、
引き返したり遠回りをしたりでかなり遅れてしまった。

さてさて、今日のターゲットは東面。
北斜面はガチガチだったが、陽の当たるこの斜面は雪が緩んで滑走向き。
P1020380

ボトムまで遠い。脚が持たぬ。


ボトムまでは落とさずに箸別の尾根へ登り返し。
登りながらのトラバースが長くなってしまった。いっそのことボトムまで落とした方が楽だったかも。
ボトムまで落とすなら、斜面の上部中央から落とすべし。
途中で辞めるなら、北側に寄せて落とすべし。覚えておこう。

北斜面よりBIGだ。
P1020481

北斜面は贅沢にトラバース。
体力温存と、カチカチで滑る大義もあまりありません。
P1020483

往路を帰っても良かったが、
スキーシーズン終盤、欲が出てきてこっちの方へ。
P1020505
上のほうから入って行ったが、ヤブが多くて入り辛かった。
雪が減ったら、沢の真上からが良いようだ。


こっちも長かった。

P1020648


お帰りルートもダイナミック。
P1020654

先月単独で来たとき、実はここの沢地形のサイドから西暑寒にも行こうとしていた。
お腹が空いてきてやめたけれど、
春に見るとね、不気味感が強いね。
P1020656

増毛の街でチラシ寿司を食し、(行動後なので味わう感じで食べられず勿体ない)
国稀酒造寄りーの、(冷酒を呑みながら帰れたら堪らんだろう)
岩尾温泉に浸かり、(そのまま海鮮ディナーと共に1泊してしまいたい)
夕日を眺めながらの帰路。
DSC_3335
PM2.5明けのこの日、陽の色が特殊だった。
カンボジアのプノンバケンで見た夕陽を思い出したよ。






2018.04.22-23 十勝連峰安政火口+フラノ寶亭留ステイ

凌雲閣脇から入山して、安政火口を散歩。

天気は良かった。
今年は滑らなかったが、来年はホコ岩シュートを1回は落としてみよ。
P1150825

雪解けが進んではいるものの、滑れるラインはまだまだ豊富です。
P1020125

今日はスキーではありません。
散歩です、スノーシューハイキングです。

スノーシューはこれを使っています。
軽いです。
パイプや金属板のフレームが無くコンパクトなので、持ち運びも容易です。

ですが、これを同行者に貸してしまったので、二軍の怪しいスノーシューを使ったけれど
靴裏が滑ってトラバース気味の歩行にイライラ。途中でデポしてやった。

その結果、
P1020135
落とし穴にズボズボ落ちる。
腰上までハマる。

テキトーなところまで進んだら、
穴掘って、
キッチンを作って、
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こんな景色を眺めながら、
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煮込みラーメンを食す。
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革グローブです。
火を扱う時、テムレスを使わないようにしています。

山には延々と居座りたいけれど、
午後14時頃には撤収して、フラノ寶亭留へ。
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部屋の窓からは、寶亭留のお庭越しに十勝連峰。
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まだ寂しげな庭ですが、エゾエンゴサクなどの春の花を見ながら散歩。
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チェックイン後に桐の箱に入った素敵なお菓子を頂く。
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素敵なディナー。
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素敵なバーでアルコール。フリードリンクだから驚きですよ。
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寶亭留の内部も素敵。写真を見たり旭川家具を見たりブラブラ。建物内も飽きさせない。
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ゆったり温泉に入って就寝。

朝食はたっぷりのサラダから始まり、
P1020305

上品であって、派手さは無いが、
結構お腹いっぱい。
P1020306

素敵はHolidayでございました。

2日間チャリに乗らなかったことからは目を背けよう。
(ロング×2日で、250kmくらいの走行距離を失ったか...)








2018.04.26 朝練46km+チューブレスタイヤインストール

DSC_3313

記事タイトルが毎日変わらず、、、

変わり無く朝練。
朝まで雨の天気予報だったので、半ば雨を期待しつつも路面はドライ。
高岡2周回。

走行距離:46km
獲得標高:383m
走行時間:1h47m
機材:Pist


今日は風のAgainst区間が多め。風とずっと戦っているので、平均心拍は160bpm超。
決まったルートを練習コースとすることで、タイムや速度から体調や仕上がりを判断できるものだが、
このエリアには風が付きもの。あまり参考にはならない。
風の当たらない森の中のヒルクライムみたいなルートだと、タイムやスピードが参考になるのだろう。

てか、パワーメータがあれば一番いいんだな。

ミズバショウは少しずつ開いてきています。
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丸いのはカタツムリ。


帰ってから、タイヤをインストール。
ピストバイクにずっと乗って来ていて、ロードバイクの準備が全然できていない。ツールド北海道のゼッケンプレートが付いたままだし。

去年はGIANTのチューブレス対応のカーボンホイールに、

IRCのフォームラプロチューブレスライトの23Cを装着していたが、

路面の穴に当たってのリム打ちパンクが三度。
ビードを上げるのも楽でなかった。

今回は23Cではなく、25Cに変更。
ビードは上がり易かった。
リム打ちでタイヤのサイドが千切れるリスクが減ることを期待している。





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山登りとスキーとロードバイク好き。

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