遊びの記録 山,スキー,自転車とか

遊びの記録 山,スキー,自転車とか
Photo;March, 2006 NewZealand Mt.Cook National Park

スキー

2017.12.18 ニセコ グランヒラフ

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ヒラフに行ってきた。
混雑具合から何かと避けていたニセコのゲレンデ。
今回は平日なのと、
クリスマス休暇が本格化して外国人が増え始めるギリギリの時期ということで。
そして、かなり降っているようだし。

倶知安に近づいてから、車の屋根にけしからんくらいの雪を載せた車を見かけて期待が膨らむ。
がしかし、毛無峠から移動ペースが悪くて予定より30分超遅れ。泉郷から渋滞してるし。

ヒラフとHANAZONOエリアのみ使える5時間チケットを購入。
5時間で4,200円。割引券貰っていて3,700だか3,400円で換えた。
ちなみにキロロだと、3時間で3,900円か6時間で4,900円。
滑るところは遥かにヒラフとHANAZONOの方が広大なので、ずっと得だ。

今日はテレマークを休止。
リフトチケットを買って遊ぶなら、ガンガン回せるアルペンビンディングと、
たっぷりと降雪がある日なら極太の板で遊びたい。

雪はとても軽く深かった。
ニセコのゲレンデはシーズン後半にしか滑ったことが無かった。シーズン前半の力量を確認。
G3、G4ゲートは開かなかったが、先ずキング第4まで。
出遅れたのでトラックは既に刻まれていたが、この場所で必要な楽しみ方はできた。



今日のグローブはアークテリクス。
ボリューム感があるので蒸れと冷え強い。指先に縫い目が位置しないように縫製がしてあるので、ボリューム感の割に指先が使いやすい。この縫製を実現するには、皮を効率よく使えない形でカットするしかないとのことで、お値段高めです。

なんと、テムレスが100双近く買えてしまうお値段なのです。
テムレスを複数個携帯しておく方が賢いか。
テムレスのコストなら、破れようとも呼びを何個所有しようがお財布には優しい。
そんなコスパ最強のテムレスだが、今日のゲレンデでは1人も見かけなかった。
そう、地価上昇率日本一のニセコはもはや庶民の遊び場ではない。庶民のテムレスを使う人種など居ないようだ。
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#281テムレス(10双パック)
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天候は下り坂なので、まずキング第4と第3で回す。
すると、キング第4を運休します、というアナウンスが流れる。
視界も風もまだ大丈夫じゃない?と思ったが、その後程なくして荒れ始める。
プロの仕事を見た気がする。

その後は、HANAZONOエリアへ。
G5からの藤原の沢は起伏が激しく難しめ。
一方、ストロベリーフィールドは絶妙。雪が多すぎないこの時期だからこそ、ナチュラルキッカーが生き生きとした形をして点在していた。荒れてから入ったので簡単ではなく、小さく飛んだり下りたりする程度だったが、朝イチを狙ったらどれだけ楽しかったことか。

こういう地形の妙技は、センター4のスーパーコース脇も。
トップシーズンには無い地形の残り方。岩の真下には大きく雪が口を空けているが、それだけ落ち方が激しいということ。滑るとか飛ぶというより、落ちるを楽しむハイリスクハイリターンな地形。
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朝イチスタンバイで年内にもう1回は遊びに来なきゃと思ったほど。でも人増えるのは嫌。

写真を撮ることも殆ど無く、
5時間しっかり遊んだ。
技術とか、スピードとか、カッコよさとかそんなものどうでもよくて、
とにかくパウダーをガツガツ喰う。
食塩と油たっぷりのフライドポテトとのようなジャンクフードを競って漁り喰うような感じ。

そんなゲレンデスキー後はというと、
結局、こうなった。
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筋肉のメンテナンスにはアミノ酸、旨み成分が欠かせません。






2017.12.10 1,290+白井岳 from 札幌国際スキー場

シーズン1発目の山へ。今シーズンは雪量が豊富。山に入るにしては時期が比較的早い。

日曜日なので人が多い。駐車場も珍しくやや下の方。というか、明らかにスキー人口が急増している気がする。そんな喧しいスキー場を離れて歩き始める。この瞬間は安堵感と幸福感を伴う。
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昨シーズンから一緒に山に行ってくれているメンバー3人で入山。
3人揃ってテムレス着用。そんな独身貴族ツアーってか。

まとめ買いして安さを狙えば1双400円という安さ。温かく手が蒸れることもなく、指先まで動かしやすいと万能。除雪作業等で主に使ってきたが、昨シーズンあたりから使い始める人も増えてきて山でも恥ずかしくなく使えるようになってきた代物。ただ、アイゼンのように鋭利なものやビレイを使って強く擦れたり手袋を噛んだりしやすい状況では破損しやすくて良くないと思います。

4パーティー程が入山していたが、時期が早いのでまだ少なめ。山は静か。人が多く入る時期、蜘蛛の巣のように駆け巡るトレースも無く穏やか。
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テレマークスキーでのハイクアップは超快適。
Marker のアルペンツアービンディングと違って踵がチョー軽い。登山靴から軽量マラソンシューズに履き替えたかのよう。最近のテックビンディングもこれに近い軽さなのだろうか。そりゃもう、ハイクのペース上がるわ。

Targa Ascentのウォークモードも良好。これが有ると無いとでは歩きやすさが全く違ってくる。
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G3ジースリーテレマークビンディングTARGA ASCENT タルガアセント
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見下ろせばスキー場は最下部の駐車場まで満車寸前。これを見て優越感を感じる俺。人混みが大嫌い。人間大嫌い。社会性なんて皆無。
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天気が良いので、朝里岳沢源頭方面へは向かわず、欲張って1,290ピークへ向かう。2回、3回と登り返す力はまだまだ無いし。
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西から雲が迫ってきていたかに見えたが、結局こんな晴れ方をしてくれる。視界超良好。気温は低く、雪が腐ることもなく素晴らしいコンディション。ハイシーズンたる1月2月より、12月のコンディションというのは案外良い。1月は荒れることもあって雪が破砕気味で重い日や視界が伴わない日が少なくない。2月は雨が降ったり湿雪が降ったりと気温の上昇によって雪がやられる日がある。12月は人も少ないし、一番楽しむべき時期なのかもしれない。
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ビッグメンツル。奥の方が長く滑れるが、雪庇が育ち気味だったので手前から。まだシーズン初めだし欲張らない。
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2人に先行してもらって、私は3番目のドロップ。
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多分コケて斜面を荒らすだろうから最後。斜面はキレイに使うべし。

深雪で初のテレマークターン。圧雪ではそこそこ滑れるようになって、もう飽きてきたくらいなんだが、深雪には難儀して3回コケる。フツーの板で来れば超絶に気持ち良い会心の1本となったはずが...。山足と谷足の荷重バランスの答えが判らないまま終わってしまった。整地と違って、谷足もしっかり使った方が安定する。山足に荷重しすぎると軸になった山足がブレやすく、谷足が浮き過ぎて更に山足がブレやすくなる。円弧を描くカービングターンもちょっと違う。山足が深いところにあるので、十分に身体を抜重して雪の上に浮かび上がっておかないとターンを切り返せない。上下動と縦のラインを主たる動きにして、そのついでにターン弧が発生する。くらいの考え方で滑るべきかと感じる。
気持ちよくはなかったが、上下動の大きいターンをすることで、深雪の楽しみ方はより濃厚になる。太い板+アルペンターンでは新雪を楽しみ切れていないことを実感。


続いて白井岳に向かう。
右側が我々のライン。奥の方を滑ったパーティーも。地形的にも楽しそう。
トラックを同じ高さから振り返るのも大切な楽しみ方。
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奥に余市岳。余市岳の南斜面よりも滑走距離は短いが、アプローチが楽で、なにしろ面倒臭い手続きが無いのが良い。
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奥の方を滑った4人組みは崩落雪庇下を堂々とらばーゆ。臆病なワタクシにはできません。
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あまりなじみの無い白井岳の地味な山頂標識。大体埋まっているのだろう。
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白井岳ボウルは藪藪。滑るラインに迷いながら。ほぼアルペンターン全く練習にならなかったよ。そして太腿を使い果たす。お帰りコースも心臓バクバク息ハァハァで休止しながら息も絶え絶え帰還。
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スキー歴過去最大級に太腿を使い果たしたので、山岡家に直行しましたよ。






2017.12.01 テイネハイランド

初滑り期間のテイネハイランド。

目的は、加森の2回目半額クーポン。

1日券を買うと、頂戴できるこのクーポン。1日券が安価な初滑り期間中に確保し、高額なハイシーズンのルスツで使うのが賢い使い方。
と毎年意気込むも、休日と降雪が噛み合わず例年使えていないけど。
今年こそは。

ゲレンデはガラガラ。シールで登る人達も多数。DYNAFITの軽量装備で駆け上がる只者ならぬ雰囲気の人をお見かけした。スピードハイクに惚れ惚れし、憧れる。
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神々しい雰囲気も、山頂はマイナス13℃。
風が強いわけではなかったが、放射冷却と寒気流入で、すんげー寒かった。
フードの無いパノラマ1号リフトで顔が痛いくらい凍える。
足先が冷え切ってスキーセンターに小一時間避難した。(I選手見かけた。)


一昨日、気温がプラスに転じたこともありゲレンデはまるで板氷。
猛烈に加速。
基礎板でブッ飛ばすべき日だった。
テレマークでガリガリアイスバーンを行くと、軸足がブレブレでターンが怖い。
何度も転倒。
でも低速だから怪我する危機感無し。
女子回転の斜面は地面が透けて見える程に氷が仕上がっていて、もはやテレマークターン不可能でした。フツーなウェーデルン的にやり過ごす。
テレマークは不安定なだけ、起伏や滑走抵抗の変化に弱い。
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右ターンは上手くできるが、左ターンが苦手
軸足(左)がブレやすい。
エッジコントロールがヘタクソ。軸足(左)が逆エッジになりがち。たぶん膝の靭帯をやっちゃうとするなら、右ではなく左だな。
腰が歪んでるのか、上体をフォールラインに浅くしか向いてくれない。
こんな感じ。
ガリガリの難しいコースコンディションだと、先週の札幌国際スキー場で滑った時には気づかなかったことが見えてくる。先週はソフトスノーだったから、不安定なりにも押し切れば誤魔化しが効いたという感じ。

筋肉を酷使したので、ケアはもちろん山岡家。
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2017.11.24 モフモフ初滑り、札幌国際スキー場

札幌国際スキー場は1週間前の11月17日からオープンしてたんだが、
先週は雪なんてほとんど降らない日高のステキなホテルでマッタリしていたので、
1週間遅れでスキーシーズンスタート。
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ゴンドラ嫌いな(スキーの脱着をしたくない)ワタクシは、キロロで滑り始めることが殆どですが、
移動距離とかリフト料金とか加味して今年は国際から。
金よこせとか受付とか受付時間とかルールが面倒臭ぇキロロから気持ちが離れれてるってことでもあるんですけど。
テイネは高いクセに滑るところが少ないから除外。1日券の半額狙いではアリしれんが。

シーズン初っ端から降り過ぎだってば。
既に全コースオープンだし。山頂150cm積雪だし。

滑り初めから2、3回は基礎板で整地を滑り込んで練習と脚造りをじっくりしたいところだが、降り過ぎていて基礎板不適なコースコンディション。
いつも通りキロロにしておくべきだったか。

整地を滑りたければ、国際よりキロロがいいです。
キロロの余市第1のコースは、気を効かせてくれてコースオープンに近い時間に整地してくれます。
国際は、暗いうちに整地してその後モッサリ積もってしまうので、底付きパウダーからのギタギタボコボコになります、はい。

予想はしていたが、基礎板では滑り辛い状況なので、保険で持って行った
ICELANTIC PIONEERで練習。
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滑り初めからテレマーク。

4回くらいターンして太腿が悶絶。
筋肉痛い。
半年以上滑らないと、感覚が鈍って脚力ONLYで滑ってしまうのです。
2本くらい滑って体全体を使えるようになってきた。

でも太腿悶絶。滑り初めはフツーのスキーで良い。

不整地や深雪の練習もしなきゃいけないので、1、2時間滑ってからダウンヒルコースと深雪エリアに出撃。
既にコブが発達。
内脚が暴れるし、コブに突っ込めば踵が上がっちゃうしどうしたらよいか解からぬまま、ただただ太腿を疲弊させる。
規則的なコブならなんとかなりそうだけど、
テレマークで不規則なコブを滑る超人たちを尊敬するわ。


視界の良い瞬間は何度かありましたが、
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時間が経つにつれモサモサ降って視界不良なほどに。
昨日23日は湿雪重パウだったようだったけど、今日は空気をたっぷり含んだドライパウダー。明日以降もとても良さそう。
良さそうですが、ヤブに入ると底なし沼。地面までフカフカなので身動き取れなくなりかねませんので行かないようにしましょう。


4.5時間くらい遊んで、もはや立っていることすら危うくなってきたので終了。
この勢いで終始一辺倒モフモフなシーズンになるといいね。


さてさて、

筋肉がダメージを負ったら、回復させなきゃいけませんね。
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アミノ酸を欲した筋肉には、味濃いめ。
ごちそうさまでした。





スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う

今シーズンからテレマークスキーを本格的に開始。
そこで、板を調達して、ビンディングの取り付け。

板は、ICELANTICのPIONEER。長さは174cmで、ジオメトリは131-96-118(mm)。
ラッセルを楽にするためにもフロントのロッカー形状は欠かせなかった。
パウダーを滑るにはやや太さが不足気味だが、パウダー滑走に十分なセンター110mmオーバーになると重い。
テレマークをやるなら、ビンディングやブーツの軽さがもたらす歩行時の機動力に価値を見出したいところ。
なので、細めをチョイス。

ビンディングはウォークモード付きのG3 タルガ アッセント (タルガ アッセントTarga Ascent)。ウォークモード無しのTargaより重くなってしまうが、ウォークモードは有った方が歩きやすい。
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G3ジースリーテレマークビンディングTARGA ASCENT タルガアセント
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VoileのSwichbackもウォークモードがあって、Targa Ascentより軽量だが、ワイヤーの固定箇所が外れるリスク、また、ワイヤーが折れるリスクもあり、危いから回避。

そして、テレマークスキーとなると、ビンディングの取り付け位置に対する答えがアルペンビンディングよりも曖昧。木ネジでビンディングを取り付けてしまうと位置調整のやり直しを何度もすることはできない。木ネジよりも多めに位置調整の回数的余地を確保できるインサートビス化をすることにした。あとは、板をテレマーク専用機するのも勿体ない気がして。たまにはアルペンビンディングでも遊びたい。

インサートビス、ビスをホームセンター等で入手することもできるが、今までに取り付け経験が無く、ビスの長さの答えを自分で持っていないのでまずはキットに頼る。
白馬ブルークリフさんで取り扱われております。


内容物は
・ ステンレスインサートビス18個
・ M5ステンレスネジ18個
・ 5/16-18上タップ+タップハンドル
・ 6.3mmドリルビット
・ 金属製ドリルストッパー
・ 3mm六角Tレンチ
・ エポキシ接着剤
・ ネジ止め剤

使用するビンディングを知らせると、必要なボルトの長さ毎の本数をそろえてくれるので、自分で計算する手間がかかりません。マジ助かる。

これを買って作業開始。

ビンディングの取り付けには、台紙が必要ですが、メーカーが良いした台紙なんて不要。
紙の上にビンディングを置いて、穴の位置をマークして決めればOK。印をするときの鉛筆の角度やらで中心がずれることがあるので、書いては透かしを繰り返して正確に決める必要はあります。
むしろ、ダウンロードして印刷した台紙や、コピーした台紙の方が不安です。印刷時に微妙にサイズが変化してしまうのです。だったら実物合わせの方が確実。

ちなみに、この作業は、木ネジで取り付ける時よりも正確に行う必要があります。
木ネジで取り付ける場合は、多少ネジ穴の位置がズレていたり、ネジの角度が斜めになっていても、板の側が僅かに変形してくれることで、その不正確さを少しなら吸収してくれます。しかし、インサートビスとなると、一度埋めたら、ビンディングをボルト締めするときに位置や向きが変化することは困難です。また、とても無理な力がボルトにかかります。インビス化することで木ネジにくらべビスは細くなるので、変な力はがかかることは避けなければなりません。

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板の中心ラインを探す作業は、定規を使って慎重確実に行うべし。
ポンチは自分で用意しておきましょう。

垂直に穴を空けるにはボール盤を使えれば何の問題も無く簡単に作業が可能。
ですが、ケチなワタクシはドリルガイドで済ませます。

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SK11・ドリルガイドキット・SGK−6
価格:1823円(税込、送料別) (2017/11/16時点)


ポンチはこのドリルガイドに同梱されてます。

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ポンチで位置決めをし、4mmと6mmのドリル用のガイドで下穴を空けます。

最終的には6.3mmのドリル。垂直かどうかはフィーリング勝負ですが、6mmまで空いているので大きく斜めにずれることはありません。
6.3mmドリル用のドリルストッパーはインサートビスキットに付属のもの。
穴の深さは、インサートビスの高さと同じでOKです。
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よくよく調べたら、白馬ブルークリフで6.3mm用の鉛直ガイドを扱ってたし...
これがあればベストか。


次に、インサートビスをねじ込むためのタップ切り。
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コツは、
・ 押す力を絶対にかけない
・ タップの歯が進もうとするがままに切っていく
・ 途中で逆回転しない

これらを順守していれば綺麗にネジ山を作れます。

強く押してしまうと、ネジ山を失います。
スキー板の素材(主に木)はタップの歯に比べたらとても柔らかいです。
途中で逆回転をすると、ネジ山の連続性を失います。
削りカスはタップの隙間に排泄されるので、詰まってタップが進まなくなることはありません。

タップ穴が完成したら、内部をキレイにして接着剤を入れます。
木くずはインサートビスと板との固着を弱めるので穴からしっかり取り除くこと。
接着剤は2液性のエポキシ剤。硬化開始時間は90分なので急がなくてOK。
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穴に接着剤をブチ込んだら、インサートビスにも適量を塗ってねじ込みます。
下の写真のように、ナットで押さえてビスを回してねじ込んでいきます。
インサートビスが底当たりするまで押し込んで、手ごたえがあるところまで締める。
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これを必要箇所行ってインサートビス化は終了。
接着剤の硬化が完了するのは、10時間とパッケージに記載されていたが、10時間じゃ足りません。
3日は待ちましょう。
接着剤が完全に硬化する前にビンディングを装着して、インサートビス穴の接着剤が変形すると、インサートビスの固定強度を弱めるので十分すぎるくらい待った方が良いです。
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インサートビスの周辺に隙間があれば、接着剤を追加してしっかり埋める。インサートビスの固定強度を確保することと、水の浸入を防ぐため。
空けた穴が浅くて、インサートビスが飛び出てしまっていれば、ヤスリでビスの頭を削ってツライチにしましょう。
接着剤が盛り上がっていたら、ヤスリかカッターで削ぎ落として、板とツライチにしましょう。
盛り上がっている箇所があると、ビンディングが浮いて取り付けられることになり、全ての力をボルトとビスで受け止めることになります。力はビンディングと板の接触面で受けることで、インサートビス、ビスへの負担を軽減させてあげます。

あとは、ビスでビンディングを固定すれば作業完了。ネジ止め剤をチョビッと付けておきましょう。
こんな固定方法で大丈夫か?という議論もあるが、スノーボードは特殊な板でない限りインサートビスなんだから大丈夫だと考えている。スキー板より、グラトリ決めちゃってるスノーボードの方が力がかかっていそうだしね。
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以上で完成。1回目の作業として、このキットはとても便利でした。


キット内容の工具も個別に売っているし、
インサートビスのまとめ買いも可能、必要な長さのビスを選んでもくれるので、白馬ブルークリフさんは重宝することになりそうだ。







Fall Line 2018 vol.2

Fall Line 2018 vol.2 
Skier & Snowboarder's Magazine
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まだまだ読書の秋シーズン。
登山道は歩き肉だけの中途半端な積雪。
スキー場はオープン前。
天候不安定でチャリは敬遠がち。
11月前半は北海道での外遊び暗黒期。

表紙写真はFall Line 2018 vol.1の暗い雰囲気から一転してホワイト。
今までにないアングルが印象的だが、
こんなの個人では撮れない。
と思いきや、ドローンを買えばよいということに暫くして気付く。
強風でも飛べるとか、
視界不良でも手元に勝手に戻って来てくれるとか、
被写体を自動追尾して飛行してくれるとか、
こうした機能が備わってきたら検討したい。
まだまだ低価格帯のドローンを山で使うのは困難。

以下、諸々雑感。

・Climb & Ride at Denali 佐々木大輔デナリ大滑降
地上波放送もあって有名?ありがち?な話題か。
半ば飽き気味なのと、私のような一般ピーポーがリーチすることが無いエリアだけに、興醒め感は否めない。

・象徴の山 妙高山東面ビッグラインを滑る
斜面の地形も容姿も魅力的。写真を見ながら妄想に浸れる。アプローチが困難ではないエリアだから、デナリの後に読むとデナリへの関心ってものが更に薄くなるわ。

・ショートターンの美学 児玉毅×浅川誠
ターンについての両者の語らい。児玉さんのような浮き沈みの大きいターンをやってみたいのだが、全然なんだよな。
山スキーはゲレンデのように好き放題滑り続けることはできない。滑走量が限られ、勿体ない滑りをしたくないから、少しでも満足に近づけられるようなターンをして下山したいもの。満足するターンについて自分なりに考える。

・青春みちのくトラバース 八幡平から岩手県へ。スプリットボーダー6人の旅
東北への意欲が益々高まった。

・ローカルを巡って 後編 塩狩峠から日本海へ
vol.1が前編で、vol.2が後編。こういう記事を読んでいると、今シーズンをどんなシーズンにするか静かに考えることができる。読み物としても妄想のオカズとしてもGOOD。

・野蛮人にもネクタイ
新緑の手稲山。やはり近傍のエリアの記事は、読んでいてとても盛り上がる。
チャリを引退して春もまだまだ滑っていたいと思う。しかし、チャリを辞めたらハイクアップする体力を維持できないのだ。


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vol.1 はこちら。
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POWDER SKI 2018

ps2018

Fall Line を毎年秋に買って読むように、POWDER SKI も毎年読んでます。

これまでのPOWDER SKIは読み物的な内容が多く感じていたけれど、今年は様子が少し違って感じられた。

ライダーの紹介、
リゾートの紹介、
ギヤ、ウエアのPR、、、

ギヤ、ウエアの紹介は毎年あるし、
ライダーの紹介は、去年Free Ride World Tourの予選が白馬で行われたから必然としても、

なんか商業臭が強い。

去年までのと見比べたところ、約20ページ薄くなってたことに気づく。

Fall Lineの方が読み応えある。

強い商業臭はキライ。
これ以上カネを使わせないでよね、ってこと。

秋田駒、八幡平、八甲田の東北Tripの記事はじっくり読みたかったが、ちょいと内容が少なくて残念。文字数をもっと増やしてもらいたかった。

こちらのFree Riderについて関心があるなら、買いだと思います。
楠泰輔、河野健児、佐々木悠、遠藤淳平、下村雄太、浅川 誠 & 遠藤 尚



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Fall Line 2018 vol.1

Fall Line 2018 vol.1 Skier & Snowboarder's Magazine
fall line

毎年この季節になると読むMook。
冬に気持ちを徐々に切り替えるessenceの一つとして定番化してきている。

先月発売。旅の出発日の発売だったので帰国後に買って読む。

今年の表紙は暗いな。
写真としてはいいんだけど、冬を待ちわびてのワクワク感を持ちながら読むんだけれど、その点あまり気持ちがsynchroしない...。

・ 旭川オートルートを行く  feat.浅川 誠
・ ローカルを巡って——塩狩峠から  feat.石橋 仁
の2つは楽しんで読めた。

やはり、行動圏内だと実感やImaginationが伴うからか。

・ まだ見知らぬ鳥海山へ feat.半田 譲 & 丹野幹也
を読んで、東北の山にも行くべきだなとも考える。

東北に行くなら最低4連休くらいは欲しいな。

利尻、知床遠征が先か。

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2017.05.05 暑寒別岳/滑り納め

スキーは粘れば6月中も可能。
だが、チャリもそこそこ乗れないと競技が面白くないので、G.W.まででスキーを〆る。
締めは増毛のビッグマウンテン。

このエリアも雪が少なかったようで、尾根に出るまでは板を外したり履いたり、小川を渡ったりな感じ。
ショートカットせずに、林道を素直に歩いたほうが距離は長くとも、時間や体力的に進み易かったと思われる。

左上台に出ても、雪はまだ所々切れている。
天気はまぁOK。高曇りで視界がある。
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利尻まで見える程の透き通った大気ではなかったけど。
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前回(3年前)の暑寒別は風が強すぎて屏風岩付近で途中撤退したが、今日は屏風岩手前で強かっただけ。増毛の山にしてはかなり過ごしやすい方だったろう。
で、丁度風が強いところで、体が冷えてきたのでジャケットをザックから出して着ようとしたとき、シールを入れる袋を飛ばした。
ひらひらと遠ざかっていくので、手を振って諦めモード。
ところが、しばらくしてから後続者様が拾って持ってきてくれました。ありがとうございます。
いいことあるもんだ。

今日の個人的な目標にしていたのは、ポンショカンベツ川へ落とす斜面を滑ること。
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雪は柔らかく腐っていて滑り易そう。しかしながら、いかんせん低標高域の積雪が少ない。
川の下流方向(写真右端)は雪皆無。
ただただ沢歩きや河原歩きをすることになりそうな予感のため止めた。
このラインは来シーズンの目標に変わった。
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西暑寒別で雪崩発生中。
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いいもん見られた。
こっちの斜面をハイシーズンに滑ることができたら、1週間以上の期間かけ、大枚ををはたき、アラスカにスキーをしにいくことなんてしなくてもいいかな、と思える。
除雪終点からのアプローチが長いのはもちろんだけど、飛行機を乗り継いで、長時間車を走らせて、アラスカの山に行くよりずっと近いし安く済むじゃないか。


のんびり5時間以上かけて登頂。
たてりんさん結構疲れてたね。
私は実はピンピンしてました。板とビンディングが軽いのもあるんだけど、1ヶ月少々チャリに乗ってパワーアップしたのでね。雪のハイシーズンは最も体が弱っている時期なのです。
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登り返す体力はなさそうなので、東斜面には下りずにメジャーな北斜面だけ。
登山道寄りを降りると勿体ない。
沢底に向かって降りるのが正解。
登り返せれば沢底まで行って500m超を落とせばよいが、登り返しが無いようにラインを選んで300mくらい。
それでも大斜面感は味わえる。
内腿を肉離れしているので、膝を開かないように気を付けて滑る。イメージは90年代のSki Nowみたいな。
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写真は暗め。雪用に露出をオーバーにバイアスさせるのを忘れてた。
スノーモードを自動選択してくれればいいのにな。
でも、色合いてきに丁度良い露出にすると、雪の凹凸やラインが潰れてしまうんだよな。

北斜面の後は、1,075mポコ下の急斜面をピリッと楽しむ。
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こちらの紳士が何かとカッコ良くて困っちゃうのよ。

往路同様、左上台から下は雪が続いていなくて難儀。
雪が豊富なら、ツリーランを自由なラインで楽しんで帰って来られるのだが、一番ここが疲れた。


暑寒荘脇でネギジンギスカン。
(ガスしか用意しなかったー、気の利いたものなんて持ってこなかったけど許して〜)
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増毛のお酒を買って、
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岩老温泉に入って、夕日を眺める。
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ナイスな締めでした。

昨シーズンあたりから、山スキーがマンネリ化してきた感があったが、
行ったことのないエリアに行ったり、テレマークをやってみたりと、新たなexperienceに出会えたのは他でもなく一緒に遊んでくれた皆さんのお陰です。
来シーズンをより一層楽しみにしてシーズンを終えることができました。本当にありがとうございました。

これから4ヶ月はチャリに集中しますが、紅葉シーズンからは登山です。遊んでくださいね。






肉離れの瞬間@羊蹄山

先日の羊蹄山の1合目付近で、立木に衝突して転びました。
そして内腿の肉離れ。

内腿の筋肉から内出血し、どす黒い紫色に染まってしまいました。

GoProで撮った、転んで伸ばしたときの様子。



脚を横方向に広げることができません。多分数か月間。

膝を曲げて前後に腿を動かすことはできます。

なので、自転車は問題なく乗れます。
転んだ翌日はしっかり走れた。
乗り降りする際に、脚を上げるときが怖いだけ。

歩くのも大丈夫。

スキーするのも変な転び方をしないにと、両脚をそろえてターンすれば大丈夫。
両脚を縛ると安心。モノスキーなら更に安心。
ハイクアップになると、急登でジグを切るのが困難かも。でも歩けます。

ウェイトトレーニングもマシントレーニングもやってきた。

何も諦めません。
スイムは、脚を広げる平泳ぎだけはさすがにできないので我慢。他の泳法なら大丈夫。



怪我をしないに越したことはないです。





2017.04.26 羊蹄山

今シーズン、ニセコ・羊蹄エリアが著しく少雪だったこともあって、羊蹄山は1回行っただけ。
毎シーズン2回以上は通っている、1回で終わるというのも寂しいので、行ってきた。

コースはありがちな真狩コースから。

正午過ぎから曇る予報なので、タイムスケジュールは、
7時出発、11時外輪山、釜滑って外輪に戻って12時、13時までに登山口に戻る。

という予定だったが、中山峠でトラックに抑えられたりコンビニでレジ待ちしたりで出発は約30分遅れ。

キャンプ場は雪が殆ど無いです。
スキーで移動できません。
P1100398

登山口からはシール歩行できそう、、、
P1100399

と思いきや、
P1100400

スキーヤーの意地でそのまんま行く(シール可哀そう)。
P1100402

風が弱く、快晴ではないけれど柔らかい陽射しで居心地がよい。
腰を下ろしてのんびりと行動食を食べるのもいい。こんな時間がずっと続けばよいのに、とか思いながら。
P1100405

傾斜が急になってきてから、ハイクアップのペースが落ちる。
気温が0℃を下回って、凍結したザラメ雪によってシールが効きにくい。日射を受ける南斜面のザラメ雪の粒は丸みを持つ。
融解と凍結をを繰り返した雪は、ザクザクで柔らかくてエッジが効かず。
直登すれば後退するし、ジグザグで進んでも横滑りしてズルズル落ちてしまう。
(雪がザクザクだからスキークランポンあっても無意味)

この季節は京極ルートの経験しかなかった。雪の状態が結構違うものだ。
京極ルートは最後までシールで行けるんだけど。

そんなことしていて4.5時間歩いて12時になっても1,700m地点。
ハイシーズンでも真狩登山口からならこの辺まで来られないことはない。
ホントにペース悪い。

そして迫ってくる色の濃い雲。
P1100409

傾斜とかシールのグリップを踏まえて、シール登高はそろそろ無理っぽい。
雰囲気もアルパインっぽくなってきたし。
P1100412

ということで
トランスフォーム。
P1100416

してる最中に、
P1100424
吹雪来る。
ハイシーズン並みに寒くて顔が痛い。

で、上はもう見えない。
P1100426

外輪に出ても釜に入ってももう面白くないね。

ってことで今日はここまで。
サクっと滑って帰りましょ。



雲の下まで下りれば、視界はOK
P1100428

テラス下の斜面は汚ねぇ。
できるだけ長くデルタ面を降りるべきだった。デルタも藪が多くてビミョーだけど。
P1100433

スキーヤーの意地で、登山口まで板を履いたまま降りようと意気込んだが、
P1100434
この感じで、
さすがに諦めちゃいました。

帰りに湧水の里で「すごいとうふ「を買って帰る。
豆乳感と大豆喰ってる感がすごいとうふですね。






G3製リーシュコードのメタルクリップ部について、これは構造的欠陥ではないかと。

image

G3製リーシュコードのメタルクリップ部分に問題を感じたので投稿。

この輪が開いて、写真右上、テレマークブーツの輪に引っかけて流れ止めの役割をします。

今日、ゲレンデ滑走中にこれが外れました。

外れる原理はおそらくこう。


捻ると、クリップの口にあたる境目に、ブーツ側の輪が入り込んでクリップを抉じ開けてしまうのです。

捻る力なんて加わらないだろう、、、とお思いかもしれないが、外れたのだよ実際に。

雪山の奥深いところでこれが起きると、容易に遭難事故に発展し得ます。

この製品、
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G3(ジースリー)スキーリーシュメタルクリップ
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お奨めできません。

かといって、プラスチック製のこちらは
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ググると割れた事例もあるようで、こちらもいかがなものかと。

モンベルの足首を一周させるこの流れ止めなら、外れることは無さそう。

だが、テレマークビンディング側の固定がナイロン製の紐なので、力がかかって千切れたり、ビンディング側の金属性の角がある固定箇所と擦れて弱くなり千切れることはないだろうか。

このカラビナタイプも信用できない。
カラビナの可動レバー部分は横剛性に弱かったりするものである。捻られるとダメそう。

ということで、この問題をどうしようかと。生死を分ける事案なのでなぁなぁにはできません。
NTNならブレーキが付くけど、パウダーだとブレーキは役に立たないから解決には遠いし。
















2017.04.13 テレマーク練、キロロパウダー

image

春キロロ、たまにこんな青空も。
なんだけど、風ビュービュー。ついでに降雪あり。
パウダースノーは降雪で殆ど吹っ飛ばされているけれど、所により吹き溜まっていて深さ10cmくらい。
本当に最後のパウダーを味わう。

気温は氷点下。風が強いからハイシーズン並みの寒さを感じる。
アイスバーンありなのでよく板が走るコンディションで練習できた。
斜度が無いペタペタ斜面が多くて退屈なキロロではあるけれど、テレマークなら低速でもまぁまぁ楽しい。

深さのある雪でテレマークターンとなると、内脚の引っ掛かりとか、外脚の制動力でバランスを崩しやすい。
スキッドではなくカービングならこういうnoisyな挙動は少なくなるが、いずれにしても俊敏なリカバリーが必要なんだろう。

Δ面の下はデブリだらけ。992には大亀裂。こういうのを見てるだけでも楽しい。
image

今シーズンのゲレンデはこれで最後にしたかったが、このスキー場に大きな忘れ物をしたのでまた行かなきゃ。
シールかスノーシュー装備でな。









2017.04.06 テレマーク練、札幌国際スキー場

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8:40くらいに札幌国際スキー場到着。
車が多いしチケット売り場には行列。
シニアDAYだったということで、シニア様がウジャウジャ。
キロロかテイネに行けばよかったかな。

気温が10℃近くまで上がったもんだから、雪は水分が多くなりすぎてストップ系。
テレマークでのストップ雪は恐怖。抵抗力が変化する都度、心底ドキっとする。
image

テレマーク滑走は2日め。

前後脚の荷重バランス、
 正解を見つけたつもり。後ろ脚が軸なんだわな、多分OK。

ターン、切り替えし、
 緩斜面で、キレのあるターンの切り替えしはまだできていない。
 斜度があれば、板を踏んだ反動でキレっキレで切り替えせる。
 ターンの後半で前脚スキーのトップが上を向く感じ、チョー楽しい。

カービングとスキッド、
 カービングターンとズラしターンの使い分けができるようになった。

まぁまぁいい感じ。
一度も転倒することがなかったし。

2時間くらい滑って、モモの筋肉が痛くなるレベルで疲労。
ブッ通し3時間で限界&撤収。

課題は筋力?それとも変に力が入ってる?






2017.03.23 キロロ ゲレパウ漁り

3月も終わろうというこの時期に、たっぷりと降雪。
ロードバイクに乗りたかったのだけれど、道路に雪が積もってしまっては走れない。
仕方がなく滑りに行く。

ルスツにも行きたかったのだけれど、やっぱり運転の距離が長いから嫌。
で、結局キロロ。
もうこの時期でやる気が無いんだろうが、除雪が毛無峠を除き全く除雪なし。
車の腹を雪で擦り続ける。
毛無峠も8時過ぎてもまだ作業をしていたレベル。人がアサインされていないのだろう。道路外に吹っ飛んでる車や衝突した事故車両を何台か見た。道路上の雪により事故が必ず起きているのだから、除雪してもらいたいものだ。
また、車の流れが悪すぎ。普段より20〜30分時間が余計にかかった。

キロロは3ヶ月ぶり。関所ができてからというもの全然行かなくなってしまっている。
バッコリ崩れたイレブンdelta面がまず目に入るが、関所がめんどくさいのでそっち方面は行かないよ。
image

ゲレンデのボトムはあまり降った感がなかったが、
山頂付近は風ビュービュー雪モサモサ。
image

圧雪してあるはずのコースもこんな感じ。
image

左眼のコンタクトがズレズレ。右眼だけで雪面を見ても、滑走するための情報としては全く足りない。
距離感とかスピード感というものが全く掴めず、積極的に滑れなかったりとか、雪の変化への対応が遅れればかり。視力は大切である。


雪は量も質も、ゲレンデパウダー乞食をするには十分。
明日、明後日もいい状態だろう。
皆さんしっかり楽しんでね。

朝里第2エリア、長峰第2エリア、朝里第2エリアの順で遊んた。
6時間券を買ったけど、飽きるのも早く、4時間で終了。
広いキロロだが、結局滑るべき場所というのは限られていて、ペタペタの緩斜面移動が多いのも飽きが早くなる原因でもある気がする。
あと、緩斜面で板が全く走らん。スケーティングしていてもスノーボードに抜かれるし。
シールを張って剥がしてを無数に繰り返していて滑走面にワックスなんて全くないんだろうね。
あと、旭岳でガリガリやったソールの傷のせい?
image

image


〆はここ。定番化。
image

帰宅前に自転車店に寄り、

を入手。
一般的には冬前に用意し、オフシーズントレーニングに活用するもの。
俺は、サイクルシーズン初めに調達。
寒い時期に外を乗らずに済むならいいじゃない。


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