遊びの記録 山,スキー,自転車とか

遊びの記録 山,スキー,自転車とか
Photo;March, 2006 NewZealand Mt.Cook National Park

高岡周回路

2017.05.18 早朝浦河、高岡3周回

昨日のアポイ岳ハイキング後、浦河で一泊。
早起きして、牧場エリアを30分少々サイクリング。

ひんやりした空気と、いい感じの朝靄。
image

1馬力達を眺めながらとても気持ちが良く走れた。
生まれたばかりの仔馬が、ヘルメットを被ったおじさんをとても気にしがち。
一方、親の馬は無関心でした。
image
この辺りは5年前走ったことがある。

2012.11.4 浦河〜広尾〜襟裳岬 周回

襟裳の強烈な風に印象を持っていかれているが、浦河はとてもいいところだ。
夏場は暑くても気温が25℃を越えることが無いらしい。住みたくなっちゃうが、雪が全然降らないのが残念だな。

走行距離:17.5km
獲得標高:60m

image
馬の横断に注意しつつもビビッたのが、鹿3頭ぶら下げた車が横を通った時。
珍しい光景ではないが、不意に傍を通られるとびっくりするわ。


夕方は、高岡周回路を3周。

時間的に長くは乗れないので、メリハリをつけて走る。
1周目はタイムを気にして走って、32分弱。
前半10kmは向かい風でスピードが上がらなかったので、まずまず。
2、3周回目は、平地巡航を控えめな38分/周のペース。
登りはしっかりパワーをかける。最後の赤点滅信号の手前は下ハン握って全開。

長続きはしないが、そこそこパワーは出るようにはなってきたかと思われる。

走行距離:67.2km
獲得標高:584m






2016.09.18 高岡周回路とか

image

陽が出なくて寒い。雨に当たらなかっただけマシなんだけど。午前中の札幌市内ではやられていた人が多かったようだ。

来週のレースまでの悪あがき。
まず高岡周回路へ。

1周目、
まぁまぁ頑張ってスタート。前半は向かい風で30km/hくらい。後半は本気で追い込んで40km/hくらい。

2周目、
前半レスト。後半は再び本気で追い込む。

1周目も2周目も33分くらい。

3周目に入ろうか悩んで、飽きっぽいからシェイクスピアC.C.経由で当別町市街地へ抜ける。

農道平坦路で、20km/hからダッシュして40km/hまで上げて、速度を30秒〜60秒くらいできるだけ維持。
筋トレ目的でそんなのを数本。
モエレ沼のクリテリウムなら、集団に位置することさえできれば、5〜15秒くらいのダッシュを回数こなせればいいのだ。
と思っている。中切れしようものなら状況は違うけど。

ガーミンのログだと、最低気温13℃、平均気温14.8℃
脚が冷たくなっていた。
気温35℃まで同じ格好で行動するのは間違っているだろうに。

走行距離:79km
獲得標高:652m




2016.07.14 高岡界隈の坂道

ふくらはぎが張った感じがするから、夕方練をしてみる。
テッチンホイールことAKSIUM RACEが全くやる気にさせなくて、遠くへ行く気にならないから、高岡周回路周辺の坂道を選んでギザギザ。
ふくらはぎの張り解消目的はどこへ行ったのだろうか。これでは筋トレだ。

gizagiza

標高はあまり無いので、行ったり来たりして獲得標高1,000mを稼ぐ。

走行距離:64km
獲得標高:1,008m

膝がほんの少し痛い、初めて。




2016.06.21 イノテック105でチェーン洗浄

朝は路面が水浸しだったが、すぐに乾いた。

所用を午前中に終え、ついでに昼からスポーツクラブ。
ところが大量のマダム達に占拠されたプールは、レッスンで3コース使われ、トレーニングペースで泳げるコース無し。アメニティプールで筋肉を解してから、スローペースで200m泳いで撤収。

帰宅してからチャリ。
風はあるが、ここ最近の状態に比べれば弱い方。
まず、高岡周回路を1周。
比較的風が弱いコンディションだからタイム取りしてみる。
30分フラットのa.v.34km/h、坂までは向かい風でペースがイマイチだったが、坂を下ってから信号までは追い風でペースが良かった。
風の影響はプラスマイナスゼロのような感触なので、6月での単独30分はまずまずの仕上がり。

タイムアタック中、サングラスの上部から虫が突入。今年3回目。慌てて危険なのと、瞼がクッソ痛い。
RacingJacketなら隙間が少なくて低リスクの筈なんだけど、解決するかわからんがJawbreakerが欲しくなってきた。

自販機に行ってドリンク買って飲んでたら、近所在住と思われるお婆ちゃんに「大変だねー、車も走ってるから気をつけなよー」と声をかけられる。きっと危なっかしい奴らと思われているに違いない。ありがとうございます、と丁寧にに対応しておいた。
image


その後は、
小平ヒルクライムTTの想定で、スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部裏の坂を、平坦区間から3本。
平坦区間でとても50km/hまで上がらない。大丈夫かな。

更に、獅子内墓地の脇の坂に移動して3本。軽いギヤまで使ってシッティングもダンシングも上手に踏む練習。

10kmくらいクールダウン走行してお終い。



走行距離:61km
獲得標高:726m

チェーンから軋み音がしていて、油切れ状態(正確には被膜切れ?)なので洗浄を兼ねてイノテック105で処理。
300〜400kmごとに塗布するように指示されているが、800kmくらい走ってたかも。
塗って拭き取るだけだと、チェーンの隙間の砂粒までなかなか綺麗にならない。
チェーン洗浄器使いたいけど、ディグリーザーのように高価なイノテック105を使うなんて無い無い・・・







2016.05.05 1H練

午前中はジムでウエイトマシンとスイム1.5km。
最近は400m×3くらいで泳ぐことが多かったが、400mを過ぎても楽だったので1,100mまで延ばした。
バイクシーズンに入り1ヶ月を過ぎて、持久力が戻りつつあるのだろうか。

昼食後1時間食休みをしてから、1時間集中して練習。
高岡周回路に向かう。
往路、復路も含めてa.v.30km/hを下回らないように意識する。

高岡周回路を1周回、31m24s(a.v. 32.6km/h)
正利冠・望来の一時停止信号まで弱い向かい風、その先は特に追い風の利が大きいわけではなかっただったので、このくらいでよしとしよう。
1〜2ヶ月後に、27〜29分で走れるようになっていればよい。

そこそこ攻め続けるように走ることができたという感触。登り坂をイマイチ踏み抜くことができていないが、登坂練習を本格的に行っていないからだろう。
100km超のロング練は3回こなしたから、そろそろ手稲山に通うべきかと思う。

走行距離:32.3km
獲得標高:284m



2016.04.10 厚田、当別ダム

P1050800


昨日の爆風は今朝収まっていたものの、クッソ寒いし結局強い風が吹くことになった。
Garminのログによると、平均3.5℃、しかも強風。あ゛ー辛かった。

お外に出たくないモードだけれども、長めに走って脚と持久力を作っていかなければならないので出発。

高岡周回路から望来に出て、海沿いに走って厚田、当別ダム、と周回するコース。
高岡周回路をぐるぐるして終わらせてもよいかと思ったが、駐車スペースに大勢いたから避ける。
余りにも大勢が走ると、苦情が発生して走れなくなったりすることになりやしないか心配なので、大勢居る時は避けるようにすることにします。
(何年も前に、走らないように車連かサイクリング協会から呼びかけがあったという話を聞いたことがあるし、、、)

厚田セイコマまでの30数キロは、ずーっと北西からの向かい風か横風。
ヒルクライム並みの力み方でゆっくり進む。スピードはニセコHANAZONOヒルクライムより遅いくらいだ。

300mlのコーラを飲んでから峠越え。
雪がチラチラ舞ってクッソ寒い。
寒いおかげで、道路が融雪水で濡れることがとても少ないという快適性はあった。

青山から当別ダム沿いは風の影響が所々のみで、30km/h超で巡航できた。

前半風と闘ったのと、ハンガーノックになったのとで、材木川からシェイクスピアC.C.に向かう辺りから脚終わる。
フラフラ走って帰宅。

走行距離:85km
獲得標高:967m


走った距離は85kmだが、130〜150kmくらい走った感覚。
そしてa.v. 24.6km/h
25km/hを下回るなんて余程のこと、恐るべし風の力。

P1050801
当別ダムは春限定の大放出中。


2016.04.03 高岡周回路を初SOLACEで

雨は午前中上がって、昼から道路が乾いたので少しばかり外を走る。

午前中の内に、SHAMALのタイヤ交換をしておいた。
ケチってリアだけ。フロントはちょうど2年で4,500km使っていて、微細なヒビが表面に見えゴムが硬化していそうだが、あまり減っていないのでまだ使うことにする。
リアは2014年前の夏から使って3,300km。スリップサインはもう消えそうなところ。
触った感じもセンターが平で完全に薄くなっているので換え時だ。
image
スリップサインが付いているのは換え時がわかり易くてありがたい。

換えるのも引き続きIRCのFormula Pro Tubeless X-Guard
IRC/フォーミュラーPRO X-Guard チューブレス

IRC/フォーミュラーPRO X-Guard チューブレス
価格:6,566円(税込、送料別)


IRCは先日チューブレスタイヤをモデルチェンジして、
 ・ グリップのRBCC、
 ・ 軽量のLight、
 ・ 耐パンク性のX-Guard
という3つのラインアップは変わらないものの、X-Guardに23Cが無くなってしまい、25C、28Cが設定された。
漕ぎ出しの軽さは明らかに25C<23C。25Cのクリンチャーに乗ったこともあるが、モッサリしていて好きじゃない。残念であるが、Lightで耐パンク性を高めたということなのでLightを使えばいいってことか?

チューブレスタイヤの交換は困難と言われがちだが、インストールはそうでもない。
ビードを傷つけるからタイヤレバーを使っちゃいけないとも言われるが、IRCからは専用のレバーが出ているので、これを使えばよいだけ。上手にやれば素手だけでもインストールできたこともある。

今回は、洗剤の量のせいか長く使っていたせいかビードの固着が強かったため、タイヤを外す方に苦労した。とはいえ、水を少々かけて簡単に緩んだ。

空気圧はとりあえず6Bar程度。
SCOTTのSOLACE(ソレイス)に履かせて走り出す。SOLACEで走るのは初。
もう、乗り心地が凄い。
昨日は初代FOILというガチガチフレーム(しかもPremiumなので更に固いカーボンを採用)にMAVICアクシウムで走ったので違いが特に顕著。
スポーツセダンで走っているかのような快適性。
昨日は路面の亀裂が強烈に不快だったのに、今日は何も気にせず通過してしまった。低圧チューブレスタイヤの成す快適性ももちろん高いが、座面の衝撃が尋常じゃなく柔らかくなっていた。

BB下のブレーキは好きじゃないが、これならどこまでも走っていけそうだ。

走行距離:29km
獲得標高:232m

強烈にトレーニングしたい気分でもないので、高岡周回路を快適に1周流しておしまい。

帰ってから、サドル高、サドル角、ハンドル角、ブラケット位置を微調整。
シートクランプを規定トルクの7N・mで締めていたら、クランプが締まり切ってボルトの頭吹っ飛んだわ。

ハンドル幅を20mm広げたい。買うと高いから、切断して広げるような作業できないものだろうか。

2016.04.02 高岡周回路練

明日の日曜日は雨予報なので、仕事行かずに今日のうちに外乗り。

ところが、起きたら風ビュービューでやる気が出ない。爆風スランプ状態。
厚田セイコマの往復が定番なんだが、青山→樺戸間で向かい風に殺されること間違いないので高岡周回路に予定変更。

風が強そうなのでゴルフ場経由ではなく石田ファーム周りでアクセス。
先週と先々週は内回りをやったので今日は外回り。

1周目が終わろうとしているところで、チームCさんとチームPさん御一行とすれ違う。
そのまま走って2周目の中盤で折り返して合流させてもらう。
ローテするも、結局千切れる1.5周回。
全然登れないし、脚が終わるしさ。
指切りグローブとかピストとか、みなさん元気が良い。Newホイールのちゃじさんはあっという間に見えなくなってしまった。
今冬はローラーに少々乗ったものの、全く皆さんに付いていけず。
登り坂も全然ダメだなぁ。

走行距離:66km
獲得標高:596m
疲れた割にはあまり走ってない。依然としてケツ筋が痛ーい。
みなさんありがとうございました。


image
白鳥だらけ。
去年の倍は居そうな感じがする。


2016.03.27 ロング練

image

今日はロング練。とはいっても100km。トップシーズンならチョイ乗りレベルだけれども、序盤ならロングに相当。
EVADE+ヘッドバンドで走り始めた。EVADEはあまり風が入ってこないので寒い時期には良いヘルメットだ。

まず、高岡周回路。
駐車スペースに大勢いた。
1周を終えて頭が寒かったのでスカルキャップを被る。
その間に大勢がパスしていった。
その後再スタートしたけれど、前が詰まった感じになってしまったので周回コースを約半分行ったところで望来に抜けた。

厚田のセイコマまで海沿い。風は気にならず淡々と進む。
厚田セイコマで100円コーラ補給。
ここで、サドルバッグを付けていないことに気づく。
出発しようとしたときにポンプを忘れたことに気づいて取りに戻ったのに、そもそもサドルバッグを付けていなかった。ということでチューブを携行していないことになります。パンクしたらタクシー乗って帰るか。大事に走ろう。
image

青山、当別ダムに向かって峠越え。
速度は気にせず、アウター縛りで走る。フィッテイングをしてから力が入りやすくなっている、、、と思う。たぶん。
この区間からダムが終わるまでは道路を横断する融雪水がとても嫌。気になる人は泥除けを装着しておくとよいだろう。

当別ダムに差し掛かって65kmくらい走ったところ。向かい風も相まってだんだん脚が終わってきた。
ダムの突堤を下ったところでAさんとYさんが後方からやってきた。
脚が終わってきていたところなので後ろに付かせてもらうものの、約30km/h巡航されて付いていくのに必死な状態。救われてるんだか殺されかけているんだかわからん。
当別東町のセイコマの手前で完全に千切れた。

またまた100円コーラで少し生き返って、国道337でお別れして帰宅。

走行距離:102km
獲得標高:933m

シーズン初め、総じては程々の負荷だが、臀部の筋肉がとても疲れた。もっと走り込まなければならない。





2016.03.20 初乗り、高岡周回路

待ちに待った初乗り。
先週は、この週末の天気は良く気温も高めの予報だったが昨日は雨が降った。
今朝は晴れてくれたので気分は上々で準備して外に出る。

寒い。
そして、北風ビュービュー。

気が重くなってしまったが、高岡周回路に向かってスタート。
毎年初乗りのその瞬間、軽ぅぅーく進むロードバイクに爽快感を感じてならない。
ところが、北風ビュービューで、まず北に向かって進むもんだから全くバイクの軽快さを感じられなかった。

多分気温は1、2℃。
EVADEじゃなくてKASKのVertigoの下にスカルキャップだけで出てしまったので頭寒いし、顔も良く冷えた。
2周はしようと思っていたが、風が冷たいし誰も居なさそうなので1周で撤収。
破れ気味の冬用グローブも手先をキンキンに冷やしてくれた。

堪らず帰宅してから注文。
0℃対応。
0℃付近で乗る事なんて年に数えるほどしか無いから、安いものでいいと考えていたんだが、キンキンに冷やされたからトップモデルに食指が伸びた。

走行距離:31.4km
獲得標高:267m

路面状況について報告しておくと、
・ 路肩の積雪は例年並みかやや少ないか。
・ 融雪水や水たまりは若干あるものの、泥除けの必要性は全く感じないレベル。
・ 舗装の痛み、砂利やゴミの汚れも殆どなし。
環境はいいですよ。

走り足りないので、夜はローラー35分、15kmをやっておいた。




2015.11.14 高岡周回路

P1050707


チャリに乗るのがいつ最後になるかわからない状態なので、とりあえず乗っておく。
ちなみに登山日和から縁遠い天候。

夕方から雨が降るらしいので、午前中に済ませた。
御礼参りでもしようかと、手稲山も考えたが、ハイランドが白いので回避。路面凍結はマジ危険。
手近で高岡周回路。

今年はシェイクスピアカントリークラブの坂を何度か使ったので、お礼参りに立ち寄った。
P1050706

寒かったので、サイクリスト数人としかすれ違わなかった。
喉が大きく腫れた感がするくらいの気温の低さだっがので、もう今日が最後かも。

寒いけどシューズカバーなしで走りました。
こういう完全防水・防風、透湿素材のソックスを履いたので、通気性の高いシューズを使っていても長時間でなければ全然大丈夫。


復路、特に高岡周回路を外れてからが強烈な向い風。インナー×ローでフラフラ帰還。
最後まで楽させてくれないんだなぁ。


走行距離:33.6km
獲得標高:354m



2015.07.20 高岡ワイワイ

今日は休日、どう過ごすか。
昨日はレースだったので、あまり頑張らなくてもよさそう。ヒルクライムトレーニングをしたいが、手稲山は暑そうだしどうしよう...
と朝からグズグズ。

FB見てたら、S瀬さんが7時高岡走るらしいので、便乗してみることにした。

8時過ぎ、周回路にコースイン。

停止休憩したりして、後方を気にしながらゆーーーっくり内回り走る。

なんだけど、ぜんぜん来ない。

1周回終了しちまった。

てことで、駐車場で折り返して外回りで走りはじめるとすぐに会えた。

かなりゆっくり走ってらっしゃた模様。そりゃぁ交錯しないわけだ。

T間さんはもう上がるところだったのだが、私が合流したのでもう1周走ってくれることに。ありがとうございます。

会話しながらゆっくりスタート。しかしながらペースは徐々に上がり、程よい練習ペースで1周回。

写真撮って、T間さんを見送って、すこし休んでS瀬さんと2周。1周目はゆっくり。2周目はそこそこのペース。りで全然付いていけなかった。必死で回してるのにスーッっと速度を伸ばすS瀬さんの背中が遠くなってゆく。

先頭交代しながら走るのはやはり楽しく、有効な練習だ。
単独だと好きに休んでしまうし、メリハリが無く高い出力にも至らない。

2周回を終えて、サイクリング中のS井さん夫妻とS藤さんに会えた。

ゴルフ場まで走る。
S井さん、登り坂でアウタートップ、登った後の平らなところでインナーローに入れてる!?
highandlow
やることが普通でない。非凡ってのはこういうことか。

ゴルフ場前のそこそこの急坂をのぼりきるS井さん夫人に関心。
おしゃべりして写真撮って、S井さん御一行はランチへ、S瀬さんと私は帰宅。

ゆる練っぽいんだけれど、そこそこしっかりも走れて、レース翌日の走行としていい具合でした。
皆さんとOFF日にお会いできたのも嬉しかったです。

午後に手稲山なんてことも考えたけれど、気温が高くなってるので中止して昼寝。

走行距離:82.4km
獲得標高:720m



2015.05.20 高岡周回路、冷たい雨

11218721_564826156989799_2941617654401373974_n

仕事は休み。
午前中、2ヶ月に一度の定期通院。
心電図検査、まぁ良し。心エコー検査、弁の先で少し逆流があるがまぁ良し。
2ヶ月分の抗不整脈薬をもらう。
今日は診察と薬で6,000円以上かかった。こういう避けようのない先天的な疾患には公費を充ててもらいたいよなぁ。その代り、不摂生が招く生活習慣病の類は全額自費ってことでさ、自己責任ね。

ホイールの振れ取りを諦めショップに持っていき(by 自動車)、帰宅して15時過ぎから2〜3時間走ろうと出発。

朝は気持ちよく晴れていたが、私が外に出ると曇り空。

気温が下がり、

少し走ると、ポツリポツリと雨。

高岡周回路を5キロ少々くらい走ってから真っ当な雨で完全に濡れる。

完全に濡れたらもう関係ねぇモードなのだが、最高で20℃近くと暖かかったのにグングン冷えて10℃を下回る。

クッそ寒い。

靴の中はキンキンに冷え、手も感覚が危くなる程に冷えて急いで帰宅。

直ぐに温かいシャワー。

その後洗車。

農業シーズンが開幕し、道路がトラクターの落とした土だらけ。雨のせいでバイクはジャリジャリなのです。

走行距離:29.2km
獲得標高:280m

貴重な平日の練習日が消化不良だぜ。



2015.05.16 高岡周回路周辺を昇り降り

image


土曜日は半日仕事、そろそろ自転車通勤を計画したが、昨晩から寒く起床時に心が折れた。

14時過ぎに帰宅し、昼食を済ませ、自転車を準備し16時出発。

近所を坂道を拾いながら走行。
こんな感じでギザギザ。
20150516


風強し、また、冷たし。
ジャージ、レーパンの下に、UNDER ARMOURのコールドギアを着込んだ。


レギンスは前開きするので、トイレが楽だ。
それでも冷たい風が腕を冷やすので、ウインドブレーカー着用。
強風の中バタバタして進みにくい。

高岡周回路に入り、シェイクスピアC.C.の坂を材木沢まで降りて1往復。
高岡周回路に戻り、望来に出て、風力発電の風車の前を登り嶺泊展望台。
image

image

(チャリも陽も映したいが露出が決まらん。)

ぐるっと回って戸田墓地公園の入り口を通過し、高岡周回路。
西当別変電所への坂を、スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部裏折り返しで1本。
やさいの丘で〆。



走行距離:53km
獲得標高:691m
平均速度:27.5 km/h

獲得標高は、ルートラボよりGarminのログの方が1割くらい多い。
距離は同じくらい。

日中は低い雲が空を覆っていたが、夕方は気持ちの良い空になっていた。
image


2015.03.29 高岡周回路

先週に引き続き高岡周回路。

スキーは金曜日にキロロ行ったから今日は無しで良しとする。

昨日、スポーツクラブでバイクトレーニングしてから十数時間後なので筋肉が重たい。

今日は100km前後長く乗ることを目標・目的。
ペースを上げきらずに走る。

まず、内回り2周。
外回り1周。もうヘロヘロ。
駐車エリアで休憩して、内回り。
郵便局向かいの自販機でC.C.レモンを補給して、シェイクスピアC.C.を1本。

かなり参ってきたので、これでおしまいにして帰る。

長く走る脚にはまだまだ。

今日はかなりたくさんのロード乗りにお会いしました。

走行距離:85km
獲得標高:794m

Profile
Youtubeマイページ
Facebookページ
follow us in feedly
ギャラリー
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • スキー板にインサートビス加工(インビス化)を行う
  • セラミックスピード(Ceramic Speed)のBBのこと
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    メッセージ

    名前
    メール
    本文

    Recent Comments
    QRコード
    QRコード