2007年01月

2007年01月25日

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜」

21日放送のNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜」は見ましたか?

Google Video に上がっていました。いやはや。


続きを読む

2007年01月15日

グーグルから時期はずれのお歳暮が届いた

2006年のグーグルからのお歳暮であるデジタルフォトフレームが、だいぶ遅れて届きました。

今頃来るとは、船便だったのだろうか???

Googleからの贈り物


続きを読む

2007年01月09日

サーチエンジンの性格を再確認しておこう

あたりまえのことですが、Google、Yahoo、MSN、各サーチエンジンは性格が違います。

Google の「Page Rank テクノロジー」がどういったものかは、
おおむね理解されていることと思います。

では、YSTのアルゴリズム「HITS(Hyperlink-Induced Topic Search)」や、
MSNサーチの「VIPS」「RankNet」アルゴリズムについてはどうでしょうか。

続きを読む

2007年01月06日

自動登録リンク集への登録ってリンクファーム?

自動登録リンク集への登録って、ペナルティの危険性はあるの?

リンクファームに認定されたりしない?

そんな疑問に答える記事を紹介します。

続きを読む

HTMLコードに多少の間違いはあってもクロールするのに問題なし

HTML文法が間違っていると、検索エンジンにきちんとクロールされないのでは?とか

XHTML+CSS のWeb標準に準拠していないと、検索順位に影響がある?だとか

いろんな心配をされている人もいるようですが、

Google Adam Lasnik氏によると、HTMLコードに多少の間違いはあってもクロールするのに問題なしだそうです。


続きを読む